人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

定数減改選の松江市議会で女性議員が半減

定数減改選の松江市議会で女性議員が半減
三井マリ子2009/04/21  

http://www.news.janjan.jp/election/0904/0904201835/1.php

島根県松江市議会選挙は議員定数48を34に減らす中で行われ、女性議員数は改選前の6から3に半減した。定数削減の動きが急な中、子育て、介護、DV、食の安全など女性の力を必要とする政治課題が増える。女性議員を増やすための新しい戦略が必要だ。


松江市議選は、わたしの友人のきたにまいさんは当選しましたが、女性議員は半減してしまいました。

旧来の地盤がそうはいっても強い中で、定数も減ると、女性にとってきついものがあります。定数が削減される中で、地域の人も、まずは、男性を通すことを優先してしまう傾向が強まります。

 また、無所属では、女性や若者が食い込むのは難しいのではないか。たとえば民主党で出るのがいいんじゃないか。そういうことは思うのです。

 「無所属市民派」方式は、首長選では有効でしょう。一人の候補者にいろいろな人が相乗りしやすいからです。中川智子さんはいい例です。

 また、議員選挙でも、インテリや比較的恵まれた家庭の主婦が多い大都市近郊の地域ではある程度、通用するのでしょう。

 そうでなければ、公明党や共産党以外では、特に庶民の女性が出ることは難しい状態です。そこで、第三の選択肢として、民主党が有力だと思います。

また、女性の労働問題に焦点を当てたような候補者ももっと必要でしょう。派遣切りされた人は男性ばかりがマスコミで目立ちますが、実際は現場では、女性が多いのです。シャープで派遣切りにあった人が作った労組は、女性が委員長でした。たとえばこういう人を「労働運動組織内候補」として、もっと押し上げるという手もあります。

民主党から女性が出ると、女性にとっては議席確保になります。民主党側にとっては、「秀才は多いんだけど、ともすれば、自民党以上に、生活感覚が不足しているようなイメージ」も残念ながらある党のイメージ改善にもつながると思いますが、いかがでしょうか?

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






定数減改選の松江市議会で女性議員が半減_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

定数減改選の松江市議会で女性議員が半減_e0094315_1847474.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10092306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 話題の女性にズーム・イン at 2009-04-22 13:38
タイトル : "中川智子" に関する話題
"中川智子" について書かれたエントリを検索してみました。 広島瀬戸内新聞ニュース : 定数減改選の松江市議会で女性議員が半減定数減改選の松江市議会で女性議員が半減三井マリ子2009/04/21  http://www.news.janja... more
by hiroseto2004 | 2009-04-21 12:48 | 女性と政治キャンペーン | Trackback(1)