エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2017年 06月 ( 208 )   > この月の画像一覧

昨日から今日の地震

昨日から今日にかけての地震です。
山口県周防灘の菊川断層帯付近、和歌山県の中央構造線付近。そして、山梨県東部・富士五湖付近で地震。長野県南部や熊本での余震、東日本太平洋側やフィリピン海プレート内の地震も相次ぎました。

平成29年06月30日15時56分30日15時52分頃熊本県熊本地方M3.5震度3
平成29年06月30日07時45分30日07時41分頃茨城県沖M3.7震度2
平成29年06月30日02時24分30日02時21分頃和歌山県北部M3.1震度2
平成29年06月29日23時01分29日22時58分頃長野県南部M2.8震度1
平成29年06月29日20時57分29日20時53分頃福島県会津M3.1震度1
平成29年06月29日16時56分29日16時53分頃周防灘M3.2震度1
平成29年06月29日16時53分29日16時51分頃長野県南部M2.9震度2
平成29年06月29日15時52分29日15時49分頃宮城県沖M3.9震度1
平成29年06月29日13時57分29日13時54分頃山梨県東部・富士五湖M2.9震度2
平成29年06月29日11時12分29日11時07分頃長野県南部M2.2震度1
平成29年06月29日10時40分29日10時37分頃奄美大島北西沖M4.3震度1
平成29年06月29日05時19分29日05時16分頃長野県南部M2.4震度1
平成29年06月29日03時09分29日03時06分頃宮城県沖M2.8震度1
平成29年06月29日02時26分29日02時23分頃根室地方中部M3.1震度1

by hiroseto2004 | 2017-06-30 16:10 | 事故・災害・事件 | Trackback
申し訳ないが小池さんの「東京大改革」ってなんのことかさっぱりわからん

関連記事
小池知事の是非は別として意見のない議員など要らない


小泉純一郎さんの改革、ってひたすら、地方をぶっ叩き、障がい者社会保障を改悪し、非正規労働者を増やす改革だという意味ではよーく理解できました。
橋下徹さんの改革って、結局は、大阪市を潰して既成政党と自治労と日教組を打倒すれば、大阪はよくなる、日本はよくなるという趣旨はよーく伝わってきましたよ。それで大阪が良くなったかは別問題。
河村たかしさんの改革。議員の給料を減らして減税すればよくなるっていう改革の趣旨はよーく伝わってきました。上手くいっているとは言いがたいですが。
しかし、小池百合子知事の「東京大改革」。さっぱり、何がどう改革されるのか。見えてきませんね。良くも悪くも中身がない。フラフラと浮遊する中身が空洞の風船です。

とりあえず、自民党にお灸と言うことで「都民ファースト」の都議候補に投票する人も多いでしょうけど、自分の意見を言えない議員とは、存在意義があるのですかね?まあ、一期で終わる「元都議」を大量製造するだけなのは目に見えてますけどね。
それでいいというなら、そういう考え方なのでしょうけど、都議としての仕事ができないのが明らかな人を大量に選ぶというのも壮大な税金の無駄遣いには見えますけどねえ。

もちろん、小池さん自身は、ハッキリ申し上げると「真のグローバリスト」であり、「金融帝国主義者」であると言わざるを得ません。その小池さんが支持を得るために、「古くさい地方(この場合は東京都議だが)自民」との闘争を演出し、「議員になりたいだけ」の人間を大量に集めている。これが実態でしょう。それがために、ふわふわと風船のような感じになっているのです。

by hiroseto2004 | 2017-06-30 16:03 | 東京都政 | Trackback

「ムラ社会」+「褒めて伸ばす」(甘やかす)教育→「建設的意見」も「悪口」に感じる若者+安倍政権


ムラ社会ニッポン(現代では「日本ブラック会社主義人民共和国連邦として進化)ではそもそも、何か問題点を指摘すること自体が忌避されてきました。


そうした中で、今の若い世代には「褒めて伸ばす」教育が導入されました。

このこと自体を悪いとは言いません。


しかし、問題は、ムラ社会を打倒しないまま、「褒めて伸ばす」教育を導入したことです。

「健全な批判精神の育成」と「褒めて伸ばす」を両輪のようにやればよかったが、前者をやらずに、後者だけを上っ面だけ導入した結果、若者たちは「建設的意見」すら、「悪口」だと感じるようになってしまったのです。


もちろん、パワハラも大問題ですが、一方で、上司がかなり優しく「こうすれば良いんじゃないかな」程度のことを言っても、切れてすぐ辞めていく若手労働者というのも、わたしも何人も目撃しています。


「ムラ社会打倒」なきまま、「褒めて伸ばす」を上っ面だけ導入した結果、「自分たちに意見を言う奴は例えその意見が建設的であっても聞く耳を持たない。」若者を大量製造してしまった。その結果、日本はかなりやばいことになっているのではないか?官民問わず、日本は急速にぼろぼろになりつつあるのではないか?


