人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「可処分所得」増やす景気対策を!

麻生政権の景気対策を精査すると「**しないと恩恵がない」という対策が多いように思えます。

もっといってしまうと

「**できるのはある程度お金がある人」→「**できる人にお金をあげる」

ということです。

高速道路の1000円土日乗り放題→ETCをつけるお金がある人にだけ恩恵。しかも、そもそも、最近、車ももてない若者も増えている。

エコカーを買ったら25万円補助→エコカーを買うだけのお金がない人には恩恵なし。


子どもへの特別手当て→現段階では、雇用などへの不安から、子どもを持てない人さえ多い。しかも、今年度こっきり。2011年には消費税増税が待っている→有効な家族政策といえるのでしょうか?(民主党案なら、「恒久対策」ですので、この点はかなりましです。)

贈与税減税→お金持ちのおじいちゃんおばあちゃんがいなかったら恩恵にあずかれない!

もっと、直接可処分所得を増やす政策も必要ではないでしょうか?しかも、恒久的な政策です。

介護保険料、年金保険料は、庶民レベルでは所得税よりもむしろ負担感が重いでしょう。

介護は税で。基礎年金も税で。国保料も減免を、といかないものでしょうか?

たとえば、今年度と来年度に関しては、支払った上記の保険料(個人負担分)を、国が補填するという形にし、しっかり、制度のあり方を議論する。2011年度をめどに、新しい制度に移行していく。

国民年金が16万円分、介護保険料4万円分(広島市の平均はもっと大きいが)などが帰ってきたら結構うれしいでしょう。定額給付金よりは少なくともうれしい。しかも、ETCやエコカーへの補助と違い、可処分所得を直接増やします。

 エコカー補助は意地悪な見方をすれば、エコカー購入が増えた分、他の支出が減り、他産業に悪影響を与えかねない、ということも考慮すべきでしょう。

 上記の対策を「やるな」、とはいわない。しかしもっと「可処分所得を増やす」という視点をもっていただきたい。

さらに、麻生政権の最大の問題点は、消費税増税路線です。

そうではなく、累進課税をアメリカ並みに強化すべきでしょう。その上で、政党やNPOへの寄付を全額税控除で奨励したら、地域経済や政治も面白くなってくると思いますが、いかがでしょうか?

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10080985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-04-19 20:39
タイトル : 【桜を見る会】僕チンが居座って日本経済に徒花を咲かせるん..
 もう多くの人が忘却しているかも知れないが、昨年4月12日に新宿御苑で開催された「桜を見る会」において、当時のムッフン福田が「まあ、いろいろありますよ。物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないのだから、耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」などと他人事のように述べ、多くの国民から顰蹙を買った!  そして一年が経過し、今年の「桜を見る会」が18日午前に開催され、最近の 内閣支持率アップのお陰で図に乗っているアホウ太郎 は、「冬の時代にずっと仕込んだ政策の花が開いていくのはこれから後だ。今後...... more
Tracked from 1000円高速道路 at 2009-04-26 21:03
タイトル : 1000円高速
1000円で高速道路を利用することについて... more
Tracked from etc 1000円 at 2009-04-27 20:12
タイトル : etc 1000円
ETC 1000円はいいですね。国土交通省ホームページ(HP)でETC 1000円の区間が詳しくわかります。ETC車載器で高速 1000円 区間について。... more
Tracked from エコカー減税情報 at 2009-04-29 14:25
タイトル : エコカー減税
エコカー減税は環境に優しい次世代車の自動車取得税と自動車重量税が少なくなるという措置です。エコカー減税ではハイブリッドカーや電気自動車などが優遇されるようになっています。... more
by hiroseto2004 | 2009-04-19 20:32 | 経済・財政・金融 | Trackback(4)