「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2011年 03月 ( 128 )   > この月の画像一覧

35歳、無党派・元県庁職員。
県議会を身近に・・チェンジ!


広島市安佐南区選挙区
さとうしゅういち(佐藤周一)の信条と活動方針
2011年2月2日


『政争より県民の生活が第一。』『わたしたちでつくる広島県』『若い力を県政に!』『環境・自然エネルギー革命は広島から』『ひとりも見捨てない県政を!』


「さとうしゅういち」のプロフィールはこちら

さとうしゅういち(県議選予定候補者ブログ)はこちら

e0094315_20582685.jpg

(秋元裕美子様作画)
e0094315_11371953.jpg


2011年3月5日、本通りにおけるさとうしゅういちのご挨拶


e0094315_881974.jpg
e0094315_883092.jpg


〒731―0138 広島市安佐南区祇園2-2-2-203 さとうしゅういち(佐藤周一)
TEL/FAX :082―962-6871


3月20日~広島県議選期間中

広島市安佐南区長束2-19-8第三峰ビル102号室


e0094315_9115251.gif


1 基本的な姿勢

 すでにマスコミ発表もさせていただきましたとおり、さとうしゅういちは、2011年4月1日告示・10日執行の広島県議会議員選挙において無所属・政党推薦なしで被選挙権を行使させていただく予定です。

 また、2月2日、政治団体(さとうしゅういちの資金管理団体でもあります)「さとうしゅういちネット」を結成し、広島県選挙管理委員会に届けさせていただきました。
活動は、大きな組織に頼らず、県民お1人お1人のカンパとボランティアで進めさせていただきます。
「政争より生活が第一。」「わたしたちでつくる広島県。」「環境エネルギー革命は広島から。」
などを訴えさせていただきます。
 
 もちろん、政党や大きな組織が悪いとは申し上げません。政党所属の方、大きな組織所属の方の「個人」としての御支援は大歓迎です。

  しかし、政治が大きな組織に「ばかり」とらわれてしまうと以下のような問題が起きます。

1、声を届けにくい方の声や実態がいつまでも政治に反映されない。
2、一部の組織の利害に囚われるあまり、国家(県)にとり長期的に大事なことを見失ってしまう。

 従って、わたくし、さとうしゅういちは、政党や大きな組織の「組織的な」ご支援はいただかない決意です。おひとりおひとりのカンパや労働力、お知恵のご提供がさとうしゅういちの政治活動を支えます。「わたしたちでつくる広島県」の原動力になります。

カンパやさとうの資金管理団体「さとうしゅういちネット」の会費の振込先は以下です。

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


どうかよろしく皆様おひとりおひとりのお志しでわたくしの活動をお支えください。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2011-03-31 22:58 | 広島県議会議員選挙 | Trackback(5)
e0094315_22363396.jpg

e0094315_22363368.jpg

いよいよ、明日4月1日から広島県議会議員選挙がスタートします。

わたくし、さとうしゅういちは、安佐南区選挙区(定数4)において、現職三人・元職二人の方々との激戦になります。

さとうしゅういちは、皆様と一緒に県政を身近にチェンジします!

いわゆる三ない議会をチェンジします。若さ、しがらみのなさ、県庁での10年あまりの経験を生かし、前例にとらわれない政策を提案します!

さとうしゅういちは、お金や組織の方ではなく、県民の皆様を大切にする県政を進めます。

そのためにも、政党の推薦はいただかず、お金をかけない選挙を心がけます。

選挙カーも事務所看板もボランティアスタッフの手作りで完成させました。

さとうしゅういちは、市や国とも連携しながら、失業や子育て、介護などで困った時、一箇所で用を済ませられるワンストップサービスを実現します。

さとうしゅういちは、若い方が能力を発揮でき、年配者も喜ぶ安佐南区、広島県をつくります。空き店舗や地域の特産品を利用した起業を応援します。

さとうしゅういちは介護に従事されている皆様を応援します。

さとうしゅういちは、自然エネルギーを活用し、エネルギーの地産地消を進めます。上関原発は撤回させます。

さとうしゅういちは、中央で何党が政権を取っても、県民の皆様の側に立ってモノ申します。日本国憲法と地方自治法を中央政府に守らせます。

さとうしゅういちと一緒に広島県議会をチェンジしましょう!

