「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2011年 10月 ( 179 )   > この月の画像一覧

廿日市市長選挙。

さとうしゅういちとともに、井上さちこさんを応援された河野美代子先生。

選挙結果を受けての記事です。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-4126.html

井上さん、残念。
 昨日の廿日市市長選。井上さち子さんは残念でした。

 雨も影響したかもしれません。36%という、低い投票率も含めて、それが廿日市市民の選択です。仕方がありません。

 昨夜、事務所で井上さんは、「私の力不足で申し訳ありませんでした。」と頭を下げました。でも、信念を持って現職に挑戦した井上さんの勇気を称えたいと思います。もし彼女が出なかったなら、無投票でした。それに、たくさんの方たちが彼女と共に行動しました。その方たちの「廿日市市を変えたい」という思いは、廿日市市民の方たちに届かなかったけれど、揺さぶることは出来たと思います。

 私自身、もっと応援することができたのに、申し訳ないことだったと思いました。

 私自身が調べた、住民検診の他の自治体との比較、廿日市市のそのあまりのお粗末さ。具体的なデータは、もし井上さんが通ったなら、ここに一覧で示そうと思っていましたが、いまさらじたばた言うのはやめましょう。

 ただ、これだけは。800億という借金も、住民の健康や命のために使われて出来た借金ではないということです。黒服の男たちで埋まっている現職の事務所を見て、これもさもありなん。でも、これも市民の選択、そう思いました。

 これから彼女がどうするのか、彼女は「今は何にも考えられん」と言いました。とにかく今、しっかり休んで。それからどうするのか、ゆっくり考えたらいいと思います。彼女のバイタリティー、行動力をそのままにしておくのは勿体ないことです。

 彼女が早くから立ち上げた、ピンクリボンの活動など、彼女が活躍する場はたくさんあります。何より、今回の選挙を共に戦った地元の方たちの思いをこのまま放置するわけには行きません。とにかく、一休みしてからですね。

 井上さん、皆様、本当にお疲れ様でした。皆様の活動は、決して無駄ではありません。これからも廿日市の市政をウォッチングしていきましょう。


 10月14日、Kei.先生のお花の教室で植えた秋植えの球根。そのうちの二つ、対角線に植えたのが一週間で芽を出し、みるみる内にこんなに成長しています。たくましいものです。井上さん、落ち込まないで。また力を発揮しましょうね。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-31 21:54 | 廿日市市政 | Trackback
さとうしゅういちの「師匠」の三井マリ子さんも井上さち子さんを応援に廿日市入りされました。お疲れ様でした。

廿日市市長選、女性市長ならず

10月30日、広島県廿日市市長選挙が行われた。無所属の井上さちこ議員が、自民、公明、連合の推薦を受けた現職に果敢に挑んだ。しかし、残念ながら122年間の男性首長の歴史を変えることはできなかった。

広島瀬戸内新聞ニュースのさとうしゅういち主幹は、結果をこう見る。

「投票率はわずか36%。雨が響きました。現職の眞野市長も全体の2割しか得票はしていない。とにかく、関心が低かった。選挙があることすら、知らない市民も多かった。市議選と勘違いしている人も多かった」

投票結果速報

区分       男       女        計
投票者数  16,324人  18,300人  34,624人
投票率    36.45%  36.41%    36.43%


開票速報
候補者別得票数 開票率 100.00%

候補者氏名 得票数
1 しんの勝弘 21,814
2 井上 さちこ 12,163

■広島県廿日市市市長選、男女の一騎打ち
http://frihet.exblog.jp/16955990/

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-31 06:43 | 廿日市市政 | Trackback
ちょっとがっかりですね。

湯崎英彦さんは、ずっと情報公開に積極的なことを売りにしてきたはずです。

それが、せっかく取りまとめた情報を、現時点では公開しないというのです。

なんだか、役人いいなり色がだんだん強まってきたようで嫌ですね。

知事記者会見(平成23年10月25日)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1313995819964/index.html



○ 東日本大震災で発生した災害廃棄物の受け入れについて
(中国新聞)
 中国新聞,村田です。鞆で長くなるだろうということですが,鞆の前に一つだけ。先週の金曜日に震災瓦礫の受け入れについての環境省からの取りまとめの期限がありましたが,県内の状況についてどういうふうになっているか教えてください。

