エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2010年 06月 ( 214 )   > この月の画像一覧

6/30 18:00
広島-巨人
マツダスタジアム
 123 456 789 R
巨000 200 102 5
広000 130 000 4

勝:豊田 1勝1敗0S
S:クルーン 1勝1敗14S
敗:ベイル 0勝2敗1S

ジャイアンツに勝てない!しかし、そのジャイアンツも交流戦では、全てのパ・リーグチームを下回る七位。
そりゃそうだ。セ・リーグでいつも、勝ってたら、ジャイアンツの選手も野球を舐めてしまう。各チームが拮抗して緊張感あふれるパ・リーグに負けるのは当たり前です。

ナベツネの罪は誠に重い。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-30 22:41 | スポーツ | Trackback
社民党さん、共産党さんにとり、今は本来はチャンスのはずです。

わたしが所属する民主党も、残念ながら、ふらついている。

さりとて、自民党が伸びるわけでもない。

みんなの党だって、「第三極」として脚光を浴びましたが、まだまだ組織は弱いのです。

そういう意味ではチャンスのはずです。両党はそんなに政策に違いはありません。

例えば、参院選の沖縄及び、東京、大阪や神奈川などの大都市近郊の選挙区で協力(推薦まで行かずとも選挙区の棲み分け)し、議席を取りにいき、注目を集めるくらいの工夫をされたらいいと思います。

そういう協力をしないから「じゃあ民主党でいいじゃん」(最近ならなんとなく第三極でみんなの党?)になる有権者も多いのではないか?

かつては、自治体の首長選挙で日本社会党と日本共産党は共闘、美濃部都知事などの革新自治体を生み出した。

しかし、1980年のいわゆる社公合意を切っ掛けに、社会党と共産党の共闘関係は崩壊しました。その後、社会党が自民党と組んで政権入りするなどするにいたって、かなり両党の距離は広がってしまった。俗に言う「オール与党」対共産党です。

しかし、社民党が1998年に連立政権を離脱。さらに、小泉政権が成立し、アメリカ従属色を強めるにつれ、両党が相対的に近い位置になってきた。

 ただ、国政レベルでは、社民党と共産党の協力は2009衆院選で間接的にしか実現しなかった。

 すなわち、多くの選挙区で我が民主党候補を社民党と共産党も後押しいただく形になりました。 民主党候補は社民党推薦をもらい、共産党は選挙区で立候補を見送る、と言う場合が多かったのです。わたしが、応援に入った秋田三区の京野公子さんもそういうケースでした。

【検証・総選挙】秋田から戦後2人目の女性議員・京野さん

 それが、政権交代を後押ししました。

 ただ、皮肉ですが、共産党も社民党も民主党には協力できたのにお互いの協力はなかなかできていません。今回の参院選では、沖縄においてさえ協力できていない。

 他党間のことながら、素朴に「もったいないなあ」と思ってしまいます。いろいろ事情はわたしも存じてはいます。広島の原水爆禁止運動の歴史なども振り返れば事情はいろいろあるのは重々承知しています。

 ですが、「そんなことを言っている場合ではないだろう。」とも思うのです。

将来、政界再編の中で民主党が社民主義と新自由主義に割れるとかそうなれば、民主党の社民主義派をブリッジにして社民党と共産党が協力するとか、そういうシナリオに将来なるのかもしれません。

 今回の参院選の結果がどうなるか分かりません。わたしも福島さんとは市民運動や新しい労働運動ではいろいろご一緒させていただいています。彼女の選挙運動をしたらわたしは民主党をから除名されてしまいますから(笑)、友人として、彼女の健闘を祈ります。

 また、わたし自身は、民主党内で、「貧困撲滅」、そして「エライ人だけでつくる日本」から「みんなでつくる日本」への転換を全力で訴えていきたい。

 さらに、今回の参院選は社民党が民主党との連立を解消したばかり、ということですから、時間的にも間に合わなかったでしょう。

 ただ、社民党と共産党は、せめて地方の市長選挙とか知事選挙とかで、協力しやすいところからしていったらいいんじゃないか、と思うわけです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-30 22:00 | 新しい政治をめざして | Trackback
6月30日20:43現在、グーグル検索すると以下のような結果になっています。

