エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2017年 03月 ( 301 )   > この月の画像一覧

2017年3月の主なニュース・本紙活動報告

2017年2月の主なニュース・本紙活動報告

3月31日(金)



3月30日(木)

核兵器禁止条約交渉3日目、日本共産党志位委員長がスピーチ。

3月29日(水)
伊方原発運転差し止め仮処分是非明日判断。広島地裁。

下関と高知でソメイヨシノ開花。

辻元議員の塚本幼稚園「侵入疑惑」、ガセ確定。籠池夫妻が否定。安倍皇帝大恥。

EU離脱通告。イギリス。


3月28日(火)

大阪高裁、高浜3、4号機稼働認める不当判断。



名古屋と熊谷でソメイヨシノ開花。

3月27日(月)
広島でソメイヨシノ開花。





3月26日(日)






異常寒波で引き続き冷え込み。関東内陸など雪。

大相撲春場所、稀勢の里が逆転優勝。

3月25日(土)
翁長知事「埋め立て承認撤回」はじめて表明。抗議集会で。http://www.asahi.com/articles/ASK3T42NFK3TTIPE00B.html

異常寒波で冷え込む。広島最高気温12.2℃、平年比3℃低く。3月4日頃並。

福岡、横浜でもソメイヨシノ開花。




3月24日(金)

芸予地震から16年

野党、昭恵皇后ら8人の証人喚問要求。松沢議員は鴻池議員の証人喚問要求。

元国有地地下、埋設土は3mまで。9.9mにゴミはあり得ず。専門家調査、共産党・辰巳孝太郎議員が紹介。

3月23日(木)

核兵器禁止条約交渉への参加 日本は依然「検討中」


ロンドンでテロ、3人死亡、被疑者も射殺。

3月22日(水)
日本代表、アメリカに1-2で敗れる。WBC準決勝。


3月21日(火)
東京でソメイヨシノ開花。

森友学園に補助金返還求める。国交省。

14時36分頃、北九州地方でM3、最大震度2。

肥田舜太郎さん死去。

地価、全国で九年ぶり、広島県は26年ぶり上昇。都心回帰、中区などでマンション人気。



介護施設職員による虐待、408件で108件増加。高齢者虐待は全体で16000件あまり、殺人で20人死亡。

姫路の認定保育園認定取り消しへ。定員オーバー、職員に罰金など労基法違反の疑いも。


「共謀罪」法案を閣議決定 安倍「皇帝」不在で


3月20日(月)
福岡県西方沖地震から12年。




3月19日(日)

G20「保護主義に対抗」削除。

廿日市市議選告示。

3月18日(土)


山城博治さんの保釈決定。

滋賀県北部深さ40km、M3.1、福井、滋賀、岐阜で有感。

3月17日(金)
国と東電に責任あり。前橋地裁。

県内多くの公立学校で卒業式。


萩生田官房副長官、訪中。整形ピンチのなか、日中関係改善カード?

EU離脱法成立。英国。

3月16日(木)
オランダ総選挙、極右自由党は伸び悩み。投票率伸び、ブレーキ。


籠池さんが「総理から百万円寄付」と野党に告白。総理は否定、与党は籠池さんの証人喚問応じる。23日。



3月15日(水)


3月14日(火)


3月13日(月)

シリアで米軍戦闘機が22人殺害。

財務省、森友学園に国有地買い戻し求める。校舎撤去の上で。国交省は補助金返還求める。籠池しっぽ切りに全力?

