エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
広島3区の塩村あやか候補(3区市民連合推薦)は10月14日、広島市安佐南区の緑井天満屋前で街頭演説。核兵器禁止条約の日本加盟を進めること、おかしいこととは闘う決意を表明しました。この日は蓮舫代表も駆けつけました。議論のプロセスを全くすっ飛ばす安倍政治を斬るとともに、保育問題では「ハコモノ」より「人」(保育士の処遇改善)が大事、という、分かりやすい内容でした。

by hiroseto2004 | 2017-10-15 00:18 | 衆院選2017 | Trackback
民進党も焦りましたね。そもそも、蓮舫前代表が小池知事に抱きつこうとしたのが痛恨の敗着でした。そのために、小池知事に足元を見られ、議員を引き抜かれていったのです。

小池側には民進党本体と組むメリットはそもそもはなかった。
民進党が合流したら、逆に「希望の党」も「自民も嫌だが民進も嫌」という無党派を失いかねないからです。

希望の党のようなものは、東京など首都圏以外でバカ受けする素地はないでしょう。

民進党は、東京以外でこれまで積み上げてきた市民と野党の共闘路線で議席を取りに行くべきでしょう。最悪の場合、都議選の結果を踏まえれば東京を諦めることはやむを得ないでしょう。他方、希望の党が、東京では都議選の勢いを駆って自民党を倒す。
その線で納めておくべきではないのか?

小池さんも、公明党の離反を受けて焦っている面はあるのではないか?
小池さんも少々調子に乗りすぎた。公明党の離反は、ちょっと想定外ではなかったのか?

素人集団で選挙を回そうと思ったらなんとしても「連合」が必要である、と思ってはいるだろう。

ただ、今の局面では、小池側のほうが、この局面では交渉において強みを持っています。従って、民進党側が一方的に議員を引き抜かれる(に近い)展開になるのではないか?

今回の事態のもう一つの側面は、連合が、かつて社会党(社民党)を捨てて民主党に流れたのと似た構図がすけて見えることです。

ともあれ、新党の実態は右派民主党ないし、新進党-公明党、ということになるのでしょう。
合流するとして政策の中身はどうなるのか?

正直、民進党右派の脱原発後ろ向き&消費税増税推進路線では、確かに、小池(希望の党)のほうがマシに見えてしまう無党派層も多くいるのではないか?そのことが、民進党への求心力低下、そして、小池新党への流れを加速してしまったのも事実。

だが、その民進党右派が選挙で当選するためとはいえ、小池新党へ走って、脱原発&消費税凍結路線にもし走ったとすればそれはそれで皮肉なことです。

繰り返す。やはり、民進党は蓮舫前代表が小池抱きつき路線に走った時点で、こうなるしかなかったのか?

とはいえ、本社としては、立憲野党の候補をきちんと統一して、押し上げていくという方針には変わりはありません。

以下の日本共産党の志位委員長のご発言がもっともだと思います。
共産党派これでいいと思います。
「新党が改憲の立場を打ち出し、安保法制を容認することになると、自民党政治と同じで、自民党に対抗する旗を立てることはできない。野党共闘で追求してきた安保法制廃止、立憲主義回復という点で、希望の党はまったく違う」〉NHK

また、関東大震災における朝鮮人虐殺被害者への追悼文を取りやめるなどした小池百合子さんのスタンスについても、支持できません。

選挙後は、三国志状況=
自民党(議席大幅減少の場合は安倍退陣か?)=田舎のお金持ち+旧来型企業(戦前の立憲政友会的)
希望の党+民進党右派の小池勢力=「ちょい上品ポピュリスト(ないし極右)」世界的にも流行っている女性を前面に押し出した(フランスFNのマリーヌ・ルペンやドイツAFDのフラウケ・ペトリ、ノルウェー進歩党のシーヴ・イェンセン、ローマ市長などが好例)、
立憲野党=(共産、社民、民進左派、フランスのメランション、イギリスのコービン的な勢力)の三つどもえになる可能性が高くなってきました。









More
by hiroseto2004 | 2017-09-27 17:44 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback
蓮舫前代表が、小池ファーストに甘い態度を取った時点で、こうなることは見えていました。
小池ファーストに抱きつこうとして振り払われた蓮舫前代表の「痛恨の敗着」でした。

小池ファースト側が民進党都議を引き抜き放題。これになすすべがない民進党、という構図が出来た。
その流れが続いています。

前原さんも、言動は軽く、小池ファーストに甘いと思われている。だから議員らにも足元を見られ、議員を引き抜かれていく。

もちろん、小池ファーストは議員にしゃべらせないという異常な集団です。

岡田代表時代の民進党で良かったと思う。
「憲法を踏みにじる安倍は辞めろ。」
これでOKだった。それが前原代表で後退したかに見えるのは残念だ。
だからといって、小池ファーストが民進党よりまし、ということは絶対にあり得ない。