約750,000件中

1位
参院選、民主党広島県連初の女性国会議員なるか? - JanJanBlog


そうなんです。意外にも、県連所属の民主党女性議員がいない県は多くはありません。

まして、広島のように政令指定都市がある大きな県ではなおさらです。

さらに、全国的にも、衆参通じて選挙区選出の女性議員がいない県も珍しいのです。

広島県は、NPOや企業経営者、大学学長など、政治や行政以外はかなり女性が活躍している部類だと思うのですが、不思議と女性国会議員がいないのです。

政治は汚いもの、女性が行くといじめられるなどという先入観から、優秀な女性が敬遠している感じもします。それが、また、広島県の政治を沈滞させてきた面はありますが・・。

2位
参院選広島選挙区、みんなの党は擁立断念、構図固まる

うーん。やっぱり、ネット上でも「みんなの党」が注目されていることが分かりますね。

3位
【参院選】広島選挙区、「与党2議席防衛」を巡り激しい攻防


やはり、最新の情勢について情報を収集したい、と言う方が多いのでしょうね。

民主党県連の一部や連合広島には「共倒れ」を恐れる人が、公示直前までおられました。
しかし、共産党候補が、民主党候補を上回らない限りそういうことはありえません。

杞憂なのです。その上で、最近では、連合広島推薦の現職男性陣営が、新人女性候補(連合推薦なし)に割り当てられた国会議員にも応援を依頼するなどの動きも報道されています。

 しかし、1人1票しかもっていない。党としては、2人当選を目指しているわけですが、党員一人一人はどちらを応援するかはっきりさせないといけません。

 却って支持者の間でも選挙運動に気合が入らないでどちらも伸び悩む恐れがあります。現に「どっちを応援すればいいのか」と言う声が、ちらほら、聞かれていましたから。

わたしは、もうすでに、自分のスタンスは表明しています。最後まで「新人女性を励まし続ける」スタンスです。


9位・http://www.news.janjan.jp/election/0707/0707300098/1.php


2007年参院選では、うまくすれば自民党現職男性の当選を阻止し、民主新人男性・無所属
新人女性の二人による野党(当時)独占が可能な情勢でした。しかし、連合広島サイドが、女性新人を応援する組合を押さえ込もうとしたという事件もありました。今回2010年の参院選では、ゆめゆめそのような、与党同士の足の引っ張り合いはないように、と考えています。

日本社会党は、「組合の先輩さえ当選すればいい」といういわばだらけた考えで、中選挙区でも安全策で一人しか擁立しなかった。だからいつまでたっても政権が取れなかった。今の民主党は、過半数を狙うべき与党第一党。「自分に近い人だけ当選すればいい」では済まされないのです。

関連記事
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
「命を救う政治を」 中川圭予定候補、事務所開き・・参院選・広島選挙区
中川圭さんを励まし続けます
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
「消費税増税」ではなく「税」自体に反対する人こそ「新自由主義者」なのではないか(kojitakenの日記)
所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ(kojitakenの日記)
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)
97年の消費税増税で総税収は増えたのか?答はNo(DeLTA Function)

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-30 21:00 | 選挙 | Trackback
枝野幹事長、もっと「どっしり」してください!(1)

 「野党に秋波」事件に続き、「枝野幹事長、しっかりしてください!」と申し上げたい事件がまたまた起きました。

  枝野幹事長はTV討論番組で、「国家公務員労組が支持しているのは大部分が共産党で、民主党支持の組合はほとんどない」と、はっきり嘘と分かる発言をされてしまいました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100629/stt1006292047006-n1.htm?guid=ON