稲田防衛大臣、森友学園の訴訟代理人に。「知らなかった」と言い逃れ。→籠池のおっさん、財務省・国交省・府にハシゴを外され、稲田センセにキレる?3月13日のアッキード事件

大阪府私学審議会会長、「異例の経緯」。森友学園の小学校認可法人申請巡り。

アッキード事件岡山ー今治ルート、参院予算委員会で取上げ。総理、今治市に責任転嫁し激昂。

サルマン被疑者来日、NHKなどイエメン戦争に触れず。

残業規制上限月100時間で連合・経団連合意へ。電通高橋さん遺族「命・健康に関わることに特例認めていいのか?繁忙期なら命を落として良いのか?」過労死遺族の会代表「納得出来ない。さらに強い規制を。」

トランプ大統領に大統領令は「アメリカの安全損なう」高官経験者多数。

3月12日(日)
大相撲春場所初日、二横綱敗れる。荒れる春場所。

サウジアラビア(国王・サルマン被疑者)が、イエメンでの犯罪を継続のまま来日

大相撲春場所初日。
火災で3人死亡。愛媛県松野町の障害者施設。

3月11日(土)
21時10分頃、鹿児島湾M3.6最大震度3。
総理、震災六周年の記者会見せず。「節目」と。
東日本大震災・福島原発事故7年目に。東日本大震災、現在進行形で7年目に突入

3月10日(金)
日本代表、3連勝で二次ラウンドへ。WBC。

<森友学園>小学校設置認可申請取り下げ 大阪府が明らかに

籠池さん理事長辞任も「小学校再チャレンジ」/自民大阪府議団は籠池招致求める


3月9日(木)

異常寒波で冷え込み続く。


3月8日(水)
国際女性デー。国連による制定から40年目。

イラン経済財政相、「アメリカの行動は国際法に違反」/日本はイランと良好な関係維持の方針

WBC一次リーグ、日本、豪州に4-1。Aグループでイスラエルとオランダが二次進出。韓国と台湾は敗退。

3月7日(火)
日本代表、キューバに11ー6で勝つ。WBC開幕。
ヤマト運輸、27年ぶり値上げ検討。
朝鮮、マレーシア国民の出国一時禁止。

3月6日(月)
朝鮮が飛翔体発射。

3月5日(日)
朝鮮大使を国外追放。マレーシア政府。
啓蟄。
自民党大会、総裁任期3期9年に延長。→自衛隊員の小学生の列に78歳の男の車突っ込む という悪夢

3月4日(土)
サンフレッチェ黒星、初白星ならず。
マレーシア駐在朝鮮大使国外追放。

3月3日(金)
エジプトのムバラク大統領、再審で無罪。

3月2日(木)
日向灘の深さ30kmでM5.2熊本、大分、宮崎県で最大震度4、呉震度2、広島1。
森友学園問題、会計検査院も調査着手。

3月1日(水)
カープのチケット発売。マツダスタジアム、前日から多数詰めかける。
ビキニ・デー。


by hiroseto2004 | 2017-03-31 23:59 | ニュース・雑感 | Trackback(1)

日本の与党・自民党が、アメリカが地域で広めている北朝鮮恐怖症を利用することで、日本の軍事力を強化しようとしています。

日本の国会議員数名が、北朝鮮に対する先制攻撃のために日本のミサイルシステムを強化するよう求めました。こうした中、韓国の国防大臣も、同国軍に、北朝鮮の挑発行為に即座に対応できるよう完全な準備を整えるよう命じました。この問題について、IRIBヴァガーリー解説員は次のように語っています。

日本と韓国はアメリカの同盟国です。アメリカ政府の北朝鮮に対する敵対政策に注目し、日本と韓国の政府もまた、アメリカに同調し、自らの軍事力を強化しようとしています。日本の憲法によれば、同国の安全保障はアメリカにゆだねられています。最近も、アメリカの政治・安全保障関係者が地域を訪問し、日本と韓国の安全を守るためのアメリカの責務を強調しました。

その一方で、中国とロシアは北朝鮮の同盟国として、危機の管理により、地域の安全を脅かすあらゆる行動を阻止しようとしています。このためロシアは、朝鮮半島の核問題の解決を目指す6カ国協議の再開を求めています。ロシアは、もしアメリカが危機の解決と地域の安定を望むのであれば、韓国や日本との軍事力を強化して危機を煽るのではなく、その解決に向けた政治的アプローチを政策に入れるだろうとしています。

