エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:自end ( 120 ) タグの人気記事

野党に転落した自民党。

それに追い討ちをかけるような事件がおきています。

自民党の最大の支持団体のひとつとも言えた、全中(全国農業協同組合中央会)の専務理事が、昨日の日本共産党大会で挨拶しました。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-15/2010011501_02_1.html


はじめて党大会であいさつした全中の冨士さんは、茂木守会長のあいさつを代読。「再生産可能な価格保障と所得補償、国境措置の維持・強化、日米FTA反対・食料主権の確立。こうした方向はわれわれのめざす方向とまったく同じであり心強い限りだ」と読み上げ、大きな拍手に包まれました。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100114/mca1001141310015-n1.htm


 「価格保障と所得保障の組み合わせ、FTA反対、食料主権確立などは、方向性が同じ」と持ち上げたそうです。

 今までも、自民党の農政はまさに農家いじめでした。しかし、組織的には、自民党が与党だったために、「お上ににらまれたら困る」ので、自民党に配慮せざるを得なかったのです。

しかし、自民党政権は倒れました。そこで、農協のように、「与党・自民党」に頭を下げていた組織も、「政策本位」で発言するようになったのでしょう。もう「野党・自民党」にはそんなに用はない。

あとは、民主党への牽制球という狙いもあるでしょう。民主党のFTA推進などの姿勢は、やはり農家には警戒されています。また「所得保障だけでなく価格保障を組み合わせてほしい」というのは当然の要求でしょう。

そこで、共産党ともいざとなれば連携するぞ、という姿勢を見せるのでしょう。

いずれにせよ、自民党のピンチは深まります。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-01-15 08:28 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
東国原知事、「自民党体制護持」で国民からおいてけぼり
よもやの総裁か入閣か? ブレまくる「時代遅れ」の政治感覚
さとうしゅういち2009/07/02

http://www.news.janjan.jp/government/0907/0906306071/1.php

東国原知事にしても、「支持政党表明」を呼びかけた橋下知事にしても、「俺が動けばみんなついてくる」と勘違いしておられるようです。そういう時代ではなくなっていることに気づいていないのです。市議や労組幹部が動いても有権者が動かないように、東国原さんが動いても有権者は冷静なのです。えらい人にくっついていけばよいという「自民党体制」自体が終焉を迎えつつあります。

とくに東国原知事は、自分が無党派層に押し上げられたのに、そのことをすっかりお忘れになったかのようなご行動でした。

参照:
Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年7月2日 10時34分 ( 2009年7月2日 11時32分更新 )
麻生首相、2閣僚を任命 林経財相ら午後認証式
 経財相に決まり、記者の質問に答える林芳正氏=2日午前、首相官邸 [ 写真拡大 ]
 麻生太郎首相は2日午前、官邸に林芳正前防衛相と林幹雄自民党幹事長代理を呼び、林芳正氏を経済財政担当相、林幹雄氏を国家公安委員長兼沖縄北方、防災担当相に任命すると伝えた。両氏は2日午後、皇居での認証式を経て正式に就任する。首相は林芳正氏らに経済対策などそれぞれの職務に全力で当たるよう指示。ただ、首相は12日の東京都議選直後にも衆院を解散、8月上旬に衆院選を実施する日程を模索している。


北九州市長からも苦言が呈されています。
Excite エキサイト : 政治ニュース
北九州市長が東国原氏に苦言 「十二分に仕事したのか」
 北九州市の北橋市長は2日、国政への転身に意欲を見せる宮崎県の東国原知事に対し「地方自治体の台所は火の車で困難な状況に直面しており、短期間に自治体の首長として十二分に仕事をしたと本当に思っているのか」と指摘した。北橋市長は「(自治体運営は)一つ課題を解決すると、次の課題が二つ、三つ出てくるような状況で、宮崎県民の多くは引き続き知事に頑張ってほしいと思っているのでは」と述べた。