共産党が「デタラメ」 枝野氏「公務員労組と民主党は無関係」発言に
2010.6.29 20:43

このニュースのトピックス:民主党
 民主党の枝野幸男幹事長が27日のフジテレビ「新報道2001」で「国家公務員労組が支持しているのは大部分が共産党で、民主党支持の組合はほとんどない」と断言したことが波紋を広げている。評判があまりよくない公務員労組と民主党は無関係と言わんばかりの枝野氏の発言に、名指しされた共産党や共産党系の公務員労組がこぞって「デタラメ発言だ」と猛反発しているのだ。

 「新報道2001」では、共産党の市田忠義書記局長が「共産党は、労組であろうと団体であろうと、特定政党の支持を押し付けたことは一度もない。取り消しなさい」と反論した。それでも枝野氏は「(共産党が)支援を受けているのは間違いない。われわれは国家公務員組合の支持をほとんど受けていない」と主張し、双方の激しい応酬が続いた。

 枝野氏の発言に納得しない共産党は、28日付機関紙「しんぶん赤旗」で「枝野氏は17日、連合本部に自ら出向いて、参院選で支持を受ける協定を取り交わした。労組に特定政党支持を押し付けている張本人だ」と指摘した。共産党系の全労連傘下の日本国家公務員労働組合連合会(国公労連、11万人)も、枝野氏に発言の撤回を求める岡部勘市書記長名の談話を発表した。

 そもそも、国家公務員の労組は主に、国公労連と、民主党を支持する連合の傘下の国公関連労働組合連合会(国公連合、12万人)に分かれ、両労組は集会などで、それぞれの党と共通する主張を展開している。

 また民主党は、国家公務員労組ではないが、自治労や日教組などの支援も受け、参院選ではそれぞれの労組が民主党の公認候補を擁立している。公務員労組を公務員制度改革の「抵抗勢力」と攻撃するみんなの党の人気に、枝野氏は思わず労組との“親密さ”を隠したくなったのか。 


以下が「赤旗」の記事です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-28/2010062804_01_1.html
民主こそ労組に支持押しつけ
市田氏、枝野氏に反論
フジ系番組

--------------------------------------------------------------------------------

 27日放送のフジテレビ番組「新報道2001」で民主党の枝野幸男幹事長は、労働組合の支持を受けていて公務員削減ができるのかとの指摘に対し、「国家公務員の労働組合が支持しているのは大部分が共産党さんです。国家公務員の組合で民主党を支持しているところはほとんどありません」と述べ、デタラメな日本共産党攻撃を行いました。

 日本共産党の市田忠義書記局長は「日本共産党は、労働組合であろうとどんな団体であろうと特定政党の支持を押し付けたことは一度もない。国家公務員の労働組合が共産党支持というのはうそですよ。枝野さん、取り消しなさい」と批判しました。

 「うそじゃない」と開き直る枝野氏に対し市田氏は「政権党の幹事長が公共の電波を使ってうそをついたらだめですよ。労働組合に支持を押し付けているのは民主党じゃないですか」と指摘しました。

 民主党が連合加盟の国家公務員労組から支援を受けているのは紛れもない事実です。

 そもそも枝野氏は17日、連合本部に自ら出向いて、参院選で支持を受ける協定を取り交わしたばかり。労働組合に特定政党支持を押し付けている張本人です。参院選では公務員労組の自治労出身候補者を公認するなど人も組織も丸抱えで支援を受けています。

 特定政党支持押し付けの害悪が露呈したのが、同党の小林千代美前衆院議員陣営の1600万円にものぼる違法献金事件です。組合員から半強制的に集めた資金を違法献金などに充てたとして連合加盟の北教組や自治労北海道、連合札幌幹部に有罪判決が出たばかりです。でたらめな攻撃をする前に、枝野氏自身と民主党のあり方こそただすべきです。


まあ、一般組合員も、最近では覚めています。「迷ったときは組合推薦にするか。」くらいの意識でしょう。
民主党は「組合幹部ではなく労働者に支持される」政党になるべきなのです。

一方、組合は経営者でもある与党とは、緊張関係を保ったほうが良い。経営者と近すぎる組合だったら、組合員(一般公務員)は、人権侵害が起きた場合に、相談する術を失ってしまいますよ。

