エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:大阪維新の会 ( 37 ) タグの人気記事

堺市長選で現職を応援されたみなさん、お疲れ様でした。

とりあえずは現職の再選、本社社主もホッとしています。
維新候補が当選するよりは現職再選の方が良いと本社も思います。

しかし、他方で、「公務員・既成組織に天誅!」票

の底固さも感じました。


団塊ジュニアくらいの「就職氷河期で割りを食った」と思っている人たちや、自営業で苦境に陥っている人たちを中心に「既成組織や、公務員に天誅!」 という気分が強いことが、維新を支えているのも事実です。


きちんと既成組織が、旧来のシステムからこぼれ落ちた人々に寄り添わない限り、「天誅!」票はそれなりの割合で存在し続ける。


そして、本来野党に入る票が割れることにもなりかねない。そのことは確認したいですね。


by hiroseto2004 | 2017-09-25 20:47 | 思想・哲学 | Trackback
75年の時を経て復活した「西田幾多郎」としての「三浦瑠麗」・・「近代の超克」から「ポストモダン」へ

若者は「維新がリベラル」という調査結果は驚かない・・・「既成政党・既存組織に天誅!」を持ち上げているだけ

大手新聞の調査で、若者が維新を「リベラル」と考えていることが波紋を呼んでいます。

俺は、これについては全く驚きません。

そもそも、戦前も似たようなことはあった。「腐りきった既成政党」に「天誅!」を加える青年将校のような人たちが「革新」と思われていた時代があったわけです。東北の農民の困窮に怒りを覚え、「天誅!」というわけです。

大阪維新って、特に団塊ジュニア以下では、「公務員・年寄りの味方ばかりする既成政党に天誅!」というノリで支持している人が多いわけですよ。

東北の農民の困窮に怒りを覚え「高橋是清ら既成政党政治家や斉藤実、牧野伸顕ら腐ったジジイに天誅!」の青年将校。

若者の困窮に怒りを覚え「腐りきった既成政党・連合・自治労や年配者に天誅!」の大阪維新。

うり二つであり、そういう人たちが一定の支持を集めたことは理解しないといけないと思います。

年配左翼の方には理解しがたいかもしれないが、雨宮処凛さんや河添誠さんらを持ち上げつつ、大阪維新、みんなの党支持とか、「共産党と維新で迷っている」とか、「田母神閣下と宇都宮先生で迷っている」とか、そういう団塊ジュニア~ポスト団塊ジュニアくらいの人は大量にいます。年配左翼の方はそういう人と世代的に接することがないからぴんとこないだけです。

年配左翼の方は、「大阪維新を持ち上げる若者」を頭から切捨てる傾向が強いが、俺は、それは、もったいないと思っています。

俺は「既成政党・連合・自治労に天誅!」の人たちの心情は「是」とはしませんが「了」とする、というスタンスです。

親など年配者の言うとおりにしてきたが、就職氷河期にぶつかり、
「全然親の言うとおりじゃなかったじゃないか?」
という怒りはあると思う。

他方で、「天誅!」の人たちにも気づいて欲しいことがある。

高齢者が全般にお金持ちが多かったのは、おそらく1990年代とかあのあたりのイメージです。最近の高齢者は、以前ほどの余裕はなくなってきます。アルバイトを掛け持ちしないと暮らしが成り立たないとかそういう人も多いですよ。「高齢者=金持ち」イメージも実は古いわけです。

子育て支援と高齢者施策を対立的に捉える傾向も団塊ジュニアくらいには根強いが、実際には介護と育児両方に直面する「ダブルケア」の問題もある。高齢者施策が子どもへの援護射撃になっている面もある。

年配者が若者の貧困に無知なことに怒るのは当然だが、自分たち自身も「知識の老朽化」が起きていないかどうか点検した方が良いと思う。自分たちのこれまでの主張に都合が悪い事実が出てきたときに「あーあー聞こえない」では、年配者を批判する資格はないと思う。

