エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:河野美代子 ( 124 ) タグの人気記事

河野美代子先生による問題提起です。ご一読ください!
司法が変わらなければ。弁護士、検察官、裁判官。自分の妻が、恋人が、娘が被害に遭ったと想像するだけでも、その心情は変わりうるのだと思うのです。今、要求されるのは、被害者の心の痛みにどれだけ想像力を働かせることが出来るか、それだと思います。その上での、性犯罪についての法律やシステムを変えなければ。もう、いい加減にしてほしいと思います。

by hiroseto2004 | 2016-11-09 08:46 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback
広島ブログ

11月9日、広島県の男女共同参画を進める会主催でシンポジウム「性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター設立に向けて」が行われました。

ワンストップ支援センターは、二四時間365日、性犯罪・性暴力被害にあった人に対し、医療、法律相談、就職なども含む切れ目のない支援を行うためのセンターです。
...



More
by hiroseto2004 | 2014-11-09 20:04 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback
広島ブログ

e0094315_23143609.png
河野美代子先生が、性暴力被害者のためのワンストップセンターの必要性を訴えます。

リンク
第11回全国シェルターシンポジウム2008inおかやま 共同アピール
http://hiroseto.exblog.jp/9048234/


More
by hiroseto2004 | 2014-11-08 23:18 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback
広島ブログ

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-65a1.html

橋下大阪市長への反論④
 橋下氏のツイッターを読むと、これはもう政治家の様相を呈していません。個人攻撃、それも口汚く、罵詈雑言。自分を攻撃して来るものに対しては、このように、なりふり構わず。同じことの繰り返し。それも彼は、自分が言って来たことの変遷を自覚していないようです。明らかに彼が言ったことは変遷しています。今や、彼の口から「女性の人権を守るために」などと言われると、???となってしまいます。いまだに彼自身は「風俗を使え」といったこと、それを具体的に説明しきっていません。これは本当に言っています。ツイッターでも述べています。売春の一歩手前と。私は、このような発言を読むと、彼自身がまともに性教育を受けていないのだろうなあと思います。性を人間関係としてでなく、性欲のはけ口ととらえる、とても貧しい性意識の持ち主だと。
(続きは記事でどうぞ)

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f3f3.html


http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-189c.html

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-050d.html
「さとうしゅういち」を市民の皆様おひとりおひとりのお力で国政の土俵に!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2013-05-19 17:00 | ジェンダー・人権 | Trackback
広島ブログ
4月28日に開催された「平和を語る会」。

前広島市長の秋葉忠利さんから、「核廃絶・世界一周の旅」のご報告をいただきました。

河野美代子先生が報告をされていますのでどうぞ!

「平和を語る会」秋葉さんの活躍
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-5ac2.html


http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-d286.html


http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-93b0.html


「さとうしゅういち」を市民の皆様おひとりおひとりのお力で国政の土俵に!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2013-05-01 19:37 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
広島ブログ

一昨日のhttp://hiroseto.exblog.jp/20032651ひろしま・ふくしまを結ぶ ワンコインシンポ2013。

河野美代子先生も参加され、発言をされています。

河野先生によるシンポジウムのご感想が今朝の彼女のブログ記事にアップされています。

今後も、少しづつお話しされるそうです。

東京大学中川恵一氏講演と動画
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-a4d0.html

一昨日、3月31日のシンポジウムに参加して、いろいろと考えることがありました。それらを少しずつ検証してお話ししたいと思います。

 本来なら、話が出た順番にすべきことなのかもしれませんが。私がずっと引きずっている中川恵一氏のことについて、秋葉さんが取り上げて下さいました。一生懸命ブログに書いても、あんまり反響もないし、自己満足に終わっているのかも、何て落ち込みそうだったので、とてもうれしかったのです。その内容については、

ここから二日にわたって 私のブログで述べているところのことです。でも、秋葉さんらしく、キチンと動画を流して、『「ヒロシマ」そして「被爆者」はこんな風に使われています   それは科学的事実ですか?本当のことですか?倫理に適っていますか?』という問いかけをされました。

 この中川恵一氏は「かってに飯館に来て、いろいろと住民に語ったりするので困っている」と佐藤さんは言われました。が、中川氏は県や村長の委託を受けて飯館に来ているのですね。



「さとうしゅういち」を市民の皆様おひとりおひとりのお力で国政の土俵に!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2013-04-02 06:09 | エネルギー政策 | Trackback
広島ブログ
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-a57c.html
中沢啓治さん、続き。
 昨日、さまざまなメディアで、中沢啓治さんの死を取り上げていました。それら、テレビを見、新聞を読んで、また悲しくなっています。