 それから、枝野幹事長に申し上げたい。公務員と言っても、いろいろです。現場で苦情に応じているハローワーク職員。各種現場の相談員。自治体でも足りないといわれている保育所の保育士。かなりの割合が「非常勤職員」「嘱託職員」(しかし、実際には毎日出勤してそんなに正規と変わらない仕事をする)なのです。民間のような雇用契約に基づく保護も受けられない、そういう不安定な身分におかれているのです。その結果、正規公務員にも結局しわ寄せが行っている。

 枝野幹事長。我々民主党は、非正規労働者の待遇を改善し、「同一価値労働同一賃金」にする。一方で天下り法人にはバッサリ切り込む。そういう方向での改革をすることこそ、国民生活を良くする、と堂々と訴えればいいのです。

 また、マクロ経済政策では、デフレ不況を脱却することこそ最優先である(そもそも、正規公務員の賃金が高く見えるのはデフレが続いたせいもある。昔は公務員は安月給の代名詞だった。公務員が高い給料に見える国は不幸な国である。)、とも訴えれば良い。とにかく、三年間は景気回復を優先する、と言う言い方をすればいいじゃないですか?

 枝野幹事長はたしかに、企業団体献金を受け取らないことを宣言する、法人税率引き下げには慎重など、評価すべき点もあります。自民党政治の枠ではできない主張をそれなりにしておられるのです。

 しかし、ちょっと状況が悪くなると、「野党に秋波」を送ったり、今回の発言のように、共産党に責任をなすりつけようとするなど、「ちょっと見苦しいぞ」と味方から見ても思える行動に出てしまう。そこに枝野幹事長の弱さを感じます。

選挙の指揮を取る総大将。どっしり、してくださいよ!

関連記事
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
「消費税増税」ではなく「税」自体に反対する人こそ「新自由主義者」なのではないか(kojitakenの日記)
所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ(kojitakenの日記)
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)
97年の消費税増税で総税収は増えたのか?答はNo(DeLTA Function)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-30 20:27 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)
今週初め、枝野幹事長が、みんなの党、たちあがれ日本、社民党の名前を挙げ、参院選で民主党(ないし与党)が過半数割れした場合の連携に前向きな発言をした「事件」。

各野党からは、「選挙妨害」と反発されました。それはそうだ。お宅の党の言うことを民主党はのみますから、と甘い声をかけて支持者に手を突っ込もうとしたわけですから。

わたしのような民主党員だって「ちょっと待て!まずはそうは言っても過半数を取りに行くのが与党第一党でしょうが?!味方の士気を下げてどうする!?」と思います。

敵味方問わず、あきれられてしまった枝野発言は、結局、29日の演説で撤回されました。枝野幹事長は、「最近できた新党も最近まで、自民党の中にいた人たち」と批判しました。

枝野幹事長で好感できるのは、割と法人税率引き下げには慎重であり、労働問題でも野党時代から経団連に割合、ガチンコでモノを言ってきた点です。「枝野は新自由主義だ」、という批判はちょっと違う。

ただ、今回の「秋波」事件はいただけません。やはり、正々堂々、闘うのが選挙です。

 それから、釘を刺させていただきます。「たちあがれ日本」(与謝野さん)などという、消費税は増税、その上小さな政府、などという、勢力に、財政問題で妥協してはいけません。

 IMFでさえ、日本の財政には「差し迫った危機はない」と言っています。

逆再分配をやめねばならない

むしろ、財政再建を急ぐあまり、経済を悪化させないよう、お願いしますよ!

関連記事
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
「消費税増税」ではなく「税」自体に反対する人こそ「新自由主義者」なのではないか(kojitakenの日記)
所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ(kojitakenの日記)
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)
97年の消費税増税で総税収は増えたのか?答はNo(DeLTA Function)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-30 12:38 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)

梅雨空続きます

6時40分に
気温 24.0℃
降水量 0.0mm/h
風 東1m/s
湿度 85.9%
気圧 1007.6hPa
6月30日
日出 04:57
日入 19:24
6月30日
月齢 17.7
です。
ワールドカップは、日本はPKでパラグアイに惜敗。

各地で大雨になりました。梅雨末期はご注意!