結論として、年配左翼は「維新を持ち上げる若者」を端から否定したりしないこと。団塊ジュニア以下の「既成政党に天誅!」に走りがちな人たち(俺自身もそういう傾向はある)も、「年寄り=金持ち」とかそういう古くなった「常識」を疑うことが必要だと思いますよ。
by hiroseto2004 | 2017-08-13 18:10 | 思想・哲学 | Trackback
大阪維新の支持率が下がっているそうです。

大阪維新が安倍総理にすり寄っている悪影響は出ていると思います。
もともと、たとえば団塊ジュニアくらいで就職氷河期にぶち当たり、非正規雇用で苦労した人も多い。そういう人たちの中には、既存組織本位の社会のあり方に疑問を持ち「維新ならひょっとしたら個人中心の社会をつくってくれるのではないか?」と期待した人々が大量にいます。
さらに踏み込んで言えば、教育や住宅、医療などは、大手企業正社員や公務員なら保障されるが、非正規や自営業でそこから外れたら悲惨なことになりかねない、という戦後の日本の「カイシャ主義」への疑問だと思う。
「年配の正社員、公務員及びそのOBばかりが良い思いをする仕組み」に疑問を持ち「既成政党に天誅!」という考え方です。
年輩の皆さんには理解しづらいかもしれないが、結構、団塊ジュニアくらいではポピュラーな流れです。
雨宮処凛さんとか河添誠さんなどを一時信奉し、反貧困ネットに関わったり、非正規労働問題を考える勉強会を主催したりしながら、その後、大阪維新的な方向へ流れていった団塊ジュニア・ポスト団塊ジュニアの方を現実に存じています。あるいは、原発問題や格差問題では共産党や社民党に近い考え方でも「まずは、壊すことが必要なんです」と目を輝かして維新塾に参加された方もおられます。
わたし自身は、そうした行動は「是」とはしませんが、止めることもしませんでした。信念を持ってされる以上「了」としたわけです。

そういう人たちがかなり、みんなの党なり、みんなの党出身者も大量に合流した「維新」に期待した。
維新の「教育無償化」とかみんなの党の「ベーシックインカム」などへの期待はあったと思う。
企業の正社員や公務員の家庭でないと教育をまともにうけられない日本、居住に不安がある日本を打破しなければならない。
そういう熱い思いで「維新」や「みんな」を支持された方は多い。

しかし、そういう人たちは、維新が既成政党のチャンピオンである安倍自民党にすり寄ったことでガッカリしてしまったのではないか?
「こんなはずではなかったのだが?」
という思いがあると思います。





More
by hiroseto2004 | 2017-08-12 11:40 | 安倍ジャパン | Trackback

【都議選維新大敗】「自治労・日教組打倒!」は東京では通用しなかった!

「自治労・日教組を打倒しなければ、大阪は、日本は、ゴーストタウンになってしまう」
そんな危機感が橋下徹さんや大阪維新、旧みんなの党あたりの若手議員や活動家からはビンビンに伝わってきたものでした。
そして、それに「我々」団塊ジュニア世代の特に非正規労働者も中心とした多くの無党派層も呼応した。
俺も、橋下は支持しないけれども、とくに団塊ジュニア世代の氷河期で割を食った同世代が維新を支持することについては「是」ではないが「了」としてしまったのも事実だ。



More
by hiroseto2004 | 2017-07-03 17:13 | 東京都政 | Trackback

関連リンク

アキエリークスーー安倍昭恵さんに関する資料


森友学園問題(アッキード事件)の構図

e0094315_20130768.jpg

【山口敬之被疑者準強姦逮捕状握りつぶし事件】内閣調査室は税金で印象操作を止めろ、民進・安住淳代表代行は「追及ストップ疑惑」に説明責任を


今治市の文書にも「総理・内閣主導」5月31日(水)

「『批判者』を『テロ呼ばわり』する総理、共謀罪の目的を自ら暴露」

加計学園5/22小池晃『直接 政府関係者から資料。動かぬ証拠』と:参院・決算委員会 5月22日(月)

