「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2016年 10月 ( 239 )   > この月の画像一覧

10月の主なニュース

9月の主なニュース(随時更新)
10月の主なニュース
10月31日(月)

カープ、黒田の「15」、永久欠番に


10月30日(日)
「感動をありがとうセール」、広島市内各地デパート・量販店など

イラク軍のIS鎮圧になぜかストップをかけるアメリカ、不信感を募らせるイラク

10月29日(土)

カープ、2連勝の後4連敗で日本一ならず・・1984年以来の日本一は来年の楽しみにとっておこう


10月28日(金)
核兵器禁止条約国連決議賛成多数で採択、米日反対→ 「いつものこと」と言ってしまえばそれまでだがー「核兵器禁止条約交渉決議」日本も反対
リニア支援案衆院強行通過。反対は共産党、自由党、社民党のみ。

10月27日(木)
カープ逆転負け、3連敗で崖っぷち

10月26日(水)

日本のジェンダーギャップ指数は111位 フィリピンは7位

大川小津波訴訟、市・県に14億円の賠償命じる→ハザードマップが甘かったことも含め、行政総体としての責任は重かったと思う・・大川小津波被害訴訟

カープ、ファイターズに1-3で敗れ、2勝2敗の五分。

10月25日(火)
ドゥテルテ大統領来日

10月24日(月)
シャープ三原工場、機能を福山に集約

10月23日(日)

台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止

東京10区・福岡6区補選、野党・市民連合届かず 「小池後継」・「弔い合戦候補」が圧勝


10月22日(土)
日本シリーズ、カープが5-1で先勝

10月21日(金)

10月20日(木)

10月19日(水)

10月18日(火)
福山の川でピラニア発見。国交省。

10月17日(月)

10月16日(日)
日本シリーズ、パ・リーグ代表はファイターズ。カープと対決。
今度は近鉄で視覚障害者転落、特急にはねられ死亡。視覚障害男性 特急にはねられ死亡

10月15日(土)

10月14日(金)
カープ、日本シリーズ決定お預け。0-3で完封負け さすがベイスターズ、簡単に勝たせてはくれない

10月13日(木)
カープがベイスターズに連勝、日本シリーズへ「王手」。CS第二ステージ。

10月12日(水)
東京都内で一時大規模停電、交通に大きな影響
「生活の党と山本太郎となかまたち」、「自由党」に党名変更。

10月11日(火)
児童買春の被疑事実で広島県職員、逮捕。
安芸太田町長選挙告示

10月10日(月)
CS、カープの相手はベイスターズに決定。

10月9日(日)

10月8日(土)
西条酒まつり開幕

10月7日(金)
10月6日(木)

菅官房長官・稲田防衛大臣、「白紙領収書」追及される

長谷川豊さん、「人工透析殺せ」発言でTVのレギュラー全て失う。

10月5日(水)

台風18号、日本海を東進、韓国でも大きな被害→平成28年 台風第18号に関する広島県気象情報 第4号

東京10区・福岡6区補選、野党一本化へ。

10月4日(火)

JR北海道、2017年3月限りで10の無人駅廃止へ JR北海道の民営化は失敗だった

台風18号、沖縄久米島で大きな被害。明日にかけ、西日本で暴風の恐れ。

医学・生理学 ノーベル賞に大隅良典さん


10月3日(月)

毎月3日、「アベコベ政治」が終わるまでスタンディングは繰り返す!


10月2日(日)

10月1日(土)
黒田10勝目、カープ球団最高勝率でシーズン終了。

by hiroseto2004 | 2016-10-31 21:51 | ニュース・雑感 | Trackback(1)

アイスランドで海賊党が第三党になりました。
「海賊党」はインターネットの自由と直接民主主義を柱としています。
アイスランドではいわゆるパナマ文書で、資産隠しを指摘された当時の首相が辞任しています。


by hiroseto2004 | 2016-10-31 21:27 | 国際情勢 | Trackback

アメリカ大統領選挙の有力候補は全員TPP反対である。

それなのに、なぜ、日本政府は強行するのか?