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-30 07:40 | 歳時記 | Trackback
http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY201006290235.html
日本の財政「差し迫ったリスクない」 IMF専務理事2010年6月29日13時45分

 【ワシントン=尾形聡彦】国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は28日、朝日新聞など一部アジアメディアの共同インタビューで、日本の財政の持続性について「日本の公的な資金調達で、差し迫ったリスクがあるとは思わない」と述べた。

 一方、中国・人民元については「依然として過小評価されている」として、対ドル相場でのさらなる切り上げを求める考えを示した。

 前日27日に専務理事も出席したカナダ・トロントでのG20サミットの首脳宣言では、2013年までに先進国が財政赤字を半減させる目標を設定。ただ、日本については、他国と比べて政府債務が大きすぎることなどから、例外扱いとなっている。

 ストロスカーン専務理事は「日本の資金調達は他国とは異なっている」とし、日本国内から資金の大半を調達している日本は状況が違うとの見方を示した。

(引用終わり)

朝日新聞は、日本が「政府債務が大きすぎるから」例外扱いにされた、と言う文章を挿入していますが、違う。IIMFも認めているとおり、日本政府は日本国内から資金の大半を調達しているからですよ。

そして、その調達先は、ひとつはお金持ち。ひとつは、特別会計。

特別会計については「自作自演」的(その分、政府債務が大きいように見えるが、実際には特別会計が国債も持っている)なところがあり、これは10月以降、本格的に見直しに着手すれば良い。

お金持ちについては、中曽根政権以来、減税しすぎたのがいけないのですよ。

お金持ちに減税した分、税収に穴が開き、その分、国債を発行して穴埋めする。そうすると、その分、利払いでお金持ちに国庫からお金が流れる。そのために、国民が本来受けるべきサービスが削られるか負担増が強行される。そうなれば、逆再分配になっている。

消費税減税がまるまる大手企業への減税の穴埋めになっているのは良く指摘されるところです。

法人税減税は究極のバラマキ -大企業の国際競争力強化が経済・財政悪化と貧困化の悪循環生む
テーマ:大企業・内部留保の社会的還元を
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10576415938.html


さらに、小規模企業の場合は、消費税を増税されると、それをなかなか転嫁できない。結局負担をかぶることになる。この場合、さらに小規模企業から大手企業への逆所得再分配になっていますね。

関連記事
民主党候補・Kさんへの手紙(3)
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
「消費税増税」ではなく「税」自体に反対する人こそ「新自由主義者」なのではないか(kojitakenの日記)
所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ(kojitakenの日記)
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)
97年の消費税増税で総税収は増えたのか?答はNo(DeLTA Function)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-30 07:05 | 経済・財政・金融 | Trackback
 Kさん。お疲れ様です。

 選挙戦も中盤です。最後までKさんが元気で闘い抜かれることだけを今は祈っています。

 とにかく、最後の一週間が勝負です。おそらく、かなりの混戦だと思います。

 Kさん。わたしの父も癌の経験がありますし、祖母も要介護状態です。幸い、認知症がないので助かっていますが。

 Kさんのような方が一般市民から立候補されることは歴史的な意義があります。一方で、立候補されることにはリスクが多くあります。よくぞ決断してくださったという感謝の気持ちはいまでも忘れていません。Kさん。だから、わたしは、Kさんの活動をこれからもずっとできる限りサポートさせていただきたいのです。これからのKさんの活動はわたし自身のこととしてとらえさせていただきたい。

