人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

修学旅行から成田に帰国の3人が豚インフルエンザ感染

成田空港の検疫で豚インフルエンザウィルスに3人が感染していたことがわかりました。

今朝8時半、舛添構成労働大臣が発表しました。

インフルエンザ自体は、新型でなくとも数千人から2万人が毎年亡くなる病気です。11月から3月の春休み前くらいまでの冬が主な流行期ですが、他の時期でも、ぽつぽつと感染する人は出ます。

新型もいずれ日本国内に入ってくることは「想定内」であったでしょう。

新型、在来型ともに対策自体はそんなに変わりません。今まで「新型か?」と報道された例で「新型でなくてよかった」という人もいますが、それは間違いで、こじらすと危険な病気には違いないので「旧型でも危ない」のです。

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200905090003.html
国内初の新型インフル感染確認 成田帰国の大阪の3人
2009年5月9日6時34分
印刷
ソーシャルブックマーク
デトロイトから到着した機体に横付けし、新型インフルエンザの感染患者を乗せた救急車両=8日午後6時46分、成田空港、関口聡撮影
新型インフルエンザの感染患者が乗っていたデトロイト発NW25便=8日夜、成田空港、関口聡撮影
 厚生労働省は9日朝、成田空港の検疫で、米デトロイト発の便で成田空港に帰国した大阪府内の日本人男性3人が、新型の豚インフルエンザに感染していることが確認された、と発表した。国立感染症研究所でウイルスの遺伝子検査をした結果、新型インフルの陽性反応が出た。国内で感染者が確認されたのは初めて。

 同日午前8時半から舛添厚生労働相が記者会見して発表する。空港での検疫で見つけたことから、国は「ただちに国内の感染拡大につながる可能性は低い」として、渡航制限や、外出の自粛、学校の臨時休校といった新たな段階の国内対策に、すぐには移行しない考えだ。

 厚労省や大阪府教委によると、感染が確認されたのは、同じ府立高校の40代の教員1人と10代の生徒2人の計3人。4月24日から5月7日までカナダのオークビルに滞在し、米デトロイトを経由して8日午後4時半過ぎに着いた。機内で近くに座っていて、「濃厚接触」の可能性がある乗客、乗員約50人は空港周辺の施設に足止めされている。

 成田に到着した際、教員は発熱やせき、関節痛などの症状があった。生徒2人は鼻水とせきがあったが、熱はなかった。

 3人とも、空港検疫での簡易検査ではA型のインフルエンザと診断された。さらに同研究所でウイルスの遺伝子検査を実施したところ、A型だが、通常の季節性インフルエンザのA香港型を否定され、さらにウイルスの表面にあるたんぱく質が、新型でA型の豚ウイルスと同タイプだった。3人は空港近くの病院に入院している。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






修学旅行から成田に帰国の3人が豚インフルエンザ感染_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

修学旅行から成田に帰国の3人が豚インフルエンザ感染_e0094315_1847474.jpg



Tracked from 虎哲徒然日記 at 2009-05-09 09:36
タイトル : 新型インフルエンザ、国内で初めて確認
GW明けぐらいがかきだと思っていたが、初のケースをみるとやはりそうだったようである。 成田空港に到着した大阪府立高校の教員と男子生徒2人の計3人が、新型インフルエンザに感染したことが確認された。日本国内での感染例としては初めてとなる。 彼らは4月24日....... more
by hiroseto2004 | 2009-05-09 08:49 | 介護・福祉・医療 | Trackback(1)