人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

報道に注文・・・4月24日の秋葉市長の記者会見

2009年4月24日記者会見「安倍元首相によるオバマ米大統領の広島・長崎訪問要請・NPT準備会議について」 
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1240546853897/index.html


 「麻生総理の親書を携えた安倍元総理は先月、アメリカのバイデン副大統領にオバマ大統領宛に、広島・長崎訪問を要請したと報道されました。」それについての記者会見です。

 秋葉市長は、「「安倍・バイデン会談」のないよう判明していないとしつつ「日本は唯一の被爆国であることを念頭に訪問してほしい」という記者会見をしている。われわれでは広島・長崎訪問をう要請したと確認できていない。」と記者に逆質問。

 「共同通信の方から、配信があった、というだけ。」と記者が回答。


 「事実の確認ができてからお答えしたい。オバマ大統領に広島・長崎を訪問してほしいということにはかわりはない。政府に対しても、積極的に後押しをしてほしいと考えている。」

 市長の手堅い対応を感じました。

■25分頃から報道にも注文

 広島市民球場跡地問題では、「市民の意見を聞くための調査費用」が議会多数派4会派による合意で、結局、削除されてしまっています。

 議会が「市民の声を聞かないで進めているからけしからん」という理由でその予算を削除していることについて、市長は「わけがわからない」と指摘。

 マスコミに対しても、「どうして、こういうことになっているか、市民の皆さんにきちんと伝えてほしい。そうしないと進んでいかない。」

「重要な案件について、市民に見えないところでどんな議論が行なわれている。議会の正式な場で何が起きているかわからない。皆さんはその事を知っているのに報道していないではないか?」

 広大跡地問題についても、「長い間何もしなかった、というのは不正確だ。不本意な表現だ。」「経済危機で状況が変わっただけだ。」「土地取得期限延長も3月31日。」と反論しました。

 「無責任な事を言う人がいたら、「いや、ちがう、こうですよ」と正すのが仕事ではないか。正確に表現してほしい。」
 
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






報道に注文・・・4月24日の秋葉市長の記者会見_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

報道に注文・・・4月24日の秋葉市長の記者会見_e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-05-01 20:50 | 広島市政(広島市議会) | Trackback