自治体とは、ひとつ解決したら、次の課題がまた出てくる。仕事をし終えた、ということはないと思います。だから、逆に1期4年という区切りをつけているわけですよね。

東国原さん、私の知ってる知事に戻って!
県民の声聞く事業仕分け委で真剣に話を聞いてくれたあの頃
大谷憲史2009/07/02

http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907016142/1.php
地元の大谷記者からのご報告です。真に迫ります。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-07-02 12:26 | 新しい政治をめざして | Trackback(4)
本当にいいのですか?東国原さん

「東国原総務大臣」はありませんでした。

まあ、妥当な結論です。

彼を入閣させたところで今の自民党は救えません。

一方で、自民党の官僚主導勢力に彼を受け入れる度量があるとも思えない。

一方で、東国原知事が、万が一、入閣して自民党政権維持に貢献しても、利権が官僚から自民党系の土豪に移るだけになりかねない。

そもそも、多くの一般国民も、もう自民党を見放しています。自民党に入って変えようという東国原戦略は、国民意識からも遅れを取っています。

http://www.asahi.com/politics/update/0701/TKY200907010272.html

自民党人事は見送り 新経済財政相に林芳正氏
2009年7月1日18時1分
印刷
ソーシャルブックマーク
林芳正氏
林幹雄氏
 麻生首相は与謝野財務・金融相の経済財政相兼務を解き、後任に林芳正前防衛相(48歳、参院山口選挙区)を、佐藤総務相の国家公安委員長兼務を解き、後任に林幹雄(もとお)自民党幹事長代理(62歳、衆院千葉10区)を、それぞれ充てる人事を決めた。検討していた党役員人事は、党内の強い反発で見送ることにした。

 林芳正氏も林幹雄氏も福田改造内閣で初入閣したが、福田首相の突然の退陣で、在任は2カ月に満たなかった。

 林芳正氏の父は元蔵相の義郎氏。米国に留学し、ハーバード大院で行政修士号を取得。財政金融分野を中心に活躍し、「次代を担う政策通」とされる。音楽が趣味で、自ら作詞作曲も行い、同僚の国会議員とバンド「ギインズ」を組む。古賀派に属する。

 林幹雄氏の父は元環境庁長官の大幹氏。運輸政務次官、国土交通副大臣など、運輸政策に取り組んできた経験が長い。福田改造内閣に続き2度目の国家公安委員長就任。山崎派に属する。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-07-01 18:19 | 新しい政治をめざして | Trackback
小泉純一郎敗れたり!横須賀市長選

平成21年6月28日執行 横須賀市長選挙
投票・開票結果集計表(23時05分確定)


1 無所属 吉田雄人 68,628
2 無所属 かばや亮一 64,147
3 無所属 ごとう正彦 23,134
有効投票数 155,909
無効投票数他 1,366
投票者総数 157,275
投票率 45.22%

2005年市長選

1 無所属 かばや亮一 64,545 46.71 %
2 無所属 木村正孝 57,862 41.87 %
3 無所属 有谷たかとし 9,850 7.13 %
4 政策団体燈 小堀徹 5,928 4.29 %

かばやさんの票はあまり変わりません。小泉さんが本格的にてこ入れした効果はほとんどないようです。

前回の木村票+小堀票と考えるとまあ、吉田さんの当選もわからなくはありません。

一方、ごとうさんの票は、前回の共産党の票に1.3万程度上乗せしています。


2005年衆院選

1 自由民主党 129,605 53.72
2 民主党 48,599 20.15
3 公明党 32,818 13.60
4 日本共産党 13,375 5.54
5 社会民主党 11,100 4.60
6 新党日本 5,736 2.38

1 自由民主党 小泉純一郎 176,201 72.85
2 民主党 斉藤つよし 46,155 19.08
3 日本共産党 せと和弘 10,018 4.14
4 無所属 天木直人 6,874 2.84
5 無所属 羽柴秀吉 2,619 1.08

