エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:トランプ ( 89 ) タグの人気記事

アムネスティが、トランプ大統領に対して、イエメン空爆を続けているサウジアラビア(国王・サルマン被疑者)やバーレーンへの兵器売却停止を要請しています。
そうだそうだ!

国際人権団体アムネスティーインターナショナルが、アメリカの大統領に対して、サウジラビアやバーレーンなどのアラブ諸国に兵器を売却するのを停止するよう求めています。

アメリカ議会の公式メディアが伝えたところによりますと、アムネスティは14日火曜、アメリカのトランプ大統領に対し、イエメンの人々へのサウジアラビアが主導する連合軍の攻撃を理由に、同国への兵器売却の流れを停止するよう求めました。

アムネスティは、この文書の中で、「サウジアラビア、バーレーン、その他の連合軍が、イエメンで罪のない民間人を多数殺害するために、アメリカの新型兵器を使用する危険が高まっている」としました。

この文書が提示された一方で、アムネスティは、アメリカの不発弾などがイエメン人の受託の廃墟の中や民間の場所から見つかっているとしています。さらに、アメリカ政府は、30億ドルの戦闘機をバーレーンに売却しようとしていると述べています。

アメリカのオバマ政権時代の終わりに、人権団体などの圧力、さらにイエメンの民間人の被害拡大に関する懸念から、サウジへの兵器売却計画が停止されましたが、トランプ政権のティラーソン新国務長官が、兵器売却を再開しました。


by hiroseto2004 | 2017-03-15 22:03 | 反核・平和 | Trackback
【世界/スポーツ/人権】FIFAがアメリカ大統領に警告

このままでは、アメリカがワールドカップの開催国になるのは難しい。
このようにFIFAは警告しています。
トランプ大統領の行動はいろんな所に波紋を呼んでいます。




by hiroseto2004 | 2017-03-12 19:16 | スポーツ | Trackback

トランプ政権が新たな大統領令です。

入国禁止対象国からイラクを削除。正規のアメリカ入国ビザ、或いは永住権を保有している人々については対象外としました。

しかし、テロから守る、と言う割には、ビンラディン被疑者のサウジアラビアが対象になっていないなど、ちぐはぐさは否めません。



アメリカのトランプ大統領が、イスラム圏7カ国のアメリカ入国制限が物議を醸したことにより、これに関する新たな大統領令を発しました。

新たな大統領令では、イスラム圏にあるイラン、シリア、イエメン、ソマリア、スーダン、リビアの6カ国の国籍を持つ人々が、90日間に渡りアメリカへの入国を禁止されます。

アメリカ政府は、今回の措置をテロからアメリカを守るためのものだとしています。

前回の大統領令と今回の大統領令の違いは、正規のアメリカ入国ビザ、或いは永住権を保有している人々については対象外とされることです。

また、今回は対象となるイスラム圏7カ国のうち、イラクが除外されています。

こうした中、アメリカの各人権団体やイスラム系団体は、移民を締め出すトランプ大統領の法律に反対しています。


by hiroseto2004 | 2017-03-09 13:24 | 国際情勢 | Trackback
上久保先生ら「安倍皇帝」信奉インテリ・言論人の「日本会議(籠池)君側の奸」論もむなしく、自爆する総理