北朝鮮は、自国の抑止力の強化は、合同軍事演習の実施やミサイルシステムの配備など、アメリカやその同盟国による国家安全保障の脅威に対抗したものだとしています。中国も、韓国と日本がアメリカの地域での目的に沿って動けば、兵器競争を煽ることになるとしています。これは東アジアの国々が、安全保障費を大幅に増加させることを意味します。

こうした中、このような雰囲気は地域のどの国のためにもならず、彼らの経済協力にもマイナスの影響を及ぼす可能性があります。アメリカのミサイルシステムの配備への反対を示した韓国に対する中国の経済・観光制裁は、こうした方向で注目に値します。

21世紀はアジアの時代と見られていることから、明らかにアメリカは東アジアの経済成長を懸念しています。このためアメリカは北朝鮮恐怖症を地域に広めることで、中国を問題に直面させ、国境での日本と韓国の軍事力の強化により、この国を牽制しようとしています。他方でアメリカは、兵器競争を煽ることで、地域諸国の予算の大部分を軍国主義に投じさせようとしています。なぜなら、治安が安定し軍事費も少ない東アジア諸国は、世界で最も高い経済成長を誇っており、現在アメリカはそれを自国の世界での地位を脅かすものだと考えているのです。


by hiroseto2004 | 2017-03-31 20:39 | 国際情勢 | Trackback
アメリカが完全にシリア政策を転換しました。
反政府勢力のハシゴを正式に外したのです。
アサド政権打倒を目指さないと言うことはそういうことです。

アメリカ政府が、シリア問題に対して明らかに立場を変更し、今後はシリアのアサド大統領の退陣を追求しないと発表しました。

ファールス通信によりますと、アメリカのヘイリー国連大使は、30日木曜、テロリストが6年かかってもシリアの体制を変更できなかった後、「アメリカのシリアでの優先政策は、もはやアサド大統領の退陣ではない」と語りました。

ヘイリー大使は、「アメリカの優先的な政策は、シリア国民の利益になるような真の改革をもたらすことだ」と主張しました。

アメリカのティラーソン国務長官も、30日、トルコ外務大臣との共同記者会見で、「アサド大統領の将来を決めるのはシリア国民だ」と語りました。

シリア危機は、アメリカ、サウジアラビア、トルコなどの支援を受けたテログループが、アサド政権の転覆を狙って大規模な攻撃を始めた2011年以来、続いています。


by hiroseto2004 | 2017-03-31 20:17 | 国際情勢 | Trackback

総括 安倍ジャパン


※安倍ジャパン=「安倍晋三「皇帝」・昭恵(皇后)両陛下とその取り巻きが、法治主義・立憲主義を無視し、違憲立法や、税金や公有財産浪費などやりたい放題する状態。」命名に当たっては、「サウード家のアラビア」という意味の「サウジアラビア」を参考にした。


関連記事

安倍ジャパンがウケた背景

なぜ、安倍自民党がウケたか?

過去への郷愁と3.11後リベラル派の自滅

その一つの背景は、「1980年代や高度成長期」への郷愁です。
1990年代~2000年代前半のポストモダンと新自由主義の時代を経て、貧困や格差が拡大。
その後、民主党への期待となり、同党は2009年8月に政権奪取。
しかし、2010年以降、それが裏切られたという感覚が広がりました。
人々の間に、生じた1980年代以前への郷愁が、安倍自民党への追い風となりました。
安倍自民党が掲げた、積極財政や金融緩和は、ひいては、1980年代以前の「元気」
な日本を取り戻してくれるという期待を高めました。