2007年参院選

選挙区選挙
1 自由民主党 小林 ゆたか 58,963.000
2 民主党 牧山 ひろえ 43,955.000
3 公明党 松 あきら 39,935.000
4 民主党 水戸 まさし 24,238.000
5 日本共産党 はたの 君枝 16,934.000
6 社会民主党 和田 茂 5,259.000
7 新党日本 斉藤 さちこ 2,868.000
8 維新政党・新風 溝口 敏盛 1,211.000

比例区

1 自由民主党 候補者別 68,976.992
2 民主党 候補者別 62,735.107
3 公明党 候補者別 27,684.774
4 日本共産党 候補者別 14,068.315
5 社会民主党 候補者別 7,773.000
6 新党日本 候補者別 4,652.000
7 国民新党 候補者別 2,584.722
8 女性党 候補者別 1,743.076
9 9条ネット 候補者別 875.000
10 維新政党・新風 候補者別 764.000
11 共生新党 候補者別 434.000


2004参院選
▼ 神奈川県選出議員選挙
1 自由民主党 小泉 あきお 91,258.000
2 民主党 あさお 慶一郎 32,754.000
3 民主党 ちば 景子 31,754.031
4 日本共産党 はたの 君枝 17,117.000
5 社会民主党 上田 けい子 10,153.968
6 無所属 まなべ 一 3,567.000
7 維新政党・新風 川久保 勲 1,121



2004年参院選

▼ 比例代表選出議員選挙
1 自由民主党 77,599.476
2 民主党 55,498.218
3 公明党 31,377.181
4 日本共産党 12,927.086
5 社会民主党 9,572.000
6 女性党 3,001.000
7 みどりの会議 2,343.032
8 維新政党・新風 候補者別 861.000



この横須賀市では、自民党の基礎票が6.8万程度。

公明党が3万弱。ただし衆院選の比例区と、参院選の選挙区では、自民党から公明党に1万程度票を流していることが読み取れます。

民主党が基礎票が5万弱。共産+社民が大体2万強。

新党日本、国民新党的な保守系無党派が6000から7000程度。

こんな感じです。

今回の市長選では、共産+社民=ごとう票というところでしょう。

かばやさんは、公明票3万弱はガッチリ固めたが、自民党の票を3万強程度=5割しか固められなかったのではないか?そう読めます。

吉田さんは民主党の基礎票に、無党派、そして自民党の一部も取り込んだのです。

小泉さんの19万票は、半分が自公基礎票、半分が浮動票というところでしょう。でも今回はそれがそっぽを向いてしまったのです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-06-29 08:26 | 選挙 | Trackback(2)
フジサンケイグループの報道2001の世論調査。

東国原知事が次期総理にふさわしいという人は、7.6%。
橋下知事にいたっては0・8%です。

実を言うと、橋下知事が大阪でもそんなに人気があるとは思えない感じがするのです。

かなりネットの橋下人気が偏っている面があると思います。もちろん、広島県知事よりは、橋下さんのほうが、まだマシというのは思ってしまうのも確かですが・・。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/090628.html


麻生政権が官僚主導勢力の代表→伝統的な自民主流
中川秀直さんらがアメリカ・財界直結の新自由主義勢力→小泉・安倍・竹中・・。
東国原、橋下さんらが地方豪族勢力→地方政治家

そして創価学会。

これが、自公政権の主な基盤です。

官僚麻生は、国家機関に予算がつけば国民が潤うという。
新自由主義は、企業が潤えば全てよし、である。
土豪の橋下・東国原は、地方分権さえすれば、国民が潤うという。

どれも間違いです。

たとえば、地方豪族勢力にしても、実際には、新自由主義や官僚と闘ってこなかったのです。

橋下知事が国と喧嘩しているように見えますが、彼が最近取り組んでいる「国直轄事業負担金廃止」運動は、広島市長が先です。

「国直轄事業負担金」廃止運動 大阪府知事より広島市長が先
http://www.news.janjan.jp/area/0902/0902217923/1.php

