人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

パチンコで収益の森田知事 「李下に冠を正さず」では?

パチンコで収益の森田知事 「李下に冠を正さず」では?
さとうしゅういち2009/04/30

http://www.news.janjan.jp/government/0904/0904292388/1.php
 森田健作知事がモデルとなっているパチンコ台が5月に使われ始める。森田氏は県知事となったいま、公安委員の選任の権限を持っており、その監督・管理下にある千葉県警がパチンコ店の検査をする。森田氏にはパチンコ台モデルとしての著作権、肖像権料が入るが、間接的に職務権限がある業種からお金が入るのだから職権濫用の疑いをかけられても仕方がない


パチンコで収益の森田知事 「李下に冠を正さず」では?_e0094315_12571043.jpg


せこいぞ!健作!と思ったら「この記事が気に入ったらクリック!」お願いします。

選挙データからわかる森田健作の「圧勝」の意味
菅原琢2009/04/30

http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/0904/0904290398/1.php
3月29日に投開票が行われた千葉県知事選挙は、タレントで元自民党衆議院議員の森田健作が100万票を獲得し圧勝した。タレント知事を県民が求めた、「完全無所属」が支持された、との見方をされることが多いが、県民の投票行動は本当にそうだったのだろうか? 選挙結果を分析してみると、少し違う景色が見えてくる。


確かに、森田知事の得票を分析すると、前回2005年選挙から得票はそんなに変わってはいません。

森田知事が農村型という分析もそのとおりだとおもいます。もっと言ってしまえば「悪しき意味での旧来型自民党政治家」というべきでしょう。

千葉の場合、農家も都市近郊ですから、島根とか広島の山奥のように苦しいというわけではない。むしろ小泉政権時代のミニバブルで農地を住宅目的に転売したりして、潤っており、「自民党万歳」的になってもおかしくない人も結構おられる。そういう人が地域で有力者になっている。

ただ、「完全無所属」の効果はなかった、かのように読めてしまうこの記事のニュアンスには疑問を感じます。

やはり、北西部の「千葉都民」には、自民党アレルギーが4年前よりも強まっているのではないでしょうか?

支持率が高かった小泉政権時代の2005年知事選。

少し回復してきたとはいえ、やはり支持率が2割前後の麻生政権下の2009年知事選。

森田知事が、2005年は自民党県連の支持を表に出し、2009年は「完全無所属」にしたことにはやはり合理性はあると思います。とくに風に左右されやすい都市部においてはそうでしょう。
利益がないことをしませんよ。

表面的な得票が変わらないからといって「無党派の風」がないとはいえないとおもいますが、いかがでしょうか?

そういう人たちには、やはり「完全無所属」は効果があります。さらに4年間、森田知事が地道に活動をしたという点は、「戦術」としては見習わないといけませんが、その間は「自民支部長」として企業からお金をもらっていたわけです。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






パチンコで収益の森田知事 「李下に冠を正さず」では?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

パチンコで収益の森田知事 「李下に冠を正さず」では?_e0094315_1847474.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10148666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-04-30 12:26 | 選挙 | Trackback