さらに、同党が「TPP反対」「脱原発依存」を掲げたことで、リベラル層の同党への
警戒感も緩みました。

リベラル層は、2012年ころ、むしろ民主党を支える層と民主党から分かれた新党に期待する層、
「大阪維新」(橋下・松井)を持ち上げる層に四分五裂しました。
2011年の3.11後は、新しい社会運動に立ち上がった人も多くいましたが、自民党への警戒感よりは民主党
批判が先行していました。また「既成政党に天誅」論も根強くありました。
市民派の一部は戦前・戦中のいわば「青年将校」のような役目を果たしたのです。
すなわち、正義感にかられて政党政治家(=現代なら民主党など既成政党)に天誅を加えたのは良いが、権力を取ったのは自分たちではなく、東條英機ら統制派(=現代なら安倍晋三)だったのです。
さらに、民主党に批判的なリベラルの間でも脱原発を重視する層、公務員(自治労・日教組など)の既得権益
叩きを重視する層で分岐があり、その中でも細かく政党が分かれる状況がありました。
そうした中で、自民党・公明党が2012年12月16日の衆院選で圧勝したのです。

リベラル派は、2008年のリーマンショック以降は特に貧困や格差の問題への取り組みを進めてきました。
それと民主党の掲げた「国民の生活が第一」が上手く噛み合ったことも2009年の政権交代につながりました。
しかし、3.11以降は、リベラル派内部での貧困や格差への取り組みは下火になりました。
脱原発の一致点で運動を進めるため、格差問題を後回しにするという場面も多くありました。
しかし、その隙を、安倍晋三に突かれてしまったのです。




More
by hiroseto2004 | 2017-03-31 18:59 | 安倍ジャパン | Trackback
安倍ジャパンは、晋三「皇帝」と昭恵「皇后」で巧妙に役割分担をしてきた。
そのように思います。

昭恵「皇后」は家庭内野党を公言。「脱原発」などで、リベラル層にも好感を振りまきました。
少なくとも、昭恵「皇后」の存在で、特に3.11以降立ち上がった脱原発派のみなさんの中に、
昭恵さんへの共感から、自民党・安倍総理を積極的に支持はしないまでも、安倍総理をバッサリとは
斬りづらくなる雰囲気は広がったように感じます。この層は、自公に対しても批判的だが、民進・共産と言った「既成」野党にもそこまで入れ込んでいないので、昭恵「皇后」の果たした役割は大きいでしょう。

晋三「皇帝」(総理)がタカ派(日本会議)を固め、さらに、政権が長期化するにつれ、保身を図る田崎「スシロー」さんらマスコミ幹部や上久保誠人センセらグローバル・インテリの支持も固めていく。
昭恵「皇后」が、リベラル層に「いい人イメージ」を振りまき、リベラル層、とくに3.11以降立ち上がった人たちの間の安倍ジャパンへの批判を弱める。
こういう役割分担でしょう。

昭恵「皇后」がもし、総理と同様に、ゴリゴリのタカ派一辺倒の人間だったらどうか?
リベラル層、特に、3.11以降立ち上がった人たちでも、野党側の選挙運動に一生懸命に
なり、もう少し違った展開になったかもしれない。もう少し、投票率が上がり、その分は野党・市民連合に流れ、
2014年衆院選にせよ、2016年参院選にせよ、「自公(改憲勢力)で3分の2」は困難だったかもしれません。

昭恵「皇后」は、国家を私物化したが、確かに、「お仲間」にとっては「いい人」なんです。
相手が「フラフラ」してしまうのも分からないではない。

そして、昭恵「皇后」が「脱原発」「家庭内野党」などということで、安倍一派への批判が弱まってしまうのは分からないはない。そういう傾向が特に、3.11以降立ち上がった人たちの間、そして、そうした人たちを象徴する若手市民派参院選候補にあったのは事実。そこで、若手市民派参院選候補が昭恵「皇后」と会ったり、高江に「皇后」を案内したり、ということが起きてしまったのでしょう。あるいは、「安倍政権打倒」ではなく「既成政党に天誅」的な方向へ突き進んでしまったということでしょう。

