人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

民主党代表選挙について

民主党代表選挙について

ベターな人は誰か?

やはり討論能力などを考えれば、菅直人・代表代行がベターではないか、と思います。年金未納も実は役所のミスでした。

岡田克也副代表は、どうか?
彼は、2004年参院選を勝利に導いた手腕は評価できます。農業政策を始めてメインで取り上げ、年金充実も掲げた。ある意味今の「社民主義路線」の始祖は岡田さんといってもいいでしょう。
また、2005年総選挙を前にして、堀江貴文さんに会った際、彼を評価しなかった点。これも評価できます。
もちろん、ホリエモンを抱き込んだら民主党は勝ったかもしれません。その場合は民主党は自民党以上の新自由主義政党になったでしょう。やはり岡田さんの判断は長期的には正しかった。党の核軍縮議員連盟の会長でもいらっしゃいます。

一方で、正直に消費税増税を「あの段階」で言ってしまったことが惨敗を招いた、とわたしは考えています。

鳩山由紀夫さんはどうか?「世襲制限」を争点とする総選挙にするならば、彼では難しいのは明らかでしょう。

女性で言えば知名度は蓮紡さんなどが挙げられます。

いずれにせよ、新代表の下、一致結束しないといけません。(意見を言うのはいいが、安易に引き卸ばかりするのはいけない。)

選出方法ですが、「緊急時だから議員総会」「話し合い」という声があるかもしれない。しかし、党員・支持者の参加意識を高めるため、オープンな公選で行なうのが筋だと思います。

Excite エキサイト : 政治ニュース

<民主党>ポスト小沢に岡田氏人気 党地方幹部の声
 ポスト小沢に向け、民主党が動き出した。小沢一郎代表の辞任表明を受け毎日新聞は12日、全国の民主党都道府県連幹部に辞任の感想や総選挙への影響、次期代表に誰がふさわしいか聞いた。反転攻勢に期待する声の一方で「剛腕」の退場を惜しむ意見もあった。党を揺るがした西松建設事件で小沢代表の秘書が逮捕されてから2カ月余り。大半は後任代表の選出を静観する構えだが、クリーンなイメージの岡田克也副代表を推す声が鳩山由紀夫幹事長を支持する意見を上回った。

 後任代表については大半がコメントを控えたが、個人的意見も含めると岡田副代表の名前を挙げた幹部が8人いた。鳩山幹事長を推す幹部は3人だった。

 名前は挙げなかったものの、代表経験者がふさわしいという回答の半面「一気に若返るべきだと思う」(愛知)と世代交代を求める意見もあった。

 事件の影響を懸念してか「清新なイメージの人をお願いしたい」(福井)との声がある一方「小沢さんと同じ思いで党運営をする人」(山口)を求める回答もあった。

 後任は国会議員だけの投票で決まるが「開かれた代表選を望む」(青森)、「無投票ではなく選挙を行ったほうが良い」(千葉)と選出の方式に対する注文もあった。

 小沢代表辞任については「誰が代表になっても政権交代に向けて押し返せる」(香川)と評価する意見が大勢を占めたが「政治手腕に期待していたので残念」(富山)と惜しむ声も。

 総選挙への影響については「むしろ戦いやすくなる」(山口)「言い訳をしながら選挙戦をしてきたが、すっきりして戦える」(長野)と前向きにとらえる意見が目立った。

 福島県連の幹部は西松建設事件について「今後も説明する責任がある」と小沢代表に求めた。一方で「司法の間違いと闘ってほしかった」(茨城)「党として検察当局と闘うべきだったのでは」(東京)と強気の声もあった。

 立候補予定者は、トップ交代という事態への対応に追われている。大阪府内の選挙区から出馬を予定する現職衆院議員の事務所は、11日から本人と小沢代表が2人で写ったポスターをはがし始めた。「代表が代わる以上早く対応した方がいいと判断した」(事務所)という。

 岐阜県内の各選挙区でも「ミスター年金」として知名度がある長妻昭衆院議員らのポスターへの張り替えが進められている。一方、熊本県内で小沢代表が写ったポスターを使っている出馬予定者は、早急に張り替える予定はなく、ポスターに「前代表」と書き加えることも検討する。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10230751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-05-13 07:10
タイトル : 昨日5月11日小沢一郎民主党党首記者会見忠実再現テキスト..
 今回、きっこのブログと毎日新聞の記事をチェックしたのですが、お粗末の一言。民主党のHPに会見のテキストがアップされているので、そのテキストをたたき台に追加したり修正したりすれば楽でもあるし間違いも少なくなるのに不思議な話しです。(笑)小生は下記テキスト起こしではそうしました。  以下、2009・5・11小沢氏の会見そのまんまテキストです。民主党のテキストはさすがに正確でしたが、若干違う部分があったので、実際の表現になおしておきました。また、会見の始まる前の部分も小沢氏が言った一言に氏の人柄を感じたの...... more
by hiroseto2004 | 2009-05-13 07:04 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)