(答)
 基本的には市町の方で一義的に判断されるということでありますので,それについて特に何か進展があるというものではありませんけれども,そういう状況です。

(中国新聞)
 中国地方では広島以外は各県の自治体なり組合の対応状況について,どういう回答がよせられたかということを各県が取りまとめて,公表,金曜日にされたんですけれども,広島の方では一切公表しないという対応でしたが,これについて理由というのはどうしてなんでしょうか。

(答)
 正直言うと各市町とも判断を苦慮しているところだと思うんですね。それは放射性物質の不安がある中で,それに関する基準というのも示されていないというところがありますので,正直各市町も困っていると思うんですね。そういう中でやや報道先行的に,非常にセンセーショナルに報道されていますよね。そういう中で環境省自身も公表については公表しないというふうにおっしゃってますので,そういう中で個別には公表しない方がいいのかなというふうに考えているところです。

(中国新聞)
 一部,保護者なりいろんなグループの方が各自治体に申し入れをしたり,さっきお話があったような行き過ぎた反応というのも個人的にはあるんじゃないかと思いますけれども,いずれにしても情報が出てこないことには,それぞれ皆さん,どういうふうに考えるのかというのが出にくいと思うんですけれども。

(答)
 それは誰の。

(中国新聞)
 住民にとっても,自分の自治体なり県内のどういう自治体が受け入れをするのかしないのか,考えてるのか考えてないのかっていう情報は,環境省が公表しないということではありましたが,県としてきちんと発表すべきじゃないのかと個人的には思うんですけれども。

(答)
 私はそう思いません。つまり,一義的に,まさに発表できるような状況であるんであれば,それは発表するべきだと思いますし,だけど,今の政府の放射性物質の汚染がされたものについての取り扱いについて,明確な取り扱いの考え方や基準がない中で,その中で一義的にイエスとかノーとかっていう話もしにくいところじゃないですか。そういうところで,しますとかしませんとかすごくいいにくい話だし,そういう中で結論だけ出て行くと,なんか歪みますよね,情報が。情報が歪むことがわかっているところで,情報を出すということは,私は逆に適切じゃないんじゃないかなと思っています。

(中国新聞)
 そういう意味では金曜日に取りまとめた結果というのは,今の時点でも県としては特に公表する予定はないということで。

(答)
 公表する予定はありません。むしろ,これはいろんなことがあって,そもそも被災地だけで処理できる量ではないということもあるわけですよね。早期復興のためには,全国が協力をしていくというのが基本的な考え方としてはあるんだと思いますけれども,瓦礫一般について。
 他方で,原発事故の関係で放射性物質の付着というか,そういうものが不安としてある,懸念としてあるということがありますので,これはそういう不安を払拭するような,あるいは,こういうことでやるんですという明確な基準というか,そういうものがないとなかなか協力がしにくいと,二律背反の問題になっているので,これについては,やはり国民の理解が得られるような形で基準であるとか処理のプロセスであるとか,放射性物質の確認とかも含めてですよ,示していただかないといけないんじゃないかなと。そういう中で市町とも連携しながら慎重に進めていくべきものじゃないかなと思っています。

(中国新聞)
 ありがとうございました。

(RCC)
 すみません。今の話に関連して。これから環境省と各市町との受け入れマッチング作業というのが始まってくるかと思うんですけれども,可能性として,県内の市町が,住民が気付かないうちに手を上げていて・・・。

(答)
 それはないと思います。

(RCC)
 発表タイミングについて気にするところなんですが,その段階では発表すべきとか,その点についてはどうですか。

(答)
 全く,例えば,放射性物質がないことが確認されている一般の廃棄物,そういうものであればわかりませんけれども,そうじゃないものについて知らない間に持ち込まれているとかいうことはありえないと思っています。

(RCC)
それはどういう方法で情報公開するんでしょうか。

(答)
 それは今,にわかにはわかりませんけれども,市町は市町の手続きと県にも言ってくるっていう手続きはあるんで,公表するっていうか,何らかの理解をいただくっていうプロセスがかんでくるということになると思います。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-30 23:45 | 広島県政(広島県議会) | Trackback

[転送・転載歓迎/重複失礼]

…………………………………………………………………………………

みなさん

FoE Japanの満田です。
緊急事態です。明日、原発輸出に関する日越政府合意が発表されそうです。
この状況を見過ごすことはできません。
24時間・緊急署名にご協力ください。メールで、ブログで、ツイッターで拡散
してください。締め切りは、明日の正午までです。よろしくお願いします!