結論として、昭恵「皇后」が、リベラル派、特に「3.11後立ち上がった人たち」の「矛先」が「安倍自民党」に行かないようにする役目を果たしたのです。

もう一人のそうした分断を果たした人は、小泉純一郎さんでしょう。イラク戦争の総括もないまま、脱原発と言うことだけで持ち上げてしまう人がいた。そもそも、安保法もイラク戦争での派兵の延長線上にあるのですが、イラク戦争のことは忘却され、脱原発と言うだけで、小泉さんを持ち上げてしまう人も多かった。これは、むしろ年配左派(特に日本共産党が嫌いな左翼)にこうした傾向が強いと思います。

敢えて言えば、小泉さんが一部年配左翼の、安倍昭恵「皇后」が3.11以降立ち上がった人たちの「鎮圧」という
役目を果たし、見事に安倍皇帝と自民党独裁をアシストした、といえるでしょう。

※安倍ジャパン=「安倍晋三「皇帝」・昭恵(皇后)両陛下とその取り巻きが、法治主義・立憲主義を無視し、違憲立法や、税金や公有財産浪費などやりたい放題する状態。」命名に当たっては、「サウード家のアラビア」という意味の「サウジアラビア」を参考にした。


by hiroseto2004 | 2017-03-31 13:55 | 安倍ジャパン | Trackback
政府は「夫人付の(T氏)の私的な行為」として逃げ回っています。
しかし、ますます、安倍昭恵「皇后」の関与は明らかになりました。
昭恵さんが籠池のおっさんからの留守電を聞く→T氏から籠池のおっさんに回答→籠池のおっさんからT氏に要望文書
これでも、昭恵「皇后」が関与していないというのか?!

学校法人「森友学園」の籠池泰典氏が首相夫人付政府職員に送った国有地をめぐる要望の手紙が国会で大問題になっています。この手紙が、首相夫人付職員から「(安倍)昭恵さんにお電話いただいた件ですが…こちらに文書を送ってください」との連絡を受け、送付されていたことが、「しんぶん赤旗」日曜版編集部の調べで分かりました。国有地をめぐる首相夫人・昭恵氏の関与を示す新事実です。(「日曜版」4月2日号に詳報)

 問題の手紙は、籠池氏が2015年10月26日、首相夫人付に送ったもの。手紙への回答として首相夫人付は同年11月17日、籠池氏にファクスを送っています。政府は、手紙が首相夫人付に送られたことなどから「(首相夫人付の)個人的なこと」と説明しています。

 これについて籠池氏をよく知る関係者は、籠池氏が15年9~10月ごろ昭恵氏の携帯電話に連絡したと証言。出なかったので留守番電話に“国有地についての要望を吹き込んだ”と説明しています。

 関係者は「後日、首相夫人付から“昭恵さんにお電話いただいた件ですが”“急ぎのようなので、こちらに文書を送ってください”という感じで籠池氏に電話がかかってきた」と証言しています。

 この証言が事実とすれば、手紙の送付に昭恵氏が関与していたことは明白。それが出発点となり、首相夫人付が財務省本省への問い合わせをしたり、回答ファクスを籠池氏に送ったりしたとみられます。

 証言のような電話を籠池氏にしたかについて内閣総務官室は「(首相夫人付の)私的な行為なので答える立場にない」と回答しています。



by hiroseto2004 | 2017-03-31 13:16 | 安倍ジャパン | Trackback

朴槿恵被疑者を逮捕!

