エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:中国電力 ( 56 ) タグの人気記事

【緊急】【転載歓迎】
山口県 上関原発問題『いま上関の海が危ない!』

中国電力が明日9(木)に台船を動かそうとしているという情報が入りました!

明日は、中電が祝島島民やシーカヤッカーら4名に対して起こした4800万円の損害賠償請求の裁判があり、島からも多くの人が傍聴に行く予定でした。

埋め立て予定地が手薄になるのを狙って 作業をしようとしていると思われます。

昨年9月から始まった埋め立てに対する抗議行動は今現在も続いており、島民や支援者による座り込みは毎日行われています。

昨年10月には台風の最中、作業中止を宣言しながら、裏で台船を動かし作業をしたり、日の出前の暗いうちに、ほぼ無灯火で作業を行うこともありました。

このように、祝島島民の意見を全く聞かないで、強引に進めようとする中国電力のやり方にこそ問題があると思います。

この現状を多くの人に伝え、皆さんの声で今回の作業をやめさせてほしいと思っています。

口コミ、ブログやツイッターなど市民メディアで伝えてください!

現地・田ノ浦に来れる人も大歓迎です。

ご協力よろしくお願いします!

続きはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2010-09-08 17:24 | エネルギー政策 | Trackback
以下のような、情報をいただきました。

島根原発が稼動していなくても、この夏の中国電力の電力供給計画には支障がないそうです。

もちろん、節電は必要ですが、それにしても、上関原発なんてつくる必要がありませんよね?

続きはこちらをどうぞ
by hiroseto2004 | 2010-07-30 22:07 | エネルギー政策 | Trackback

   小さな学習会 祝島を今のままで残そう!

日時  7月21日(水)  14時~16時
場所  国際会議場3階 研修室②
内容  田ノ浦情報   2、3人からの予定
    上関原紙尾設置許可申請に関して 
   溝田一成 脱原発へ!中電株主行動の会代表      
     14時半ぐらいまで上記を予定

   ビデオ上映 長島の自然
   情報交換会等話し合い 約40分前後
参加費 無料
主催  ボイス・オブ・ヒロシマ
   問合せ先 増田 ℡ 082-892-3386


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-07-18 23:16 | イベント情報 | Trackback
=「チェルノブイリ原発事故」から24年= 原発を問い直そう

 ○お話:「チェルノブイリ事故と上関原発と私」

  ~原発で大事故が起きると周辺の文化や地域が全てなくなる~

  講師:今中哲二さん(京都大学原子炉実験所助教、上関原発止めよう!広島ネッ
トワーク)

 ○日時:4月25日(日)

  お話  :14時~15時30分

  意見交換:15時30分~16時30分

 ○場所:広島市女性教育センター(WEプラザ)3F視聴覚室
   (広島市中区大手町5-6-9、電話:082-248-3312)

 ○資料代 500円


◆4月26日(チェルノブイリ原発事故24周年)中電前行動

 チェルノブイリ原発事故からちょうど24年目になるこの日、中国電力本社前で、

 原子力利用からの撤退と上関原発計画ストップを訴える街頭行動を行います。

   日時:4月26日(月) 11:55~13:00

   場所:中国電力本社前(広島市中区)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-04-24 21:25 | イベント情報 | Trackback
皆様方のご協力で、無事終了しました。

上関原発の予定地田ノ浦の埋め立て中止を求めて、「原発よりも命の海を!」と岡田君(23歳)の、中電前ハンガーストライキが3月14日に無事終了し、今後に繋がる取組になった(していく)ことの、感想とご報告等お知らせします。
                                             

     ハンストサポート会員 増田



2月14日開票の上関町議選挙で、反対派が一議員減り、田ノ浦で埋め立て阻止を行っている中心的存在の4人が、4800万円の損害賠償で訴えられ、応援者が行きにくい田ノ浦での阻止行動はどうなるのだろうと危惧されていました。
そのような時に72時間のハンガーストライキで、田ノ浦の埋め立て中止を全国の人々に知らせたいと、若者が決意し、それをサポートする人と、応援者とで72時間ハンストが行われました。

中電前、マスコミ広報以上に、ネット等で連携ができています。
この連携がさらに広がるように・・と願います。

中電は岡田君も訴えています。祝島の暮らし、多様性豊かな田ノ浦を守るための行動なのに訴えられている事は納得できません。お金の要求(縛り)に、田ノ浦では動きにくい状況になっていると思われます。

