エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:冬の悪あがき ( 56 ) タグの人気記事

役人からヘルパーへ。58日目の出勤です。
昨日までの暖かさが一転して、異常な寒波が流れ込んでだんだん鉛色の雲が広がってきます。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、明後日朝にかけては冬の悪あがきというべき状態になりそうです。
美しい瀬戸内海。伊方原発も上関原発もいりません。
18日に敦賀と高浜原発、19日に島根1号と玄海原発が廃炉決定しました。
ただ、どれだけのコストがかかるか見通しもつかないそう。
そういうものを造ってしまったことは悔やみきれないし、これから作ったり外国に売るのは論外でしょう。
今日も良い1日を!
e0094315_09262096.jpg

by hiroseto2004 | 2015-03-23 09:25 | 役人からヘルパーへ | Trackback
e0094315_7261495.jpg

【役人からヘルパーへ41日目の出勤です。】
役人からヘルパーへ。41日目の出勤です。
なんだかかんだいって2月も終わり。一年の6分の1は過ぎました。
今日は、冬の悪あがきというべきか、寒さが戻りました。しかし、空はだいぶ早い時間から明るいことが春を知らせています。
今日も良い1日を!
by hiroseto2004 | 2015-02-28 07:26 | 役人からヘルパーへ | Trackback
e0094315_7304498.jpg

【啓蟄。まだまだ冬の悪あがき】
おはようございます。
今日は啓蟄。冷え込みましたね。
広島市安佐南区は、晴れていますが、雨がぱらついている変な天候です。
寒さにお気をつけてくださいませ。
また、十九時ころから安佐南区緑井天満屋前で街頭演説の予定です。よろしくお願いします!
by hiroseto2004 | 2014-03-06 07:30 | 歳時記 | Trackback
明日は啓蟄です。しかし、一方で冬の悪あがき?で寒くなるそうです。
みなさま、ご注意くださいませ。
3月8日(土)は「上関原発を建設させない山口県民集会」です。
http://stop-kaminoseki.net/yamaguchi0308/

新知事が誕生する一方、漁業補償受け取り問題で緊迫するなかでの3.11から三年を山口は迎えます。
by hiroseto2004 | 2014-03-05 08:35 | 歳時記 | Trackback
【桜田門外の変!】おはようございます!
今日は3月3日。ひな祭り。
寒さがぶり返しましたね!
3月3日は桜田門外の変が起きた日でもあります。安政の大獄への報復で、浪士らが登城中の大老・井伊直弼を暗殺。
凄まじい大雪だったそうです。
ですから、まだまだ寒さや雪には注意が必要です。
by hiroseto2004 | 2014-03-03 07:36 | 歳時記 | Trackback

異常寒波続き冷え込み

今朝も異常寒波が居座り、真冬に近い寒さです。ご注意ください!

実況(6時40分)
気温 4.5℃
降水量 0.0mm/h
風 北東2m/s
日照 10分
湿度 86.8%
気圧 1017.8hPa
----------------
4月11日
日出 05:41
日入 18:35
----------------
4月11日
月齢 0.7
by hiroseto2004 | 2013-04-11 07:12 | 歳時記 | Trackback

異常寒波で寒い!

【異常寒波にご注意】
今日は、島根県付近まで、上空5500メートルで氷点下30℃の異常な寒波が来襲。
山陰地方で雨の他、広島でも寒風が吹き荒れています。最後の冬の悪あがき、というところでしょうか?
by hiroseto2004 | 2013-04-10 17:18 | 歳時記 | Trackback

雨の後は冬の悪あがき

雨→冬の悪あがき→暖かい空気→冬の悪あがきの繰り返しになっています。とはいえ、冬と春ではだんだん春が優勢になっていますね。
F9A0.gif実況(6時40分)
気温 4.3℃
降水量 0.0mm/h
風 北2m/s
湿度 60.0%
気圧 1022.3hPa
----------------
F89F.gif3月14日
日出 06:19
日入 18:14
----------------
F943.gif3月14日
月齢 2.3
by hiroseto2004 | 2013-03-14 07:33 | 歳時記 | Trackback

久しぶりの冬の悪あがき

今朝の広島県南部は、久々の冷え込みでした。寒冷前線通過後の放射冷却で、福山市などで氷点下を記録。ただ、啓蟄も過ぎた今、冬の悪あがきもここまでです。
3月11日、今日は東日本大震災・原発事故二周年ですが、まだ災害は現在進行形です。そのことを確認する日にしましょう!

実況(6時40分)
気温 -0.9℃
降水量 0.0mm/h
風 北東1m/s
湿度 83.8%
気圧 1025.6hPa
----------------
F89F.gif3月11日
日出 06:23
日入 18:11
----------------
F943.gif3月11日
月齢 28.8
by hiroseto2004 | 2013-03-11 07:31 | 歳時記 | Trackback

関東以南は暖かい1日

今日も暖かい1日ですね。
一方、北海道の一部はまだ大雪注意報です。
日本の南半分は春本番。北日本はまだ冬の空気が居座る。そんな状態です。たまに、冬の空気が、関東以南にも戻り、寒の戻りとなりますが、それも彼岸を過ぎれば珍しくなります。

実況(6時40分)
気温 5.9℃
降水量 0.0mm/h
風 北西1m/s
湿度 84.0%
気圧 1013.6hPa
----------------
F89F.gif3月9日
日出 06:26
日入 18:10
----------------
F943.gif3月9日
月齢 26.8
by hiroseto2004 | 2013-03-09 09:44 | 歳時記 | Trackback