人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

名古屋市長選は市長選として衆院選への努力を・・小沢代表

http://www.dpj.or.jp/news/?num=15848

2009/04/28
「総選挙で勝てる」小沢代表が見通しを強調 会見で

 小沢一郎代表は28日夕、党本部で定例記者会見し、代表続投について「政権交代できるかを基準に判断する」と指摘したことに関連し、「現時点においては、衆議院総選挙で国民の支持を得られると思っている。(民主党は)勝てると思っている。国民の信頼を必ず獲得できると現時点では思っている」と述べ、総選挙での勝利と政権交代の実現に自信を示した。

 名古屋市長選挙での河村たかし前衆議院議員の当選について「皆さんのお力添えとご本人の努力によって圧勝することができ、大変喜ばしい」と表明。結果がイコール衆院総選挙というわけではないので、各候補者が努力を続けていかなければならないと述べ、同市長選での勝利をバネに、総選挙への取り組みを強化すべきだとの考えを強調した。党独自の世論調査については「もっとも客観的に公正な結果が得られると思う時期に行う」とした。

 豚インフルエンザの世界的流行とわが国の防止策については「それこそ与野党の話ではない。みんなで防止策、対応を考えていけばよい」として、国として取り組む必要があるとの考えを示し、「(9月10日までの衆院議員の)任期中によほどの問題が起きない限り、総選挙は定めの通り行われるんだろうと思う」として、流行とは関係なく総選挙を実施すべきだとの見解を語った。

 また、議員の世襲禁止については、「日本の場合、同じ選挙区で子どもが出ることになると、弊害が出てくる。その意味で同一選挙区でそのまま子どもが出るということを禁止することも一つの案ではないか」と述べた。

 企業・団体献金の禁止については、「(西松献金問題で)企業献金をめぐって色々な問題や解釈の相違が出ると、国民全体にも間違った影響を与えることになるので、全面禁止する以外にない。結論は皆さん(政治改革推進本部)に任せるが、私は即時禁止で差し支えないと思う」などと述べ、直ちに全面禁止すべきだとの見解を表明。 西松建設問題に関連した国民の皆さんへの説明についても「先週からも国民の皆さんと話し合いをし、理解と支持を得られるように私なりに一生懸命やっている」と明かした。


赤字は引用者。


衆院選というのは、下手をすると、東京の世田谷区や大田区、練馬区などでは区議よりも選挙区が狭くなります。中規模の市の市議選と同じような範囲になります。

「全般的な情勢」による風よりも、組織力と支持者のやる気がものを言います。2005年の衆院選にしても、自民党は分裂選挙で大敗といわれ、逆に組織が固まった面を忘れてはいけません。

ネットで盛り上がった浮動票などはそんなにない。むしろ経団連などが必死になって自民党を持ち上げたことを忘れてはいけないのです。

名古屋市長選挙の結果は結果として、各地での努力が必要になります。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






名古屋市長選は市長選として衆院選への努力を・・小沢代表_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

名古屋市長選は市長選として衆院選への努力を・・小沢代表_e0094315_1847474.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10143560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 同人ゲームのブログ &a.. at 2009-04-29 21:54
タイトル : 名古屋市長選挙
名古屋市長選昨日26日に行われた名古屋市長選で民主党推薦の河村たかし氏が2位の細川昌彦氏に約23万票の大差を付けて圧勝し、当選しました 各立候補者の得票 ◆河村たかし氏(民)…514514票(58.5%) ◆細川昌彦氏(自公)…282990票(32.2%) ... 名古屋市長選は市長選として衆院選への努力を・・小沢代表名古屋市長選挙での河村たかし前衆議院議員の当選について「皆さんのお力添えとご本人の努力によって圧勝することができ、大変喜ばしい」と表明。結果がイコール衆院総選挙というわけで...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-04-29 21:58
タイトル : 【メーデー】公の場で「私たち」と語りかけた小沢代表を支持..
 世間一般は29日から本格的にGWがスタートしたが、アホウ政権が景気刺激策の一環として鳴り物入りで導入した「休日高速1000円乗り放題」も、 29日もそれまでの週末と同程度の渋滞で収まった ようである。  これに関しては、来月2日からの5連休がどうなるか不明であるが、例え高速道路が1000円乗り放題になったとしても、ガソリン代は必要だし食事代も馬鹿にはならない。  この現象は、 多くの一般国民がGWのレジャーを手控えなければならないほど追いつめられている証左 かもしれない。  さて、労働者の祭典とい...... more
by hiroseto2004 | 2009-04-29 17:35 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)