エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2010年 09月 ( 194 )   > この月の画像一覧

9/30 18:00
広島-ヤクルト
マツダスタジアム
 123 456 789 R
ヤ000 000 000 0
広010 000 00X 1

勝:前田健 15勝7敗0S

敗:館山 11勝7敗0S


マエケン完封勝ち!
by hiroseto2004 | 2010-09-30 21:07 | 歳時記 | Trackback
http://kumamotounion.blog103.fc2.com/blog-entry-34.html

組合再復活のおしらせ & 闘争協力報告!
2010.09.27 Mon
 ご無沙汰しています。組長ことがんちゃんです。





 突然ですが、9/17より、組合が再復活しました☆
 夏休み、しっかりと気力体力を充填した、私たち組合員が行なう久々のイベント…
 それは………

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-09-30 20:14 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
なんで有期雇用なん!?集会の報告集完成記念パーティー


なんで有期雇用なん!?集会の報告集完成記念パーティー

今年の2月27日の「なんで有期雇用なん!? 大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会」では、
当事者たちが集まって「○年で一律くびは、おかしい」と声をあげました。そこは、力づけ合うすばらしい集まりになりました。

2/27集会の報告集がやっとできあがります。その完成を祝い、新たなつながりを作っていくためにパーティーをします。

10/3(日) 16時より
京大時計台前くびくびカフェ周辺
・団体や個人からの報告
・バーベキューをしながら歓談
・2月27日、当日のビデオ上映

*脇田滋さんも来られます!
*出来上がった報告集(500円)の即売します。

by hiroseto2004 | 2010-09-30 17:41 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
教育委員・公安委員にこそ公選制を!
2010年 10月 1日 12:34 【論説】 <教育> <省庁・官僚> <自治体> <選挙>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/17325

教育を監督する教育委員会、警察を監督する公安委員会は、一応知事の任命制です。

しかし、実質的には、教育については、文部科学省の、警察については警察官僚の力がそれぞれ強いでしょう。

建前は、政治から中立をたもちつつ、民主的な運営を担保するためにある委員会制度。

しかし、実際には十分機能していない。

県民の税金で運営されているのに、県民の民主的なコントロールが及ばない。そういう領域に教育も警察もなっているのではないでしょうか?

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-09-30 17:33 | 地方自治 | Trackback
小泉純一郎さんの総理退陣から四年、引退表明から二年が過ぎました。

彼は総理時代、
「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」
「改革なくして成長なし!」
などと絶叫していました。

時代によって、また国の発展段階によって、産業構造が変わるのは当たり前です。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-09-30 12:54 | 経済・財政・金融 | Trackback

冷たい雨で9月終了

実況(6時40分)
気温 17.5℃
降水量 0.0mm/h
風 北北東1m/s
湿度 84.1%
気圧 1018.1hPa
----------------
----------------
9月30日
日出 06:00
日入 17:54
----------------
9月30日
月齢 21.7


今日は、冷たい雨が一時ありました。九月も今日で終わりです。
by hiroseto2004 | 2010-09-30 07:15 | 歳時記 | Trackback
川東大了被告人、中谷良子被疑者ら在特会メンバー多数が逮捕されている、徳島県教職員組合襲撃事件(事件発生は2010年4月。川東被告人は2009年12月の朝鮮学校前でがなり立てた事件でも2010年8月に京都府警に逮捕され、起訴されています。)

きょう、参加者のうち六人が起訴されています。

http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20100930ddlk36040599000c.html

威力業務妨害:在特会6人を起訴 /徳島

 在日特権を許さない市民の会(在特会、本部・東京)会員らによる県教職員組合(県教組)事務所への威力業務妨害事件で、徳島地検は29日、副会長の川東大了容疑者(39)=大阪府枚方市=ら6人を威力業務妨害と建造物侵入の罪で起訴した。また、威力業務妨害容疑で逮捕された会員の男(34)については処分保留で釈放した。任意で捜査を進める。

 起訴状によると、6人は4月14日、徳島市内の県教組事務所に立ち入り、女性事務員に怒声を浴びせるなどし、業務を妨げたとしている。【山本健太】



その事件に参加した「なかそちづ子」さんが、兵庫県川西市議会議員選挙(10月10日告示、10月17日投票)に立候補される予定だそうです。

http://chiz.sakura.ne.jp/index.html

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-09-29 22:09 | 事故・災害・事件 | Trackback
9/29 18:00
広島-横浜
マツダスタジアム
 123 456 789 R
横001 300 000 4
広000 462 00X 12

勝:中田 1勝1敗0S

敗:加賀 3勝11敗0S
by hiroseto2004 | 2010-09-29 21:59 | スポーツ | Trackback
アメリカ政府は、イランの油田開発から日本が撤退するよう要請しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000675-yom-bus_all

米、日本にイラン油田からの撤退要請
読売新聞 9月29日(水)14時32分配信
 核兵器開発問題をかかえるイランへの制裁措置をめぐり、米政府が日本政府に対し、日本が権益を持つイラン南西部・アザデガン油田開発からの完全撤退を求めてきたことが29日、わかった。

 政府関係者が明らかにした。米政府が来週にも発表するイラン制裁法の制裁対象企業のリストに、同油田開発を行う日本の「国際石油開発帝石(INPEX)」が盛り込まれる可能性を示唆し、日本政府に共同歩調を取るよう求めてきたという。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-09-29 19:10 | 国際情勢 | Trackback
www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1285728918801/index.html




2010年9月29日記者会見「2020年ヒロシマ・オリンピック基本計画(案)について外2件」

市政記者クラブからの代表質問

【2020年ヒロシマ・オリンピック基本計画(案)について】

【2010年ノーベル平和賞受賞者世界サミットについて】

【旧広島市民球場について】


続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-09-29 17:37 | 広島市政(広島市議会) | Trackback