エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:岩国基地 ( 59 ) タグの人気記事

21日午前3時40分ごろ、岩国基地をKC10(空中給油機)が離陸しました。
「瀬戸内ネット」は2度にわたり、深夜・早朝の離陸の中止を申し入れていました。

http://www.geocities.jp/setouchi_net08/

今回の未明の離陸について

◇米海兵隊岩国基地は、未明離陸の理由を「運用上必要」と言う以上のことは説明していませんが、嘉手納基地でくり返される未明の離陸の理由を「米国に日中に到着させるため嘉手納基地を早朝に離陸する必要がある」と説明してきている。岩国基地も同様の理由が予測できる。
◇経由地を増やすなど米本国に戻るルートを工夫すれば、人々が寝静まっている時間帯に離陸しなくてもすむはずである。
◇基地の運用のためなら住民生活の平穏を顧みないという態度である。たとえ工夫の余地がないにしても、未明の離陸は地域住民の安眠を妨げ、平穏な生活を脅かす暴挙であり、到底容認できない。
◇嘉手納基地の司令官は昨年9月に嘉手納飛行場に関する3市町連絡協議会からの抗議を受けた際「三沢、岩国では早朝や未明離陸をくり返しても抗議はない。沖縄はなぜ抗議しているのか」言ってのけた。

瀬戸内ネットは、6月19日・20日と深夜・早朝離陸の中止の申入れをした。し
かし、一方的に未明の離陸を通告し離陸した対応は、未明の離陸を避けようと努力した形跡を伺えない。たとえ1機の離陸とはいえ、黙認することは嘉手納基地のように未明の離陸がくり返されることが危惧される。このような理由から、21日未明の離陸に対して、岩国基地と岩国市に別紙の抗議と要請文を送付した。(FAX)


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

米軍は住民をなめるな!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-06-21 14:36 | 岩国 | Trackback
25日、広島市の秋葉市長が高村外務大臣・アメリカ駐日大使・岩国基地司令官宛に岩国基地航空ショーへのB52参加中止の要請をしました。

まったく秋葉市長のおっしゃるとおりだと思います。

地元の岩国市幹部は、「瀬戸内ネット」の申し入れに対して、B29とは違うから問題ないなどという言い方でした。

なお、申し入れの時間帯、福田良彦岩国市長ご本人は、「市民党」の看板で当選されながら、自民党の山本繁太郎(しげたろう)候補の応援に駆けずり回っておられたそうです。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200804260013.html

--------------------------------------------------------------------------------

航空ショーのB52参加中止を '08/4/26

--------------------------------------------------------------------------------

 広島市の秋葉忠利市長は25日、岩国市の米海兵隊岩国基地で5月5日にある航空ショーに、核兵器搭載可能なB52戦略爆撃機を参加させないよう米国のシーファー駐日大使らに要請文を送った。

 B52が米国で核兵器を搭載して飛行しているとの疑念を指摘し、「広島市間近の上空を飛ぶのは被爆者をはじめ多くの市民の感情として容認できない」と強調。航空ショーへの参加中止を求めている。市は、高村正彦外相へも米軍など関係機関に中止を申し入れるよう文書を届けた。広島県も、B52を参加させないよう求める文書を外務省に提出した。シーファー駐日米大使と岩国基地司令官にも、それぞれファクスと郵送で同様の要請をした。

 B52機が参加する、との情報を得た17日以降、広島市と対応を協議していた。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-04-26 07:57 | 反核・平和 | Trackback(2)
今朝の中国新聞一面は「「兵糧攻め」で国が主導権」です。

 岩国などでの基地問題について、疲弊する地域経済に漬け込む国のやり方が奏効している、という内容です。

 「小泉・竹中」で地方を切り捨てておいて(しかも古臭いシステムは案外堅持したまま)、今度は札びらでほっぺたをたたく国。

 あまりに非道な国ですが、自民党政権である以上非道は続きます。

 むろん、今まで地方がモノをさほどいってこなかったというのはあるでしょう。地方自治体らしさを発揮しているからこそ、国が兵糧攻めをするということなのです。

 しかし、根本的に兵糧攻めを打破するには自民党を政権から引きずりおろすしかないでしょう。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-03-17 07:37 | 地方自治 | Trackback(2)
艦載機移転の是非を問う住民投票から二年たった昨日。