正式決定でもない「婚約」より、共謀罪、加計学園、高浜原発再稼働の方が大事だろう 5月17日(水)

「3m以下にごみない」 籠池のおっさんがメール公表 5月16日(火)


-安倍夫妻を「刑事告発します!」力を合わせ安倍政権打倒 !! -

首相夫人付き職員 安倍政権で1→3→5人に 初の官邸常駐も2人

安倍支持率が高い理由仮説その2総理に男性の同情票,その3「フツーのエリート」への失望

昭恵「皇后」、籠池夫妻に機密漏洩?伊勢志摩サミット決定を公式発表前に 特定秘密保護法逮捕第一号?!・・・4月7日(金)

安倍昭恵さんが大阪府私学審議会会長と「名誉校長就任挨拶の前日」に会っていたことが判明・・4月7日(金)

一瞬、虚構新聞かと思ったが事実です!ーーー昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 4月4日(火)

資料不開示に首相審議拒否 森友疑惑解明に背向ける政権・・・4月2日(日)

行政調査を「犯罪捜査」のために行うと明言する松井大阪(国王)府知事【森友学園】・・3月31日(金)

もはや「タオル投入」だ! 忖度どころじゃない、昭恵「皇后」の口利きだーーー3月29日(水)

安倍ジャパン「政治家からの働きかけ一切なし」答弁を「閣議決定」/「松井大阪」は審査担当職員処分でトカゲのしっぽ切りへ・・3月28日(火)

大阪府知事「総理は忖度を認めるべき」 安倍政権からの逃亡開始・・3月26日(日)

ボスの松井大阪府知事(「大阪国王」)が「ハシゴを掛けた」ことは認めた下地幹郎議員・・3月23日(木)

【アッキード事件】教育無償化も戦略特区も「私学救済」が狙いか 3月21日(火)

安倍昭恵皇后にお話しすると、安倍晋三陛下から電話があり予算が付く! 3月18日(土)


【森友学園】安倍晋三「皇帝陛下」から100万円「ご下賜」の証拠?問題発覚後は昭恵皇后陛下から「密勅」 3月17日(金)

籠池のおっさん、自称「愛国者」が冷たいの分かりなはったでしょう⁉ 3月17日(金)

そもそも安倍皇帝陛下や稲田大司馬閣下が「一臣民」の籠池のおっさんを「しつこい人」「10年以上会っていない」などいじめ放題だったやんけ3月17日(金)

総理(安倍ジャパン皇帝)を侮辱したら証人喚問?!3月17日(金)

籠池のおっさん、野党四党参院議員に「総理から百万円寄付」と。

橋下さん、「霞ヶ関解体」のご自身の大見得を忘れて「財務省の圧力の被害者」面とは?!3月16日(木)

籠池のおっさん、ついに体制側にキレ、現役閣僚との金銭授受明かす用意 3月15日(水)

日本会議、今になって「6年間に退会」と籠池のおっさん切り捨て

籠池のおっさん、財務省・国交省・府にハシゴを外され、稲田センセにキレる?3月13日のアッキード事件

【森友学園問題】無責任な理事長、大阪府、国のために泣かされる子どもを忘れてはいけない 菅野さん指摘

<森友学園>小学校設置認可申請取り下げ 大阪府が明らかに 3月10日(金)

【アッキード事件・大阪維新ルート】上西小百合衆院議員が、大阪維新の橋下徹前府知事(前市長)にも牽制球

【アッキード事件】籠池理事長、自分を切り捨てようとする安倍ジャパン・大阪府知事に猛反撃

人手不足の根本=労働者使い捨て=を改めずに学校(大学)ばかりつくる安倍ジャパン

森友のひどさは十分分かった。安倍ジャパン&松井維新の「トカゲのしっぽ切り」を許すな・・・契約書が3通、経歴も詐称。

享楽主義的サブカルの帰結としての「安倍ジャパン」

安倍ジャパンとは、結局日本の「退歩国」化の帰結ということ

まだまだ険しい「安倍ジャパン打倒」「日本国復活」の道

日本共産党が本腰を入れて、アッキード事件「岡山ー今治ルート」の調査に

3月10日(金)18時半から衆議院第一議員会館大会議室にて、森友学園問題についての報告会

上久保先生ら「安倍皇帝」信奉インテリ・言論人の「日本会議(籠池)君側の奸」論もむなしく、自爆する総理

【アッキード事件】備忘録「身分なき共犯」の論理を安倍昭恵さんに援用できるのでは?