民進党議員には思いとどまって欲しいが、しかし、こういう流れが出来てしまうと止めるのが難しいのも事実だと思います。

それでも申し上げる。
「民進党議員よ!自棄になって小池ファーストに行くなよ!黒歴史になるぞ!」


民進、離党歯止めかからず=前原氏「刺客擁立」とけん制

9/9(土) 17:32配信

時事通信

 民進党で離党の動きに歯止めがかからない。

 8月に離党した細野豪志元環境相に近い複数の衆院議員が離党を検討していることが9日、分かった。共産党との選挙協力に批判的な保守系議員が中心で、前原誠司代表が共闘見直しを強力に進めないことを不満としている。前原氏は離党者の選挙区に「刺客」を擁立する意向を表明し、離党の動きをけん制した。だが、山尾志桜里元政調会長の離党に続き、前原氏の求心力は低下する一方で、党運営は一層厳しくなった。

 離党を検討しているとされるのは、細野グループ所属の笠浩史氏ら。前原氏は9日、山梨県笛吹市で記者会見し、離党の動きを「認識している」と述べた上で、「全ての選挙区、離党した人のところにもあまねく候補者を立てていく」と強調した。先の代表選時には「刺客」擁立について「総合的に勘案すべきだ」と慎重だったが、党内引き締めへ踏み込んだ。ただ、私的交際問題で離党した山尾氏については例外とする考えを示した。 


by hiroseto2004 | 2017-09-10 07:30 | 安倍ジャパン | Trackback

野党支持者は「蓮舫でも志位でも安倍らよりマシ」と自信をもって言うべきです。

今日、

「そうはいっても自民党」

と言う方に冒頭のようにお話ししたのです。
「確かにそういわれてみると自民党は世襲ばかりで能力的には疑問だ。野党の方が優秀な人はいると思う。但し民主党の失敗が」
とつぶやかれました。
私は
「野党の優秀な人が民主党の失敗はきちんと踏まえて 政権運営に当たってくれれば良いのではないか?俺もガツンと(野党の)仲間には言うべきは言う」
と申し上げると
「確かに家庭教師を付けてもダメだった人では」
と応答されました。


私が
「そうでしょう。安倍さんみたいに努力とか苦労がなかった人間ばかりが大きな顔をしている自民党よりは、ましな政治をする可能性は高いですよ」
と申し上げるとうなずかれました。




by hiroseto2004 | 2017-07-24 21:43 | 安倍ジャパン | Trackback
「野党第一党党首だから」などといって、蓮舫代表に戸籍公開を迫った今井雅人さんら、民進党議員たちにも申し上げたい。

あなた方は一体何のために何をしていたのか?

そして、間違いなく、民進党は、これで、野党第一党(議会第二党)でなくなりますよ、と。

あ、もう都議会では第五党か・・。で、都民ファーストにあなた方は移るということですね?

なにしろ、民主党が危なくなったら大阪維新、橋下が住民投票で負けたら大阪維新に後足で砂を掛け、民進党へ復帰、の今井雅人議員みたいな人もおられますからね。

どうしようもないね。あなた方は!

関連記事
18時NHK、蓮舫記者会見完全無視、19時でようやく取り上げ

by hiroseto2004 | 2017-07-19 09:53 | ジェンダー・人権 | Trackback
蓮舫がすべきは戸籍公開ではなく、今井雅人除名だ!

日本出身力士!と騒ぎすぎが稀勢の里を追い詰めたのでは?

大相撲名古屋場所。稀勢の里がけがで苦しみながら苦闘している。横綱でありながら、黒星も先行したりするなど大苦戦だ。

そもそも、「日本出身力士」と周りが騒ぎすぎたことが彼を追い詰めている。
蓮舫に戸籍公開を求める圧力と「共通するもの」が、稀勢の里を追い詰めているのではないか?
そんな気がしてならない。

ちなみに、ネット上の左翼・野党支持者の多くは「日本出身力士」騒ぎへの反感から、稀勢の里へのアンチが圧倒的に多いようだが、俺は稀勢の里をそうはいっても応援したいですけどね。

マスコミが「日本出身力士!」と騒ぎすぎると、その反動で稀勢の里アンチが圧倒的に多い左翼内で俺が居心地が悪いこともあるから止めて欲しいね(苦笑)
by hiroseto2004 | 2017-07-13 14:50 | スポーツ | Trackback

関連リンク
日本もドゥテルテ大統領でも外相をやってくれた方が、「純粋」日本人の外相より一〇〇倍日本のためになると思うけどね


俺は、政治家としての蓮舫は支持しない。あの人は、民進党の中でもそもそも右派であり、わたしとは、考え方が遠い部類だと思う。小池百合子に秋波を送ったりするのも不味かったと思う。初動を誤り、都議選での民進党崩壊の原因になった。