だからこそ、いろいろと、生意気を申し上げます。

今日は、外交と経済について、お話申し上げたい。

Kさん。韓国の哨戒艦が沈没した事件で、韓国の李大統領はこれを選挙にりようしようとしましたが、地方選挙で惨敗しました。さらに、アメリカのオバマ政権はついに、北朝鮮に対するテロ支援国家の再指定を断念しました。李大統領は完全にアメリカにはしごを外されました。日本の鳩山前総理も「制裁の先頭に立つ」などと意気込んでいましたが、やはり、はしごを外されたのです。

Kさん。未だに事件の真相は分からないのです。日本が先頭に立って制裁をする、などと叫ぶことは愚かです。

Kさん。最近、わたしの友人は「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」を立ち上げました。

イラク戦争の検証を求めるネットワークのホームページが新しくなりました。
http://iraqwar-inquiry.net/

以下には参院選の候補者アンケートへの回答があります。

参議院選挙候補者アンケート回答
http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840141


2003年3月、アメリカのブッシュ大統領は大量破壊兵器廃棄を呼号し、イラクへの攻撃を開始。日本の小泉純一郎総理(当時)もアメリカを支持しました。そして、イラクに自衛隊を初めて戦地に派遣しました。小泉総理は、「自衛隊が活動する地域が非戦闘地域」 などという答弁で誤魔化していましたが、後に名古屋高裁により傍論とはいえ「航空自衛隊の派遣」が違憲と判断されています。

大量破壊兵器は発見されず、戦争の正当性に、アメリカやイギリスの国内でも疑問が呈されました。ブレア・英国総理は、イラク戦争での人気低迷が原因となり退陣に追い込まれました。

Kさん。イラク戦争は、日本にとっては以下の二つの意味があったと思います。すなわち「自衛隊がアメリカ軍に追随して世界中で戦争に参加する」ことに道を開いた。その後、とくに自民党政権が検討していた「集団的自衛権」は、アメリカが気に入らない国を殴るときには、みんなで殴りに行こう、という「集団的侵略」とも言えるわけです。ブッシュ政権は、気に入らない国に対しては「この国が脅威になるかもしれないから先に殴り倒してしまえ」という理屈をとっていました(予防的先制攻撃)。

第二に、日本は、アメリカ国債を購入することで、戦費を賄った。2003年から2004年3月までに日本は約35兆円のアメリカ国債を購入した。日本としては、ドル買い・円売りを行うことで、アメリカへの輸出に依存する大手企業(経団連加盟のトヨタやキヤノンなど)を援護射撃した。一方で、国内では、健保負担引き上げ、タバコ税引き上げ、発泡酒への課税、年金保険料引き上げなど「庶民負担増」のオンパレードだったのに、です。

この点は、わたしは2004年3月15日に衆議院憲法調査会広島公聴会で指摘させていただきました。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/kouchoukai09iken.htm#sato

 大手企業の利益のために、庶民を犠牲にするという小泉政治のひとつがイラク戦争への支援でした。

 Kさん。日本は、一部の大手企業を優遇するために、アメリカに従属しすぎて、時代に取り残されつつあります。

 Kさん。ここ10数年の日本の経済政策は、「財政危機を口実に増税ないし緊縮財政」→不況→大手企業優遇による景気回復をめざす→おもったほど成果が上がらない
のサイクルを繰りかえしてきました。

 Kさん。以前も申し上げたように、1997年、橋本総理は消費税を5%に引き上げ、健保負担を2割に引き上げました。その結果、大恐慌となり、橋本さんは98年参院選で惨敗し、退陣しました。

 その後を受けた小渕総理は、景気刺激を行ったがその中身は、大手企業への減税、お金持ちへの減税でした。さらに派遣法を原則解禁した。これが禍根を残しました。

 Kさん。その後、森総理を経て小泉総理は今度は「駄目な企業を潰せば良い企業だけが残り日本は強くなる」「痛みに耐えてがんばった。感動した。」などと絶叫しました。不良債権処理加速化と称して、貸しはがしをすすめました。また、健保負担増や発泡酒増税など、庶民の懐を痛めつけた。