石破防衛大臣は、福田良彦岩国市長に、基地再編交付金を支給する方針を伝えました。

福田市長は、安全・安心の確保が受け入れの前提とはしておられる。

確かに、金をもらって反対はしにくい。しかし、政治家にとり「言葉は命」です。

とにかく、自民党が打倒されるまでは、福田市長に、徹底的に「安全・安心」確保をめざし粘らせる。国と交渉させ、「時間切れ」に持ち込むのです。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-03-13 08:12 | 岩国 | Trackback
「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)」は、福田良彦・岩国市長に公開質問状を提出しました。

↓御覧になって下さい。

福田良彦・岩国市長への公開質問状
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/koukai-situmon0802.html

「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」は、岩国基地のいま以上の強化に山口
・広島の県境を越えて反対する団体・個人のネットワークです。よろしく御参加下さい。

「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」ホームページ
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-26 21:11 | 岩国 | Trackback

岩国福田市政スタート

若者の心を掴むことが課題 岩国市長選挙密着日記
http://www.news.janjan.jp/government/0802/0802110603/1.php


掲載されました。よろしくお願いします。

「やったことはなくならない」という井原さんの言葉に励まされました!

岩国市の福田良彦市長が初登庁されました。

そうしたなか、「 住民投票の成果を活かす岩国市民の会 」が要請行動を行いました。 

 ・             2008年2月12日
岩国市長
 福田良彦 様


      

要請書


 この度は、厳しい選挙戦を勝ち抜かれ、市長にご就任されたことに敬意を表します。今後、私たち15万人市民の代表として、誠意をもって、ご奮闘下さることを期待致します。

 咋日の記者会見におかれまして、「しっかりと市民の意見を聞いて市政執行に努め、市民の目線で安心安全を確保するために全力を導くす」由お話しされておられました。市長就任直後のご多忙の中とは存じますが、「公開質問状の提出及び、私たち市民の声をお聞き頂く時間め設定」について要請致しますので、是非ともよろしくお願い致します。



  住民投票の成果を活かす岩国市民の会

            代表  大川 清

                  連賂先 090-7899-0771


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-12 17:46 | 地方自治 | Trackback(2)
テロ特措法・イラク特措法は廃止を!在日米軍再編・岩国基地機能強化反対!10・28ヒロシマ集会

日 時 : 10月28日(日)13:00~15:00(集会~稲荷橋までデモ)
場 所 : 県庁前広場
内 容 : 報告=テロ特措法・イラク特措法の問題点、岩国基地機能強化反対!現地からの訴えアピール
主 催 : 「10・28ヒロシマ集会」実行委員会

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


by hiroseto2004 | 2007-10-21 09:27 | イベント情報 | Trackback(1)
日本女性会議ひろしま2007は二日目を迎えました。私さとうしゅういちは国際会議場会場の全体会に参加しました。

基調報告は内閣府の坂東久美子局長です。

男女共同参画における現状について基本的な報告をいただきました。

女性労働力率のM字カーブがあるのは日本と韓国くらいということです。

 日本で最近M字の底が浅くなるのは女性の未婚率が上がっているためです。依然、第一誌を出産すると、7割の女性が退職してしまうということです。

 一方で意識は変わってきているということです。男性は仕事、女性は家庭というのは反対派が多くなってきました。だが、男性のほうが、長時間労働に追われている現状がある。坂東さんは男性も含めた働き方を根本から改めないといけない、と訴えられました。

シンポジウムは野上由美子さん、荊尾遥さん、森田裕美さんの平和に取り組む三人が登場。

野上さんはアメリカで原爆や日本文化を伝えるボランティアに従事。

荊尾さんはインドとパキスタンの若者との平和交流に従事。

森田さんは新聞記者として国内外のヒバクシャの取材などに従事。

三人からそれぞれ世界に向けて発信してきた深い体験がうかがえました。

午後は池田香代子さんの記念講演でした。

冒頭、岩国基地の米国海兵隊兵士による女性への暴行事件に触れました。

「海兵隊は犯罪が多い。しかし一方、ダグラス・ラミスさんが平和運動家も輩出した。それはそれだけ過酷な軍隊だから」

ということです。

「百人の村だったら」はアフガニスタン支援で名高い中村哲さんを支援したくて出版したということです。

  近代というのは実は国民皆兵制度と一体で、男性の命を粗末にする一方表面上ちやほやしたので男性はおかしいという声を上げなかった。女性は先におかしいと声を上げだした、ということです。

 食料問題についても言及。食料の輸入は実は水を外国から奪うこと、添加物もたくさん入るようになるのです。国産は高いがやりくりすればなんとかなる。またメーカーに奴隷的な労働によらない製品にするように求めていけば良いということを提案されました。

