エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:岩国基地 ( 59 ) タグの人気記事

瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワークの集い(第4回)in廿日市

いま岩国で何が起きているのか〜そして広島への影響〜

◇と き:2009年9月26日(土)13:00〜16:00(開場13:00)

◇ところ:廿日市市市民活動センター
      廿日市市住吉2-2-16 TEL:0829-32-3741

◇参加費:無料

◇リレートーク
■「岩国基地問題の経緯」藤川俊雄さん(住民投票の成果を活かす会)
■「愛宕山米軍住宅問題」岡村 寛さん(愛宕山を守る市民連絡協議会)
■「艦載機部隊移駐の広島への影響」田村順玄さん(岩国市議)

◇主催:瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)
岩国市青木町2-24-45桑原清方
問い合わせ先:0829-31-3356(坂本)
団体会員:岩国基地の拡張・強化に反対する広島県西部住民の会など




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会

みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-09-22 14:05 | イベント情報 | Trackback
海から見る岩国・呉基地ツアー2009

■とき:6月14日(日)9:30~16:00

■ところ:岩国港(新港9:00集合 9:30出発)

■会費:5000円(中・高生:3000円、小学生1500円)
       弁当・保険代を含む。小・中・高生の参加は保護者を必要とする。

■募集人員:150人

■コース
 岩国港(岩国基地の説明)⇒岩国基地沖(船内での講演)⇒呉沖(呉基地の説明)
 ⇒宮島⇒阿多田島⇒岩国港

■ゲスト・説明員
・基地の説明
  田村順玄さん(ピースリンク広島・呉・岩国)
  久米慶典さん(住民投票を力にする会)
  久保さん(呉)
・船内での話
  爆音訴訟団の弁護士さん

■申し込みの締め切り:第一次 4月30日  第二次 5月31日

海から見る岩国・呉基地ツアー実行委員会
  岩国市岩国2-5-36  TEL:0827-43-1445
    携帯電話:090-7544-2698

瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/

[イベント情報へのお問い合わせは主催者へ直接お尋ねください。]




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


by hiroseto2004 | 2009-04-10 21:01 | イベント情報 | Trackback
瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワークの第3回の集いが行なわれます。よろしくご参加下さい。

------------------------------------------------------------------
瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワークの集い(第3回)in大島

岩国基地周辺の住民団体はこう考える

■日時:2009年5月16日(土)13:30~

■場所:周防大島町 久賀公民館
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/35305/0820722271-004/

■テーマ:岩国基地周辺の住民団体の意見交換

 艦載機移駐反対運動の諸団体は、それぞれの方針に従って活動していますが、大島の「集い」では、各団体の独自性を尊重しながら運動方針について本音で意見交換し、積極的に提言をおこない、より大きな活動の展望を求めたいと思います。

■タイムスケジュール

 13:30 開会行事(代表世話人挨拶、来賓挨拶、メッセージ)

 13:40 住民投票の成果を活かす岩国市民の会(大川 清さん)

 13:55 住民投票を力にする会(吉岡光則さん)

 14:10 岩国基地の拡張強化に反対する広島県西部住民の会(柴田もゆるさん


 14:25 岩国を守る会 “風”(岡田久男さん)

 14:40 大島の静かな空を守る会(吉井勝雄さん)

 14:55 休憩

 15:05 意見交換

 15:50 閉会式

 16:00 終了

■連絡先
  「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワークの集い(第3回)」実行委員長
    山口県大島郡周防大島町油宇 福田忠邦

瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-04-10 20:58 | イベント情報 | Trackback
瀬戸内ネットでは、昨年同様に5月5日の基地開放の日に、基地の実態実態調査をします。ビラが出来ましたら改めてご案内いたしますが、ぜひご予定に入れていただきたいので取り急ぎご案内いたします。

▽今年は、スーパーホーネットのデモンストレーションや空中給油のデモもあります。
 
「岩国上空は、その持てるものすべてを見せながらこの世で最も優れた航空機で光り輝きます」と基地のホームページでは呼びかけています。

 私たちは別の視点から岩国基地の開放デーの取り組みをします。

■講師:久米慶典(くめ・けいすけ) さん(住民投票を力にする会)