日本会議を切り捨ててまで安倍総理(安倍ジャパン皇帝)をお守りしたい人の目的は?
安倍総理(安倍ジャパン皇帝)支持の知識人(ジャーナリスト)が、日本会議を切り捨て、日本会議が籠池さんを切り捨てだした。
この人たち知識人(ジャーナリスト)の目的って何でしょうか?
この人たちをよく見ると、トランプには批判的だし、民主党政権時代には民主党を持ち上げまくってた人も多い。
彼らの本心は、新自由主義は自分たちはエリートなので肯定。クリントンによる中東空爆しまくりにも賛成。
トランプは下品すぎるので嫌い。
しかし、安倍晋三は、日本の総理なのでごまをすっておかないと出世できない。
この辺りが本音でしょう。
そして、
「せっかく、安倍に食い込んでおいたのに、日本会議がへまをやって、俺たちの地位を危うくしている。」
そういうお門違いの憤りがあるのでしょう。
あとは、安倍晋三がこれまでの「フツーのエリート」の大物政治家(殆どが東大・京大・早慶出身で官僚やジャーナリスト、弁護士、大学教授か松下政経塾、アメリカで言えばクリントンタイプ)と違って、操りやすい、もっと踏み込んで言ってしまえば騙しやすい(「神輿は軽くてパーが良い」)という思いもあるのではないか、と思われます。
庶民で安倍総理を持ち上げる人の場合は、「民主党に裏切られた、と言う思い」が強かったと思われます。さらに、民主党やこれまでの自民党の「フツーのエリート政治家」への不信もあったと思います。アメリカにおけるクリントン不信と似ています。
むろん、「フツーのエリート」が往々にして庶民感覚から乖離してしまうのは、クリントンを見ても事実だとは思います。
しかし、だからといって、安倍を持ち上げてしまったのは、大きな錯誤だったと思います。
by hiroseto2004 | 2017-03-07 12:45 | 安倍ジャパン | Trackback
これは、トランプさん、頂けませんね。最高司令官としての資質に疑問符が付く行動でした。

イエメンでの作戦はたとえ、前政権で企画されたものとはいえ、自分が止めようと思ったら止められるものだったのですよね?
あまりにも大人げないのではないでしょうか?
諸葛亮が、街亭の戦いで敗れたとき、馬謖を斬るだけではなく、自らも三階級落としたことを
少しは見習うべきでしょう。

<トランプ初の軍事作戦で戦死した米軍兵士を妻の前で英雄と称え、満場の拍手を誘う演出。これで作戦失敗の責任追及は逃れられる?>

「この国のために楽観的なビジョンを提示する」――2月28日夜、ドナルド・トランプ米大統領が就任後初めて上下両院合同会議で行った演説の内容について、ホワイトハウスは事前にそう発表していた。

だがフタを開けてみれば、トランプの演説はこれまでと同じく空疎なレトリックに終始した。「魂を揺さぶる希望」を示せと国民を鼓舞するさまは、自己啓発セミナーの講師のよう。ただしプロの講師と違って、トランプは国民をやる気させる具体的な助言は示せなかった。

そんな演説にも1カ所だけ注目すべきところがあった。トランプのリーダーとしての資質を図らずも露呈したくだりだ。演説中トランプは、イエメンでの対テロ作戦で戦死したSEALs(米海軍特殊部隊)の隊員、ライアンことウィリアム・ライアン・オーエンズの妻を紹介した。トランプが大統領就任後初めて承認した軍事作戦の失敗を帳消しにするための計算尽くの演出だ。現に同じ日の朝、には、トランプは完全な責任逃れのコメントをしていた。

【参考記事】米軍の死者を出したトランプ初の軍事作戦は成果なし

作戦失敗は指揮官のせい

イエメンで1月28日に実施された急襲作戦では、オーエンズ以外にもアルカイダ系テロ組織の戦闘員とみられる数人と、複数の民間人が死亡した。それだけの犠牲を出しながら、作戦の目的だった重要な情報はまったく手に入らなかったと、米国防総省筋は明かしている。

だがトランプは2月28日朝、FOXニュースの番組に出演し、部下たちに責任転嫁する発言をした。米軍の最高指揮官の立場で次のように語ったのだ。「これは私の就任前から計画されていた作戦だ。(将軍たちが)やりたがっていた。私に会いにきてやりたいことを説明した。非常に尊敬されている将軍たちだ。私の将軍たちはこの何十年かで最も尊敬されている。だから信用した。だが、彼らはライアンを失った」