 今回の講演における池田さんにとっての「メインテーマであるつもり」の「嘘」について言及。

 少年犯罪は増えていない、犯罪は増えていないというのが本当だということです。「国家の品格」の著者・藤原正彦さんらが「今の子どもは最低だ」というのは嘘だということです。

  多くの国では戦争をするとその国は犯罪が増えて戦後しばらくは犯罪が多いそうです。

  池田さんは、日本も例外ではなく戦争をしないことが治安の良さにつながっているのではないかという仮説を紹介されました。

  また、近代では、国家に従順な兵士を作るため、昔の人の知恵である「適当にうそをつき」「お上のうそを見抜く」というのを童話の中でも廃棄してしまったということです。「うそをつかない」「お上の言うことを信じろ」という方向に変えられてしまったそうです。

 最後に池田さんは「嘘は「あまり」つかず見抜くものだ!」と言われ会場をわかせました。

 そのご、閉会セレモニーに移りました。

 大会宣言を読み上げたあと、川瀬共同実行委員長から、「14日に岩国基地兵士により、広島市内で起きた女性暴行事件への抗議をしよう」、という提案があり、拍手で採択しました。

 次の大会は、2008年10月17日、18日、富山市で開催されるそうです。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210015.html
藤田知事発言に非難の声 '07/10/21

 米海兵隊岩国基地の隊員4人が女性を集団暴行したとされる事件をめぐり、藤田雄山広島県知事が、広島市中区で20日あった「日本女性会議2007ひろしま」で、「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言。参加者から「被害者に事件の責任を負わせている」と非難の声が上がった。

 藤田知事は開会セレモニーで、あいさつ。事件に言及し、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」と述べた。知事の真意をただす質問が、引き続きあったシンポジウムの会場で出た。大阪府の女性(65)は「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」と憤った。

 藤田知事は取材に対し、「真意は、犯罪に遭わないリスク管理について一般論として言及しようとした」と説明した。

トップ>地域ニュース



http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210018.html

日本女性会議が抗議アピール '07/10/21

 米海兵隊岩国基地の隊員4人が広島市の女性を集団暴行したとみられる事件を受け、「日本女性会議2007ひろしま」は20日、「平和と女性の人権を踏みにじることは決して許されることではない」と抗議の緊急アピールを採択した。この日、山口県平和委員会は「岩国市民は大変な衝撃を受け、不安を感じている」と、在日米軍司令部の司令官に米兵の身柄の即時引き渡しなどを求める抗議文を郵送した。






e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


by hiroseto2004 | 2007-10-20 15:07 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)
e0094315_1847474.jpg



テロ特措法・イラク特措法は廃止を!在日米軍再編・岩国基地機能強化反対!10・28ヒロシマ集会(仮称) 

日時:10月28日(日)13:00~15:00(集会~デモ)
場所:県庁前広場(予定)
主催:「10・28ヒロシマ集会」実行委員会


テロ特措法の改正に反対する・緊急全国署名・団体決議のとりくみ要請

日本政府は現在、海上自衛隊の艦船をインド洋に派遣して、アフガニスタンで「テロとの戦い」を進める米軍を支援しています。 この米軍支援の根拠法であるテロ特措法が、本年11月1日に期限切れをむかえます。自公政権はテロ特措法を改正して、米軍への支援を継続しようとしています。

しかし7月の参議院議員選挙で勝利し、参議院で多数派となった民主党や社民党は、テロ特措法の改正に反対を表明しています。9月10日から始まった臨時国会では、テロ特措法改正が、与野党対決の最初の課題となる見込みです。

平和フォーラムは、中央段階で野党への支援と大衆運動を進め、テロ特措法の廃止をめざすとりくみとして緊急全国署名・団体決議を提起し全国展開しています。広島県原水禁・広島県平和運動センターとしても、県内での反対行動を強めるととともに、緊急の行動として最大限のとりくみを進めます。 ご協力をお願いします。

1.「テロ特措法の廃止と、海上自衛隊のインド洋からの撤退を求める緊急署名」
     <署名用紙(PDF)>

呼びかけ:フォーラム・平和・人権・環境
提出先:衆議院議長・参議院議長
締切日:10月12日(金)必着
集約先:広島県平和運動センター

2.「テロ特措法の廃止と、海上自衛隊のインド洋からの撤退を求める団体決議」
     <団体決議用紙(PDF)>

取り組み:各組織、支部・分会段階にも要請してください。
期 間:10月下旬まで
集約先:広島県平和運動センター
決議は、(案)を利用していただいても、独自に作成していただいても、どちらでも結構です。



イラクからもインド洋からも自衛隊は撤退!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


by hiroseto2004 | 2007-10-05 19:49 | イベント情報 | Trackback(1)