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2011-03-31 22:36 | 広島県議会議員選挙 | Trackback

緊急報告会のお知らせ 4月9日(土) 13:00~
全国里親会 東北関東大震災現地調査活動報告会

 3月11日の東北関東大震災発生から3週間が過ぎようとしています。親が亡くな
ったり、行方不明になった震災孤児の数は、なかなか実態をつかむ事が出来ません。
95年1月の阪神淡路大震災では、身寄りをなくした子どもは68人いました。今回
は、この数倍を越える数の子どもが震災孤児となった可能性があります。
 (財)全国里親会が被災児童の受入れ可能な登録里親家庭を調査したところ、全国の
1,539里親家庭と29のファミリーホームで、2,639名の子どもを受け入れる
事が可能であることがわかりました。(3/23現在)
 (財)全国里親会は被災者のニーズを調査するため、3月26日から29日まで調査
員を2名、岩手県と宮城県の両県に派遣しました。
 その結果、現地の里親会及び里親の被災状況、関係機関との連携、拠点作りなど、
現地調査によりさまざまな解決すべき課題が浮かび上がりました。
 そこで、調査活動報告会を開催し、現地の情報や課題を共有し、被災児童への救援
をどのように行うべきか、意見を交換したいと思います。お忙しいとは存じますが、
ご参加くださるようお願い申し上げます。

期 日  平成23年4月9日(土) 午後1時~午後4時(開場 午後12時半)
会 場  日本財団 〒107-8404 東京都赤坂1丁目2番2号 日本財団ビル
      TEL 03-6229-5111(総合案内)
      最寄り駅 東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅下車 徒歩5分、
                  銀座線・南北線「溜池山王駅」下車 徒歩5分

                  丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」下車
徒歩6分
主 催  財団法人全国里親会  東京都港区赤坂9-1-7-857  TEL 03(3404)2024
      E-mail info@zensato.or.jp   HP http://www.zensato.or.jp
後 援  日本財団(会場を無償で提供していただきました)
参加者  子どもの養育に関わる全ての方

プログラム(案)
          現地調査報告 
          被災児童の受入れ可能数全国調査の報告
          子ども救援基金の紹介
          意見交換 など  

参加費  無料
申込み  定員200名(先着順)
      当日、直接会場にお越しください。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

by hiroseto2004 | 2011-03-31 22:18 | 東日本大震災 | Trackback
政治 - エキサイトニュース

首相、原発増設の白紙化表明 福島第1の全廃炉も
2011年3月31日 15時12分 (2011年3月31日 16時19分 更新)


 菅直人首相
[拡大写真]

 菅直人首相は31日、共産党の志位和夫委員長と官邸で会談した。志位氏によると、首相は福島第1原発事故を踏まえ、2030年までに原発を現状より14基以上増やすとした政府のエネルギー基本計画について「白紙で見直すことを検討する」と表明。福島第1原発の1〜6号機すべてに関しても「廃炉にしないといけない」との認識を示した。経済産業省によると、日本では現在、54基の原発が稼働。政府は昨年6月、温室効果ガスの排出削減目標の実現に向け14基以上原発増設を柱としたエネルギー基本計画を閣議決定した。



総理が、昨年策定した原発増設計画を白紙撤回する、と表明しました。

民主党政権は、わたしがまだ民主党員だった昨年六月、原発14基の増設を閣議決定しました。

また、成長戦略の中で原発を海外に売りまくることが盛り込まれました。

わたしは大変不満でした。

その後、わたしは民主党を離党。無党派で、明日告示の広島県議会議員選挙に臨ませていただく事になりました。

2月以降、わたしは広島市安佐南区において、『広島県は、環境に優しいエネルギーを進める先頭に立つべき。広島は平和都市であり、気候風土も多様、ものづくりの技術もすぐれている。広島県は、どうせ新しい産業を推進するなら環境に優しいエネルギーの地産地消に軸をおくべき』と訴えて参りました。


2011年3月5日、本通りにおけるさとうしゅういちのご挨拶



今後も、従前どおりの主張を続けるのみです。上関原発はいりません。

中央政府も原発新設を白紙撤回するならば、これからはますます環境・自然エネルギーの時代。

広島県が新しい時代のエネルギー政策の先頭に立つべきです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

by hiroseto2004 | 2011-03-31 17:25 | エネルギー政策 | Trackback
わたくし、さとうしゅういちが、2009年衆院選で応援させていただいた京野公子さんが、岩手県の被災地に入られました。