トランプは自分が承認した軍事作戦の失敗を、オバマ前政権と軍の指揮官のせいにした。最高指揮官が部下に責任転嫁をするのは現代の軍事史では稀に見る失態だ。この2日間、軍の高官数人に話を聞いたが、いずれもトランプのコメントに深い失望を隠せず、苦りきっていた。残念ながら、こうした作戦を監視する各種委員会を率いる共和党の有力議員たちは、同じ共和党の大統領を守るため、トランプの発言を容認するだろう。


by hiroseto2004 | 2017-03-06 19:58 | 国際情勢 | Trackback

2017年1月の主なニュース

2017年1月の主なニュース・本社活動報告
2016年12月の主なニュース

1月31日(火)

1月30日(月)
JR宮島航路で新型船が立ち往生。エンジントラブルか?乗客を海上で救出。
燃料デブリか?福島第原発2号機。
カナダでモスク狙った銃乱射テロ。6人死亡。

1月29日(日)
1月28日(土)
旧正月。

1月27日(金)
地下水路調査中、水道管誤って傷つけ、断水。呉市内。
旧大晦日。
カープ選手、キャンプ前に護国神社に参拝し必勝祈願。

1月26日(木)
トランプ大統領、メキシコ国境に壁 大統領令。

1月25日(水)
トランプ大統領令、石油パイプライン強行にゴーサイン。アメリカ版檜山俊宏の面目躍如。
安倍総理、再び東京五輪理由に共謀罪強行の構え。

1月24日(火)
トランプ大統領令、アメリカTPPを正式に離脱。

寒波・大雪続く 北部で積雪1m超える 雪が舞う広島


1月23日(月)
「春闘」が事実上スタート。
視覚障害認定基準の見直し検討会。

1月22日(日)
ひろしま男子駅伝。長野優勝、広島26位
和歌山有田市の石油精製所で火災。
大雪で新千歳空港で多数足止め。

1月21日(土)
稀勢の里関、初優勝。大相撲初場所
反トランプデモ、就任式に合わせ、100団体が実施。
トランプ政権、TPP離脱、NAFTA再交渉表明

1月20日(金)
米軍今度はAHヘリが不時着。沖縄・うるま市伊計島のホテル近く。
電通過労自殺・高橋まつりさんの母と電通が合意「娘は帰ってこない。今働いて、苦しんでいる人、逃げて欲しい」
大寒にふさわしい寒さ
通常国会開会、総理憲法改悪に意欲
1月19日(木)

1月18日(水)

1月17日(火)
阪神淡路大震災から22年

1月16日(月)
1月15日(日)

1月14日(土)

センター試験始まる
またホームドアの設置駅で視覚障害者転落死

豊洲市場地下水、環境基準の79倍の汚染

片目失明者友の会・久山公明代表2017年の抱負


1月13日(金)

三菱電機を書類送検、藤沢労基署


1月12日(木)


1月11日(水)

北日本・北陸で冬将軍猛威。今週末にかけ西日本でも大雪の恐れ→暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報 第5号

ベネズエラ議会が、マドゥロ大統領の職務停止を可決

三菱総研が研究結果発表→AIで雇用240万人減というなら、外国人労働者受け入れ「促進」は必要ないのでは?


1月10日(火)


1月9日(月)

イラクでテロ相次ぐ

IS支持者?トラックで突っ込みイスラエル兵士4名死亡/ネタニヤフ被疑者また事情聴取

1月8日(日)

イエメンの保健衛生が崩壊。1万人以上の子どもが死亡・・サウジアラビア(国王・サルマン被疑者)王室軍のイエメン空爆により


1月7日(土)

中国、イスラエルの入植地拡大に建設労働者派遣で合意。

4野党代表そろい踏み、新宿西口で市民連合街頭演説


1月6日(金)