 そして、私は、やっぱり昨日のブログに書き足りないので、ここにもう一度言います。ここに NHKのニュースがあります。動画もついています。

『中沢さんは、被爆体験を思い出したくないとして、8月6日の平和記念式典には出席してきませんでしたが、去年、初めて「原爆への怒りと戦争への反省を次の世代に伝えたい」として出席しました。』と、これが全国ニュースでも地方ニュースでも、昼も夜も何回も読まれた原稿です。

 おそらく、この原稿は「はだしのゲン」など読んだことのない人が書いたのでしょう。それを通した上司も。知らないにもほどがある、と思いました。中沢さんほど、原爆のこわさ、悲惨さを後世に伝えるべく尽力した人はいないのではないでしょうか。これは誤報と言ってもいいほどではないかと怒っています。

 中沢啓治さんご夫妻とは、よく食事をご一緒させていただきました。これまでお会いする度に、ぽつぽつと話してくださったことのすべてが、この度出版された「わたしの遺書」に載っています。その意味で、中沢さんは亡くなる直前に、また大きな事をなさったなあと思うのです。

 この度、中沢さんがお葬式もすることなく、すべて済むまでその死を公表されなかった、その訳が、中沢さんがその本に書かれています。少し引用させて戴きます。

『 ぼくは、三十代のころから、自分が死んだら、火葬にして、骨は瀬戸内海に散骨してほしい、葬式もお別れ会もするなと家族に伝えてあります。

 ぼくの座右の銘は、「一寸先は、闇」。いつか原爆の症状が出るんじゃないかという不安から、死と背中合わせの生きてきたので、徹底した現実主義者になりました。

 ぼくは、原爆地獄の中で、あまりにもたくさんの死体を見過ぎてきました。たがら、人間というのは、死ねば、ああいう死体になって、骨が残るだけ、なんとむなしいものだろうという、しらっと開き直ったような無常感みたいなものが、強烈にあるのです。

 六歳であの地獄を見ればねえ、人間がどうなるかってわかるわけです。

 非常に冷めたものの見方をするませたガキになりました。冷やかに物を見る、そんな死生観が身につきました。

 自分が死んだら、ああいう姿になるのだということが、想像つくわけです。それが絶えずちらつくんですね。焼けこげたいろんな死体が浮かんでくるんです。

 虚飾の世界がみんなはげ落ちてね。

 人間、あれでおしまいなのです。

 だから、もう達観してしまって、「わしもみんなのところに行くから席をあけて待っていてくれ」という気持ちだけで、葬式や墓参りといったことは一切いらないと思うようになりました。ですから、おふくろやおやじたちの墓参りにも行ったことがありません。

 先祖もくそもない。あの一瞬にして焼き尽くされた広島を知っているから、しょせん人間はこんなものよ、そんな感覚があります。

 ぼくは、きんきらきんの仏壇も嫌いで、死者を悼むんだったら、何も金箔でぎんぎらぎんにしなくても、各自が静かに心の中で悼めばいいと思っています。
 原爆でたくさんの人が死んで、線香をたいていたので、線香のにおいも大嫌いです。

 ですから家族には、ぼくが死んだら、ぼくの好きな「枯葉」とか「愛の讃歌」とかシャンソンの曲をかけて、香水をふりかけておけと言っています。』

今年の3月14日、73才のお誕生日のお祝いの会で。この時、「80才まで生きたい。80まで生きれば、大体、言いたいことは伝えられるだろうと思うから」と言われました。

 癌をわずらっていいても、まだまだお元気でした。

 もう少し中沢さんについて書かせていただきますね。


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-12-27 19:59 | おくやみ | Trackback
広島ブログ

「中沢啓治さん」

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-1a4d.html 昨日から、ずっと涙が出て。診察も度々中断してしまいました。

 中沢さんが亡くなった翌日、奥様からの知らせで、中沢さんに会いに行きました。ご家族以外に7人が集まりました。中沢さんは、とってもおだやかな優しい顔をして休まれていました。つらい闘病もやっと終えて、安らかなお顔でした。肺がんというしんどい病でも、お顔はやつれることはなく、ふっくらといいお顔でした。

 疲れ切っていらっしゃるご家族のためにも、そして何より中沢さん自身の意志で、お葬式はしない、家族だけで見送るようにとのことで、それまではマスコミにも知らせないことになってました。

 だから、お葬式は家族葬です。(私は前日に会いに行っただけで、当然家族葬には出席していません。)

 連休明けの25日に原爆資料館の前田館長がマスコミに発表することにしていたのですが、その前に知られてしまって。発表する文章には、ご遺族の取材はご遠慮願いたいと書いてありましたが、その前だったので、取材がご家族に殺到したようです。