以下がそのレポートです。

今日、物資を積み込んで、岩手県の被災地に入った。
大船渡市と陸前高田市。
写真は後日にアップすることにして、とりあえず、被災地で必要とされる物資について。
野菜など生鮮食品の需要が多い。
また、チョコレートやお菓子など、楽しみのための物資も必要な時期に来ていると思う
今日、紹介された避難所におもむき、そこからの情報で、半島の端に位置しているために、もしかしたら、物資が滞こっている可能性のある避難所を紹介して戴く。
お寺や地区の公民館をご紹介戴き、周り回って到着。
歯磨き粉、生鮮食品が非常に待たれていることを痛感。
歯ブラシ一本につき、家族用の歯磨き粉一個をセットにして持ち込んだが、三か所で、たちまち在庫ゼロに。
生鮮野菜も同じく、あっという間にさばけてしまい、他を回るにも、空っぽのバン状態になってしまった。
避難所によって、必要とされているものがそれぞれ違うことも分かった。
私の事務所で出来ることは、個々の避難所、それも今回回ったところを中心に、必要とされる物資を適切に配送することだと痛感。
あわせて、太平洋側を中心にした物資補給ルートだけでは、万一の災害に対応出来ない。
国道13号線と並走する高速道路、これは、山形県と秋田県の県境が未整備。
日本海沿岸を通る高速道路は、同じく、山形県と秋田県の県境、さらに、山形県と新潟県の県境が未整備。
この二つの路線が貫通すれば、日本の物流は、首都圏災害を含めて、万全に近い体制になる。
震災復興と同時に、国民の生命と暮らしのライフラインを守るために、絶対に実現するべき国家プロジェクトであることを痛感。
他の事業を先送りにしてでも、今、このタイミングで実現するべきである、と強く政府に求めたい。
[ 関連キーワード ]
被災地  写真  避難所 
[ この記事を通報する ]

URL:http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1424



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

by hiroseto2004 | 2011-03-31 16:55 | 事故・災害・事件 | Trackback
・・・以下転送大歓迎・・・


介助者ボランティアの登録を募ります。
被災した全身障がい者の生活支援にご協力ください


 私たちフリーター全般労働組合・重度心身障がい者介助労働者部会準備会は、今年2月以降、重度心身障がい者の地域生活を支える介助者の地位確立と権利向上、労働条件の改善を目的に準備会の活動を進めて来ています。これまで、労働者としての位置づけが曖昧であった仲間の地位確立を最大のテーマとして調査・研究・分析活動を行って来ました。


 2011年(平成23年)3月11日14時46分に三陸沖の深さ約24km(暫定値)[3]で発生した東北関東大震災はマグニチュード 9.0という1990年以降で世界4番目の規模であり、同時に発生した大津波と福島第一・第二原発で発生した原子力災害とあわせ、東北地方に留まらず、首都圏の人々にも未曾有の被害を与えています。


 

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2011-03-31 16:55 | 東日本大震災 | Trackback
広島県は選挙公報が発行されない珍しい県です。

中国新聞も3月29日に取り上げています。

わたくし、さとうしゅういちは、次回の県議選からは、選挙公報を発行するよう条例をつくるため、がんばります。

判断材料を有権者に与えたくない、そういう現職県議もおられるかもしれない。しかし、現職なら実績をアピールすればいいのです。

広島県議会もいつまでも古臭いことではいけん!みなさんと一緒に新しい県議会にチェンジします!