秋葉さんは一方で、土豪の妨害とも闘って来たのです。陰湿な嫌がらせが続き、時にはカッターナイフまで送られた。事実無根のうわさまで流された。そういう方です。

ある意味、橋下さん、東国原さんは、あまり土豪の利権には手をつけていないので、地元は安泰なのです。

今の状況は、地方豪族勢力と新自由主義が野合して、現政権の主流派である麻生さんを追い落とそうとしています。

地方豪族(多くの自民党系地方政治家)は小泉政権時代には、国政選挙では、小泉さんを支持し、地方交付税のカットを招く一方、地元では結構環境破壊の公共事業を維持し、財政を悪化させています。

 いわゆる改革派でもその例外からはまぬかれ得ない場合も多い。

結局は、庶民生活にしわ寄せが行くことに変わりがない。

ですから、三派に対しては、国民も割と直感的に嫌気がさしています。

ただ、民主党への支持も消極的な面も多い。官僚、新自由主義、地方豪族の三派よりはまだましということです。

とくに、鳩山さんは、地方豪族に甘い感じを与えています。これはまずい。わたしは、地方豪族に民主党政権は妥協すべきではないと思います。どんどん、野党共闘で、切り崩さないといけない。

小沢戦略が当たったのは、まさに、新自由主義と地方豪族の中間搾取のダブルパンチにあっていた地方の庶民に対して「直接所得保障」などで、ハートをつかんだことです。

そして、地方で女性候補を立てたことです。農村の女性は良く働くが、主たる地域の意思決定などから排除されてきた。その彼女らの心を小沢一郎はつかんだのです。

わたしは「地方の庶民の女性」の代表を送る原動力になったことが実は小沢さんの最大の功績だと思っています。

庶民生活を直接暖める。そのことをもっと前面に出すべきです。

そうすれば、官僚派も地方豪族派も怖くはないでしょう。

あなたは、麻生内閣を支持しますか。
支持しない 73.8%

【問1】あなたは次に行われる衆議院選挙では、どの党の候補者に投票したいですか。

自民党 18.8%(↑) 国民新党 0.4%(-)
民主党 35.6%(↓) 新党日本 0.0%(-)
公明党 3.8%(↑) 無所属・その他 0.8%
共産党 2.2%(↓) 棄権する 0.6%
社民党 0.8%(↑) まだきめていない 37.0%

【問2】あなたは、麻生内閣を支持しますか。
支持する 19.4%(↓)
支持しない 73.8%(↑)
(その他・わからない) 6.8%

【問3】次の総理にふさわしいと思う人は誰ですか。
麻生太郎 4.6%
石破茂 2.8%
石原伸晃 2.6%
小池百合子 3.2%
小泉純一郎 5.8%
野田聖子 0.6%
鳩山邦夫 3.0%
舛添要一 8.4%
谷垣禎一 0.8%
与謝野馨 2.4%
太田昭宏 1.0%
その他与党議員 1.6%
渡辺喜美 1.6%
小沢一郎 3.6%
岡田克也 7.8%
菅直人 2.0%
鳩山由紀夫 15.0%
前原誠司 1.0%
福島みずほ 0.2%
志位和夫 0.4%
綿貫民輔 0.0%
その他野党議員 2.0%
東国原英夫 7.6%
橋下徹 0.8%
(その他・わからない) 21.2%

【問4】東国原知事が自民党の古賀選対委員長から次期衆院選出馬を要請されましたが、それについてどう思いますか。
東国原知事が自民党から出馬することに賛成 26.4%
東国原知事が自民党から出馬することに反対 63.6%
(その他・わからない) 10.0%