50年前の瀬戸内海を保持している予定地田ノ浦と、28年間田ノ浦を守ってきたといえる祝島を守るために、岡田君は裁判、田ノ浦以外のところでも、行動していくでしょう。
若い人たちにも、上関のこと、暮らしやすい生活のこと等伝えていくと思います。
岡田君が、これからも、未来のために行動できるように、彼へのカンパの振り込み先をお知らせします。

ゆうちょ銀行 店名:518 口座:2378395 オカダカズキ
(振り込みの際はメールで連絡されると、ありがたいとのことです。   E-mailearth_166@hotmail.com  )


田ノ浦の埋め立てが、上関町議会が今日、18日に終了することから、早ければ明日以降から、埋め立て工事が再開する可能性があるようです。
田ノ浦への応援や、様々な立場からの埋め立て中止の声が上がることが、工事再開を延ばすと思われます。
できることで、思いの声を上げましょう!




岡田君のメールを貼り付けます。

*********
11日12時から14日12時までの72時間のハンガーストライキを無事行うことができました。「原発よりも命の海を!」と題して山口県上関町で28年前から進められている原発計画と海面埋め立て中止を求めて、広島市中国電力前で意思表示をすることができました。

ハンスト終了して、体調も大丈夫です。

このハンストが実現でき、意思表示を貫くことができたのもたくさんの方の連帯・支えがあったからです。
本当にありがとうございました。

特に、ハンストをサポートをする会を立ち上げてくださり、様々な準備や、毎日のサポートをしてくださった広島の人たちにはとても感謝しています。ありがとうございました。



ハンスト中は、地元広島・山口・大分・香川・福岡・沖縄・兵庫・長崎・大阪・京都・愛知・岐阜・韓国など様々なところから、駆けつけてくださいました。


メールなどで応援・協力してくださった方もたくさんいらっしゃいました。
遠方での連帯するハンストを行ってくださった方もたくさんいました。
中国電力へ抗議の電話を送ってくださった方、
カイロや敷物を差し入れてくださった方、
ブログやホームページなどでハンストを紹介をしてくださった方、
スナメリカンパをしていただいた方、
本当にありがとうございました。


今回のハンストについては、「原発よりも命の海を」
http://ameblo.jp/nonukes-hunst/ブログにて
先ほど、最終アップをしましたので、ぜひご覧ください。
リンクフリーです。



ブログでは、140枚以上の写真をアップしています。
また、動画もたくさんアップされています。



「原発よりも命の海を」のブログは、
7日立ち上げからわずか8日の間で8,913アクセスがありました。
地元紙は朝日新聞・毎日新聞が取り上げてくださいました。地元局はRCC中国新聞が取り上げてくださいました。


この行動がきっかけで一人でも多くの人が、
現地の事、原発の事を考えるきっかけになったらと思います。無事、ハンストを終えた今、次の行動を考えています。

ひとまずはありがとうございました。


敬具

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-18 19:39 | エネルギー政策 | Trackback
e0094315_21525534.jpg

e0094315_21525593.jpg


広島市中区の中電前では上関原発建設に反対する若者のハンガーストライキが行われています。

明日12時までの72時間です。

ハンガーストライキを行っている岡田和樹さんのブログは以下です。

http://higataow.blog.shinobi.jp/

上関原発を考える広島20代の会
http://hiroshima20.jugem.jp/

原発よりも命の海を!
http://ameblo.jp/nonukes-hunst/


夕方、わたしも応援に駆けつけさせていただきました。

参加者一人ひとりが何かをしゃべれといわれたので、わたしは以下のように申し上げました。

「温暖化対策基本法案は原発推進を盛り込んだものになってしまった。正直、お詫びしたい。そもそも、民主党は、二酸化炭素増加につながりかねない高速道路無料化をマニフェストとしている。片方で、高速無料化を掲げたまま、二酸化炭素を減らすために原発を、というのは、おかしいのではないか?与党内で、きちんと今後ともモノをいっていきたい。みなさんもがんばってください。」と激励させていただきました。

その他、関連するブログ記事

現政権の原発への傾斜も辺野古への執着も、ともに利権絡み

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1052.html


記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-13 21:52 | 活動報告 | Trackback
中国電力本店前で予定されている72時間ハンスト(断食)
ご支持、参加、サポートのお願い。

日時:3月11日(木曜日)11時30分から72時間
(開催期間18時30分からキャンドルウォークも開催)
     ※私たちの「海を埋め立てないで下さいと言う要求が受け入れられた場合中止になります。