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/2011chiho/Cn201103290001.html

選挙公報発行されず 広島・山口・岡山県議選と広島市議選

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2011-03-31 14:28 | 広島県議会議員選挙 | Trackback
このブログ内や他サイト内の主幹が執筆した記事をテーマ別に分類し、リンクします。


テーマ別お勧め記事へのリンク(2009年度以前)

反貧困・あたらしい労働運動
韓国女性非正規労働者の「外泊」スト闘争、広島で上映
女性従業員暴行事件の東横イン、その後の改善状況は?
岡山・野宿生活者を支える会 年末年始炊き出し今年も
暴行事件被害者の母の追及奏功?男性社員も配置の「東横イン」
2010-2011年末相談会&越年越冬闘争
東横イン女性従業員暴行事件被害者の母は「労働運動の鑑」
一人で悩まず、グラニフ・アパレルユニオンにご相談を
均等待遇「広電方式」はなぜ成功したか?
自治労委員長が「賃金シェア」を提案
関西生コン関連ストライキを支援する 「緊急共同アッピール」への賛同のお願い
関西地区生コンストライキ続報
関西地区の生コンスト情報
・スト破りの徳山生コンが倒産
関西地区生コンスト、竹中を追い詰める
関西地区生コン業界ゼネラルストライキ情報
岡山・野宿生活者を支える会炊き出し参加記 暑中編
「反省しろよ、民主党」・・・生存ユニオン広島、参院選の結果受け、申し入れ
福岡市嘱託職員、雇い止め年限撤廃を求め、立ち上がる!
派遣切りが教えてくれたものは?「非正規キャラバン in ふくやま」開く 2010年 6月 20日
「子どもの貧困-失われた教育の機会均等-」
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける
原爆ドーム前で「生存のためのメーデー」今年も開催
「フツーの仕事がしたい」を鑑賞、映像労働のあり方熱く議論 自由と生存のメーデー三日目
福島瑞穂大臣も参加 自由と生存のメーデー
2010年の全国独立系メーデー一覧(終了分含む、随時更新)
あなたの声を届けませんか?【生存のためのメーデー広島・ふくやま】
「生存のためのメーデーふくやま」開催(4月29日) 

メーデーを前に広島市役所で記者会見

許せない! 大学労働者有期雇用制度と雇止め2010年03月02日
大阪市職員逆ギレで野宿生活者相談員不当逮捕
柏原市福祉事務所「逆切れ」不当逮捕事件、初公判-JanJanニュース

他のジャンルはこちらをどうぞ
by hiroseto2004 | 2011-03-31 12:54 | 主幹・さとうしゅういちの部屋 | Trackback(14)
広島県議会議員選挙に立候補を予定しているわたくし・さとうしゅういちにもジャーナリストのみなさまが取材にこられる様になっています。

わたくし、さとうしゅういちに対する主な皆様のご質問とご回答を以下に記させていただきます。

Q:応援弁士などはどなたを御呼びになられますか?
A:わたくしを応援してくださる県民、市民の皆様おひとりおひとりが応援弁士です。さとうしゅういちは、政党の推薦を一切いただきませんから国会議員の応援もありません。ただ、考え方としては国会議員も、その他の県民の皆様も対等ということです。

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2011-03-31 11:34 | 広島県議会議員選挙 | Trackback
いよいよ、広島県議会議員選挙の告示が明日、4月1日に迫りました。

わたくし、さとうしゅういちは、県議選広島市安佐南区選挙区において、お金をかけない選挙、しがらみにとらわれない選挙を進めてまいります。

広島県内でも遠くない過去に県議会、知事(当時)のお金をめぐる疑獄事件も背景に県政が停滞していました。

組織やお金の方ではなく、県民の方を向いた政治を進めるには、選挙活動もそうすることが大事だと考えております。

その一環として、選挙カーをボランティアスタッフで自作しております。日用大工が得意なスタッフが看板をつくり、車に詳しいスタッフが、スピーカーとバッテリーをつないでくれました。レンタカーの車体以外はすべて自作という、全国的にも例はない選挙カーになりそうです。

自作選挙カー、着々製作進む.カネを掛けない選挙を実践!
http://hiroseto.exblog.jp/14517033/

とはいえ、現実には、一定のお金も必要です。みなさまおひとりおひとりのご支援をなにとぞ、よろしくお願いします。

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

 さとうしゅういちは、政党や大きな団体の推薦は一切いただきません。

 おひとりおひとりのカンパとボランティアが頼みでございます。これも県民の方を向いた政治のためです。思い切った提案を県議会でしていくためにも、中央レベルの大きな政党のしがらみはない方が良いと考えます。

ご無理をお願いすることもあろうかとおもいますが、さとうしゅういちとご一緒に広島県をチェンジしましょう!

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2011-03-31 02:08 | 広島県議会議員選挙 | Trackback