「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:参院選2013 ( 69 ) タグの人気記事

弊紙社主(参院選予定候補)・さとうしゅういち2013年(4-9月)活動報告(予定)

弊紙社主(参院選予定候補)・さとうしゅういち2013年(1-3月)活動報告(予定)

9月28日・29日
緑の党グリーンズジャパン総会


9月27日(金)
山本太郎が広島にやってくる!10月7日夕方!

9月23日(月・祝)
リカバリーパレードIN ヒロシマに参加
http://hiroseto.exblog.jp/21106192/
9月21日(土)
走島を訪問
http://hiroseto.exblog.jp/21096768/

9月20日(金)
さとうしゅういち政治フェス(古市橋)
「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」【政治フェス】

9月15日(日)
広島・福山で反原発集会

9月14日(土)
さとうしゅういち政治フェス 新幹線口、マツダスタジアム前、サンリブ前、スパーク浜田前、マツダスタジアム前、八丁堀、横川駅前。
カープ勝利後のマツダスタジアム前で政治フェス。握手求められる
http://hiroseto.exblog.jp/21068211/
生活習慣病予防・改善のための料理教室

9月13日(金)
古市橋駅前で定例の政治フェス

9月8日(日)
さとうしゅういち政治フェス
http://hiroseto.exblog.jp/21040717/

9月7日(土)
エソールひろしま大学応用講座
ワークライフバランス劣等生のイタリア、スペインは破綻。次は日本?!
http://hiroseto.exblog.jp/21035862/

9月6日(金)
さとうしゅういち政治フェス(古市橋駅前)
http://hiroseto.exblog.jp/21032205/

9月5日(木)
さとうしゅういち政治フェス(イオンモール祇園前)
http://hiroseto.exblog.jp/21027939/


8月30日(金)
さとうしゅういち政治フェス(古市橋駅前)
http://hiroseto.exblog.jp/21000533/

8月16日(金)
さとうしゅういち政治フェス、三次市と広島市中心部7か所で開催
http://hiroseto.exblog.jp/20937639



8月12日・13日
さとうしゅういち政治フェスIN備後・竹原・呉・江田島
http://hiroseto.exblog.jp/20928187/
http://hiroseto.exblog.jp/20923067/

8月9日(金)
古市橋駅前でさとうしゅういち政治フェス~広島中でチャランケしよう!~スタート
http://hiroseto.exblog.jp/20911418/

8月6日(火)
平和祈念式に参列
http://hiroseto.exblog.jp/20897363/

8月3日から4日
全国フェミニスト議員連盟夏合宿
http://hiroseto.exblog.jp/20884460/

7月23日(火)
横川駅前で街頭演説

7月22日(月)
古市橋駅前で街頭演説

7月21日(日)
参院選開票日

7月20日(土)
19:40~ マイク納め(緑井駅前)予定

7月15日(月)
19時半~
岩国市民会館 政談演説会
田口まゆさん原爆ドーム前演説


7月14日(日)
11時20分~ 東広島市西条駅前で街頭演説(木村ゆういち候補と一緒)

7月6日(土)
15時~
緑の党グリーンズジャパン参院選広島出発式(3)  広島市安佐南区戸山農協前

7月5日(金)
17時半~
緑の党グリーンズジャパン参院選広島出発式(2) 広島市安佐南区古市橋駅前

7月4日(木)
17時~ 
緑の党グリーンズジャパン参院選広島出発式(1)平和記念公園噴水近く

6月29日(土)
田口まゆさん講演会IN広島 誰もが置きざりにされない社会へ いま何が必要か?


6月23日(日)
『サスコミュづくり会議』〜コミュニティーパワーでサステナブルなまちづくり〜

http://hiroseto.exblog.jp/20696649/
http://hiroseto.exblog.jp/20697011/
http://hiroseto.exblog.jp/20697782/

6月22日(土)
古市橋駅前で街頭演説
ひろしま女性大学福山校同窓会交流会(甲奴町)
【ひろしま女性大学同窓生・山村恵美子三次市議】

6月16日(日)
生活習慣病予防・改善のための料理教室
岡山で緑の党の会議
後援会長主催のカラオケ大会

6月15日(土)
佐藤こうじさん事務所びらき
ゆいぽーと登録団体総会

6月14日(金)
古市橋駅前で街頭演説

6月10日(月)
国立、国分寺、小金井で田口まゆさんと街頭演説
http://hiroseto.exblog.jp/20636151/

6月9日(日)
緑の党・臨時総会

6月8日(土)
八丁堀中国銀行前で街頭演説
とうかさんでおそうじボランティア

6月7日(金)
古市橋駅前で街頭演説

6月3日(月)
緑の党参院選対策広島事務所開設
http://hiroseto.exblog.jp/20595059/
平日:18時半~22時
休日:終日

6月2日(日)
広島市中区本通りで街頭宣伝
http://hiroseto.exblog.jp/20591559/



つづきはこちらをどうぞ!
by hiroseto2004 | 2013-12-31 18:53 | 主幹・さとうしゅういちの部屋 | Trackback(1)
広島ブログ