                  ハンストをサポートする会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中国電力による上関原発建設計画は28年たち重大な局面を迎えています。
昨年9月10日の海面埋立工事着手から半年に渡り、非暴力・直接行動で阻止し続けられています。これはひとえに、祝島の人々を中心とする地元上関住民の粘り強い反対運動の取り組み、それに連帯する虹のカヤック隊や各地の心ある人たちの多くの上関の自然・海を守りたいとの強い思いが海面埋め立て工事を止め続けています。

 しかし、陸上での工事は日々着々と進められています。海をそのまま残すためには、陸側も破壊しないことが決定的に必要なことです。山を削り、土を盛れば、雨とともに土砂が直接海に入り、海に入る水系が変わり、生息環境が破壊されます。「生物多様性の宝庫」「上関町田ノ浦」の予定地周辺の海岸、山をそのままの形にすることが不可欠です。この陸上での工事を一日でも早くやめさせ、海上での工事台船の活動を再開しないことを求めます。
 それは被爆地ヒロシマ市民の願いでもあります。中国電力本店を抱え、最大の電力消費者の私たちの意思表示なのです。この半年、私たちなりに中国電力前の行動に取り組んできましたが、いま、さらに多くの市民の皆さんに自分たちの生活の問題として、社会の進路をめぐる技術の採否の問題として、上関原発建設問題を考えていただきたいと思います。被爆を体験した私たちには、原爆と原発、原子力エネルギーの利用について、人類と核は共存しないとの恒久な理念を実現する社会を具体化しましょう。
新しい自然観への転換が問われています。リスクの多い、原発よりも、自然エネルギーを推進しましょう。この大きな時代的転換の中で、慎ましやかな一歩ではありますが、一人の23歳の青年が自らの実存をかけて、72時間の期限付きハンガーストライキ行動に立ち上がります。この72時間を皆さんのそれぞれの場で、上関原発、エネルギー問題、自然・暮らしの問題を考える契機にしていただきたいのです。
 連帯の意思表示として、「一食スナメリ募金」を呼びかけます。これは、せめて一食を抜くことで連帯の意思を表し、この海域での生物多様性の一つの象徴としてのスナメリを守る募金に参加していただくとの趣旨です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3月11日(木)正午に多くの人の参加をよろしくお願いいたします。
 「原子力よりもきれいな海を!」の思いを電力会社に伝えましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この行動へのご支持、参加、サポート、よろしくお願いいたします。

 ※「一食スナメリ募金で集まったお金は「祝島島民の会」にすべて送らせていただきます。振込の際には一言「原子力よりもきれいな海を!72時間ハンスト(断食)」と記入して下さい。
振り込み先

ゆうちょ銀行
加入者名:祝島島民の会(イワイシマトウミンノカイ)
店名:一三九(イチサンキュウ)
当座:0067782
または
郵便振替
加入者名:祝島島民の会(イワイシマトウミンノカイ)
口座番号:01390-4-67782


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スケジュール:

3月11日(木)

11時30分 中電への申し入れ
12時    「ハンスト宣言」読み上げ、そしてスタート
18時30分 原発やめて、命の海を!キャンドル・ウォーク(中電一周)

3月12日(金)

18時30分 原発やめて、命の海を!キャンドル・ウォーク(中電一周)

3月13日(土)

13時    広島に原発を!あなたはどう考える?賛成?反対?シール投票
       (「東京原発」広島県上映の会主宰)本通り
14時    原発よりも命の海を! 本通り大宣伝行動
18時30分 原発やめて、命の海を!キャンドル・ウォーク(中電一周)

3月14日(日)

12時    ハンスト終了


キャンドルウォーク:18時30分に集合、スピーチの後、中国電力本店を一周します。
自由参加です。紙コップまたは、ビンと、キャンドルを持参して下さい。

このアクションに共鳴し、少しでも参加しようと思う人をお待ちしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハンスト実行者プロフィール
*******************************************
ハチの干潟調査隊 代表
市民ひがた交流会 干潟探検家
上関原発を考える広島20代の会 呼びかけ人

岡田 和樹 【OKADA kazuki】23歳

(ハチの干潟調査隊)
http://www.geocities.jp/pipipopo227/index.html
(市民ひがた交流会)
http://higataow.blog.shinobi.jp/
(上関原発を考える広島20代の会)
http://hiroshima20.jugem.jp/