韓国前大統領の朴槿恵被疑者が本日3月31日未明、逮捕されました。
日本では、贈収賄はいまのところありませんが、政府による総理と思想を共有するお仲間への
便宜供与は明らかになっています!
もし、日本が韓国なら、少なくとも「安倍昭恵被疑者」「松井一郎被疑者」「迫田英典被疑者」になっていますよ。

 韓国検察は31日早朝、前大統領の朴槿恵(パククネ)容疑者(65)を逮捕した。サムスングループの事実上の経営トップでサムスン電子副会長の李在鎔(イジェヨン)被告(48)らから巨額の賄賂を受け取ったり、支援者のチェ・スンシル被告(60)に大統領府の機密文書を流出させたりした疑い。チェ被告の国政介入に端を発した一連の事件は、前大統領の逮捕に発展した。


ソウル中央地裁は30日午前10時半から朴容疑者に対する逮捕状の審査を行った。朴容疑者に対する審問は同日夜まで約8時間40分に及んだ。地裁は審査の結果、31日午前3時過ぎに逮捕状発布した。証拠隠滅の恐れがあるとの検察側の主張を受け入れ、逮捕の必要性や相当性が認められるとした。

 検察に身柄を拘束された朴容疑者は、ソウル近郊・京畿道(キョンギド)義王(ウィワン)市のソウル拘置所に移送された。韓国で大統領経験者が退任後に逮捕されたのは、1995年に内乱罪や不正蓄財などに問われた盧泰愚(ノテウ)氏と全斗煥(チョンドゥファン)氏以来、22年ぶり3人目。

 検察と特別検察官はこれまで一連の事件で計39人を起訴。これらの起訴内容によると、朴容疑者はチェ被告らと計13件で共謀したとされる。


by hiroseto2004 | 2017-03-31 10:32 | 事故・災害・事件 | Trackback
国連職員としては日本人は活躍していますね。
ちなみに、国際公務員って日本では比較的女性が多い分野です。
逆に言えばそれだけ、国内が男尊女卑と言うことの裏返しでもあるのですが・・。
しかし、残念なのは日本政府の核兵器禁止条約への対応。
母国が参加しない交渉でもし演説するとして、どのような心中なのか。
察して余りあります。

国連のグテーレス事務総長は29日、国連開発計画UNDP)の中満泉(なかみついずみ)・危機対応局長(53)を国連の軍縮部門トップ、軍縮担当上級代表(事務次長)に指名すると発表した。核軍縮の協議などに国連を代表して出席することになる。中満氏は、国連本部の日本人で最高位の職員の一人となる。

 中満氏は朝日新聞の取材に「事務総長のもと世界をより平和なところにするため誠心誠意、力のかぎり努力したい」と答えた。

 米国のジョージタウン大大学院を修了後、1989年に国連入り。難民保護を担う国連難民高等弁務官事務所UNHCR)を志願し、トルコに赴任。湾岸戦争時には、イラクから多数のクルド人が隣国トルコをめざす現場で対応に当たった。上司は緒方貞子・高等弁務官(当時)だった。その後は平和維持活動(PKO)の政策立案などを経験し、2014年から現職。05~08年には一橋大教授(国際関係論)も務めた。

 現職の軍縮担当上級代表、韓国のキム・ウォンス氏は国連本部で開催中の「核兵器禁止条約」の交渉会議で演説したり、昨年夏に広島、長崎の平和式典に参列したりした。中満氏は就任後このような役割を担う。夫はスウェーデンの外交官、娘2人。(ニューヨーク=金成隆一


by hiroseto2004 | 2017-03-31 10:23 | 国際情勢 | Trackback

籠池のおっさん※・安倍総理一派はいまは仲間割れをしていますが、学習指導要領的には「大勝利」です。
マイナーな銃剣道を国民的な議論もなしに追加する一方、LGBTへの配慮はないままです。

※なお、2017年3月30日、籠池町浪・森友学園理事長は、「2006年に改正される前の教育基本法」の精神に基づいた教育へ回帰することを打ち出しています。


 松野博一文部科学相は31日付の官報で、小中学校の新学習指導要領と幼稚園の新教育要領を告示した。改訂案にパブリックコメントで寄せられた意見を踏まえ、「聖徳太子」などの歴史用語を従来の表記に戻す異例の修正をした。その一方で、性的少数者LGBTなど)への配慮から異論があった「異性への関心」や、幼稚園で国歌に親しむという記述は残った。

