人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

ミニ統一地方選の結果から見える自民党政治の終焉

ミニ統一地方選の結果から見える自民党政治の終焉
さとうしゅういち2009/04/22

http://www.news.janjan.jp/government/0904/0904201853/1.php
 4月は「ミニ統一地方選」とも言われ、多くの市町村で選挙が行われているが、12日の選挙結果では「現職勝率5割」と、現職首長が大苦戦をしている。いったい、地方で何が起きているのか。検証してみると、どうやら地方では自民党政治が確実に終焉しつつあることが明らかになってきた。


「自民惨敗」に終わった「宝塚市長選」の記事とあわせて読んでいただくと、各地で何が起きているかがつかめると思います。


「女性の街」宝塚に「汚職をしない」女性市長
さとうしゅういち2009/04/20  

http://www.news.janjan.jp/election/0904/0904191811/1.php

2代続いて市長が汚職で逮捕された兵庫県宝塚市長選挙は6人の候補者による混戦だったが、元社民党衆院議員の女性市長が誕生した。市民はこれまでの保守系男性市長の不祥事に愛想を尽かし、「汚職をしない」女性市長に希望を託した形だ。


なるほど、と思ったら、「この記事が気に入ったらクリック」をお願いします。

もうひとつ、個人的な感想ですが、全体的な傾向を見ると、首長のほうが、人々から見えやすい分、議会よりも変化が起きる可能性が大きいとも思われるのです。

議会選挙はまだまだ、地縁血縁選挙も健在で、「ふつうの人」の声を届けるのは、女性はもちろん男性でもなかなか難しい実情があります。東京など都会では、民主、公明、共産や生活者ネットがそれなりに女性や若者を擁立する工夫もしています。ふつうの人が出るには、逆に組織の支えが必要、というのは厳しい現実です(お金持ちやタレントは無所属でも通りやすいが・・。)まだまだ「保守系無所属」が地方では健在ではあります。

 さらに、そうした議会構造の中で、新しい首長が生まれた場合、議会の「つわもの」とどう向き合っていくかも大きな課題になると思います。

 とはいえ全体としてみれば、自民党政治は地方から崩れていっているのは確かです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






ミニ統一地方選の結果から見える自民党政治の終焉_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

ミニ統一地方選の結果から見える自民党政治の終焉_e0094315_1847474.jpg

Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-04-22 21:17
タイトル : 【青森市長選】驕り高ぶったアホウ政権に待つのは滅亡への一..
 東京痴犬特捜部による「国策捜査」とシロアリ産経など翼賛マスゴミの民主党バッシング効果によって、底這い状態が続いていた各種世論調査による内閣支持率が上昇している。  その所為もあってか、一時期控えていた 高級ホテルのバー通いを復活 させるなどアホウ太郎はご機嫌のようであり、今度は嵩に懸かって 09年度補正予算や海賊対処法案など問題多数の重要法案を問答無用で押し通すハラ であるようだ。  そんな中、19日に投開票が行われた青森市長選において、 自公シロアリ政権が全面バックアップした現職が大差で敗北 し...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2009-06-08 00:49
タイトル : 尼崎市議選開票結果
ミニ統一地方選の結果から見える自民党政治の終焉 7日投開票の尼崎市議選の結果です。定数44に対して59人が立候補しました。 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/senkyo_sokuhou/kaihyo1.htm http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/28/00009242.html 尼崎市議会は、不祥事を受けて市民運動が盛り上がる中、1993年に自主解散しています。 このため、今年が改選にな...... more
by hiroseto2004 | 2009-04-22 12:33 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)