安倍晋三は、そうした、「ムラ社会」と「甘やかされて育った」の化合物の走りである。それが故に若者で安倍内閣支持率が高いというのも分からなくはないと思います。


by hiroseto2004 | 2017-06-30 15:46 | 安倍ジャパン | Trackback

バニラ航空の事件で乗客の木島さん炎上とは!?やはり日本の国歌は「植松はエライ人、そんなの常識」だ!


バニラ航空の事件で木島さんが「クレーマーだ」とか言われて炎上するとは?!

ストレッチャーなんて、すぐに導入できたわけでしょ?その程度のことをしていなかった、バニラ航空側が悪いわけです。それを、木島さんがクレーマーなどと非難され、炎上するわけです。


こうしてみると、相模原大虐殺の植松聖の思想というのは、極めて深く日本人に浸透していますね。植松は精神異常で虐殺をヤッタのではないと言うことは、検察も認めている(だから起訴している)話です。植松は、石原慎太郎さん、曽野綾子さん、長谷川豊さんら、大量得票したりウケている政治家や文化人の思想に基づき、「白色テロ」(権力・多数派によるテロ)を買って出たつもりなだけです。


木島さんをクレーマー呼ばわりする人も植松と同根。


「植松はエライ人、そんなの常識、タッタタラリラ」

これが、まさに、日本の「国歌」ですね。


by hiroseto2004 | 2017-06-30 15:42 | 思想・哲学 | Trackback
200÷11=18万円強。ギリギリ20万円を下回るように、11団体・個人に分けたように偽装した可能性が高いですね。


「学園の室長が、預かった現金を持参した」--。自民党の下村博文幹事長代行は29日、自身の後援会の政治資金パーティーを巡り、学校法人「加計学園」の秘書室長が計11の個人・企業からパーティー券購入代金200万円分を取りまとめていたことを明らかにした。違法性がないとの立場だが、専門家からは説明責任を問う声が出ている。


【動画 下村博文幹事長代行、加計献金について会見で否定】

 下村氏は「『パーティーをやるのであれば協力しましょう』と、お知り合いの方々に声をかけていただいたと理解している」との認識を示した。

 政治資金規正法は、一つのパーティーで、政治団体が個人または企業から20万円超の支払いを受けた場合、収支報告書に名前を個別に記載することを義務付けている。

 下村氏の支援団体「博友会」(東京都中野区)の報告書には「加計学園」や室長の名前の記載がないが、それぞれの購入した代金が20万円以下だとして下村氏は「法律上問題ない」と強調した。

 一方で、規正法は特定の団体のためにパーティー券の代金を集め、団体に提供することを「あっせん」と位置付け、集まった合計が20万円を超える場合、あっせんした者も記載することが必要だ。だが、定義は必ずしも明確ではなく、実際、報告書にあっせん者が記載されるケースはほとんどない。

 あっせんを巡っては、規正法上、「業務、雇用、組織の影響力を行使してパーティー券購入をあっせんしてはならない」とも規定。記者会見では、購入したとされる企業・個人が学園の関係者かどうかを問う質問が相次いだが、下村氏は「プライバシーのこともある」として公開には慎重な姿勢を示した。

 政治資金制度に詳しい日大法学部の岩井奉信教授(政治学)は「購入者を分散させ、名前を伏せることを狙ったものでは」と推測。「購入が文部科学相在任中の時期であり、『利害関係者』だから名前を伏せた可能性がある。下村氏は企業・個人名を明らかにして説明責任を果たすべきだ」と指摘した。【杉本修作】
by hiroseto2004 | 2017-06-30 11:32 | 安倍ジャパン | Trackback
小池知事の是非は別として意見のない議員など要らない

百歩譲って、小池知事の是非は別として、二元代表制に於いて、知事に賛成する以外、意見のない議員など必要ありませんよね?
議員とは特に知事と丁々発止、議論することが仕事なのだから。
「知事の意向を尊重する」議員は要らない。

自分の意見を新聞や市民団体のアンケートに堂々と書けない議員など、要らない。
故に、小池知事の是非は脇に置いておいて「都民ファースト」の候補者はほぼ全員が、そもそも、
「立候補する価値があるの、この人たち?当選したとして都民が税金で給料を払う価値があるの、この人たち?」
という評価です。
小池知事の是非は別として意見のない議員など要らない

小池知事の是非は別として、二元代表制に於いて、知事に賛成する以外、意見のない議員など必要ありませんよね?
議員とは特に知事と丁々発止、議論することが仕事なのだから。
「知事の意向を尊重する」議員は要らない。

自分の意見を新聞や市民団体のアンケートに堂々と書けない議員など、要らない。
故に、小池知事の是非は脇に置いておいて「都民ファースト」の候補者はほぼ全員が、そもそも、
「立候補する価値があるの、この人たち?当選したとして都民が税金で給料を払う価値があるの、この人たち?」
という評価です。まだ、たとえば、日本維新の会の方が、中身の当否は別として、自分の意見を回答していますよね?