 奥様は、さぞ大変だったことでしょう。

 中沢さんは、穏やかな方でした。でも、心の中では沸々と戦争や原爆への怒りがわいていました。

 6年前、秋葉さんの市長選挙の時、その後の私の参議院選挙の時にも応援に駆け付けて下さって夏の暑い中、マイクを持って下さいました。まだ肺がんになられる前のことです。

 2009年7月、はだしのゲン英語版全10巻翻訳完成のお祝いと中沢啓治さんを励ます会が開かれました。ここにそれからこの次の日の二日にわたって、その時のことを書いています。まだまだお元気でした。

 そして、2010年11月6日秋葉さんのマグサイサイ賞受賞のお祝いの会の時、入院中だった市民病院から駆けつけて下さいました。その時に

「まさか自分がガンになるとは」とみなさんの前で告白されました。会場はシーンとしてしまいました。その時のことはここに 書いています。それからの厳しい闘病が続きました。

2011年には、初めて広島市の平和祈念式典に出席しています。これをNHKニュースでは、盛んに「原爆のことを思い出すのがいやだからそれまで出席しなかった」と言っていました。あの「はだしのゲン」を書いた作者が「原爆を思い出すのがいやだから」なんてことがあるはずがありません。全く悪いジョークみたいなおかしな報道です。この度出版された「はだしのゲン わたしの遺書」に書いてあります。

『 ぼくは2011年、初めて八月六日の広島平和記念式典に参加しました。

 それまでは、式典をやるのもいいけれど、鐘をついて、平和の鳩が飛んで、合唱曲をやって、平和を祈るだけでは、不十分じゃないか、こんなことで戦争と核兵器がなくなるものかと思って、一度も参加しませんでした。

 ぼくが考える式典は、あそこに、あの戦争を引き起こした一連の戦犯の人形を並べて、市民が石をぶつける式典です。そういう式典ならぼくも喜んで参加したいと思っていたのです。』

 その同じ日に中沢さんは、私たちの「8.6.ヒロシマ平和の夕べ」にも参加して下さいました。

この写真をお借りした「shiozy的人生」のshiozyは、

『メディアなどで知る中沢さんの温厚なイメージとは程遠い、その過激さに驚いたのだった。
 66年前の8.6.の朝の「空の青」を語る中沢さんが印象的だった。』と書かれています。

 その中沢さんの過激さ、根底にある怒り、そして死生観について、次回は書きたいと思います。





「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-12-26 12:44 | おくやみ | Trackback
広島ブログ

12月27日(木)、広島YMCA三号館一階で秋葉忠利前市長との忘年会を兼ねた懇親会があります。

連絡は以下の河野美代子先生のブログまでどうぞ!


http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-5cb6.html
 個人的に連絡ができなかった方もおありですので、この場でご連絡をしますね。

 今週木曜日27日のヒロシマ・アキバ塾は「忘年会を兼ねた懇親会」です。午後7時から広島YMCA3号館の一階、多目的室で。会費は4千円です。ぜひ多くの方に参加して戴けますよう、お待ちします。特にメニューは決めていませんが、カラオケの準備がしてありますので、秋葉さんの美声も聴かせてもらえそうです。参加希望の方、これまで参加の表明をしていらっしゃらない方は、このブログのコメント欄にコメントとして入れて下さいませ。アップはしませんので。よろしくお願いします。

 それから、前回のアキバ塾の時にお伝えしたのですが、定例のヒロシマ・アキバ塾は今回で終了とします。秋葉さんにはお忙しい中、無料で一回も欠かさず貴重なお話しをしていただきました。本当にありがたいことでした。

 でも、あまりにお忙しい身で世界中を飛びまわっていらっしゃることから、大変お気の毒になって、こちらから終了をお願いしました。これからは不定期に皆様へのお話しをしていただくということにしました。不定期の一回目の講演については、もう決まっています。そのプリントができましたら(忘年会の場ではお配りできると思います)ここでお知らせましすね。

 先日あった「秋葉忠利さんの古稀を祝って歌う会」で、秋葉さんのあいさつがとてもすばらしくって、いつかここに披露したいと思っていたのですが、一生懸命書いたその挨拶をメモした紙を紛失してしまって、正確に再現することができません。ですが、私が覚えている範囲で再現しますね。

 秋葉さんは、今MPI(中堅国家構想)議長、AFS日本協会理事長、ヒロシマ大学の特任教授などを務めていらっしゃいます。

 古稀ということで秋葉さんはこれからの人生、「私たちは若者や子どもにどんな社会を作り、渡していくかが務めである」と言われました。

 ああ、そうか。私なんかは人生の終わりに向けていかに締めくくるかなんて考えていたのですが、若者のために少しでもいい社会を造る義務があるということ、私もそれをこれからの人生の目標にすることだと、目が覚めた思いをしました。