◇爆音の実態を体感・新たな基地の変化を眼で確認!!◇

 実際に私たちの上空を、爆音を轟かし縦横無尽に飛行している戦闘機などが展示してあります。「危険・入るな」と言う表示や、新たに建設中のボーリング場・ピザハット。
すでに地域からの苦情で「展示飛行」をやめた基地もありますが、岩国では「フレンドシップデー」の2~3日前から訓練をしてその爆音で地元の方々は苦痛を味わっています。

 爆音の実態を体感・新たな基地の変化を眼で確認しましょう。

■日時:5月5日(火・休) 午前10時~(雨天決行)

■場所:JR岩国駅前集合

■参加費:500円

◇順路
10:00 JR岩国駅集合
  ↓  ビラ配付
10:30
  ↓  岩国基地へ(徒歩)
11:00  ゲート前
 ↓  基地調査学習
12:30  食事&交流会
  ↓  現地解散

 弁当は各自でご持参ください

瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/

イベントについては主催者に直接お問い合わせください。弊誌では対応できかねますのでよろしくおねがいします。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-04-07 19:55 | イベント情報 | Trackback
3月30日(月)、「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)」は、オバマ米大統領へ書簡を送付しました。

■関連記事

在日米軍再編:艦載機移転 反対の住民団体ら、オバマ大統領に手紙を送付 /山口
(毎日新聞 2009年3月31日)
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/archive/news/2009/03/31/20090331ddlk35010482000c.html

↓オバマ大統領への書簡が「瀬戸内ネット」のホームページにUPされました。御覧
にな
って下さい。

オバマ大統領への書簡
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/letter-to-obama.html

瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


by hiroseto2004 | 2009-04-05 22:59 | 岩国 | Trackback
アメリカでFA18が墜落し、住民に犠牲者が出ました。

この事故を受けて、福岡県行橋市の八並市長が原因究明まで「再編訓練認めない」と表明しています。

1市2町で対応する、ということです。

岩国市やその周辺の大竹市、廿日市市、広島市などもまったく他人事ではありません。

同様の事故が起きないよう、原因を徹底究明することを、米軍に求めるべきでしょう。


以下西日本新聞記事

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/64940

行橋市長 米国で墜落のFA18、原因究明まで 「再編訓練認めない」 3首長で防衛局に要請へ
2008年12月11日 05:00

行橋市の八並康一市長は10日、米国で米軍FA18戦闘機が住宅地に墜落し住民に犠牲者が出た事故を重く受け止め、定例議会一般質問で「原因が究明されるまでFA18が参加する米軍再編訓練はすべきでない」との見解を表明した。
 在日米軍再編に伴う日米共同訓練の拠点、航空自衛隊築城基地周辺のみやこ、築上両町長とともに、今月中に九州防衛局へ要請する考えも明らかにした。築城基地で昨年6月に行われた再編訓練には、米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)のFA18が5機参加した。
 議会で見解を表明した理由として、八並市長は「再編訓練は無事故が条件。米国とはいえ事故が起き住民が亡くなった。築城基地周辺の住民はショックを受けている」ことを指摘した。みやこ町の白石春夫町長も「原因究明なくして再編訓練は受け入れられない」と語り、築上町の新川久三町長は「当然の要請活動だ」として、1市2町で九州防衛局へ申し入れる内容を話し合う。
 今年9月11日には築城基地所属のF15戦闘機が山口県萩市の見島沖南西約30キロの日本海に墜落。原因究明前に防衛省が「安全確保と錬度を高めるため訓練が必要」と1市2町に要請し、同月25日に訓練を再開した。事故調査の最終報告書は来年1月中に提出される予定。
=2008/12/11付 西日本新聞朝刊


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-13 11:08 | 岩国 | Trackback(2)
防衛省は、滑走路延期移設延期に伴う米軍再編への影響はない、としています。

しかし、2011年3月までにずれ込むとなると、それまでに政権交代が起きる可能性も十分あります。

既成事実ができてしまうとひっくり返すのは面倒になるのです。

とにかく、これも今後注視していく必要があります。

私は、もちろん、艦載機移転に反対です。

さらに、正直言って、10年後も20年後も日本に米軍基地があるということ自体がリアリティーにかけるような気がします。

アメリカの力の低下は覆いがたいからで、日本に基地をおいているのも単に安上がりだからでしょう。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200808210045.html

岩国基地滑走路移設が延期 '08/8/21

--------------------------------------------------------------------------------

 防衛省は20日、米海兵隊岩国基地(岩国市)の滑走路を沖合へ移す事業について、本年度の完成予定が10年度末にずれ込むことを明らかにした。この事業で工期が延長されるのは3度目だが、防衛省は「米軍再編の計画には影響しない」としている。