その理由はあっけにとられるようなものでした。

ヒラリーもトランプもTPP反対なのに日本だけがなぜ強行するのか? 安倍政権のTPPインチキ説明総まくり

 しかし、一体何のために政府はこれほどまでにTPPに前のめりなのか。安倍首相は「日米関係の強化」などと述べ、政府筋も「オバマが成立したがっているのだから仕方がない」と言うが、当のアメリカの世論はTPPに批判的で、トランプもヒラリーも反TPPの姿勢を強調。さらにオバマ大統領が任期中にTPP発効の承認を議会で得ることは難しく、アメリカが批准する可能性はゼロに近づきつつある。こうした事態に自民党の茂木敏充政調会長も「TPPも通せないような大統領は、私はアメリカの大統領じゃないなと思いますね」と言い出す始末だ。
「アメリカのためのTPP協調」だったならば、日本にもはや意味をなさなくなったはず。なのになぜ強行採決までして押し進めようと躍起なのか。その理由は、呆気にとられるようなものだ。
「オバマなんてたんなる言い訳で、TPPは経産省の"悲願"だからですよ。戦前、軍部が悲願のために暴走したのと同じで、走り続けてきたものをもう引き返せなくなっているだけ。とくに安倍首相の主席秘書官である今井尚哉氏は経産省出身で第二次安倍政権のTPP交渉を後押ししてきた人物。官邸も"TPPありき"で進んできたので、何の合理性もないんです」(大手新聞政治部記者)

by hiroseto2004 | 2016-10-31 21:00 | TPP違憲訴訟 | Trackback

韓国では大統領の辞任を求めるデモが行われました。

韓国では、大統領の最後は、亡命か暗殺か自殺か死刑判決か逮捕か、という「ジンクス」があります。悲しいかな、

またそれが繰り返されようとしているのでしょうか?

自浄能力が発揮されているという面と、他方で大統領が暴走しやすいという面双方が韓国の民主主義にはあるようにも

思います。

韓国で大統領の辞任を求めるデモ



韓国の首都ソウルで、大統領の辞任を求めるデモが行われました。

タスニーム通信によりますと、韓国のニュースメディアは31日月曜、「韓国のパククネ大統領が知人の女性実業家のチェ・スンシル氏に政府の内部資料を渡していた問題を受け、およそ3万人がソウルでデモを行い、パク大統領の辞任を要求した」と伝えました。

このデモには、学生や高校生も参加しました。

このデモは、韓国の最近の政情に対する人々の最新の抗議運動で、平和的に行われました。

このデモの参加者の多くは、2012年の選挙でパク氏に票を投じた人々でした。

30日日曜には、パク大統領の3人の側近が辞任しています。

この3人はチェ・スンシル氏やその元夫との関係が疑われています。

韓国大統領も彼らの辞任に同意しました。

韓国大統領の顧問の一人への捜査により、彼が政府の内部資料をチェ・スンシル氏に渡していたことが明らかになっています。

パク大統領は、チェ・スンシル氏に校正のために演説の草案を渡していたことを謝罪しました。

この問題は人々の大規模な非難に直面し、現在大統領は辞任を迫られています。


by hiroseto2004 | 2016-10-31 20:49 | 国際情勢 | Trackback
(拡散してください)(重複ご容赦)
モディ首相が11月10~12日に来日すると外務省が発表。
日印原子力協定が締結される可能性あり。

■「日印原子力協力協定」に反対する共同アピールに賛同署名を!
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/209
危険極まりない日印原子力協定、皆さんからの署名を11月7日に対政府交渉で提出す
る予定です。
賛同いただいた方、ありがとうございました! 27か国、275団体、1462名(10月30
日現在)下のほうに掲載しています

★ 賛同署名を、どうかよろしくお願いします!
個人名または団体名を、メールで下記まで送ってください(匿名希望の方はその旨書
いてください)sdaisuke@rice.ocn.ne.jp
取り扱い団体:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
*日印原子力協定阻止キャンペーン2016 呼びかけ団体:グリーンアクション、原子
力資料情報室、コアネット、「しないさせない!戦争協力」関西ネットワーク、たん
ぽぽ舎、とめよう原発!!関西ネットワーク、ノーニュークス・アジアフォーラム・
ジャパン、NP0法人ピースデポ、ピースボート、美浜・大飯・高浜原発に反対する大
阪の会