【問5】ご自宅に太陽光発電設備をお持ちですか。
持っている 2.6%
持っていない 96.6%
(その他・わからない) 0.8%

【問6】【問5で「持っていない」と答えた人にのみ聞きます。】今後導入したいと思いますか
思う 30.0%
思わない 60.5%
(その他・わからない) 9.5%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-06-28 23:05 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
 連日、西川善文・日本郵政社長と社長続投の可否を巡りバトルを続けてきた鳩山邦夫・総務大臣。6月12日、麻生総理との会談も物別れに終わり、辞任しました。

 1月ころ、麻生さんが郵政民営化見直しを言い出して小泉さんがそれに反発する、かんぽの宿売却で鳩山総務大臣が待ったを掛ける、などの動きが続いていましたが、「鳩山辞任」で、ひとつの区切りがつきました。

■当然だが遅すぎる総理の決断

 結果として、鳩山大臣を麻生さんが「斬る」結果になったのは、わたしにとっては「想定内」です。

 麻生さんは小泉政治の存続を求める声に屈した形ですが、麻生さんの権力基盤は、2005年9月11日の「郵政選挙」(9・11総選挙)で小泉純一郎さんが、「郵政民営化」をメインとしたネオコンないしネオリベラルなマニフェストにより獲得した衆議院での圧倒的な与党の議席です。

 筋から言っても、麻生さんは、もし、鳩山邦夫さんをかばう路線をとるなら、解散総選挙を実施し、小泉政治を放棄するマニフェストを掲げて勝利した後でなければ、難しかったでしょう。もちろん、ここまで事態を引き伸ばした麻生太郎総理の威信は、低下することは避けられないでしょう。

■「邦夫」持ち上げでいいのか?

 しかし、気になる点があります。鳩山邦夫さんは「潔く去ります」といかにも自分が正義の味方であるかのような、言い方をなさっています。

鳩山総務相辞任:一問一答(1) 「潔く去ります」


インターネット上では、小泉政治に批判的な人たちの中に、鳩山邦夫さんにエールを送る向きもありました。また、一時、兄の由紀夫・民主党代表が、弟の邦夫大臣にエールを送る場面もありました。

 もちろん、郵政民営化を初め、小泉政治の弊害は、いまやマスコミでも広く伝えられているところです。

 しかし、鳩山邦夫さん(以下邦夫さんと略します)自体が、正直に申し上げて「裏切り三昧で信用できない人」だとわたしは思います。

 所詮は、今回のことも広い意味での「茶番劇」ではないか、と思うのです。 野党であろうが、与党であろうが、一般有権者であろうが、この方を過剰に持ち上げることは愚策だ、とわたしは思います。

■すっかり堕ちた「鳩山家の評判」

文京区でも、邦夫さんの評判は芳しくありません。ご子息の太郎さんは、2003年、都議選の文京区での再選挙に立候補し、このときは当選しました。しかし、2005年の都議選では、落選。

東京都議会議員選挙 (ザ・選挙)

 お父さんの邦夫さんの節操のなさにもあきれていた有権者には太郎さんの演説も「鳩山太郎は朝からうるさいんだよ。落選してほしい。」(文京区内の20代女性)と聞こえてしまい、すっかり鳩山家を見捨てていました。

さらに、2007年には区長選挙に立候補しましたが、次点にも入れず3位と惨敗しました。

文京区長選挙(ザ・選挙)

いまや、地元では、鳩山王国の見る影もありません。

 たしかに地元で評判さえよければいい、というものではありません。しかし、邦夫さんの本質が、「信念などあまりなく、その場その場で、受けそうな行動を派手にぶちあげる。」というところにあることはたしかです。

「潔く去る」といえばかっこいいが彼の過去の行動を加味すれば「あっさり裏切った」という見方もできます。


■見苦しい「命乞い」に、だまされるな

かつて、三国志で呂布という、武力は三国志NO1(知力は低い)の武将がいました。

呂布は、丁原→董卓→王允→袁紹→張バク→劉備→袁術→曹操→袁術・・・と、主君ないし同盟相手をころころ変えて、最後は曹操につかまりました。「三国志演義」では、呂布は「おれと組めば天下が取れるぞ」と曹操に命乞いをしました。が、曹操は後顧の憂いを断つため、呂布を処刑し、これは正解だったわけです。