【備忘録】2008年に塚本幼稚園で講演されていた鴻池祥肇参院議員、進行役は辻淳子維新市議(元議長)

総理!国会議員は716人もいるのに、あなたはわざわざ「私も妻もやっていない」と叫ぶのですか?・・3月2日

安倍自民・松井維新から斬られる森友学園、米欧から「ナチスお仲間イメージ」で斬られる?安倍ジャパン・・3月2日

籠池理事長夫妻が鴻池元防災大臣に現金?「突っ返し」「働きかけはせず」・・3月2日

【森友学園事件】大阪の「教育無償化」は「若者・子どものため」ではなく「私学経営者のため」だ・・3月1日

「自民党議員の事務所」のメモを「自分の事務所」のことと思い込み、逆ギレする総理・・3月1日

森友学園(アッキード)事件、ワシントンポストなどでも報道・・・3月1日

安倍昭恵さんが名誉校長「辞任」、総理逆ギレの場面も

アッキード事件・「岡山~今治ルート」

【アッキード事件】安倍総理に「第二の森友学園」疑惑 親友が経営、昭恵さんが名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに


国有地の格安払い下げ問題

小沢さんも「役所仕事とは思えぬ迅速さ」/籠池理事長、経歴詐称?

賃料滞納もあった森友学園

ごみ撤去費、大阪航空局に算定経験なし 森友学園問題

 ゴミの状態を確認せずに値引き。値引き(減額査定の際の)鑑定は国交省航空局。

 【森友学園疑獄】財務局、国有財産審議前に貸し付け内諾 籠池理事長と大阪府私学課


木質建築ルート
木質建築名目で国交省が6000万円余りの補助金。
 ※関西の公明党は国交大臣を多数輩出。

私学認可ルート(大阪維新ルート?)

アッキード事件 大阪維新(松井)ルート 上西小百合議員「松井一郎を国会に招致せよ!」

アッキード事件 大阪維新(松井)ルート、大手紙も一斉報道 小学校基準緩和疑惑

森友学園の塚本幼稚園、維新も宣伝に荷担 上西議員が暴露

・大阪府私立学校審議会でも異論続出。
・「教育無償化」のための「改憲」
 子ども・若者のためではなく、怪しげな人間でも学校法人で儲けられるための改憲?
 自民党(安倍総理)の改憲をアシストするための改憲?
 「老害を叩く」「子ども・若者」の味方をふりをして権力を維持するための支持層向けアピール?

森友学園・アッキード事件 大阪維新ルート・・「教育無償化」の狙いは?


児童虐待疑惑
・犬の匂いで先生によるいじめ。
・排泄物をパンツにくるんで鞄に入れて帰す
・トイレ禁止疑惑。
・お茶を飲むのを禁止疑惑。
・玉木議員が現地調査の足で大阪府に通報しても反応悪く。

  →安倍晋三記念小学校・森友学園疑獄 改めて明らか、いい加減な積算根拠/塚本幼稚園の虐待疑い、大阪府の反応が悪いから玉木議員は国会で取り上げた


教育勅語問題
 安倍総理的な自民党の影響。
 安倍昭恵さんの名誉校長・総理も一時は教育方針に賛同。

安倍昭恵さん報酬問題

【備忘録・産経新聞】安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ

2月28日:【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性(外部リンク)

2月23日から24日にかけ、
安倍総理も維新も「森友学園」(籠池理事長)切り捨てへ?
2月27日に森友学園側が記者会見へ。(上西小百合衆院議員が調整)。

関連記事

by hiroseto2004 | 2017-06-30 12:00 | 安倍ジャパン | Trackback(1)

橋下徹さん(維新)支持者のみなさん これがあなた方が望んだ結果ですか?