米軍、早くもオスプレイ空中給油訓練再開、沖縄に怒り広がる

原爆資料館地下から江戸時代の墓地発掘・・・原爆資料館下、江戸時代のお墓が出土した現場


1月5日(木)


1月4日(水)


1月3日(火)

1月2日(月)


1月1日(日)

またトルコでテロ?新年祝うクラブで銃撃


by hiroseto2004 | 2017-03-01 12:00 | ニュース・雑感 | Trackback(1)
2017年2月の主なニュース・本紙活動報告

2017年1月の主なニュース
2月28日(火)

2月27日(月)
三菱重工内で長時間労働。部品メーカー責任者ら書類送検。
アイルランド外相が原爆資料館に。核兵器禁止条約へ働きかけ強化。
民進党、広島3区に候補擁立。都議の塩村文夏氏。
アッキード事件、塚本幼稚園の「安倍賛美」、総理も「不適当」。
年金カットなど含む2017年度予算、強行可決。衆議院。2016年度内成立確実に。

2月26日(日)

2月25日(土)
サンフレ、引き分けスタート。
カープ、オープン戦初戦。ドラゴンズに1対4で敗れる。
福山市で100人委員会初会合。

2月24日(金)
連合と経団連、残業規制ラインでトップ会談。

安倍晋三記念小学校・森友学園疑獄 

改めて明らか、いい加減な積算根拠/塚本幼稚園の虐待疑い、大阪府の反応が悪いから玉木議員は国会で取り上げた 

国有地払い下げ交渉記録、契約と同時に破棄


2月23日(木)
国の機関の鑑定で減額算定、前例なし。国有地払い下げで。
マツダ、46万台リコール

2月22日(水)
ニュージーランド大震災六周年。
国側、地下のゴミの状況を確認せず。安倍晋三記念小学校への国有地払い下げ。
鹿児島の運送会社、送検。追突事故起こした運転手、129時間残業。

2月21日(火)
地震本部、筒賀、弥栄、地福、大原湖、小郡断層など十六断層を主要活断層に追加。中国地方、活断層だらけ明らかに。

2月20日(月)
低気圧で大荒れに注意。西日本・東日本暴風や北日本吹雪。

「安倍晋三記念小学校」疑獄、法人側の実質負担額は差し引き200万円 政府も認める


2月19日(日)
札幌冬季アジア大会開会
アスクル倉庫火災、鎮火のめど断たず。
マレーシア警察、金正男氏暗殺後、初会見。
18時19分頃千葉県東方沖M5.4最大震度4。

本日19日14時から15時 共謀罪反対 街頭宣伝 共謀罪は要らない!「日米首脳がテロ対策に必要と言うことは、まず疑ってかかろう」


2月18日(土)

「安倍晋三記念小学校疑惑/南スーダン、気易く「辞職」と言う言葉をもてあそぶな」「東芝大損、総理の原発成長戦略の敗北だ」


2月17日(金)
広島市議会予算特別委員会
北陸、関東で春一番
サムスンの実質NO.1を逮捕。韓国特別検察官。

2月16日(木)
九州北部と山口県、春一番。
トランプ大統領「2国家共存にこだわらない」イスラエル・ネタニヤフ首相と会談。入植事実上容認。イランへの圧力でも一致。

2月15日(水)

2月14日(火)
金正男氏暗殺?北朝鮮金正恩総書記の兄。
トランプ側近フリン氏辞任。
志和インター近くの山陽道でフラワーライナー炎上。
東芝、決算発表延期、会長辞任。→「玉音放送」としての東芝会長辞任

2月13日(月)
フランスのアルジェリアでの核実験56周年。人権団体、謝罪求める。
広島市議会第一回定例会開会。
安倍総理帰国。北朝鮮ミサイル対応中で両首脳一般人に撮影される。
防衛省、南スーダン「戦闘」日誌を大臣に報告、1ヶ月遅れ?