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-07 23:52 | エネルギー政策 | Trackback
  上関原発予定地では、反対する住民が9月10日から埋め立ての阻止行動をして以来、早4ヶ月が過ぎ、埋め立てをさせていません。

 田名ふ頭から灯浮標の運び出しを阻止し、中電は他所から灯浮標を調達して、10月7日に2基、10月29日に残り7基設置しています。その最初の設置から2日後の10月9日、祝島島民の会とシーカヤックに田ノ浦の埋め立て阻止行動を想定して「埋め立て工事妨害禁止の仮処分」を求めていました。

 その決定が山口地裁岩国支部であり、中電側の申し立てを裁判官は受け入れてしまいました。

 誰がどこで何をするかわかっていないなかで、仮処分の受理が行われ、決定するなんて無謀きわまる決定ではないでしょうか?判決です。中電の言い分はどんなことでも受け入れられる司法の偏りではないでしょうか?

参考記事:
http://www.janjannews.jp/archives/2367321.html

参考サイト

祝島島民の会
http://blog.shimabito.net/

長島の自然を守る会
http://green.ap.teacup.com/sunameri/

•RadioActive(阻止行動等をリアルタイム更新)
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-01-21 18:28 | 新しい政治をめざして | Trackback
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200910080034.html
ブイ設置は熟慮の上での判断 '09/10/8

--------------------------------------------------------------------------------


 山口県上関町への原発建設計画で中国電力は7日、工事海域を示すブイを設置し海面埋め立てに着手した。ブイを積み出したのは、計画に反対する同町祝島の漁船やシーカヤックが阻止行動を続ける田名埠頭=ふとう=(平生町)とは別の場所。「安全で確実な作業のため」と強調する中電に対し、反対派は「だまし討ちだ」と反発を強めた。

 「1日も早い着手を望む住民も多くいた。最善の策ではないが、短時間で理解をいただくのは難しいと判断せざるを得なかった」。中電上関原発準備事務所で記者会見した岩畔克典所長はこう説明した。当初の着手予定から既に27日が過ぎる中、熟慮の上だったと説明した。

 中電が設置を予定するブイ9基のうち、2基を据えたのは午前7時ごろ。ただ、新たな阻止行動を警戒し、岩畔所長は今回のブイの積み出し場所を最後まで明らかにしなかった。

【写真説明】海面埋め立て着手を受けて会見する中電上関原発準備事務所の岩畔所長(左)ら


ブイを海中に投げ入れただけで「工事開始」というのですから、笑わせます。

要は、法的な埋め立て免許の期限が来るまでに、「工事に着手しました」というアリバイを作りたいだけなのです。

上関は「最後の原発新規立地」といわれています。さらに、本来、岩盤の上に立てることが多い原発を、海を埋立て、その上に作ろうというのです。軟弱な埋め立て地の上で、耐震性などはどうなのか?疑問はつきません。

緊急報告(10/8 再掲):祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/?eid=884206



緊急報告(10/8 再掲)
祝島島民の会では多くの方々と協力して9/10より田名埠頭にて上関原発建設のための埋め立て工事の灯浮標(ブイ)の搬出の阻止行動を続けていましたが、10/7に中国電力は田名埠頭とは別の港からブイを搬出し、予定海域に設置したと発表しました
(詳しくは後半のリンク先をご覧ください)

祝島島民の会としては、中国電力という企業の体質、姿勢はこれまでの27年間となんら変わらないものであることを今回の件で改めて確認しました

すなわち、地域住民の安心や安全よりも企業の都合や工事の工程を優先させ、都合の悪いことは隠ぺいする体質です

考えの違う地元住民に対しては、説明をして理解を求めるのではなく、形式だけの既成事実を積み上げて押しつぶし諦めさせるという姿勢です

9/10より中国電力は船上で、形式的に埋め立て工事への協力や話し合いを求める発言をしてきました
それに対し島の人たちは「今の状況で工事に協力するつもりはない」という意志を伝えるとともに、原発建設への疑問や彼らの発言の信頼性を問い、海を守りたい、海とともに生きていきたいという強い思いを伝えました
27年間積み上げられてきた中国電力への強い不信感や怒りの気持ちを訴える人もいました




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-10-08 19:08 | エネルギー政策 | Trackback
上関原発予定地で作業を強行しようとする中国電力への抗議行動の報告です。

