人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

森田健作知事・問責決議案を自公が「門前払い」

  完全無所属を詐称。さらに、八ッ場ダム問題では公約違反の森田健作知事。

22日の県議会で、野党側は百条委員会設置及び、公約違反を問う問責決議案を上程しようとしました。

ところが、千葉県議会のホームページを拝見すると、野党側が出した問責決議案が掲載されていません。

http://www.pref.chiba.lg.jp/gikai/honkaigi/2104/gian2104.html

何がおきたのでしょうか?

これは、「議案にさえしてもらえなかった」ということです。

地方自治法では、臨時議会では知事のみが基本的に議案を提出できます。しかし、緊急性を要するものについては、議員も提案できます。

そこで、野党側は問責決議案を出したわけです。ところが、自民党、公明党(知事選では白石候補を支持)は、「緊急を要さない」として、「議題にする」ことさえ、却下したのです。ですから、このページだけをみた県民の方は、「議会は何もして無いじゃん」と疑問に思われるでしょう。

しかし、緊急性を要さないといっても、6月議会(6月11日開会)になったらうやむやになってしまうのではないでしょうか?

 ゴールデンウィークをはさみ、さらに、衆議院解散でもあった日には、「人のうわさも75日」「忘却のかなた」になるのは目に見えています。皮肉にも議会開会の日が、知事当選から75日目です。

 それにしても、知事は、自民党、公明党に大変な借りができました。「自民党」といえば、言うまでも無く、「企業から一番たくさんお金をもらっている」政党ではありませんか?これで、本当に、「いっさいの利権政治を絶つ」ことができるのでしょうか?大変疑問です。

「だからこそ、県民の皆様の血と汗の結晶である大切な税金を、県民の皆様に還元するべく、無駄な公共事業を排し、一切の利権政治とは決別することを宣言いたします。」

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_soukei/chiji/2104.html

立派なことはおっしゃいますが、自らに向けられた疑惑に対して木で鼻をくくった対応した上、自民党、公明党に助けられ、GWのドサクサに紛れて逃げ切ろうというのではないでしょうね?森田知事。

森田健作知事・問責決議案を自公が「門前払い」_e0094315_193141100.jpg

森田健作知事・問責決議案を自公が「門前払い」_e0094315_19324758.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






森田健作知事・問責決議案を自公が「門前払い」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

森田健作知事・問責決議案を自公が「門前払い」_e0094315_1847474.jpg

Tracked from スーザン・ボイル at 2009-04-28 14:07
タイトル : スーザン・ボイル
スーザン・ボイルについて スーザン・ボイルのファンになった人集まれ~... more
Tracked from クライスラー at 2009-05-01 16:44
タイトル : クライスラー破綻
クライスラー破綻、破産の最新情報 クライスラーの株価なども追っていきたい。... more
by hiroseto2004 | 2009-04-23 19:02 | 地方自治 | Trackback(2)