人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

民主党、世襲制限・企業団体献金全面禁止へ

民主党は、世襲立候補の制限及び、企業団体献金禁止に舵を切りました。

大まかな方向性としては
1、三親等以内の
2、同一選挙区からの立候補の禁止
3、資金管理団体の「相続」の禁止

1、企業団体献金・パーティ券購入禁止
2、個人献金促進のための全額税控除制度の導入
を挙げています。

世襲議員は、看板だけでなく、地盤、カバンも親から引き継いでいます。このために、他の人が立候補しにくくなってしまいます。他の人が、無所属で立候補しようとしても現行制度では、衆院では政見放送もしてもらえず、圧倒的振りは否めません。

「世襲制限は職業選択の自由を奪う」、という反論はあります。だが、だったら選挙区を変えればいいのです。そうはいっても、親が政治家でノウハウは伝授されているでしょうから。

また、地方選出といっても、東京都でずっと暮らしているような世襲議員が多い。そうした中で、地方のことがわからない自民党議員が増えたのもたしかです。そうした中で、新自由主義的な政策が取られ、貧困が拡大した、といっても言い過ぎではないでしょう。

世襲制限と企業団体献金禁止は、政治改革という意味だけでなく、社会のあり方を変えるという意味も持ちます。

すなわち、(主に都会では)企業中心、(主に地方では)血縁・地縁中心で運営されてきた社会や政治のシステムを根幹から変えるということになります。

今の貧困問題も煎じ詰めれば、「企業中心・地縁血縁中心のシステム」に頼れない人々が、とくに立ち直れない状態になっているということではないでしょうか?

さらに、企業中心システムは、以下のような問題も惹起しています。

たとえば「環境規制」を強化したら失業者が出るぞ、などという企業による脅しです。

企業団体献金禁止と個人単位福祉社会は連動している
http://hiroseto.exblog.jp/10106653/


それを許さないためには、個人に対する福祉を充実させないといけない。

そうなると、やはり、「個人が政治に参加する仕組み」、これが必要だと思います。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=15801

2009/04/23
世襲の立候補の制限ならびに企業団体献金等の全面禁止を確認 政治改革推進本部

 政治改革推進本部(本部長=岡田克也副代表)は23日午前、党本部で総会を開催し、議員の 世襲制ならびに政治資金改革ついて、今国会での法案提出に向けて議論を行った。

 冒頭、岡田本部長が挨拶に立ち、「これまで役員会を何度か開催し、あわせてアンケート調査を実施して議論の資料としてきた。それらを踏まえて一定の方向性を出す時期に来たことで総会を開催させていただいた」と述べ、同会で世襲制ならびに政治資金改革に対する党の方向性を打ち出し、今国会で法案化していく考えを表明した。

 同会では先に実施した党所属議員へのアンケート結果を報告しながら、世襲と政治資金改革について世襲の対象範囲や相続する団体の対象範囲、企業団体献金全面禁止までの期間の設定など様々な意見交換がなされた。

 同会終了後、事務局長の野田佳彦衆議院議員が記者団に対して、同会での議論について報告を行い、世襲の立候補の制限について、「国会議員の子や配偶者などが親や配偶者などと同一選挙区から連続して立候補することを制限すべき」とすることを党内のルールとして了承され、対象範囲については3親等以内を柱に再度議論を行った上で、方向性を決めていくことを説明。さらに資金面での制限についても、資金管理団体などを介した相続を認めない法案をつくることが了承され、制限対象の範囲においては国会議員関係政治団体を軸に精査していく考えを明らかにした。

 政治資金改革については、「一定期間後に、企業団体の寄付ならびにパーティー券を購入することを全て禁止する」ことについて了承されたことを報告。期間については1年、3年、5年後のなかでいずれかに詰めていく考えを語った。

 また、企業団体の寄付やパーティー券購入の全面禁止までの当面の措置として、公共事業受注企業等の寄付等の禁止や寄付及びパーティー券購入の登録制度については再度議論を行うことになったことも説明。さらに個人献金の普及促進について、「一定額までの寄付については税額控除の対象にする」という方向性を確認したことを明らかにした。

 野田事務局長は、「これらの議論を踏まえて再度論点を整理した後に、最後の詰めを来週にも総会を開催して取りまとめ、マニフェストに盛り込むことと、今国会での法案提出を目指していく」との考えを表明した。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






民主党、世襲制限・企業団体献金全面禁止へ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

民主党、世襲制限・企業団体献金全面禁止へ_e0094315_1847474.jpg

Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-04-24 15:17
タイトル : 清水由貴子さんの件だって結局は介護の問題とか貧弱な自公政..
 清水由貴子さんが父親の墓前で自殺したニュースですが、「契約社員、介護疲れ、硫化水素、傍で車椅子の母親が一晩、発見が翌日お昼過ぎ」とか、キーワードを並べただけでも何とも気になるニュースでした。どんな様子で母親が一晩由貴子さんの傍らにいたのかと情景を想像してしまい、とにかくこの話題が頭にこびりついたように何度でも浮かんできてしまいます。そこで、いろいろ徒然に書き記しておくしかないなと思いました。母親を姉妹二人で支えてきたのでしょうが、その母親と二人ぼっちに残された妹さんのことを思うとなんともまた心が痛み...... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-04-24 21:07
タイトル : 楠 桂 『不育症戦記』 (月刊オフィスユー連載中・集英社..
 にゃごやに住むマンガ家の 楠 桂 が二人目の子供が欲しくなり,「市立城西病院」に出入りしたという話の続きです.何と,このマンガの題名 「不育症戦記」 で goo 検索すると,なんとあたしのブログの第4回目の記事がトップに,第3回目の記事が二番目に出ていた! それだけ不妊に悩む女性が多いということでもあるのでしょうかねぇ.  ちなみに,当時,楠 桂さんの主治医だった青木先生はいま千種区に開業しているそうです.詳しくは 青木産婦人科クリニック の Webページをご覧下さい.非常に懇切丁寧に書かれてあ...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-04-25 11:01
タイトル : 【世襲制限】シロアリジミンには閉塞感を吹き飛ばす「真の変..
 無辜の日本人を拉致したり、国家として麻薬や偽札製造を行うなどやりたい放題の犯罪国家上チョソだが、その特異性の1つに独裁権力が親から子そして孫へ世襲されていこうとするところにある。  だが、こと「権力の世襲」に限定すれば上チョソ以上の国家がある。それが 他ならぬ我が国 である!  衆院に限定しても、シロアリジミン所属議員303名のうち世襲と見なせるのは104名でありその比率は実に34.3%であり、 アホウ内閣に至っては閣僚17名中11名、率にして64.7%という信じられない高率 である。(民主党では...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-06-26 01:23
タイトル : 【集団離党】茨城で始まった動きを広げアホウ政権にレッドカ..
 25日夕方に日本記者クラブにおける記者会見において、莫迦の一つ覚えの如く「解散時期は私が判断する」と吠えたアホウ太郎であるが、会見終了後は最近の日課となった都議会選立候補者の事務所巡りを行ったようだ。  そして、目黒区内で相変わらずの「俺様第一」ぶりを発揮したようである。 (以下、引用開始) 「都議選責任論」を一蹴 =麻生首相  「東京都議選の(自民党全候補者の)応援に行った自民党総裁はいなかったんだってさ。行って負けたらかっこ悪い? 関係ない。総裁自ら頑張らなきゃ」。麻生太郎首相(自民党総裁)は...... more
by hiroseto2004 | 2009-04-24 12:55 | 新しい政治をめざして | Trackback(4)