 2月に示された改訂案には計1万1210件の意見が寄せられ、135件の修正があった。

 「聖徳太子」には数千件の意見があった。改訂案では、学会などでのこれまでの歴史研究の成果を踏まえて「厩戸王(うまやどのおう)」との併記にしたが、「歴史教育の連続性がなくなる」などの批判が相次ぎ、元に戻した。文科省教育課程課は「我が国が伝えてきた歴史上の言葉を次の世代に伝えていくことも重要」と説明する。

 改訂案については、保守系の「新しい歴史教科書をつくる会」が「聖徳太子を抹殺すれば、古代史のストーリーはほとんど崩壊する」などと批判。意見を送るよう会員らに働きかけていた。同会は修正を「大勝利」としている。

 このほか「学校や地域の実態に応じて種目が選択できるよう」として、中学の武道に新たに「銃剣道」を加え、武道9種目を示した。

 小学校体育の指導要領で「異性への関心が芽生える」とした記述をめぐって、この記述をなくし、新たにLGBTなど性的少数者について盛り込むよう求める意見があったが、文科省は「LGBTを指導内容として扱うのは、保護者や国民の理解などを考慮すると難しい」としている。

 幼稚園で「伝統的な行事、国歌、唱歌(中略)に親しんだり」するとの記述には、幼児に国歌を強制することを懸念する意見もあったが、「慣れ親しむ趣旨を丁寧に説明していく」として修正しなかった。

 このほか新指導要領では、小3から英語を始めるために授業時間を増やし、「質も量も」を鮮明にした。社会では竹島と尖閣諸島を「固有の領土」と初めて明記したほか、「公共の精神」「道徳心」などを重視する改正教育基本法の理念を強く反映した内容となっている。(水沢健一)

学習指導要領をめぐる用語の変遷

(現行→改訂案→告示)

聖徳太子

〈小学校〉聖徳太子聖徳太子(厩戸王)→聖徳太子

〈中学校〉聖徳太子→厩戸王(聖徳太子)→聖徳太子

【元寇(げんこう)】

〈中学校〉元寇→モンゴルの襲来(元寇)→元寇(モンゴル帝国の襲来)

【鎖国】

〈小学校〉鎖国→幕府の対外政策→鎖国などの幕府の政策

〈中学校〉鎖国政策→江戸幕府の対外政策→鎖国などの幕府の対外政策


by hiroseto2004 | 2017-03-31 10:14 | 安倍ジャパン | Trackback
そうなんです。
行政調査は犯罪捜査のためにやってはいけないのです。
ともかく、森友を切って、幕引きを図ろうという「大阪国王」松井一郎さん。
卑怯ですよ。あなたもミニ安倍だ。

関連記事

【至急大拡散】今日の大阪府の森友学園への立入調査、松井知事が、「今日の立入調査の結果によって大阪府警に告発する」と発言。行政調査を「犯罪捜査」のために行うと明言するもので違法。拒否に対して罰則の制裁がある行政調査には「犯罪捜査のためのものと解してはならない」との制約がある。

以下のような籠池前理事長のご子息の情報もあります。
松井国王。あなたは大阪を私物化しているんじゃありませんか?証人喚問で国会でしゃべってください。





書けば書くほど怒られるのを承知で。今回の小学校の施工業者を連れてきたのは元維新の会府会議員です。施工会社の下請けに維新の会系の会社が入り、その中には維新の会本部が入っているビルのオーナー会社も関係している様ですよ。これってほんまに松井さん関係ないんかな。ズブズブ違うのか。

参考までに、森友学園は、体制と教育方針を一新しました。




More
by hiroseto2004 | 2017-03-31 10:07 | 大阪府政 | Trackback