橋下徹さんの支持者のみなさん。これがあなた方が望んだ結果ですか?

あなた方の中で共謀罪を強行してほしいと思って橋下徹さんないし大阪維新の会を支持された方って少ないと思います。

既成政党の地方議員や公務員組合が腐りっていたことへの憤り。
小さいときに感じた、「自分は日の丸君が代に反対するのに生徒には暴力や権威で押さえつけようとした教師」への憤り。
大阪や日本が衰退していくことへの単純な危機感。

年配の金持ちばかり優遇で若者や子どもが冷遇されているのではないか?という憤り。

そういうことで橋下さんを支持した人って多いと思うし、その心情は理解します。

「とにかく、壊すことが大事なんです」
同世代の維新活動家の目は輝いていたのは忘れられません。

でも、今の維新の議員が国会でやっていることは腐りきった安倍晋三のアシストではありませんか?

あなたが幼少のとき、あなたが教師に感じた権威主義、あなたが大嫌いな権威主義をアシストするものではありませんか?

冷静に考えてください。

それから公務員の腐敗は怪しからんが、しかし、何でも叩けば良いってもんでもない。その事は考えてください。

獣医の公務員なんて待遇が低いから不足しているんです。獣医学部増設じゃなくて獣医待遇改善です。公務員の腐敗への憤りはわかるけど、政策判断は冷静にしましょう。そうでないとあなた方が好きな大阪も日本も却ってお金や資源を無駄遣いして衰退しますよ。

橋下支持者のみなさんは、比較的正義感の強い方が多いと思う。だからこそ冷静に考えて頂きたいのです。


by hiroseto2004 | 2017-06-15 09:10 | 大阪市政 | Trackback

維新には「安倍のお先棒」ではなく、「公務員・教師打倒!」を期待しただけの人が多い

共謀罪での維新の丸山議員の安倍お先棒担ぎは呆れたものだ。

但し、そもそも、維新とかみんなの党とかを支持した人や地方議員って、自民党は嫌いだが、純粋に公務員とか教師を打倒すれば大阪や日本が良くなる、それが出きるのは維新とかみんなの党だけ、と信じていただけのことです。

維新の国会議員もそこは勘違いしない方がいい。多くのあなたの支持者は維新の「自治労・日教組」打倒!イメージを支持しているだけだ。

特に教師についてはその型にはめようとする態度が気にくわないという人は多い。特にインテリには小学校教師にひどい目に遭った人が多く、小学校教師への反発は結構ある。教師に反発して反自民、反権力的な人のかなりが結果として「日教組打倒!」の大阪維新に流れている。野党票が割れて、自民党が相対的に浮かび上がっているのです。

何故、大阪維新とかに従来のリベラル票が流れたか。連合とか、自治労とか、日教組の人も真剣に反省していただきたい。

もちろん、型にはめるような教育については、第一義的には自民党政府(長期政権)の責任です。しかし、教職員組合にも責任はあります。1992年、神戸の高塚高校の校門圧死事件で兵庫の日教組が体罰推進だったことを聞いて、社主もショックでした。やはり、そのことについて、きちんとした総括は必要だと思います。


他方、大阪維新とかの支持者の方も「教師や公務員憎し」の勢い余って安倍ジャパンをアシストしていないか冷静に考えていただきたい。あなたが教師から感じとり、あなたが一番嫌いな「権威主義」を安倍が進めているのだから。


by hiroseto2004 | 2017-05-21 16:21 | 安倍ジャパン | Trackback
アッキード事件(森友学園事件)大阪維新ルート。
2011年夏の橋下知事の時代に、森友学園が小学校開設に名乗りを上げ、それを受けて2012年4月に松井一郎知事が設置認可基準を緩和した。
また、森友学園の塚本幼稚園のために、当時の大阪市議が役所に怒鳴り込みに行った。
こうしたことが言われています。