みなさま

すでにご存知のことと思いますが、田名埠頭では連日阻止行動が続き、19日の現地集会も盛り上がり、19日お昼前に中電はこの日の作業の中止と翌日(=今日20日)の作業中止を告げ、帰っていきました。

発言に対する厳重注意が山口県知事からもされ、船の上に並んで頭を下げる動作を続けるばかりの中電社員のメンタルも心配ですが、会社は明日はまた、作業を再開するかと思われます。
むしろ島民の会の皆さんの言葉に、社員への思いやりが感じられます。

転送されてきた山口さんのメール(17日のものと思われます)をさらに転送させていただきます。

☆☆☆
9月10日より12日まで3日間カヤックで阻止行動に参加してきました。
きのうは中電側も休みを取ったので、祝島のお父さん、お母さんたちも島で休ま
れたかと思います。
ぼくらカヤック隊も現地の原くんところで休みを兼ねてこれからの話をしました
が、さすがに疲れが出ました。
海にいるときは気合いも入り、力も湧いてくるのですが、初日のかんかん照り
と、3日目の雨が応えているのだと思います。
そんなぼくらみたいなまだまだ若造?も疲れがあるのだから祝島のお父さんやお
母さんたち(ほとんどが60後半から70代のように思います)はさぞかしお疲
れも出てることだ、と思います。
さすがに漁や日々の暮らしでの鍛え方や、27年間の反対運動での修羅場で養わ
れた精神力はぼくらとは比べ物にはならないでしょうが、それでもやはり心配で
す。
50代でも島では若い人と呼ばれていますが、この人たちがお母さんたち女衆を
船に乗せて中電の警戒船に向かって獅子奮迅の活躍をします。
お母さんたちは陸上でも、そして海上でも拡声器を手にあらん限り中電社員に訴
え続けます。

「わたしら漁師は海を売った憶えはない!海を壊したらわたしらは生きていけな
いんです!」
「原発がそんなにいいもんなら、どうぞあんたのところの本社がある広島に持っ
て帰りなさい!そして広島の人に聞いてみなさい!」
「そんなにいいもんなら、どうしてお金を出すんですか?本当にいいものならお
金はもらわんでも建てさせてあげます。あんたらは嘘ばっかりじゃないですか!
恥をしりなさい!」
「27年間のわたしらの苦しみはあんたらにはわからんでしょう!わたしらはそ
んな悪いものはいりません!持って帰ってください!」
「あなたたちは上関住民です、言うたけど、海を壊して原発を建てるために一時
的に住んでるだけでしょう!そんなあなたたちが安全だとか、海は汚れませんと
か、魚は減りません、とか言っても移動や定年になったらどこか他に行くんで
しょう? わたしらは死ぬまでここで暮らすんです。この海があるから暮らして
いけるんです。だからなにも要りませんと、ここで暮らすわたしらが言うんで
す。」

・・・・書き出したらキリがないですが、お母さんたちの言葉は聞きながら何度
も涙があふれました。

中電の副所長や社員の言葉は、パンフレットやコマーシャルで言うような子どもだましの原発の宣伝文句を並べ立て、原発の雇用で他所に行った子どもたちが
帰って来るとか、27年間何も知らされず、無知や偏った知識しか祝島の人がないかのような、そんな見下した言い方にしか聞こえない内容を並び立て、そして工事の開始協力を懇切丁寧にお願いする。
そんな形式を1時間おきに繰り返す。
それはさも仕事としてマニュアル的にやっているとしか見えません。
あたかも中電のチャーター船に乗り込んだ、とても中立公正に報道するようには見えない多くのマスコミのカメラを意識するかのように。
それはカヤックで近くで見ていても恥ずかしさを通り越して腹立たしいまでに、そのパフォーマンスを現場にいる祝島の人たちではなく、テレビのニュースで見ている人に向けて、そんな何も知らない人やいままでもテレビでしか見ていない人の目に、”丁寧にお願いを繰り返す中電と、それを過激に阻止する反対派”、と映って欲しいのだろう、と見え見えでした。
もちろんそんな言葉はこころに何も響きません。
でも最初は祝島の人たちが言わない限りはだまって無視しようと思った自分のこころはかき乱しました(笑)。