==============拡散希望!=====================
【24時間・緊急署名】
私たちは、原発輸出を促進する日越合意に反対します
輸出すべきは、福島の経験であり、命を脅かす原発ではありません
http://goo.gl/td0KY
(どちらからでも署名できます)
署名フォーム1:http://goo.gl/GGBNL
署名フォーム2:https://pro.form-mailer.jp/fms/356a455e23405
締め切り:10月31日正午まで
---------------------------------------------

福島の原発事故は未だ収束せず、日本の大地、自然、海にいまも放射能物
質が降り注いでいます。福島をはじめとして、多くの人達が、放射能汚染の
危機にさらされ、生活を破壊され、苦しんでいます。事故の原因さえ、究明さ
れていません。

そんな中、原発輸出をまた一歩前進させる日越政府合意が行われようとして
います。

現在、ベトナムでは、日本の税金によってニントゥアン省の原発建設に向け
た実行可能性調査が実施されています。しかしこの調査の結果は、ベトナム
の住民や日本の納税者に公開される保証もありません。

ベトナムの建設予定地は、風光明媚な自然が広がり、住民たちは漁業や農
業、観光などでくらしをたてています。原発建設はこのような住民の生活を脅
かすものです。

さらにひとたび事故が起これば、放射能汚染はタイ、カンボジア、ラオスなど
のベトナムの近隣国にも広がります。ベトナム政府は、自国民に対する説明
責任を果たしていないのと同様、これらの国々の住民にも一切の説明責任を
果たしていません。

私たち、経済産業省前に集った北海道から九州までの女たち、そして原発輸
出に懸念を有する市民たちは、日本政府の原発輸出に強く反対します。輸出
すべきは、福島の痛みによって得られた貴重な経験であり、断じて原発では
ありません。

以上を踏まえ、私たちは日越両政府に対して、以下を要請します。

・日本政府は、原発輸出を行わない方針を明確に打ち出すこと
・日本政府は、原発輸出に向け、これ以上無駄な税金を使わないこと
・日越両政府は、現在実施されている実行可能性調査を打ち切ること。
・日越両政府は、ベトナム国民、ベトナム近隣国の住民に対する説明責任を
果たすこと。

以上

呼びかけ団体:原発いらない全国の女たちアクション

--
満田夏花 MITSUTA Kanna
携帯:090-6142-1807
国際環境NGO FoE Japan/tel: 03-6907-7217 fax: 03-6907-7219
--------------------------------------------------------
★【署名】渡利の子どもたちを守ろう!
http://www.foejapan.org/energy/news/111007.html
--------------------------------------------------------



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-30 22:02 | エネルギー政策 | Trackback
井上さちこさん、残念ながら及びませんでした。

1 しんの勝弘 21,814
2 井上 さちこ 12,163

お疲れ様でした。

このまま次の四年間も、既得権益、連合・自治労いいなりの市政が続くのでしょうか?

そうならないよう、わたしも市外からですが、廿日市市政をチェックしてまいります。

投票率が36%と、前回を8%下回ったことも、井上さんにとり痛かった。

眞野さんも、大きく票を前回からは減らしています。

全有権者の2割程度の支持で市長になってしまわれた。

ちょっと情けないですね。

廿日市市長選挙及び廿日市市議会議員補欠選挙 投開票速報
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/senkyo/senkyo/mayor_20111030/index.html

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-dd82.html

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-30 21:58 | 廿日市市政 | Trackback
今日は廿日市市長選が執行されます。

廿日市市民のみなさん。

雨ですが投票には行きましょう!


