エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2010年 08月 ( 205 )   > この月の画像一覧

「子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成を求める陳情 」への反対討論です。

小金井市議会で片山かおる議員が行いました。

わたくし、さとうしゅういちとしても、片山議員のおっしゃることも参考になる、と現時点では考えています。

このため、許可を頂いて転載させていただきました。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-31 23:43 | 介護・福祉・医療 | Trackback

終わってみれば大敗

8/31 18:00
中日-広島
ナゴヤドーム
 123 456 789 R
広110 000 001 3
中000 403 20 9

勝:チェン 11勝9敗0S
敗:篠田 6勝5敗0S

終わってみれば大敗。ドラゴンズに7連敗です。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-31 22:55 | スポーツ | Trackback
明日告示の民主党代表選挙。

小沢前幹事長は現時点では、立候補の方針です。

政治 - エキサイトニュース

2010年8月31日 17時01分 (2010年8月31日 19時15分 更新)
代表選、首相と小沢氏一騎打ちに 対立回避の協議決裂 

 記者会見で民主党代表選に出馬を表明する小沢前幹事長(左)と菅首相=31日夕、東京都千代田区
[拡大写真]

 民主党代表選をめぐり菅首相と小沢前幹事長が31日夕、党本部で会談。全面対立の回避に向けた協議は決裂し、9月1日告示の代表選は首相と小沢氏の一騎打ちの構図となる。両氏は会談後、立候補を表明。14日の投開票に向けて党を二分する激しい選挙戦に突入する。小沢氏は会見で「せいせいとお互いに頑張って、いかなる場合でも力を合わせてやる」と出馬の決意と選挙後の挙党態勢づくりを強調した。


代表選挙の無投票が回避されれば、我々「生存ユニオン広島・民主党分会」はスト延期を自動的に決定します。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-31 20:51 | 新しい政治をめざして | Trackback
景気対策として為替介入を実施し、31兆円の評価損を出した小泉内閣

☆中国、国営労働組合の賃上げ交渉権限を強化へ (ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000196-reu-int

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/469.html

中国は、国内消費を経済成長のけん引役にし、輸出への依存度を軽減するため、国内消費の促進を図っており、最低賃金水準を全国的に引き上げている。

続きはこちらをこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-31 20:35 | 経済・財政・金融 | Trackback
今週の「経済コラムマガジン」は以下です。

外為特会の31兆円の評価損
http://adpweb.com/eco/eco629.html


為替介入は景気対策
小泉政権下での03年から04年にかけての巨額な為替介入の謎についてはいくつかの説がある。一つはイラク戦争を始めた米国への資金援助という話がある。しかし介入金額がとてつもなく巨額なことを考えると、これは有りえない話と筆者は思っている。

過去に何回か取上げたように、筆者は、03、04年の35兆円の為替介入は輸出増大を通じた景気対策と見ている。ただ介入前の円レートは、デフレが続く日本にとって決して円高と言える水準ではなかった。円高ではなかったから巨額の為替介入を行ってもほとんど円安にはならなかったと考える。


しかし円安にならなくとも、景気対策であったからかまわなかったとも言えるのである。為替介入によって米国に資金を渡し、米国に購買力がつけば目的が達成する。事実、直接的な日本の対米輸出は増え、さらに中国の対米輸出が増えることによって間接的(部品などの資本材の対中輸出が伸びた)に日本の輸出が増えた。

07年の米国のサブプライム問題が発生するまで、輸出が伸びることによって日本の経済は底堅く推移した。内需関連の産業は依然低迷していたが、輸出企業が集まる名古屋を中心とした東海地方の景気は比較的好調であった。筆者は、これを03、04年の35兆円の為替介入の効果と考える。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-31 12:25 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)
旧広島市民球場が今日で廃止となります。

なお、跡地利用を巡っては、市民団体が球場の解体差し止めを求める仮処分申請を行っています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-08-31 12:20 | 広島市政(広島市議会) | Trackback

8月も終了

6時40分に
気温 26.3℃
降水量 0.0mm/h
風 北1m/s
日照 10分
湿度 83.0%
気圧 1013.7hPa
----------------
----------------
8月31日
日出 05:39
日入 18:36
----------------
8月31日
月齢 21

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-31 07:27 | 歳時記 | Trackback
談合なら党費を返せ、菅・鳩山・小沢!生存ユニオン広島 ・民主党分会がスト突入秒読み
2010年 8月 31日 01:05 《広島》 【取材ニュース】 <労働・雇用> <政治・政党>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/13838

生存ユニオン広島 ・民主党分会は、民主党代表選挙が幹部の「談合」により、「無投票」になった場合、ストライキを打ち抜きます。

既にストライキ体制は批准投票により確立されており、執行部の指令を待つだけの状態でした。

スト体制を確立、政府・党執行部に物申す!「生存ユニオン広島・民主党分会」
http://www.janjanblog.com/archives/3012

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-31 00:28 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
免許の住所が違うからという些細なことで身柄を拘束するという事件が大阪で起きました。

社会運動家を弾圧する際に結構、昔から多用されてきた手法です。

しかし、政権交代から一年が経った今、このような権力の濫用がまかり通るとは!

千葉法務大臣は指揮権発動でKさんを釈放せよ!

8月22日(日)、ドキュメンタリストであるKさんが不当に逮捕されました!これに対して救援活動がはじめられています。ぜひ賛同とカンパのご協力をお願いいたします!27
<以下、転送転載大歓迎!!!>

ここまできた不当弾圧!表現者Kさんの即時釈放を求める

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-30 21:13 | 選挙 | Trackback
勝利は下駄を履くまでわからない・・関西地区生コンストライキ情報


----------------------------------------------------------------------------

■■<勝利は下駄を履くまで>関西のスト情報第10弾(3)■■

●ゼネコンとセメントメーカーの二重の産業支配構造

中小企業の生コン工場で作る協同組合が、実はセメントメーカー直系の役員に支配さ
れている。元来、セメントメーカーは協同組合をセメント販売の道具としていた。ゼ
ネコンとセメントメーカーと協組と労組の関係は以下に示す通りである。

ゼネコンは、現場用のセメントをメーカーから大量に買うが買い叩く。生コン工場に
おいても、組織化されていない場合は生コンを安く買い叩く。結果的に、セメント価
格も安くせざるを得ない。そこで、セメントメーカーは、生コン協組を作る。協組は
生コンを買い叩かれずに共同販売価格でゼネコンに売る。協組工場はメーカー指示の
セメント価格を支払う。

しかし、セメントメーカーは、協組の生コン価格の適正化により、安定したセメント
価格を収受できるにも関わらず、メーカー同士の拡販競争で、アウト工場の育成に努
める。目先の利益のために、安価な生コン勝負のアウト工場数を増やしセメント量を
拡大するが、協組の解体につながる。生コンの値崩れを起こし、セメント価格も暴落
する。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-08-30 17:52 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback