エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:中国電力 ( 56 ) タグの人気記事

中国電力の社員が、上関原発計画に反対する住民をやゆした事件。

山口県当局も、役員を厳重注意しました。

相手を馬鹿にした態度では、「推進さえおぼつかない」ということでしょうか?

とにかく、この間の中国電力の対応は非常に不誠実です。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200909180120.html

上関反対派に「帰りたい人も」 中電発言に山口県が注意 '09/9/18

--------------------------------------------------------------------------------

 中国電力の社員が、上関原発建設計画(山口県上関町)の埋め立て工事に反対する住民をやゆしたとして、県が中電の担当役員に対し、口頭で厳重注意をしていたことが17日分かった。

 中電は10日に原発用地の埋め立て工事に着手する予定だったが、対岸の祝島島民が漁船を出して灯浮標(ブイ)の積み出し作業を阻止。中電側も船から説得を試み、にらみ合いが続いている。

 中電社員はその際、「(原発ができれば)子どもさんやお孫さんも島に帰り、私たちと一緒に働く可能性もできる」「このまま1次産業、2次産業だけでは島は衰退していく」と発言。反対派の疲労を見込み「もう帰りたいと思っている人もいるでしょう」と言った際には島民から謝罪を求める声が相次いだ。

 報道で中電の対応を知った県は「やゆした発言がある」と問題視。県商工労働部の鶴岡則道理事が16日に中電の福本和久常務ら2人を県庁に呼び「厳に慎むように」と口頭で注意したという。

 中電は「県の注意を真摯(しんし)に受け止め、反対派の理解が得られるように誠意を持って対応したい」と話している。(荒木紀貴、和多正憲)




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-09-18 08:08 | エネルギー政策 | Trackback
上関原発建設のための埋め立て工事を強行しようとする中国電力とそれに抗議する反対派住民のにらみ合いが続いています。

http://new-k.livedoor.biz/archives/774161.html
海上でのにらみ合いは3日目に 反対派の集会に250人、雨の中攻防続く

 9月12日、上関原発予定地の埋め立て工事用ブイ(灯浮標)の運搬をめぐる中国電力と祝島の漁船などの海上でのにらみ合いは3日目を迎え、陸上で開かれた反対派の集会には約250人が駆けつけたようです。昼前から雨も降る中、会場では断続的に論戦が続けられ、午後4時過ぎに中国電力が作業を中止ししたようです。


 中国電力の呼びかけは前日まで「作業に協力してください」など協調的なものが中心でしたが、この日は朝から「祝島の人口も減って来ています。高齢化でこの先どうなるんですか?農業などの第一次産業だけで本当にやっていけると思っているのですか?」「今日で3日目、昨日と比べ漁船の数も減って来ているようですが、もうこんな事やめたいと思っている方もたくさんいると思います」などの言葉を厳しい口調で投げかける場面もあったようです。


 反対集会は原水爆禁止山口県民会議、原発いらん!山口ネットワーク、長島の自然を守る会などが開いたもので、午前9時から約250人が歩道を埋めて始まり、上関原発を建てさせない祝島島民の会の山戸貞夫代表をはじめ、各団体やシーカヤック隊の代表、大分から応援に駆けつけた人などが次々にマイクアピールしたようです。

長島の自然を守る会 高島美登里代表のスピーチ
http://www.youtube.com/watch?v=R60448NSUOM&eurl=http%3A%2F%2Fiwaijima%2Ejugem%2Ejp%2F&feature=player_embedded

シーカヤック隊 原康司さんのスピーチ
http://www.youtube.com/watch?v=hgphPxxLc4Q&eurl=http%3A%2F%2Fiwaijima%2Ejugem%2Ejp%2F&feature=player_embedded

 昨日までは強い日差しが照りつけていましたが、この日は雨が降り続いて気温も低かったようです。横断幕の下にしゃがみ込んで雨をしのぐ祝島の高齢女性たちもいましたが、「中電、帰れ!」のシュプレヒコールが始まると出てきて元気に声を出していたようです。

 中国電力は、13日は日曜日のため当初の予定通り作業をせず、14日に再開するとしており、海上保安部への強制排除などの要請は考えておらず、3日間作業ができなかったことについて「作業スケジュールに影響はない」と答えているようです。一方、反対派は3日間仕事を空け、生活を犠牲にしての阻止行動で、今後どのように続けていくかは明らかにしていません。
 これまで直接的な阻止行動は周辺市町から離れた建設予定地で行われていましが、今回、光市や柳井市などからも近い田名埠頭でのにらみ合いは連日、マスコミでも大きく取り上げられ、近隣から足を運んで見に来る人の姿も多いようです。切迫した反対派の姿を目の当たりにし、この問題について関心を深める住民が増えることも予想されます。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-09-15 01:48 | エネルギー政策 | Trackback(2)
 広島市西区観音本町の国道2号線沿いにある「刃物の大喜」に新しい反原発看板が設置されました!

  やめよう原子力発電
  残そう! 豊かな海
  次の世代に核廃棄物を
  押し付けるのは犯罪です

 力強いメッセージです!

 中国電力に上関原発の建設、および島根原発へのプルサーマル導入をやめさせましょう!

↓「刃物の大喜」の反原発看板の写真は「原発はごめんだヒロシマ市民の会」のホームページにUPされています。

「原発はごめんだヒロシマ市民の会」ホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~gomenda/

「刃物の大喜」ホームページ
http://www.daiki.shop-site.jp/


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-02-25 19:29 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
プルトニウム・アクション・ヒロシマの西塔です。

新聞等の報道でご存じのこと思いますが、19日、上関町議会は、祝島や全国から多くの人がつめかける中、中国電力による上関原発用地埋立て同意を、賛成多数で可決しました。
現地に行けなくてもできることを、と急きょ呼びかけさせていただいた賛成派議員へのはがき作戦も、賛成の人を反対に回すまでは功を奏しませんでしたが、ご協力ありがとうございました。

16日には「原発はごめんだヒロシマ市民の会」と「プルトニウム・アクション・ヒロシマ」から、中電に対して埋立て申請撤回の申入れをしました。
また、19日には、「長島の自然を守る会」から中電に対して埋立免許願書取り下げを求める申入れが行われました。
2回の申入れについての、私なりの報告をさせていただきます。

***
16日は、「原発はごめんだヒロシマ市民の会」と「プルトニウム・アクション・ヒロシマ」の2団体で、中電に対して埋立て申請の取り下げを求める申し入れを行いました。6名が参加。
中電からは、広報部の沖原さんと、総務部(?)の渡辺さんが出席。

こちらの主な要求は、「中電は、祝島の住民と話し合いたいと言っているが、それができないのは、『話し合いたい』と言いながら、中電が上関原発建設のための手続きを一方的に進めているからだ。ひとまず『埋立て』に向けての手続きをやめて、祝島住民と話し合ってほしい。19日までに回答を。」というものでした。
沖原さんは「必ず伝えます。」と。
しかし、後日中電から「原発はごめんだヒロシマ市民の会」の木原さんに帰ってきた回答は、「①計画は予定通り進める。 ②祝島の人たちと話し合いが出来るのなら、その間作業を中断してもいいが、手続きなどは進める。」というものでした。

申し入れ側の渡辺さんは、「広島市民の知らない間に、この計画が進んでいる。ぜひとも、この問題について市民の前で公開討論会をやってほしい。」と要求。

私は、生態系という微妙なシステムはある要素が欠けるだけで破壊されてしまう可能性があるものだ、ということ、電力需要と供給のバランスから見て中電が上関原発を建設する必要はない、ということを伝えた「つもり」です。

***
次は、私としての感想です。

中電は、「生態系」というもののシステムとしての微妙さを理解していない、または、無視しようとしている。
希少生物の「保全のための対策をとる」といっても、これは、「できる範囲で」ということで、つまりは、「できることしかしない」ということです。
希少な貝類を建設予定地から「別の場所に移す」だけで守れると思っているのでしょうか?つまりは「対策はとりましたよ。」ということを見せるだけです。
自然に対する畏敬の念が、決定的に欠けています。

電力需給の関係についてのやりとりの中で、一つはっきりしてきたことがありました。
「原子力に代わる電力供給設備がありますか?」
「今現に電力は不足してはいないではありませんか。これ以上電力は要りません。電気製品なんて、あれば使いますけどなくったって暮らせるし、別に電化住宅で暮らす必要もありませんし。」
「それは家庭での使用はそうかもしれませんが、企業はさらに多くの電力を必要とするのです。」
といったやりとりがありました。

つまり、これ以上の電力を必要としているは、家庭ではなく企業だということです。
電力会社は、「企業は今後も電力エネルギー消費を増やしつづけていく」という前提に立っている、ということです。

「今地球規模で、エネルギー消費を減らしていくことが課題になっているのではありませんか? いつまでもエネルギー消費を増やし続けていけば、そのうち地球はパン
クしてしまいますよ。いつまでも経済成長モデルを続けていくのではなく、どこかでマイナス成長に軟着陸していく必要があるのではないですか?」
「それは国の経済政策が転換しないと。」
「それが必要ですね。」
といったやりとりもありました。

地球温暖化を防ぐために、と、みんなが買い物のときにポリ袋をもらわないようにしたり、マイ箸を持ったりと、いろいろな努力を始めています。
けれども、日常生活の中で一人一人がいくら省エネの努力をしても、企業がさらに多くのエネルギーを消費することを前提とし、電力会社等はそれに合わせた供給を計画
し、国の政策もエネルギー消費がこれからも増大していくことを前提としている限り、エネルギー消費は増大していく一方であり、地球環境破壊は防ぎようもないということを、私たちはきちんと認識しておかなければならないと思います。

マイナス成長になるということは、確かに大変なことで、企業が倒産し、失業者が増え、自殺者が増え、といった事態を避けるためには、よほど知恵をしぼらなければならないと思います。
けれども、企業活動を含めて、エネルギー消費を減らしていくことをしなければ、地球環境破壊を防ぐことは絶対にできないと思います。
企業活動は活発化しながら、エネルギー消費は減らせる、という道もあるかもしれません。また、賃金が少なくても、万一失業しても、安心して暮らしていけるようなしくみが必要でしょう。そのような方向を求めていく他ないのではないでしょうか。

***
19日の「長島の自然を守る会」からの申し入れには、14名が参加。広島から10名が参加。

9月14日に日本鳥学会が大会総会決議で採択した「上関原子力発電所計画に係る希少鳥類保護に関する要望書」をめぐって、緊迫したやりとりがありました。
日本鳥学会をまるで「長島の会」が引きまわしているかのような中電の言いぶりに対して、「日本鳥学会はそれほど軽々しく決議を採択するような学会ではない。厳しい審査が行われた」という鳥学会会員の山本さんの言葉には説得力を感じました。

中電は、日本鳥学会からカンムリウミスズメの詳細な生息状況調査、調査結果の開示、調査結果に基づく影響評価、カラスバトについての調査結果の詳細の開示、調査結果に基づく影響評価を求められています。
しかし、この間も、予定地のボーリング調査など、それ事態が自然を破壊する埋立てに向けての作業は続けていくと言っています。

やりとりを聞いていると、中電は、適当な(悪い意味で)調査で希少生物は「みつからなかった」ことにし、みつからないのだから保全策を取る必要もない、というたてまえで、とにかくどんどん計画を進めていこうとしているようにしか見えませんでした。
このままでいけば、おそらく多くの希少生物が、中電のために命を断たれていくでしょう。

***
中長期的には、企業活動によるエネルギー消費を増やし続けていく、という国の政策そのものの転換を求めていくことが必要だと思います。

しかし、さしあたって、それが転換されなくても、上関原子力発電所建設・そのための埋立ての実施、という最悪の事態は、止めなければならないと思います。
祝島の人たちの生活権を奪い、すべての人の財産である豊かな漁場を奪い、希少生物がここでだけ生息できているという豊かな生態系を破壊し、瀬戸内海という湖のような閉鎖水域に恒常的に放射能を流しつづけるのが上関原子力発電所です。

***
以上


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-23 16:31 | 環境・街づくり | Trackback(1)

上関原発反対運動速報版

「上関原発反対運動速報版」ができました。


http://shimabito.net/


 「未完成ですが、取り急ぎ、現在行われている中国電力が強行する詳細調査にたいする抗議活動の速報などを優先して掲載していきます」ということです。

また、以下には、9月10日の県庁への抗議行動も詳しく掲載されています。
http://d.hatena.ne.jp/conokix/20080910

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-23 15:18 | エネルギー政策 | Trackback

 中国電力が、上関原発建設のための公有水面埋め立て申請を山口県に提出しました。

 6月27日(金)、建設予定地の向かい側にある祝島の人たちが中国電力本社と山口県に対して抗議行動を行ないます。

 中国電力本社では、ちょうど株主総会が行なわれています。

 よろしく御参加下さい。(伊達記者)

(以下転載)
-------------------------------------------------------------------------------
皆さんへ
 去る、6月17日に上関原発建設予定地の埋め立て申請を行った中国電力に対し抗議行動を行うために「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の人たちが、バス2台で次の通り抗議行動を行われます。 広島での行動は短時間ですが、是非とも皆さんの参加を呼びかけます。
 以下、「上関原発を建てさせない祝島島民の会」からの呼びかけです。
                       広島:木原省治
当日は中国電力の株主総会が開催される日です。

現地情報――08,6,22―――
中国電力の理不尽な「公有水面埋め立て申請」に対して
      第1弾の反撃を行います。
6月17日山口県への公有水面埋め立て申請を強行した中国電力に対し、島民の会としてどのように対応するか21日全生集金を開催しました。そして、今回の埋め立て申請は、それが「許可」されると従来の様々な調査・工事等における「迷惑・被害」とは比較にならない規模となり、実際に工事が始まると周辺の海にも大きなダメージを与え、祝島島民にとって漁業者を中心に具体的に生活が壊される一大重要事件であるとの認識に至りました。そして、従来のレベルを超えた闘いの必要性を確認し、具体的には今後詰めていくことにしながらも、とりあえず第1弾の緊急行動を起こすことを決定しました。

中国電力は、海を殺すな!
島の人々の生活を壊すな!
山口県・二井知事はその共犯者になるな! 
 ―――中電本社前及び山口県庁前緊急行動―――

6月27日   9:30頃より 中電本社前(当日株主総会)抗議行勅
        10:30分頃ごろ 中電本社前出発
        12:00すぎ  山口県庁前(県議会開催中)抗議行動
        14:00頃   県庁前出発

※ 具体的には、座り込みのほか詳細は決めていません

規模  バス2台(70人~80人)

主催 祝島島民の会
       連絡先  TEL    0820-66-2100

緊急のため、島民の会独自の行動としました。広島・山口の皆さんで時間のある方は、顔をだしていただければ喜びます


記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-06-26 12:30 | 声明・申し入れ | Trackback(1)