以下は昨日の河野美代子先生のブログより。


http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-dd82.html


廿日市市の市長選の応援です。
 昨日は、診療後、急ぎ廿日市に行きました。明日投票の市長選の応援です。久々に駅前に立って、応援のマイクを握りました。私自身が調べた、住民検診について。周辺の広島市や東広島市、三次市、府中町、海田町などに比べて、いかに廿日市市がひどい状態であるか、廿日市市の皆さんはそんな状況を知っているのだろうかと知る範囲でのことをお話ししました。
 これまでの膨大なお金で、山を削り、海を埋め立て、箱物中心の行政で、住民の医療や健康や福祉がが置き去りにされていることを知ってもらいたいと思いました。それは、その中で暮らしていれば分からないことかも知れません。でも、他と比較して始めて分かることなのでしょう。私が担うことはそこだと思って。
 ほんのわずかの時間でした。もっとしっかり応援が出来ればよかったのですが、私のスケジュールでは、昨日の夜しか出来なくって、申し訳ないことでした。
 その後、友人たちがお茶を飲んでいるというファミレスに行きました。私の高校の同級生たち、廿日市市の住民の彼らが、全く自発的にこの選挙で彼女を応援しています。
「どうして出発式に来なかったの?」と聞くと、「ポスターを貼りに、朝7時に集まって、ずっと山口の県境にまで行っていた」と言いました。びっくり。よく分からない土地をうろうろしながら、掲示板を探して、一枚一枚貼って回ったと。その後も毎日毎日、一票ずつ拾うために頑張っていることを知りました。ファミレスでコーヒーをのみながら、話をしながら、それでも、携帯で電話をかけています。「投票に行ってくれよ。お宅は四票あるんじゃけん。たのむよ」と。本当に頭が下がりました。
 全く利権とは関係ない、これまで政治とは無縁だった、こんな人たちに支えられている候補は、幸せだとと思います。でも、多くの住民は、まだ選挙があるということすら知らないと彼らは言いました。広報が出来ていません。選挙管理委員会は「投票に行こう」という活動をしていないのでしょうか。頑張らなくっては!!もう一日しかありませんが。
 一昨日、広島大学の講演がすんで連れて行ってもらった東広島西条の「観世」。そのお料理が素晴らしかったので、アップしますね。

 お部屋の飾りも秋色一色です。お料理も、旬のマツタケがふんだんに使われた土瓶蒸しや、大きな柿の葉に飾られたお料理も秋真っ盛りです。小さな山芋とおそうめんで作った栗のいがの中には、小さな焼き栗が入っていました。こんなかわいいのが、私は大好きです。
 ごめんなさい。まだまだ続きがあるのですが、記事を書く欄がいっぱいになってしまいました。無理をするとこわいので、続きはまたにします。どうもパソコンの調子が悪くって、書き終えた頃にぱあっと消えたりするものですから。
 明日の日曜日は当番医です。



廿日市市長選挙、明日執行。明日都合が悪い方は今日のうちに期日前投票を!

変えなきゃ変わらん!あさって廿日市市長選挙執行

廿日市市長選執行まで3日

いよいよ、廿日市市長選挙は今日執行。

変えなきゃ変わらん!「変える勇気」が「変わる廿日市」の原動力!

明日、いよいよ廿日市市長選挙告示 井上さちこさんの挨拶


廿日市市長選挙告示まで3日です!


廿日市市長選挙告示まであと4日です!

廿日市市長選挙告示まであと5日です!


河野美代子医師、井上さちこ市議に「喝」?廿日市市長選前に 
2011年 10月 17日 21:15《広島》 【取材ニュース】 <医療・福祉> <市民活動> <性> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/53458

何の選挙ですか?いつあるのですか?
井上さちこさんブログより
http://ameblo.jp/luckeypink/entry-11046333592.html

井上さちこ通信 10月1日
http://www.inoue-sachiko.com/images/index/img00520.pdf

廿日市市長選へ向け、井上さちこ市議が決起大会
http://www.janjanblog.com/archives/50654

廿日市市長選、広島市に続く新しい流れ起こすか?(2007年市長選関連記事)
http://hiroseto.exblog.jp/6504596/

廿日市市長選 井上市議が出馬表明

http://hiroseto.exblog.jp/15215520/


停滞から躍進へ!井上さちこさん応援団、廿日市市長選へ決起大会!
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=10678

一般質問 非正規の方々の賃金は下げない:官製ワーキングプア
http://d.hatena.ne.jp/lifeunion/20110924/1316817163




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-30 14:24 | 介護・福祉・医療 | Trackback

(以下転載、転送・転載・拡散大歓迎)