コミュニティかふぇオハナでのお話の会
http://ameblo.jp/mira1105/entry-11611821947.html
本日は、四谷にありますコミュニティかふぇオハナhttp://cafe-ohana.net/ で開催されました

お話の会で、私が参院選について、活動について、そして今後について・・・

お話させて頂きました。


つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-09-12 06:58 | 田口まゆさんを励ます | Trackback
広島ブログ




田口まゆさんブログより。

まだまだ、選挙の事務に追われながらも元気な田口さんの様子が伝わってきます!

 『まだまだ選挙は終わってません』 

http://ameblo.jp/mira1105/entry-11605473115.html

日記
http://ameblo.jp/mira1105/entry-11606878328.html

【田口まゆへの政治活動ご支援カンパのお願い】

http://hiroseto.exblog.jp/20913864/

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-09-06 07:02 | 田口まゆさんを励ます | Trackback
by hiroseto2004 | 2013-09-01 11:20 | 田口まゆさんを励ます | Trackback
広島ブログ


【日本共産党が躍進の理由と自公共以外の野党の課題】
FNN/産経の世論調査で日本共産党が第二党になったそうです。
わたしのFB友達にも共産党の方は多いので、だからと言って持ち上げるわけではないが、冷静に分析しないといけない。

もちろん、民主党は参院選惨敗で労働貴族色を強めてしまい(比例区では当選者は一人を除いて全員組合幹部)、みんな、維新も内ゲバ、中道左派系野党は分立状態、とあっては、日本共産党に期待が集まるのも当然と言えば当然です。

わたしは、それに加え、共産党躍進の理由の一つはネット選挙解禁だと思います。

もちろん、共産党がうまく活用した、ということはあります。

ネットで共産党の人が身近になった。その結果何が起きたか?

いままでは共産党と言えば硬い、とか怖いとか言うイメージを持っていた人が、ネットで共産党の人に触れ「あれ、思ったより普通の人じゃん」と気づいたのではないか?

その結果、若者を中心に支持を広げたのではないか?と思うのです。

逆に言えば、我々緑の党をはじめとする他の野党にも課題を突き付けている。

「反原発、反自民だけど共産党は嫌い」という層を当てにした、甘い予測はもはや許されないということです。

どこかに、絶対に、甘い見通しがあった。

反原発の人が多くて、だけどその中でも共産党が嫌いと言う人が一定いるから、うちに来るだろうという甘い見通しがあったのではないか?

しかし、今回は、「共産党はちょっと」と言う人でも、ネットで直に共産党の人に触れて、考えを変えた人も多かったのではないでしょうか?

はっきり申し上げる。
自公共以外の政党はふんどしを締めなおさないといけない。
甘い考えでは、年配者を中心に自民党公明党が固い地盤を誇る一方、若手では共産党に票が流れるか棄権が多いまま。結局、自公政権は打倒できず、ということになる。

要は、昔の「自民vs社会」の55年体制に似た、「自公vs共産党」の「新55年体制」でこう着状態に陥るということです。

市民の市民による市民のための政治に徹すること。そのためにあらゆる戦略を駆使すること。そのことが、自公共以外の政党に求められています。

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-08-25 11:51 | 新しい政治をめざして | Trackback
【女性議員増やせず臥薪嘗胆】
今回の参院選、最も悔しかったことは、わたし自身が地元にお呼びして応援した女性候補を国会に送れなかったことです。わたしも、考えてみるとずいぶん長い間、女性国会議員を増やすため、時には命がけのこともやってきました。柳田稔元法相ら、原発推進男性議員ばかりを推薦する自治労広島の他の役員の皆様と大喧嘩を繰り返したのは昨日のことのようです。
女性候補を応援に行った先で大変な高熱が続き情けない思いとふと俺はまさかもうだめかとうなされたことも昨日のようです。
わたくし・さとうしゅういちが緑の党グリーンズジャパンを選んだのもわたしが出るにしても、女性候補半数以上のこの党なら俺が女性の席を奪うことはなかったな、という思いです。
さて、しかし、今回直面したのは自分自身の地元(参院選広島県選挙区または、衆議院小選挙区)をしっかり固めないと、結局、全国区で女性候補の票をかさ上げするのも難しいという現実でした。
ちょうど先週あった全国フェミニスト議員連盟夏合宿で、先輩の女性議員の皆様にも、いろいろご意見は頂きましたが、わたしは基本はブレません。
今回はただ、単に女性候補を全国区で応援するというだけで、どこか、わたし自身に甘さはありました。
皆様もう一度、三年後へ向け、平和都市の広島、被爆県広島の皆様の良識を信じ、すみからすみまで訴え、そして皆様のお知恵をお借りに参ります。
そして広島から、持続可能で誰も置きざりにされない、真の平和な日本、そして世界をつくるため、邁進します。
よろしく、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます!
by hiroseto2004 | 2013-08-10 18:57 | 女性と政治キャンペーン | Trackback
広島ブログ

田口まゆさん、ありがとう!