 あのころ、小規模企業はばたばたとつぶれた。残った企業は、労働条件を悪くすることで、生き残ろうとした。

 Kさん。本来あるべき構造改革は、「もっと給料が高くなる産業分野に人々が移る」ことのはずでした。デンマークなどはそれに成功しています。一部大手企業(重厚長大産業)ばかり優遇して、そこに人材を貼り付けていたら結局国が傾いてしまう。そこで、個人がやりなおしがしやすい仕組みを充実させ、産業構造を変換しました。

しかし、日本はあべこべです。残ったのは、条件が悪い就職先になった。結局、小泉さんは本来あるべき構造改革とは逆に、アメリカへの輸出に依存する一部大手企業ばかりが潤っただけでした。派遣労働者らを使い捨てにすることで儲けやすくなったばかりに、日本の経済界は、構造変化が遅れたのです。労働者を使い捨てにすれば儲かるので、高付加価値へ転換しなくなってしまった。そして、国民は貧しくなった。

Kさん。我々は上記の自民党政治の弊害を是正しなければなりません。

法人税を引き下げることこそ「究極のバラマキ」ということが指摘され、ネット上でウケています。

http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10576415938.html

法人税減税は究極のバラマキ -大企業の国際競争力強化が経済・財政悪化と貧困化の悪循環生む
テーマ:大企業・内部留保の社会的還元を


 『日経ヴェリタス』(2010年6月27日付、第120号、日本経済新聞社)の52面に、「法人税減税は究極のバラマキ」と題した記事が掲載されています。筆者は、中野剛志京都大学助教です。

 記事のリードには、「国際競争力強化のために法人税減税をすべきだという議論がある。しかし、デフレ不況下では効果が極めて乏しく、むしろ有害ですらある。法人部門の貯蓄を増やすだけで、経済全体の需要を縮小させるからだ。」と書かれています。
(引用終わり)

その意味では、枝野幹事長が割合法人税率引き下げに慎重なのは、良いことだと思います。

当然、特別会計には切り込まないといけません。

ただ一方で枝野幹事長は、財政再建を優先しすぎている、とわたしは、と懸念しています。

Kさん。IMFも、日本の財政には差し迫ったリスクはない、と言っています。

日本の財政「差し迫ったリスクない」 IMF専務理事2010年6月29日13時45分

 【ワシントン=尾形聡彦】国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は28日、朝日新聞など一部アジアメディアの共同インタビューで、日本の財政の持続性について「日本の公的な資金調達で、差し迫ったリスクがあるとは思わない」と述べた。

 一方、中国・人民元については「依然として過小評価されている」として、対ドル相場でのさらなる切り上げを求める考えを示した。

 前日27日に専務理事も出席したカナダ・トロントでのG20サミットの首脳宣言では、2013年までに先進国が財政赤字を半減させる目標を設定。ただ、日本については、他国と比べて政府債務が大きすぎることなどから、例外扱いとなっている。

 ストロスカーン専務理事は「日本の資金調達は他国とは異なっている」とし、日本国内から資金の大半を調達している日本は状況が違うとの見方を示した。
(引用終わり)

Kさん。今はまず、景気回復を優先させることです。

そして、きちんと特別会計に切り込むことです。

それを進めながら、あるべき税制を議論していけば良いのです。基本的にはお金がある人からいただいていく、という方針であるべきです。

Kさん。経済政策はこの10数年の失敗の教訓を踏まえるべきなのです。

Kさん。若造が偉そうに申し訳ありません。しかし、このように申し上げるのは、Kさんが市民感覚と政策能力双方を備えたすばらしい政治家になれると、直感しているからです。

Kさん。今でもKさんは立派な方です。自分が困っていたら、なかなか他人のことに思いが行かなかったりする。それは責められない。

一方、自分に余裕があっても、「他人のことだから関係ない」となってしまいがちである。

 そうしたことを踏まえれば、仲間のために仲間と一緒に立ち上がって成果を挙げてこられたKさんは本当にすばらしい方です。人間としてのKさんにわたしは心から感謝しています。それに、政策能力が加わればすばらしい政治家になられます。