★ご参加ください
院内集会 11月7日 15:00 衆議院第1議員会館・第2会議室
東京集会 11月7日 18:30 たんぽぽ舎・4F
大阪集会 11月4日 18:30 エル大阪・南101

**************************************
●8856人の「国家の敵」が住む村 - 国家反逆罪の影のもとで暮らすクダンクラムの
人々
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/294
ロシア製のクダンクラム原発の稼働を阻止しようと、2011年から住民たちは非暴力
で、大規模な集会、デモ、道路封鎖、ハンガーストライキなどをくりかえしてきた。
2012年9月に3万人が原発を包囲した大行動では、インド政府・警察の暴力的な介入に
よって2名の死者がでてしまった。日本がインドへの原発輸出を推進すれば、ここに
書かれたような事態が再び引き起こされる可能性がある。インドに原発を輸出しては
ならない。

●ジャイタプール原発の撤回を求めて非暴力の抗議行動
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/239
アレバ・三菱が原発輸出を計画しているジャイタプールで、ガンジーの誕生を記念す
る日に抗議行動、集会、ハンガーストライキが行なわれた。昨年「日印原子力協定阻
止キャンペーン」で来日したヴァイシャリ・パティルさんと、今年3月に福島で開催
した第17回ノーニュークス・アジアフォーラムに参加したラリター・ラームダースさ
んの文章を掲載しています。

●台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止(朝日デジタル)
http://digital.asahi.com/articles/ASJBQ5Q7SJBQUHBI014.html?rm=525
… 原発ゼロへ。台湾民衆の努力が実を結ぶ・・・

●5万人が台北駅前を占拠、馬英九政権「第四原発、稼動・工事凍結」を宣言
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/128a.htm
(2年前)東芝・日立が原子炉を輸出した台湾第四原発は、ほぼ完成していたが、
2014年4月27日、5万人のデモ隊が台北駅前の8車線道路を15時間占拠し、稼働を阻止
した。

**************************************
「日印原子力協力協定」に反対する共同アピール賛同



More
by hiroseto2004 | 2016-10-31 20:39 | エネルギー政策 | Trackback
e0094315_19482125.jpg

e0094315_19484077.jpg


今日は10月最後の日です。
雨とともに10月はさります。

今日の雨で秋は一段と深まりますね。
お体にはお気をつけください。
広島の街はカープありがとうキャンペーン中。
カープには、市民賞が授与されます。




More
by hiroseto2004 | 2016-10-31 19:47 | 歳時記 | Trackback

制裁解除以降、イランは、欧州との関係強化に積極的です。欧州側もイランをむげに出来ない状態になっています。



イランのローハーニー大統領が、テロとの戦いと地域の安定や安全の確保において、イランとEUがさらに協議や協力を行っていくよう求めました。

イラン大統領府の広報サイトによりますと、ローハーニー大統領は、29日土曜、テヘランで、EUのモゲリーニ外務安全保障政策上級代表と会談し、「地域のテロ支援者に圧力を行使するために、政治的な力を利用することは、テロとの戦いに大きな影響を及ぼすだろう」と語りました。

また、イラクやシリアでのテロは、全世界にとって大きな危機であるとし、「地域にテロとの真剣な戦いが存在しなければ、中東や北アフリカのテロ政権の誕生につながるだろう」と語りました。

さらに、「シリア問題は軍事的な方法では解決できない。シリアの安全と平穏のために、EUが中東諸国と協力し、活発に活動することは影響があるだろう」と語りました。

ローハーニー大統領はまた、イランと6カ国の核合意は、イランとEUの協力拡大と国際問題の解決のための適切なモデルであるとし、「イランは、核合意の実施において、すべての取り決めを守っており、核合意を続けるために、相手側にも、すべての原則や取り決めを完全に履行することを期待している」と語りました。

一方のモゲリーニ上級代表も、この会談で、「イランと6カ国の核合意は、協力拡大に適した雰囲気を生み出しており、EUは、核合意の取り決めの実施とイランとの経済協力の拡大を決意している」と語りました。