そもそも、大阪維新とは、ずばり申し上げると「自治労・日教組打倒」党の性格が当初は強かった。
脱原発とか格差(特に教育格差)への怒りは共産党や社民党、民主党左派の支持者と大差なくても、自治労、日教組は憎い、という人々の受け皿に「維新」がなった感はあります。
役所の窓口で嫌な思いをしたとか、子どもの頃、教師にいじめられたとか、そういうトラウマから、維新を支持する人も無視できないくらいに居た感じがします。そして、2011年頃=3.11後の「既成政党に天誅」ムードに乗っていたのです。

しかし、そうして得た票は所詮は不安定である。
その自覚があったからこそ、「組織票」をつくりたかったのではないか?
田舎のお金持ちや重厚長大産業をがっちり押さえている自民党に浮動票だけでは対抗しきれない、という思いが、
特に、松井一郎さんらの中にはあったと思います。

その組織票として維新により狙われたのが、私学利権ではないか?

維新の「教育無償化」は私学の追い風になる。
それをネタに、「籠池のおっさん」ら、私学経営者を取り込んでいく。
そういう狙いはあったのではないでしょうか?
「籠池のおっさん」らからすると、自民党、特に大阪自民党は日教組に甘いようなイメージがあると思います。
そこでこの点では維新に取り入ったと言うのはあると思います。
公立学校ー日教組のラインから、右派の私学経営者への利権の付け替え。その推進者として、組織票を得る。
そういう算段はあったのではないか?

もちろん、教育無償化については、安倍総理の改憲の呼び水にしようという狙いも改憲勢力にはあったと思います。

今後、たとえば、維新と似た思想傾向の小池百合子知事に対しても、似たような観点からのチェックは重要だと思います。
一見、子どもや若者に寄り添うように見えて、私学経営者への利権誘導というのが起りかねない。
ただ、小池知事の場合は、松井知事よりはるかに役者が上です。自分が疑惑を向けられるようなへまはやらないように思います。あくまで「庶民の味方」を徹底して装うと思うし、特定の業者とのつきあいは表向きはないようにすると思う。
しかし、それによって、一部左派と建前は弱者の味方の公明党、「多様性の尊重」を一応建前とするグローバルインテリ(ポストモダニスト)、そして、極端な右派が野合して小池新党=新・新進党を持ち上げていく可能性はある。

重厚長大産業や田舎のお金持ちのしがらみに囚われやすい安倍自民党への対抗としてウケる可能性はあると思います。
ただし、それは、あくまで、強者内部の利権の付け替えに過ぎないのではないか?

そのように思います。

by hiroseto2004 | 2017-03-14 21:31 | 大阪府政 | Trackback
当時、大阪維新の会の大阪市議だった方が、塚本幼稚園のために怒鳴り込みをされたそうです。
その後、この方は、2016年福山市長選挙に立候補し、善戦されました。





Eiji Murakami's BLOG
午前中に2件陳情請願で動きました!!

瓦礫処理の件で署名活動されている女性3人組が来たのですが、

ほかの議員が言っていた話を聴きましたが、本当にでたらめですね!!

瓦礫処理は国の問題だから・・・と軽く考えているし、何よりも自治制度の意味すらも理解していない中で市民に説明していたダウン


瓦礫処理は何度か記載したのでまた過去のブログのどこかで探してください!!


Eiji Murakami's BLOG
まぁ~許せなくてすぐに駆け付けたのは、淀川区の幼稚園が目の前にある公園をラグビーなどで使用していたのです。


塚本幼稚園は保守が強く、地域の町会長と何度も揉めている。

そこで町会長はこのグランドの真ん中に寄付事業で緑化を進めるという事で。

しかも昨日告知が来て、27日から工事開始だと・・・。


メチャクチャ怒りましたパンチ!

淀川区の市位議員の病院に行くところでしたが、伝えるとすぐに行きますメラメラ

まさしく維新の会の翼くんと岬君ですメラメラ


市役所の対応は住民の総意なんで・・・。

総意なわけないやろパンチ!