呂布 - Wikipedia

呂布よりは鳩山邦夫さんのほうがはるかに知力は高いでしょう。かなり、悪知恵も働く。それだからこそ、なおさら、このような方をうっかり信用して、持ち上げてもまたひどい目にあう可能性が高いと思います。

 とくに、お兄さんの由紀夫さん。ご兄弟だからといって弟の伊「命乞い」を信用しすぎたら痛い目に遭うかもしれませんよ?それどころか、党員・支持者や国民にも迷惑を掛けかねません。

 そもそも、弟だからといって特別扱いしたら、それこそ、民主党の世襲立候補禁止の趣旨(仲間内政治の排除)にも反してくるでしょう。

野党は野党で、正攻法で自民党を寄り倒すのみ。これでいいのではないでしょうか?以下の発言を拝見すれば、さほど、心配はしていません。

「政権の体をなしていない姿をまたもや露呈」鳩山代表、総務相辞任で

麻生総理のリーダーシップのなさが改めて示された一件 鳩山総務相の辞任受け岡田幹事長

 もちろん、有権者も、自民党のこんな茶番ともいえる内ゲバにだまされてはいけないし、だまされるほどおろかではないと思います。

 2005年総選挙や1980年の「40日抗争」(その後の総選挙で自民圧勝)を見るまでもなく、内ゲバを演出して、「自民党にもまともな人がいる」と思わせて、求心力を高め、圧勝するのは、自民党の手口です。が、鳩山邦夫さんは「比較的まともな人」とも思えません。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg




e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-06-12 21:11 | 新しい政治をめざして | Trackback(5)
自民党はついに政権維持の可能性を失った。

そう、確信したクリスマス・イブでした。

あえて皮肉をいえばそれが一番のクリスマスプレゼントか。

衆議院で、自民党、公明党は、結局野党による雇用対策四法案を否決。

さらに、衆議院解散要求も否決しました。

また、2009年度予算の政府原案が発表され、なんと予備費が1兆円もあるということです。国会で決議しないで支出できる予算が1兆円とは異常であり、憲法上、疑義があります。

  「具体策を考えられない」ということか?それとも、政府の中で迷いがあるのか?どちらにしてもまずい状況です。

 さて、わたしがもし、自民党総裁なら、「野党案を丸呑みしまくり」ます。その上で解散総選挙をすれば、勝機はあったと思うのです。

 十年前、自民党が危機に瀕したときは、小渕恵三さんは民主党案を丸呑みして、野党を分断、自自公連立につなげました。

小渕さんと麻生さん。世襲議員同士とはいえ、あまりに違います。

自民党では、解散要求決議に渡辺喜美さんだけが賛成。ただし、彼は今の危機を招いた新自由主義の流れの人です。
Excite エキサイト : 政治ニュース
もちろん、彼の離反は、自民党崩壊への1コマではあります。

しかし、彼を信用したら痛い目にあうと思います。

きちんと、国民の暮らしを立て直す。

とくにまた、地方経済を立て直す。

ルーズベルト並みの思い切った政策転換を!

そんな野党連合政権を望みます。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-24 22:11 | 自END | Trackback(2)
「今、消費税増税を言ったらまずい」ということが、なぜ、わからないのでしょうか?