それはそれとして、それでも、蓮舫個人の人権は守らないといけない。

そうでないと、戸籍の開示を求めるという悪例がそれこそ、一般企業レベルまで広がりかねないのがこの日本である。

そして、韓国でさえ廃止したガラパゴスな戸籍制度は廃止すればよい。
by hiroseto2004 | 2017-07-12 19:46 | ジェンダー・人権 | Trackback
民進党の蓮舫代表の「二重国籍問題」。
しかし、まず、そもそも、台湾は日本では法的には国として認められていないので、「問題」など最初から存在していないのです。
そのことは、はっきりしています。
そして、蓮舫さんは、日本国籍があるから国会議員に立候補できています。
全く問題ありません。
自民党の二階幹事長でさえ、「問題ない」といっていること。それを、民進党内部で問題にするという、
民進党内のていたらく。
蓮舫さんはこの問題では、ネトウヨや民進党内部の「いちゃもん」を堂々と突っぱねるべきでした。
台湾の人たちは、そもそも、日本に来るとき、法的には中国人扱いされます。
そういうこともあって、悩みは深い。
そういう人たちのハシゴを民進党ははずそうとしているのですよ?
蓮舫さん自身は、一連の事態で被害者ではある。
けれど、蓮舫さんほどの名声や権力もない、マイノリティーのハシゴを外す加害者に民進党はなろうとしているのですよ?
民進党の多様性尊重って、この程度の薄っぺらいモノなのでしょうか?
民進党の多様性尊重って、蓮舫さんなど一定の名声や権力がある「グローバル・インテリ」のマイノリティーのためであって、一般のマイノリティーに対してはハシゴを外す。そういうものでしょうか?
それなら、民進党は、小池百合子さんなどと余りかわりませんよね?
あるいは、外国でいえば、クリントンやオランド、マクロンなど、「多様性尊重は言うけど、ムスリムには空爆しまくり」という偽善的な
ポストモダン政治家と変りませんね?
民進党よ。しゃんとせい!

http://www.asahi.com/articles/ASK7C546JK7CUTFK00L.html




More
by hiroseto2004 | 2017-07-12 09:19 | 憲法 | Trackback(1)
民進党も長島議員(や某都知事)にここまで虚仮にされたらやるしかないでしょう。

ちと、目が覚めるのが遅すぎました。


 民進党は11日、次期衆院選で、除籍処分とする長島昭久元防衛副大臣の地盤である東京21区(立川市など)に対抗馬を擁立する方針を固めた。衆院へのくら替え出馬の意向を示している蓮舫代表(参院東京)の擁立も視野に調整を急ぐ。
 野田佳彦幹事長は10日、離党届を提出した長島氏に対し、「空白区が生じれば、埋めていく」と述べ、東京21区に公認候補を立てる考えを通告。蓮舫氏は速やかに人選を進めるよう野田氏に指示した。
 2014年の前回衆院選で、旧民主党の東京21区候補として出馬した長島氏は、自民党の小田原潔氏に敗れ、比例代表東京ブロックで復活当選した。次期衆院選でも自民党は小田原氏を公認予定。長島氏も同区から出馬する意向を示している。民進党内には、保守票が小田原、長島両氏で割れれば勝機が出てくるとの見方があり、中堅議員は「蓮舫氏の出馬も選択肢になる」と話す。
 民進党は東京都内に25ある小選挙区のうち23カ所で候補を内定済みで、21区以外で空白となっているのは12区(北区など)だけだ。12区は共産党が「必勝区」と位置付けており、野党共闘の重要性を考慮すれば、ここに民進党が蓮舫氏を立てるのは困難な情勢。消去法として21区への蓮舫氏擁立案が浮上した。
 共産党は21区で新人擁立を決めているが、同党幹部は「蓮舫氏が出馬するなら、話し合いたい」と柔軟な姿勢を示している。 (2017/04/11-18:32)

by hiroseto2004 | 2017-04-12 00:27 | 選挙 | Trackback

「原発にタオル!」

福島第一原発2号機が、もはや廃炉もできない状況に
ある。
東芝が7000億円以上も原発事業で損をしている。
だったら、「原発」にはタオルを投入すべきでしょう。

わたしは、どうせなら、蓮舫さんも、原発推進労組幹部に対して、「一緒に原発に、早めのタオルを投げ入れよう」と提案したら良いのではありませんか?

 「早急に東芝以外の原発関連企業も、原発からは撤退作業に入り(試合を放棄)し、別の方向に事業展開した方が、「リング禍」にならないで済むでしょう?そのほうが、組合員(労働者)のためですよ。」
と。




by hiroseto2004 | 2017-02-17 19:08 | エネルギー政策 | Trackback