【11/2院内集会】 今すぐ脱原発!~「運転再開をすべきでない」4つの理由
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
エネルギー政策見直し議論の中で、「運転再開をしなければ電力不足、電気
料金が上がる」として、運転再開を前提とする方針が固められつつあります。
経済産業省も野田首相も、「地元の理解を得て」再稼動を進めていく、として
います。しかし福島原発事故が起きて以来、規制行政の体制も、安全指針も、
原子力安全確保の前提は根底から崩れています。
人々の生活、健康、社会、環境、地域、経済、あらゆる側面で長期にわたる原
発事故被害を、当事国として体験している日本で、今、原発の運転再開を議論
できる状況ではありません。
本集会では、今すぐ脱原発が自明である4つの理由について整理し、特にスト
レステスト結果提出第一号の大飯三号機への対応等について、具体的に議論
を行います。

【日 時】 11月2日(水)12:30~15:00(予定)
【会 場】 参議院議員会館B107会議室(最寄:永田町、国会議事堂前)
地図 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
      ※12:00からロビーにて通行証を配布します。
【内 容】(以下予定)
  0)運転再開問題をめぐる現状の確認
1)原子力安全行政の破綻
    2)「原発を動かさないと電気料金が上がる」のウソ
    3)「原発を動かさないと電力が不足する」のウソ
     4)地元の安全管理体制の破綻     
【資料代】500円
【主 催】eシフト (脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
      http://e-shift.org/
【共 催】FoE Japan、グリーン・アクション、原子力資料情報室、気候ネット
ワーク、環境エネルギー政策研究所、SHUT泊、花とハーブの里、
     ソーラーエネルギー教育協会、大地を守る会、福島原発事故緊急会
     議、美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会、原水爆禁止日本国
     民会議、たんぽぽ舎、玄海原発プルサーマル裁判の会、(ほか募集中)

-----------------------------------


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-30 08:45 | イベント情報 | Trackback

亀井氏がTPPと為替介入を批判、「銀行券を刷れ」と内需拡大を主張
2011年 10月 27日 04:04【取材ニュース】 <公共事業> <国会> <政治・政党> <省庁・官僚> <経済>
高橋清隆

http://www.janjanblog.com/archives/54019
 国民新党の亀井静香代表は26日、「環太平洋戦略的経済連携協定」(TPP)交渉参加は途中で離脱できないとの認識を示し、参加を強く主張する産業界幹部を「あいつらばかなんだ」と批判した。一方、輸出産業を助ける名目で行われるドル買い介入をけん制し、内需拡大によるデフレ脱却を訴えた。


わたしも同感です。まあ、復興財源を日銀引き受けの国債で賄えば、その分、円高対策にはなると思います。百万回申し上げてきたことですが。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-30 07:59 | 経済・財政・金融 | Trackback
廿日市市長選挙、明日執行。明日都合が悪い方は今日のうちに期日前投票を!

変えなきゃ変わらん!あさって廿日市市長選挙執行

廿日市市長選執行まで3日

いよいよ、廿日市市長選挙は今日執行。

変えなきゃ変わらん!「変える勇気」が「変わる廿日市」の原動力!

明日、いよいよ廿日市市長選挙告示 井上さちこさんの挨拶


廿日市市長選挙告示まで3日です!


廿日市市長選挙告示まであと4日です!

廿日市市長選挙告示まであと5日です!


河野美代子医師、井上さちこ市議に「喝」?廿日市市長選前に 
2011年 10月 17日 21:15《広島》 【取材ニュース】 <医療・福祉> <市民活動> <性> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/53458

何の選挙ですか?いつあるのですか?
井上さちこさんブログより
http://ameblo.jp/luckeypink/entry-11046333592.html

井上さちこ通信 10月1日
http://www.inoue-sachiko.com/images/index/img00520.pdf

廿日市市長選へ向け、井上さちこ市議が決起大会
http://www.janjanblog.com/archives/50654

廿日市市長選、広島市に続く新しい流れ起こすか?(2007年市長選関連記事)
http://hiroseto.exblog.jp/6504596/

廿日市市長選 井上市議が出馬表明

http://hiroseto.exblog.jp/15215520/


停滞から躍進へ!井上さちこさん応援団、廿日市市長選へ決起大会!
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=10678

