エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

タグ:艦載機 ( 6 ) タグの人気記事

岩国とも関係ある選挙でした。大激戦の末、決着就かず、再選挙になりそうです。

米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転候補地、馬毛島(まげしま)を抱える鹿児島県西之表(にしのおもて)市の市長選は29日投開票されたが候補6人による混戦の末、いずれも法定得票(有効投票数の4分の1以上、2543票)に届かず仕切り直しとなった。

 公職選挙法は、最多得票の候補が法定得票数以上を獲得できなかった場合、当選資格を与えず、2週間の異議申し立て期間の後、50日以内に再選挙を実施すると定めている。法定得票数は再選挙の続出を受け1952年の法改正で緩和された。

 法改正後に首長選で再選挙となったのは、1979年の千葉県富津市長選▽92年の奈良県広陵町長選▽2003年の札幌市長選▽07年の宮城県加美町長選で、今回実施されれば5例目となる。

 西之表市長選はFCLP移転受け入れに反対してきた現職が引退を表明し、元市議と元新聞記者の計6人が出馬。2人が移転容認で、4人が反対と分かれた。移転容認派は米軍再編交付金などによる地域経済活性化をアピールし、反対派は騒音問題や事故の危険性を訴えた。

 FCLPは陸地を甲板に見立て離着陸を繰り返す訓練。米軍再編による厚木基地(神奈川県)空母艦載機部隊の岩国基地(山口県岩国市)移転に合わせ、FCLPも硫黄島(東京都)からの移転が計画された。政府は馬毛島を候補地とし、島のほぼ全域を所有する開発会社と交渉し昨年11月、用地買収額を確定する手続きに入った。部隊の岩国移転は今年11月以降進められる見通し。【田中韻、山下俊輔


by hiroseto2004 | 2017-01-30 09:16 | 岩国 | Trackback
岩国基地で艦載機の試験飛行が昨日11日始まりました。
滑走路から500mの市の施設で97デシベル、電車のガード下並みの騒音でした。
本格的に飛び始めた場合は、当然、広島市民にとっても他人事ではありません!

e0094315_16205377.jpg

by hiroseto2004 | 2016-08-12 16:21 | 岩国 | Trackback
広島ブログ
大平喜信衆院議員(比例中国ブロック)は、25日、岸田外務大臣を、岩国基地の騒音問題に関して追及しました。


空母艦載機移駐撤回を 岩国基地騒音の実態を告発大平議員





More
by hiroseto2004 | 2016-02-27 20:04 | 大平よしのぶを勝手に励ます | Trackback
広島ブログ
e0094315_09155380.jpg
役人からヘルパーへ。50日目の出勤です。



More
by hiroseto2004 | 2015-03-12 09:24 | 役人からヘルパーへ | Trackback
本日5月16日(月)、米軍再編に伴い厚木基地から岩国基地へ移駐される空母艦載機が全てスーパーホーネットに機種変更されたことについて瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)は岩国市へ申し入れを行ないました。

参加者は十数名。マスコミの取材も多数ありました。

↓テレビ山口(TYS)のニュースで取り上げられました。

岩国・厚木スーパーホーネット配備で抗議
http://www.tys.co.jp/NewsDetails.aspx?CID=76ad61b3-5ac1-42ee-8fa2-cee84f622f1e&DID=ff66e690-35cf-444c-aa8b-316006e3c8e9



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-05-16 21:39 | 反核・平和 | Trackback
米国カリフォルニア州 サンディエゴ市の住宅地に戦闘機(FA18)が墜落しました。

住宅2軒炎上、住民2人が死亡・3人行方不明ということです。

一方で、戦闘機の操縦士は脱出し無事ということ。

太平洋上の空母から飛び立ち、事故現場から3キロ離れたミラマー海兵隊基地に着陸する予定だったそうです。


この状況は、現実に日本(とくに岩国など)で起きうることです。

首都圏にお住まいの年配の方は、横浜緑区の墜落事故を思い出されるとおもいます。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-09 12:54 | 国際情勢 | Trackback(2)