Kさん。自分ひとりで何もかも、というのは難しいので、いろいろ人から話を聞かれてください。W議員もその1人です。誰に聞けばいいか分かれば十分です。

最後にもう一度お約束します。選挙は勝たねばなりません。

Kさん。いろいろと、党内的な駆け引きも新聞でも伝えられています。しかし、わたしはKさんを最後まで励まし続けます。雑音はあまり気になさらなくていいと思います。

ただ、どういう結果になろうとも、今後は、わたしはKさんの活動をできるかぎり支えたいと思っています。

そうでなければ、わたしもKさんを政治的に利用しただけという汚名をかぶるでしょうし、何より自分の心の中にやましいものが残るでしょう。

最後まで、元気で闘いぬいてください。
関連記事
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
「消費税増税」ではなく「税」自体に反対する人こそ「新自由主義者」なのではないか(kojitakenの日記)
所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ(kojitakenの日記)
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)
97年の消費税増税で総税収は増えたのか?答はNo(DeLTA Function)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-29 22:36 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
6/29 18:00
広島-巨人
マツダスタジアム
 123 456 789 R
巨020 413 011 12
広000 301 140 9

勝:東野 10勝2敗0S
S:クルーン 1勝1敗13S
敗:スタルツ 3勝5敗0S

スタルツがめった打ちです。
またジャイアンツに勝てませんでした!

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

by hiroseto2004 | 2010-06-29 21:34 | スポーツ | Trackback
イラク戦争の検証を求めるネットワークのホームページが新しくなりました。
http://iraqwar-inquiry.net/



社民党や共産党はイラク戦争の検証を求めることをマニフェストに入れました。さらに、民主党でも多くの議員が検証することに賛同しています。

以下には参院選の候補者アンケートへの回答があります。

参議院選挙候補者アンケート回答
http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840141
面白いのは、自民党の片山さつきさんがなぜか「共産党か?」と思えるような回答をされていることです。

2003年3月、アメリカのブッシュ大統領は大量破壊兵器廃棄を呼号し、イラクへの攻撃を開始。日本の小泉純一郎総理(当時)もアメリカを支持しました。そして、イラクに自衛隊を初めて戦地に派遣しました。小泉総理は、「自衛隊が活動する地域が非戦闘地域」 などという答弁で誤魔化していましたが、後に名古屋高裁により傍論とはいえ「航空自衛隊の派遣」が違憲と判断されています。

大量破壊兵器は発見されず、戦争の正当性に、アメリカやイギリスの国内でも疑問が呈されました。ブレア・英国総理は、イラク戦争での人気低迷が原因となり退陣に追い込まれました。

イラク戦争とはなんだったのか?

日本にとっては以下の二つの意味があったと思います。すなわち「自衛隊がアメリカ軍に追随して世界中で戦争に参加する」ことに道を開いた。その後、とくに自民党政権が検討していた「集団的自衛権」は、アメリカが気に入らない国を殴るときには、みんなで殴りに行こう、という「集団的侵略」とも言えるわけです。ブッシュ政権は、気に入らない国に対しては「この国が脅威になるかもしれないから先に殴り倒してしまえ」という理屈をとっていました(予防的先制攻撃)。

第二に、日本は、アメリカ国債を購入することで、戦費を賄った。2003年から2004年3月までに日本は約35兆円のアメリカ国債を購入した。日本としては、ドル買い・円売りを行うことで、アメリカへの輸出に依存する大手企業(経団連加盟のトヨタやキヤノンなど)を援護射撃した。一方で、国内では、健保負担引き上げ、タバコ税引き上げ、発泡酒への課税、年金保険料引き上げなど「庶民負担増」のオンパレードだったのに、です。

この点は、わたしは2004年3月15日に衆議院憲法調査会広島公聴会で指摘させていただきました。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/kouchoukai09iken.htm#sato

 大手企業の利益のために、庶民を犠牲にするという小泉政治のひとつがイラク戦争への支援でした。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-06-29 21:30 | 反核・平和 | Trackback