「まだ原発建設許可はおろか申請すらしていないのに、何故埋め立てを急ぐの
か!」
「温暖化に貢献する原発なら、放射能のリスクはどうなのか!」
「その出される温排水は温暖化と環境汚染を加速するではないか!」
「あなたたち社員は原子炉内部の仕事に従事するのか!作業させるのは皆下請け労働者じゃないか!そこで彼らは被曝しているではないか!被曝の上にしか成り立たないのが原発ではないか!」
「もうすぐ東海村JCOでの臨界被曝事故で下請け作業員が死んで、そして近隣の住民たちが被曝してから10年が来るけれど、わたしはその近くで住んでいて、子どもを被曝させてしまったのではないか、と泣きながら話すお母さんに直接
会ったことがあります。この臨界事故について、同じ原子力政策を推進する立場の責任ある者として、これについてどう思うか!臨界被曝、JCO事故についてしっかり答えろ!」

・・・時に、力の限り中電の船の目の前で、御用マスコミの前で大きく叫びまし
たが、彼らは、このような質問には何も言いません。それは無視してる、と言うより何も応えられない、言葉が出ない、という感じです。
自分で言うのもなんですが、ほんとうにこころの底から出る言葉は力がある、と感じました。

また、さも自分たち中電はあなたたちのことは判ってるんだ、と言わんばかりに、行動に参加する祝島の漁師のお父さんたち一人一人の名前をあげ、説得するふりをして明らかに圧力をかけていたと思うのですが、舫をとった船の上、初日、2日目と何も言わず黙って悠然と構えていた親父さんたちが、さすがに3日目のお昼過ぎ、同じような言い方で漁船団近くで言い始めた中電の社員たちを前に立ち上がり、「あんたたちの中にも帰りたい人もいるじゃろう?だと?そんな気持ちでここに来とる人間は一人もおらん!そんな気持ちなら最初から来とらん!わしらの27年間をどう思ちょるんか!どういうつもりで言うちょるんか!わしらをバカにしちょるんか!黙って聞いておれば勝手なことばかり言いおって!  ここへ来て謝れ!」

と、マイクも拡声器のない船の上からあらんかぎりの大声で一喝したこともありました。
もちろん彼らは何も言い返す事もできません。
原稿を読むかのように同じような言葉を繰り返したり、泣き落とし的な言葉を並べたり、丁寧な言葉で応対しているつもりでしょうが、本当に自分自身の心から出された祝島の人たちの言葉とはくらべものにならないロボットのような言葉には力も何もありません。
その上、ところどころに人を見下すかのような横柄な姿勢が垣間出るのを祝島の人たちはしっかり、じっと見ています。
そこかしこに、祝島の漁師さんやお母さんたちから人間としての誇りや尊厳、それらを歴然と感じさせてもらい、同じ海の上に居させてもらう事をとてもありがたく思いました。

陸上からの祝島のお母さんたちの言葉や各地から駆けつけた人たちからのエールや言葉は海にいて心強かったです。

「祝島のお父さん、がんばれー!」
「祝島のお母さん、がんばれー!」

などの声援は、お父さんたち、お母さんたちの励みだけではなく、ぼくらの心にも大きな勇気を与えてくれました。
そして、その声は中電の社員たちにはじわじわと効いていたはずです。
現地の状況は、その一見中立に見える報道を見ても、あくまで祝島の反対と中電の対立、という図式にしたいのでしょう。
他の地元の反対する人や、駆けつけたぼくらカヤッカー含め県外からも反対の声をあげ、埋め立て、建設阻止をしよう、という想いやその現実を見せたくないのは明らかです。
それは逆に考えると、いま祝島、上関町以外の山口県や県外から反対の声が広く大きくなるのを嫌がっている、そうなればやりにくい、と思ってる事の裏返しだということです。
だから、なんとしてでもいま、なにがなんでもやってしまいたい、とかなり焦っているのだと思います。

ちょうど、選挙前の自民党のように、いま無党派が大きく動き出されればマズ
い。その前に、いろんな重要法案を通そうとした、そんな空気に似ています。
なので、もちろん現地に行って海上行動はもちろん、陸上行動に参加出来る人は、すごくありがたいですし、出来るだけたくさん行っていただきたいと思うの
ですが、でも行けなくてもこの、いまここで起っていることを一人でも多くの人に伝えて、そして直接、山口県庁や、中電や、議員たち、そして現地に声を届ける。

これは今すごく!力になると思います!

それぞれの心から湧き出る想いをストレートにメールや FAXやもちろん電話でも直接届ける事は、きっと大きな大きな力になると信じます。

なので、みなさんぜひ、どうぞよろしくお願いします!

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-09-20 15:23 | 活動報告 | Trackback