 この事業は、2005年度の完成を目指して1997年に着工。しかし2000年、「阪神大震災の際に液状化現象が起きていたことがわかり、地盤改良が必要」として工期を2年延長。さらに02年、「前年の芸予地震でも液状化現象が生じた」として工期を本年度までに送らせた。総事業費も、1600億円から2400億円に膨らんだ。

 さらに遅れる理由として、工事の予定地内にある岩国市のし尿処理場を他へ移す作業が、談合情報などにより遅れたことを挙げている。西側誘導路を建設するには、し尿処理場の移転跡地を地盤改良する必要があることも分かったという。



e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-22 12:39 | 岩国 | Trackback
山口県知事選挙は予想通りというべきか、自民党員の二井関成知事が共産党系新人を破り、四選しました。

投票率は過去最低。

こんな情けないことになったのは連合山口があっさり早い段階で現職推薦を決めたから。

民主党は独自候補を検討したが、連合系議員を中心とした現職推薦の動きを抑えるのがやっと。民主党としては自主投票、民主党の連合系議員は現職を応援しました。

現職知事は、岩国市長選挙でも、山口二区補欠選挙でも艦載機容認派の候補に近い立場を取りました。連合は艦載機移転反対の立場であり、二回の選挙でも反対派を支援しました。

私も隣の連合広島組合員として岩国基地機能強化反対闘争にも「政治闘争」にも一生懸命取り組みました。

だのに、何ですか?今回の態度は?

「何故なんだ!」と百回叫んでも足りないくらいです。

自民党政治のままでよいといわんばかりの連合山口の対応に違和感ありまくりです。
労働者の利益を考えれば、こんな結論はありえません。

こんなことをまた繰り返すなら、また多くの労働者から、連合の格差問題への取り組みにも疑念がなげかけられます。

反省をお願いします。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-04 22:53 | 新しい政治をめざして | Trackback

山口県知事選挙と民主党

「今は党員として胸を張って歩けない」という悲しい声は・・・(とくらblog)

 山口県知事選挙、民主党は「自主行動」です。

とくらたかこさんのご苦労が伝わってきます。

大本は、やはり連合山口の問題だと思います。

なぜ、基地問題を争点とした市長選挙や補選で、自民系候補よりだった(自民党籍のある)知事を推薦したのか。納得できる説明はありませんでした。

 
民主党山口県連では、何度も幹事会が開かれ、現職知事からの推薦願いについては、推薦しない。(支持しない。)という結論だったのですが、独自候補をどうしても擁立できなかったので、各自、“自主行動”という結論になりました。私が、岩国市長選挙の時の例をあげ、“自主投票”というのは誤解を受けるからダメ、とこだわったからか、かえって悪い結論になった気がします。
 “自主行動”という結論を得て、もともと現職知事(候補)が初めて選挙に出られる時から応援してきた民主党県議と連合推薦県議さんたちが、有志の会を作って現職知事(候補)を応援されています。このことから、民主党県連が現職知事(候補)を応援していると思われています。岩国基地を抱える2区の方々からは、多くの抗議の声があります。ほんとに残念です。


労働者から本当に民主党が支持されるには、どうすればよいのか?連合山口も、民主党を中心とする政権交代を考える以上、そのことを真剣に考えていただきたいと思います。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

民主党・連合山口は「しゃんとせい」!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-07-19 23:24 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
「憲法を使おう」―上原・前国立市長、広島で地方自治を語る
さとうしゅういち2008/07/09

http://www.news.janjan.jp/area/0807/0807051269/1.php
広島市で7月5日に行われた、上原公子・前国立市長の講演会を聞きました。憲法(人権)は使わないと、どんどん後退させられていくということや、地方自治を活性化させてこそ、国に頼らないで済み、それが平和を守ることにもつながるということが、良くわかりました。


関連してこんな記事もあります。奇遇ですね。

国立「まちづくり」実践で一橋大生がカフェ開業
召田安宏2008/07/09

http://www.news.janjan.jp/area/0807/0807061377/1.php
東京・国立市の一橋大学で「まちづくり」を学ぶ学生たちが実践活動の一環としてカフェをオープンさせた。「静かな中に温もりを感じさせる手作り感」が売りだ。


お気に入っていただいたら、記事下部のボタンのクリックをお願いします。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

興味ある!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-07-09 12:12 | 地方自治 | Trackback