 そしてAFSの理事長として。秋葉さんは高校時代、(高校時代の友人に直接聞いたのですが全国の模擬テストで全国一位だった秀才だったそうです。)AFSの交換留学生としてアメリカに一年間行ったこと、それがご自分の人生に大きく影響したこと、そして多くの若者に若い時に世界を見て欲しい、留学を経験してほしいと思っていらっしゃると話されました。このアメリカ留学時代のことは秋葉さんの著書「アメリカ人との付き合い方」に書かれています。まだ船でアメリカに渡った頃のことです。若き秋葉さんの数々のエピソードが書かれた大変に面白い本です。

 AFSの理事長として東北の被災地の生徒たちに留学してもらうべく尽力して寄付を集め、結果500人の被災地の生徒たちに留学してもらうことができたそうです。ちなみに、ソフトバンクの孫正義さんは10億円の寄付をして下さったそうです。このあたりの行動力がすごいと思いました。

 
メモがないままで、筋はまちがっていないのですが、数字を間違っていたらごめんなさい。

 そんな秋葉さんと同席できる忘年会にぜひご出席を!!呼びかけますね。そうそう、忘年会はお料理と飲み物はYMCAで用意してくださいますが、持ち込みもO.K.です。みなさまも人に食べさせてあげたい、飲ませて上げたい物がありましたら、持ってきていただいても結構です。(義務ではありませんよ)私は、とっておきのアイスワインや日本酒、マッコリやお菓子などを持って行きます。どうぞお楽しみに!!

 李先生の指導で作ったキムチ、たくさんあります。そのまま白ごはんと一緒に食べてもおいしいのですが、鍋にしたり(後の雑炊もおいしい!!)、これは牡蠣と一緒に炒めました。牡蠣もキムチも両方が美味しくて、お勧めです。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-12-25 12:52 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
広島ブログ
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-4458.html
「女性たち」頑張りましょう!!
 先週木曜日は夜岩国市医師会女性医師部会主催の講演会へ。そして昨日日曜日は広島市のゆいぽーとでの女性健康応援講座でした。

 岩国市医師会では、男性のドクターも来て下さって、これまで聞いたことがないというような、非学術的な講演をさせて戴きました。今、クリニックで起こっていることを中心に、思春期の女性と更年期以降の女性とのお話しです。

 懇親会の最後まで残って下さった方たちと集合写真です。この会では、さまざまな科で頑張って診療をしていらっしゃる女性医師たちにお会いすることができて、うれしかったです。

 勤務医の方も開業なさっている方も。

 講演会のはじめに医師会長があいさつして下さいました。

 医師会長が大学に入学した時に、医学部の定員100人のうち、女性が24人いたと。これは、それまでに比べて、画期的なことであったと。そしたら、その県の医師会が大学に対して要望書をだしたのだと。「女子をたくさん取ったために僅差で落ちた男性がいるはず。それは、将来頑張って仕事をするであろう男性たちである。これは、医療界の損失である」と。要するに、女は将来ちゃんと医師としての仕事をしないということなのでしょうね。

 個人がそう思うのはかってだけれど、県医師会として要望書を提出したとなると、何をかいわんやですね。その時はもう私は大学病院から土谷病院に移って懸命に仕事をしていた時です。家事、子育てもあって、本当に厳しい生活でしたけれど、時に途方にくれそうになった時もあったけれど・・・。

 女性が頑張って仕事も家事もできないような状況をどう克服していくか、それは行政の仕事でもあります。「女を合格させるな」という医師会の幹部たちの意識が今語られて、がっかりしました。

 そしたら、昨日の健康応援講座の感想文の中に、今でも○○県の○○大学医学部は、「推薦入学は女子生徒は取りません」というのがありました。うーん!!

 以前からよく語っているように、性教育にかかわっている全国の産婦人科の医師の集まりがあります。メーリングリストで意見交換をしたり、一緒に性教育指導者セミナーのイベントに取り組んだりしています。

 そのメンバーに、まだ赤ちゃんを生んだばかりの人がいます。子育てや授乳があって、なかなか会や研修に参加できません。それを嘆いた彼女に、私は

 「あせらないで。今はしっかり子育てをしたらいい。すぐにまたフルに参加できる時が来ます。その後の方がうんと長いのですから。今参加できないことは、すぐに取り戻すことができるし、今子育で経験していることは、医師として役にたつことなのですよ。」とエールを送りました。

 私がやってきたことは、今でも思い出したら涙が出てくる程つらいこともありましたし、それが傷になって残っていることもあります。が、長い人生のうちには些細なこと。頑張れ!!と女性たちに言い続けたいと思います。



「すぐにまたフルに参加できる時が来ます。その後の方がうんと長いのですから。今参加できないことは、すぐに取り戻すことができるし、今子育で経験していることは、医師として役にたつことなのですよ。」というのはその通りです。

その点がわからなかった、当時の医師会の男性幹部の方々も反省していただきたいと思いますよ。
女性の力を活かすことができなかったという意味でも、日本が後退した背景にはあると思います。


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-11-13 07:04 | 介護・福祉・医療 | Trackback