2月12日(日)

「総理の宿泊ゴルフ代は51兆円?」「共謀罪・入国禁止より将来不安解消こそテロを防ぐ」本社社主、古市橋駅前で

イランとスウェーデン、5つの協力文書に調印


2月11日(土)

2月10日(金)
広島県北部大雪警報、積雪1m超えも

一時間あたり、650シーベルト!?福島第一原発2号機


2月9日(木)
トランプ大統領令問題、控訴審で審理開始。

2月8日(水)

マッチポンプ?!石川・千代田区長が豊洲移転の「首謀者」疑惑

F35戦闘機、岩国配備。広島上空で訓練激化も。
稲田防衛相「法的な戦闘ではない」 言葉遊びの答弁

2月7日(火)

中国は米に抗議、ロシアも「賛同しない」・・トランプの対イラン追加制裁


2月6日(月)
辺野古で国側、海上工事を強行開始

伊方原発広島裁判第4回口頭弁論

広島市2017年度予算案など発表。→平成29年度当初予算(案)

2月5日(日)

低気圧で大荒れの天気→雨が上がりました

2月4日(土)
栃木・小山市で一家五人?焼死の火事。
立春。光の春、乾燥に注意。立春と広島駅前Cブロック

恵方巻販売で、労働者・チェーン店苦しむ・・恵方巻で悲鳴 過酷な販売ノルマに苦しむ実態


2月3日(金)

イラン「アメリカのイラン非難に根拠はない」/露、アメリカに対し核合意違反で警告

フィリピン人労働者に賃金不払い 大阪の介護施設 こんなことをしていたら、外国人労働者からも逃げられますよ


2月2日(木)
北日本で暴風雪。

by hiroseto2004 | 2017-02-28 23:59 | ニュース・雑感 | Trackback(1)

トランプ大統領に投票した庶民は、「こんなはずではなかった」と思うときが遅かれ早かれやってくるとは思っていました。しかし、こんなにも早く、庶民の期待を最初から裏切るとは覆っていなかったのも事実です。

積極財政ではなく、予算総額を変えないで、軍事費だけ増やせば、福祉や教育が圧迫されるのは当たり前。

裏切られた!と思った庶民の怒りが盛り上がった頃に、戦争やテロで人々の目をそらすようなことが起らないよう、トランプさんはもちろんですが、未だに力がある軍産複合体権力の監視が必要です。

もちろん、これは日本においても同様です。「4年早いトランプ」安倍総理のあべこべなお金の使い方を改めさせなければなりません。


アメリカのトランプ大統領が、同国の国防予算を増やすことを計画しています。

ロシアのスプートニク通信によりますと、トランプ大統領は、国防費の増加分を確保するため環境保護庁や国務省の予算を減らそうとしています。

この決定により、退職年金に関する予算は変化しませんが、ほかの社会福祉費は減少する可能性があります。

これ以前に、トランプ大統領は、攻撃・防衛力を最新鋭化するために、アメリカ史上最大規模の軍の再編成を開始すると発表しました。

アメリカは、現在、NATO・北大西洋条約機構の加盟国の中で最も多くの費用を賄う国となっています。

アメリカの国内総生産の3・6%以上が国防費に割り当てられています。


by hiroseto2004 | 2017-02-28 18:13 | 国際情勢 | Trackback

2018年2月18日現在の状況は以下です。

1,ブルジョワマスコミ(大手マスコミ)の立ち位置は、「ポストモダニズム」(ネトウヨが呼ぶところの「新自由主義パヨク」)である。国内では小泉純一郎、小池百合子、民進党右派や、メルケル、ブレア、クリントンに近い。

2,マスコミは、同じポストモダニズムの小池百合子東京都知事を熱狂的に絶賛する一方で、トランプ大統領には批判的である。

3,他方、日本の大手マスコミは、トランプとほぼ同じ立ち位置の安倍晋三さんには、腰が引けている。やはり、「遠くのものは批判できても近くのものには及び腰」ということだろう。

