人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

宝塚市長に「社共自主応援」の中川智子さん 民主前県議振り切る・・自民支部長5位に沈む

宝塚市長選挙、中川ともこさん当選確実

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/senkyo/asp/senkyo.asp?ID=KAI

宝塚市長選挙は、元衆院議員の中川智子さんが、民主党推薦の前県議・伊藤順一さん、前市議のしばたくやさん、会社副社長の西田雅彦さん、自民党宝塚市支部長で前市議の菊川みよしさん、元市職員の中原ひとしさんを破り、当選しました。

宝塚市長に「社共自主応援」の中川智子さん 民主前県議振り切る・・自民支部長5位に沈む_e0094315_0563029.jpg


中川さんは1996年から2003年まで社民党の衆院議員。今回の市長選の前に社民党を離党し、無所属で立候補しました。

宝塚市では、2006年に渡部完市長、2009年に阪上よしひで市長が、相次ぎ疑獄事件で逮捕されるという不名誉な事態になりました。

阪上さんは、自民党衆院議員でしたが2005年総選挙で党公認をもらえず、落選。経済的に困窮し、税金や公共料金を滞納していたという背景があり、渡部市長辞職後の市長選で当選直後に、業者から賄賂をもらっていた疑いで逮捕されました。

選挙戦は、6人が立候補。自民党は、逆風と保守分裂の中で候補を立てられず、公明党・創価学会も自主投票となりました。

次点の伊藤候補は、民主党推薦。自民党系市長二人の相次ぐ逮捕を受け、「公職選挙法を厳守する。クリーンな市政を」と演説で何度も強調しました。

市議のしばたくやさんは、市民派の市議。市長選で善戦した経験もある方ですが、今回は、中川さんと支持基盤を分け合うことになり、伸びませんでした。

西田さんは、「民間出身」を強調。「歴代市長のような議員関係者ではだめ」と、ご自分ひとりで、宝塚駅前などを駆けずり回り、ハンドマイクで演説しておられたのが、ほほえましく、印象的でした。

菊川さんは、「自民党支部長」をポスターに出して、「中央とのパイプ」を強調しましたが、自民党県連は自主投票で、組織票がほとんどつかず、苦戦しました。

中原さんは「市職員を長くやって内部を良く知っているからこそ改革ができる」と訴えましたが浸透しませんでした。

西田 雅彦(にしだ まさひこ) 無所属 8,277
いとう 順一(いとう じゅんいち) 無所属 (民主党)20,060
中川 ともこ(なかがわ ともこ) 無所属 25,851
中原 ひとし(なかはら ひとし) 無所属 5,132
菊川 みよし(きくかわ みよし) 無所属 (自民党支部長)6,348
しば たくや(しば たくや) 無所属 12,228

中川さんは、社民党を離党した上で、無所属で出馬。

この結果、古巣の社民党だけでなく、共産党、新社会党や、無党派の市議の応援も得ました。12日と18日には、中川さんにとって、社民党時代からの政治の師匠である秋葉忠利・広島市長も応援に入りました。

過去の選挙での社共の支持基盤をほぼかっちり固め、また自主投票の公明党支持者も中川さんの確認団体のポスターを貼ってくれるなど、幅広い支持を得ました。

わたしが取材に入ったのは、関東遠征からの帰りでした。その日、中川さんに宝塚駅前で遭遇しました。

 やはり、中川さんが6人の候補者の中でただ一人女性だったということは、街の中でも、明らかに目立ちました。もちろん、衆院議員としての知名度もあります。

 そして、汚職で逮捕された市長は二人とも男性で、保守系だったわけです。

 「逮捕されない市長」を、という声も、街中、インターネット問わず多くありました。

 女性の中川さん、そして、民主党の若手県議だった伊藤さんが二位、市民派市議のしばさんが3位に来たというのはそういうことだとおもいます。伊藤さんはやはり小沢さんの問題が響き、中川さんや芝さんに政党支持なし層の票を奪われた形になりました。

 自民党支部長の菊川さん、元市幹部の中原さんが、何の組織も無い西田さんを下回ったことは、根強い自民党的なものへの不信感を示しました。

 「ここは女性に任せてみるか」という声も市民の間にはありました。
中川さんは「女性市長で汚職で逮捕された人はいない」ということも時折訴えておられました。

 男性政治家や行政幹部は、夜中に料亭(革新系・労組系だと一段落ちて居酒屋)でこそこそ話し合っていることは、市民周知の事実です。(具体的に誰が、と名指しすると仕事や活動に支障が出かねないので申し上げませんが)。

 女性の場合、家事や育児などで、夜中のそういうところには出られないということは事実あります(そういう男性のネットワークからはずされているから女性はなかなか候補者になれないわけですが。)そういうことを皮膚感覚として市民も感じていたと思います。

参考・関連記事Excite エキサイト : 政治ニュース
青森など6市で現職敗北 ミニ統一選、22市長決まる
 19日は任期満了などにより、県庁所在地の青森、富山、松江を含む16県の19市長選が投開票され、6市で現職が敗北した。12日に続き首長選や議員選が相次いだ「ミニ統一地方選」の第2弾。このほか3市が無投票になり、計22の市長が決まった。青森は共産、社民両党が支援した元県議が自民党支持の現職を破って初当選。次期衆院選の地元情勢に影響を及ぼすとの見方も出ている。富山、松江は現職がそれぞれ再選を果たした。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






宝塚市長に「社共自主応援」の中川智子さん 民主前県議振り切る・・自民支部長5位に沈む_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

宝塚市長に「社共自主応援」の中川智子さん 民主前県議振り切る・・自民支部長5位に沈む_e0094315_1847474.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10082893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きまぐれな日々 at 2009-04-20 15:18
タイトル : 麻生太郎と自民党よ、「お前はもう死んでいる」
昨日(19日)朝のNHKニュースで、2016年の五輪を東京に誘致するために麻生太郎首相が主催した、来日中のIOC評価委員会を歓迎する公式晩餐会について報じていた。アナウンサーの首藤奈知子が、カメラを入れるこ...... more
Tracked from 育児の悩み解消しま専科 at 2009-04-22 12:13
タイトル : 育児の悩み解消しま専科
二人目、三人目でも育児の悩みは絶えません。ましてや初めてのお子さんの場合は尚更です。ここでは、育児の悩みをかかえているお母さまに日々の育児に対するヒントをお伝えします。... more
by hiroseto2004 | 2009-04-19 23:47 | 女性と政治キャンペーン | Trackback(2)