議論が紛糾したのは当然です。

しかし、自民党は、「わざと政権を手放したい」ようにしか思えないのです。一方で、解散総選挙は先送り。なんとも珍妙な行動です。

「三年後は自民党政権でなくしちゃえばいいじゃん」と多くの人が思える状況になっているんです。

昔のような、万年与党では自民党いられないことを認識すべきです。

やはり、その認識がかけているということしか、今の自民党幹部の行動については、合理的な説明がつきません。

Excite エキサイト : 政治ニュース

<消費税上げ>与党PT、合意できず 座長らに対応一任
 税財政改革の道筋を示す「中期プログラム」に関する与党プロジェクトチーム(PT)は22日午前、消費税率引き上げを含む税制抜本改革の実施時期をめぐって合意できず、自民党の額賀福志郎元財務相(座長)と公明党の坂口力元厚生労働相に対応を一任した。公明党は「2011年度」を明記することは容認しているが、「3年後に消費増税」と受け取られないような文言修正で合意できるかどうかが焦点だ。

 政府原案は「経済状況の好転後に消費税を含む税制抜本改革を2011年度(3年後)より実施し、15年度までに段階的に行う」としていた。しかし、次期衆院選への影響を懸念する公明党が反発して調整は難航。22日の会合では、プログラムの責任者の与謝野馨経済財政担当相が税制抜本改革の前提となる景気回復の道筋について説明した。

 自民、公明両党は幹事長・政調会長会談を経て同日中の合意を目指す。政府は24日にプログラムを閣議決定する。【犬飼直幸】


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-22 12:53 | 新しい政治をめざして | Trackback
Excite エキサイト : 政治ニュース
雇用対策関連法案が、参院厚生労働委員会で可決されました。

自民党の皆さんにご賛同いただけなかったのは残念です。

自民党は、「政府がやろうとしていることと同じ」だから賛成しないという。

訳がわからない。同じなら賛成すればよい。

もちろん、民主党も、自民党の皆さんにも賛成いただける形にできず、「強行」採決になったのは残念。

しかし、考えてください。今までは、自民党が、庶民にとって悪い法案を強行採決で通しまくったではありませんか?

今回はいいことで、しかも「自民党にも賛成できる」はずなのに。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14806

緊急雇用対策関連4法案、与党が反対する理由はない 菅代行、会見で

 菅直人代表代行は18日午後、党本部の記者会見で、緊急雇用対策関連4法案の採決に関する与党の対応について「反対する理由は全くない」と指摘し、速やかに成立を求める考えを示した。

 菅代表代行は、15日月曜日に野党3党が共同提出した緊急雇用対策関連4法案の審議が、同日参議院厚生労働委員会で始まったことを取り上げ、与党の出席は喜ばしいとした。内容についても「反対する理由は全くない」との見解を述べ、参議院で与党の賛成も含めて成立させてほしいと語った。

 雇用が失われている状況を受けて、自治体が「直接雇用」というかたちで雇用創出への対応を始めていることについては、先の予算委員会でかつて行われていた失業対策事業を例に首相に質問したことにも触れ、臨時的雇用であっても、一人でも二人でも雇用していこうという姿勢を評価したいと語った。

 2兆円の定額給付金はいったん自治体に給付されるものであり、総務省で自治事務と位置づけていることから、自治体の判断で裁量の余地が働きうると指摘。「雇用対策を中心に自治体の判断で振り向けられるような組み換えがまさに今求められている」と強調した。

 衆議院予算委員会の筆頭理事への就任要請については「まさか私が現場の筆頭理事をやれと言われるとは思っていなかった」との所感を示し、同時に通常国会の攻防戦は予算委員会を場とするのでぜひやってくれと小沢一郎代表から直接求められたことを明かした。

 司馬遼太郎『坂の上の雲』で内務大臣だった児玉源太郎が参謀次長という現場的な役目を託され、乃木大将を陰で支えて戦った姿にも言及し、「小沢代表の下でそうした役回りをやるのも使命なのかと感じて引き受けた」と報告した。


なぜ、反対か。面子としかいいようがない。

いま賛成しておけば、与党の度量の広さをアピールできたのに。

そんな合理的な思考もできないようです。



http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50754664.html

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-19 08:09 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback(1)

一万年に一度の惨事?

百年に一度の不況。

日本はさらに、百年に一度の、中央政府の無策が起きているような気がします。

あわせて、一万年に一回の惨事になりかねないような気がします。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-11-30 16:31 | 経済・財政・金融 | Trackback