以上、簡単です。

by hiroseto2004 | 2017-06-30 11:27 | 東京都政 | Trackback(1)
e0094315_15565068.jpg
先日三選されたばかりの川勝平太・静岡県知事が浜岡原発再稼働に反対を表明。
川勝知事の県政全てを手放しで賛成はできないが、これは評価出来ます。
防潮堤を造ったと言っても、正直、薄っぺらいですしね。
さて、本日は蒸し暑い曇り空で雨もぱらついてきました。
写真は広島市東区から安佐南区方向を臨んで。

by hiroseto2004 | 2017-06-29 15:56 | エネルギー政策 | Trackback

再分配が機能していないという構造的な問題は解決されていません。景気は、変動があります。今のうちに親の所属企業で受けられる教育が決まってしまうような現状の構造を改める必要があります。


子どもの貧困率、12年ぶり改善 主要36カ国で24位




by hiroseto2004 | 2017-06-29 13:21 | 安倍ジャパン | Trackback
悪いことをすると偉くなるんですね!よくわかりました!

森友学園への国有地払い下げの経緯の文書は「廃棄しました」という佐川宣寿理財局長。
国税庁長官にご栄転だそうです。

悪いことをするとえらくなるんですね。安倍ジャパンでは。はい、本質がよく分かりました。
そんな役所に税金を払わないといけないのですか。

by hiroseto2004 | 2017-06-29 13:14 | 安倍ジャパン | Trackback

安倍晋三というのは、要は、「お友達のためしか仕事が出来ない」男ということがすっかり明らかになってしまいました。そして、高支持率を勘違いしてふんぞりかえっているうちに大変なことになりつつあります。

これに対して、小池百合子・東京都知事(都民ファースト代表)は、真のグローバリストであり真の帝国主義者であり、真のブルジョワ階級の代表です。

小池百合子こそは、本来あるべき、先進国(帝国主義国)のブルジョワ政党を代表するにふさわしい女です。

かみ砕いて言えば
安倍晋三=森友学園、加計学園、医療福祉大、JR(葛西)などのお友達とせいぜい、自分の親族が幹部の原発関連企業しか視野に入らない。「国家戦略特区」もお友達のため。ただ、2012年当時、「民主党でなければ何でも良い」という雰囲気で、大手企業がとにかくかついだこと、さらには、大阪維新やみんなの党などの出現で野党票が割れたことを背景に、相対的に浮かび上がり、今に至ってきた。しかし、「お友達のため」しか仕事が出来ないことがバレてしまい、窮地に立っている。

小池百合子=真のブルジョワ代表であり、真のグローバリスト。大金持ち、金融大手企業、欧米中など外国人の大金持ちのためという「国家戦略特区」本来の役目を理解している。
一方で、韓国人学校中止で極右の機嫌を取ったり、旧民主党の「チルドレンファースト」をパクった「一定の子育て支援」「教育格差是正」「一定の福祉充実」で中間層・リベラル層・公明党も取り込む。戦時中で言えば、立憲民政党の永井柳太郎が近い。

ということでしょう。

小池都知事について言えば、フランスのマクロンが近いとも言える。
マクロンが、社会党のオランドが自滅した後にウケているのと、東京民進党が自滅した後にウケているのはよく似ています。
さらに、マクロンが素人を大量に子飼いの議員候補として擁立したのと、都民ファーストが、「アンケートにも答えられない(応える能力も無いし、小池知事も答えさせなかったのだろう)人間を大量に候補として擁立したのはよく似ていると思います。ただし、マクロンの子飼いの議員はフランス人です。都民ファーストの候補の日本人よりは、よほど政治の素養があるのではないかと思うのです。

野党連合について言えば、フランス大統領選挙で善戦したメランションが一つの教訓になると思います。
「個人を重視したセーフティネットの充実」。この点が一番、野党連合が進めるべきことでしょう。


by hiroseto2004 | 2017-06-29 12:55 | 安倍ジャパン | Trackback