4,連合傘下の労働貴族は急速に安倍晋三にすり寄っている。これは、アメリカのラストベルトの労働組合幹部も含めた白人労働者がトランプにすり寄ったのと似ている。→

民進党は「労働貴族党」から脱却のチャンスだ・・化学総連、自民支持へ


5,民進党は小池にすり寄るも、疎んぜられている。同じ「ポストモダニズム」仲間でも、「悪印象」がある民進党とは組みたくないという思いがある。→「トランプ安倍」への対抗策は「クリントン小池」に抱きつくしかないのですか?東京民進党・・新会派名は「東京改革議員団」
※本当は、小池さんも日本新党ご出身と言うことで、根は民主党内ポストモダン派と一緒なのだが、自民党を経由したために、イメージがロンダリングされていると言うことだろう。

6,マスコミは、安倍にへりくだりつつ、小池も応援する構図。これに対して、左上の「多様性尊重」&再分配重視の領域を、市民・労働者が強めていかなければならない。ただ、「左上」領域の活動家や議員内部にも動揺が有り、トランプにすがったり、小池にすがったりと、混乱が見られる。

7,なお、世界的には、右上の「ポストモダニズム」が、下側(国家主義)と左上(新しい左派)の挟撃でフルボッコにされつつある。



e0094315_10425968.png






by hiroseto2004 | 2017-02-18 10:55 | 思想・哲学 | Trackback

安倍晋三氏とトランプ氏両方を支持すると見られる方が「新自由主義パヨク終わった」などと書いておられるのを発見しました。

「新自由主義パヨク」って最初、意味が分かりませんでした。

だけど、段々分かってきた。

要は「経済的弱者には冷淡で、多様性尊重には熱心な人々」という意味で、アメリカのヒラリー・クリントンや、ドイツのシュレーダー、メルケル、イギリスのブレア、キャメロン、小池百合子東京都知事などかなり幅広い人々が「新自由主義パヨク」に該当するようです。

広島瀬戸内新聞が「ポストモダニズム」として名指しで批判している人たちと、安倍・トランプ支持者が罵倒するところの「新自由主義パヨク」ががほぼ重なっています。

結局、若手の左派(経済格差是正重視、サンダース、ポデモス、コービンなど)と、トランプ・安倍支持者(バブル復古主義)の双方に「ポストモダニスト」(トランプ・安倍支持者が言うところの「新自由主義パヨク」)クリントンが挟み撃ちに遭う構図が、世界的に広がっていると言うことです。

若手の左派はもちろん、トランプや安倍の強権には反対だけど、それより、明日のメシをなんとかして欲しいという方向性が強い。

トランプや安倍の支持者には、最近は、年配の労働貴族が合流しています(アメリカのラストベルトの元労組役員とか日本の連合幹部の動きを見ると明らか)。彼らは彼らで、ポストモダニストを憎み、昔の高度成長期やバブル期を懐かしんで安倍やトランプに接近しています。

ポストモダニスト(トランプ・安倍支持者が言うところの「新自由主義パヨク」)は、どちらからも評判が悪い。

結局「都会の経済成長を享受した世代のインテリの道楽」としてポストモダニズム(トランプ・安倍支持者が言うところの「新自由主義パヨク」)が捉えられているように思えます。

(なお、東京の場合は、高所得者が集中しているために、ポストモダニスト=日本のクリントン・小池百合子知事支持者が多いと言うことなのでしょう。)

もちろん、たとえ都会のインテリの道楽であっても、一定程度、多様性の尊重とか情報公開とか環境保護とかが進んだことについては、今後も受け継ぐべきだと思う。

ポストモダニズム(トランプ・安倍支持者が言うところの「新自由主義パヨク」)への反発の勢い余って、人権が失われるようではいけないのです。


by hiroseto2004 | 2017-02-17 20:42 | 思想・哲学 | Trackback