田口まゆ勝手連会長 さとうしゅういち

参院選が終わって半月が過ぎました。

今回の参院選、わたくし・さとうしゅういちは、選挙区は生活の党現職 さとうこうじさんを「反TPP、反庶民増税、脱原発、安倍改憲阻止」の観点から推薦。比例区では緑の党グリーンズジャパン共同代表の「すぐろ奈緒」さんと「田口まゆ」候補者の当選に戦力を挙げましたが及びませんでした。

選挙から半月経っての田口さんのブログは後記です。

わたくし、さとうしゅういちは、今回、「田口まゆさん、出てくれてありがとう」と心の底から感謝しています。

何気なく、自殺対策のポスターを役人時代、仕事して張っていたけど、実は自死遺族を追いつめかねなかったということに気づかされ、後頭部を殴られたような思いがしました。

もちろん、当事者の声が届かないと、役人もいい仕事ができない。そうした思いから、田口さんを必死で応援しました。

格差や貧困があっては本当の平和とは言えない。その思いから、非正規労働者支援、野宿生活者支援などに、役人時代から取り組んできましたが、その思いを、はっきりと代表してくださった田口まゆさんに感謝しています。

わたし自身も、正直、「貧しい人をお前が助けて何になる」などという陰口をたたかれ、落ち込んでいた時期がないと言えばうそになります。

だけど、田口まゆさんという仲間がいたんだ。そう思い、大変心強かったです。
おかげさまで、これからも、ぶれずに信念を貫ける。そんな思いでいっぱいです。

田口さんが広島・山口入りした時、わたしが選挙カーでは主にアナウンサーを務めました。
他の政党ではたいてい、男性が候補者、女性がウグイスですが、緑の党グリーンズジャパンは正反対です。
そのことも含め、田口さんの応援が出きてとても楽しかったです。

反省はあれど、後悔はなしです。


絶対、田口さんが必ず、国会議員になれるよう、そして当事者の声を活かして、ガンガン仕事ができるよう最大限力になりたいという思い、天地神明に誓って嘘はないのです。

もういちど、「田口まゆさん、ありがとう!そしてこれからもずっとずっと一緒にがんばろうね!」


http://ameblo.jp/mira1105/entry-11587717396.html

選挙終わって
テーマ:参院選

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-08-07 21:25 | 田口まゆさんを励ます | Trackback
広島ブログ


6月29日(土)、広島市中区のゆいぽーとで開催された「クオータ制の実現をめざす会・ひろしま」の総会での「田口まゆ」さんの講演「誰も置きざりにしない社会へ いま必要なことは? 自死をめぐる課題から考える」が行われました。



http://www.youtube.com/watch?v=YqjfYSQM9lA&feature=youtu.be

字幕付きで田口さんの講演が上記にUPされています。

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-07-20 20:00 | 田口まゆさんを励ます | Trackback
広島ブログ


【お礼:皆様のおかげさまで、法定ビラ配布進みました!】
7月18日(木)夕方、安芸長束駅周辺で法定ビラの配布を行いました。
尾道市及び、中区から応援に来てくださりました。
ありがとうございました!!
また、それぞれ、地域でもビラを配布してくださりました。
この日は、東広島市や安芸郡、竹原市の方などからも、ビラ配布をお手伝いくださる申し出をいただき、おかげさまで、ビラ配布のめどが付きました。
最後の最後まで「緑の党グリーンズジャパン」(略称:グリーン)をよろしくお願い申し上げます!

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-07-19 02:42 | 緑の党・ひろしま | Trackback(1)
広島ブログ


昨日、表題の通り、いよいよ緑の党の選挙公約「緑のプロジェクト」をWeb上に
て発表し、
↓↓
http://greens.gr.jp/2013kokkai_info/7740/
それを各マスコミにプレスリリースしました。
↓↓
http://greens.gr.jp/2013kokkai_info/7773/
※HPから公約のPDFがダウンロードできますので、
http://greens.gr.jp/uploads/2013/07/GMFT2013_.pdf皆さまも是非ご覧ください!

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-07-02 12:29 | 緑の党・ひろしま | Trackback