完全に嫌がらせに加担してるやんけアップ


やり取りは以下・・・。

入るやいなや・・・

担当所長の顔と名前を一致させに来た!!

時間が無いから単刀直入に言うわ。

住民の総意って、なんや???

ほんまか???」


「はい、町会長からの総意と伺っています。」


「町会長がなんぼのもんや?

総意やなくて意見やろが???

子どもが笑顔で遊んでいる場所を奪って、緑を増やすってなんや?関係あるかパンチ!


「市長が機能する自治を求めてるのを知っているか?

ほんまにこれは住民の総意なんやな???



市長は一部の老害・形骸化した私物のように公園を扱う奴絶対に許さんぞ!!



「俺が一番許せないのは大人の都合で子どもの遊び場を奪う事やアップ

公園は誰のもんや?みんなのもんやろ?じいさんはじいさんで日向ぼっこしとけばええやろ?すでに公園の中でグランドと緑化に施設部分と区分けされているのに何でするんや???」


「舐めてるやろ???

子どもが元気に遊ばなくなったんとちゃうぞ???

子どもの声がうるさいから、野球やサッカーをさせない。

遊び場を奪うのはわがままな大人が増えたからや


「役所もなんや?この対応は?

昨日の今日で私たちは言われた事をしているんですの表情は???

俺は絶対に許さんぞメラメラ

外郭団体か?なんや?知らんけど、強行したら絶対にお前ら潰すからなパンチ!

文教経済委員会で名指しでお前らを質疑で出すからなパンチ!


俺にどんな理屈をつけようが子どもの可能性や未来を奪う政策は・・・

絶対に許しませんパンチ!


by hiroseto2004 | 2017-02-27 11:23 | 大阪市政 | Trackback
【安倍晋三記念小学校】<大阪・国有地売却>8億円減額の根拠示せず 国側


森友学園「安倍晋三記念小学校」の理事長が園長を務める塚本幼稚園において

・教育勅語を教えている(ただし、私立なので、キリスト教であろうがイスラム教であろうが、何を教えようが実は問題ない)。
ことよりも、
・児童虐待と思われることが横行している。
ことのほうが、実は大問題です。

国有地の格安な払い下げを巡って問題になっている大阪府の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で、虐待の疑惑があると国会で民進党が指摘しました。

 民進党・玉木衆院議員:「おむつが禁止をされていると、2歳の子でもおむつが禁止だ。お漏らしをしたり、うんちを漏らすこともあるだろう。それをパンツでうんちをくるんで、幼稚園のバッグに入れて持ち帰らせると複数のお母さんが言っていた。時に、食器と一緒に入っているので不衛生。私はこれ、児童虐待にもつながる」
 民進党の玉木議員は幼稚園を辞めた保護者から直接、話を聞いたとして、松野文部科学大臣に調査するよう迫りました。松野大臣は指摘を受けて、この幼稚園を所管する大阪府に状況の報告を求める考えを示しました。

こんな経営者に、小学校をやらせて大丈夫か、と言う問題があります。
幼稚園は「勝手に通わせているから良いじゃん」とは言えません。親も、追い詰められれば、手近なところに通わせるしかない、たとえば、無認可で事故が多発する保育園でも預けないといけないのと似た問題があるのです。

さらに、国有地を森友学園に払い下げることについては、「神道の施設ができることが分かっていて、格安で払い下げた」のであれば、これまた、政教分離の原則から大問題です。

また、大阪維新の会(日本維新の会)の衆議院議員の秘書を園長の息子がやっていた事実もあります。
そうした中で、安倍総理の公約の「幼児教育無償化」(2017年度から)や、「維新」が掲げる「教育無償化のための改憲」にも疑惑の目を向けざるを得ない。

問題ありまくりな経営者が、私立幼稚園や私立小学校などで、儲けるための利権のための無償化ではないか?
と。
子どものため、若者の将来のための無償化ではないのではないか?
と。

by hiroseto2004 | 2017-02-22 12:58 | 安倍晋三 | Trackback