さらに、シリア危機をはじめとする中東問題の解決に関して、イランとEUの協力の必要性を強調し、「EUは、地域問題の解決に向け、鍵となる重要な国、イランの協力を必要としている」と語りました。


by hiroseto2004 | 2016-10-31 06:54 | 国際情勢 | Trackback
黒田博樹投手のつけている「15」を永久欠番にするとのことです。
山本浩二の「8」、衣笠祥雄の「3」に次ぐものですね。

 広島が今季限りでの現役引退を表明した黒田博樹投手(41)の背番号「15」を永久欠番とする方針を固めたことが30日、分かった。

 広島では、ともに1970~80年代の黄金期を代表する強打者だった山本浩二氏の「8」、衣笠祥雄氏の「3」が永久欠番となっている。

 黒田は1997年から広島で11年間プレーした後、フリーエージェント権を行使して米大リーグのドジャースに移籍し、ヤンキースでも活躍。メジャー球団からの高額オファーを断って、広島に昨年復帰し、今季は25年ぶりのリーグ制覇に貢献した。日米通算で203勝を挙げている。

 球団幹部は「苦難の歴史と優勝を経験した黒田が、(広島に復帰して)お金以外の価値観があるという一石を投じてくれた」と話した。 
by hiroseto2004 | 2016-10-31 06:30 | スポーツ | Trackback


日本にたとえると、以下のような状況でしょう。たとえは悪いが、山口組が大暴れして自衛隊がこれを「治安出動」で鎮圧している。しかし、なぜかアメリカ軍がストップをかけている。

そんな状況です。しかも、そのアメリカ軍が「誤爆」で民間人を殺しまくっている。それで怒らない方がおかしいですね。



イラクのアバディ首相が、テロ組織ISISの占領下にある同国の北部モスルの解放作戦停止という、アメリカの要請に反対しました。

イラクの統合参謀本部司令官を兼任するアバディ首相は29日土曜、イラク国営チャンネル・エラキーヤで放送されたインタビューにおいて、「モスルの解放作戦は停止されておらず、イラク北部ニナワ州が完全にテロリストから解放されるまで継続されるだろう」と語っています。

一部のメディアは27日金曜、アメリカ主導の有志連合軍司令官の話として、モスル解放作戦が停止されると報じましたが、イラク軍司令官はこれらの報道を否定し、数時間後には義勇軍が進軍を続けているというニュースが伝えられています。

有志連合軍の要請を否定したアバディ首相の発言は、イラク政府とアメリカ主導のこの連合軍の間に深い対立が生じていることを示しています。

イラク第2の都市モスルの解放作戦は、今月17日からイラクの政府軍、義勇軍、クルド人部隊ペシュメルガが参戦する中、アバディ首相の指令により開始されています。


by hiroseto2004 | 2016-10-30 21:08 | 国際情勢 | Trackback
イタリアでまたまた大きな地震です。お見舞い申し上げます。

今度は、鳥取県中部地震と同程度のM6.6。
イタリア中部では8月下旬にM6.2の壊滅的被害の地震が起きました。
さらに、26日にはM5.4とM5.9の地震が発生しています。
 【パリ時事】イタリア中部で30日午前7時40分(日本時間午後3時40分)ごろ、マグニチュード(M)6・6の強い地震があった。

 被災地で一部の建物が倒壊。死者は報告されていないが、数十人の負傷者が出ている。

 報道によると、震源は中部の町ノルチャから北に約6キロで、震源の深さは約10キロ。ノルチャでは歴史的建造物であるサンベネデット教会が倒壊した。地元テレビ局は、ひざまずいて祈る修道士らの映像を放送した。住民の多くは、揺れと同時に屋外に飛び出したとみられる。

 近隣の地区では8月下旬にM6・2の強い地震があり、アマトリーチェなどで約300人が死亡。今月26日にもM5.9とM5.4の地震が起き、多くの人々が避難生活を余儀なくされていた。

 揺れは首都ローマでも感じられ、地下鉄が一時運行を停止するなど市民生活に影響が出た。 

by hiroseto2004 | 2016-10-30 20:52 | 事故・災害・事件 | Trackback