一般質問 非正規の方々の賃金は下げない:官製ワーキングプア
http://d.hatena.ne.jp/lifeunion/20110924/1316817163

by hiroseto2004 | 2011-10-30 07:54 | 廿日市市政 | Trackback

(転送・転載歓迎)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

緊急シンポジウム
やっぱりTPPでは生きられない─震災復興に乗じたTPPにNO!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

未曾有の地震と津波に加えての原発事故。「原発推進とTPP」を進めてきた
財界の構想は破綻しました。野田政権は震災復興を最優先に掲げていました。 
ところが、ここに来て、野田首相は「TPP参加について早期に判断する」として
います。11月のハワイでのAPEC(アジア太平洋経済協力会議)に向けて、参
加表明が唐突に行われるのではないかと言われています。
国の食糧基地である被災地の復興とTPPは両立しません。また、TPPは農業
だけの問題ではなく、多くの国民にメリットはありません。
私たちは2月に続いて、再び座談会を計画しました。大いに議論し声を上げて
いきましょう。

【とき】10月31日(月)18:30~21:00(開場18:00)

【ところ】文京区民センター3階3-A会議室(文京区本郷4-15-14)
地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
都営三田線・大江戸線「春日駅」徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」徒歩5分
JR水道橋駅東口徒歩、15分
都バス(都02・都02乙・上69・上60)春日駅徒歩2分
----------------------
【プログラム】

■ 基調講演(19:40~20:30 50分)
◎金子勝さん(慶應義塾大学経済学部教授)1952年生まれ、東京大学大学院
(経済学研究科)卒業 。茨城大講師、法政大教授を経て、2000年10月から
現職。著書に「「脱原発」成長論─新しい産業革命へ」「金子勝の食から立て
直す旅―大地発の地域再生」など。

■ 意見提起(18:40~20:30 50分)
◎色平哲郎さん(佐久総合病院医師)
1960年神奈川県横浜市生まれ。京都大学(医学部)卒業。長野県南佐久郡南
相木村診療所長、NPO「アイザック」事務局長を経て現職。著作に「大往生の
条件」「命に値段がつく日 所得格差医療」など。

◎鴨桃代さん(全国ユニオン会長)
1948年静岡県清水市生まれ。72年淑徳大学(社会福祉学部)卒業。千葉市役所、
労働組合「なのはなユニオン」書記長・委員長、コミュニティ・ユニオン全国ネット
ワーク共同代表を経て現職。著書に「非正規労働の向かう先」「どうする派遣切り
2009年問題 」(共著)など。

◎山下惣一さん(百姓・佐賀県)
1936年佐賀県唐津市生まれ。中学卒業後、家業の農業を継ぐ。1969年「海鳴り」
で第13回農民文学賞、1979年「減反神社 」(1981年)で第7回地上文学賞を受賞。
著書に「直売所だより」「安ければ、それでいいのか!?」など。

司会:大野和興さん(日刊ベリタ編集長)1940年愛媛県生まれ。四国山地の真只
中の村で育ち、農業記者として約40年を日本とアジアの村を歩く。著書に「食大
乱の時代」「日本の農業を考える」など。

-----------------------
【参加費】500円(『TPP 何が問題?暮らしはどう変わる?~』パンフレット1部付き)
【主催】TPPに反対する人々の運動
【共同代表】山下惣一(佐賀・百姓) 菅野芳秀(山形・百姓) 天明伸浩(新潟・百姓)
【問い合わせ先】「TPPに反対する人々の運動」事務局・上垣
Tel:03-5209-3455 FAX:03-5209-3453 (アジア太平洋資料センター気付)
E-mail:muramachitpp@gmail.com

★11月のAPECホノルル会議ではTPP交渉が進められる可能性があります。私たち
はアジア太平洋の人々と連帯し、TPP参加に反対するべく代表団を派遣する予定
です。渡航費、宿泊費のカンパを募っております。ぜひよろしくお願いします。
<振り込み口座>
ゆうちょ銀行 口座記号番号 00170-4-457096 「TPP反対連絡会」

※お振り込み下さる方はお手数ですが、振込用紙に名前と住所をご明記下さい。
後日御礼として報告会やその他情報をお送りする予定です。
☆最新情報は下記サイトをご覧ください
http://www.geocities.jp/yaoyahyakusho/muramachi/home.html

========(転載ここまで)================




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-30 06:30 | イベント情報 | Trackback(1)