人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

児童相談所業務に圧力の右派活動家の都立高嘱託教員を雇止めに

以下、読者より郵送で情報提供をいただきました。

ありがとうございます。

「児童相談所が、児童虐待をでっち上げている」とか、「DV被害がでっち上げられている」などと主張し、児童相談所などに市議や右派活動家らとともに圧力をかけていた都立高校嘱託教員Kさんが、2008年度末をもって、雇止めになりました。通知は1月19日です。

これに対して、3月16日に、これを不当としたKさんが、東京地裁に雇止めは不当、と訴えています。

そして、石原知事らが知らないところで外部の圧力に屈したものであり、石原知事との対立は望まないということです。

もちろん、この論理はおかしく、Kさんの任免権は、教育委員会にあります。石原知事には何の権限もないのです。(損害賠償の支払いは都が行うことになりますが)。

もし、石原知事が、この問題に介入すれば、それこそ、教育基本法上、おかしいのですが・・。

Kさんは、つくばみらい市でのDV問題講演会を街宣で「潰した」として有名になった野牧雅子【のまりん】さんが主宰する団体「DV防止法犠牲家族支援の会」の幹事でもあります。

そのときの街宣には、西村修平さんらが参加しています。

西村さんは、4月4日に兵庫県警に「暴力行為法違反」で逮捕され、現在は起訴されている増木重夫被告人とともに、街宣をエスカレートさせていました。

昨年9月には、東村山駅前で、創価学会批判を行う街宣を維新政党・新風のせと弘幸さんらとともに行いました。その際、桜井誠さんらと一緒に、駅近くのブティックまで押しかけ、いわゆる「表敬訪問」事件を起こしています。

また、防衛大学校卒業式にも押しかけ「ミサイル発射!目標麻生総理」と叫んでいました。

また、西村さんらと、連携する「東村山市議らは、盗作を指摘された「最後のパレード」の著者を擁護しています。

増木被告人は、地元の豊中で2002年頃、男女共同参画推進センターすてっぷへのいやがらせの先頭に立ちました。

最近では、西宮市内で活動を活発化。

防衛大学校校長宅に押しかけて街宣を行ったりしています。逮捕容疑は、西宮市内の小学校に押しかけ、入学式で街宣を行う、と脅したことです。

自民党の麻生総理に対してさえ、テロを扇動したり、勝手に創価学会と決め付けた相手に「表敬訪問」と決め付けて押しかけるような方々と、密接に連携しながら、行動していたのが、Kさんでした。

小泉時代には、新自由主義構造改革に対する人々の不満を逸らすためにも、このような方々も自公政府に取り、「泳がせる」価値はあったのかもしれません。

しかし、いまや、これらの団体は、右派にとってさえ、邪魔になり始めています。経済のことを考えても、今後女性の活用しなければ、教育投資が回収できない、という現実も経済界・自民党は突きつけられています。

Kさんは、左派の抗議で、教育委員会の一部が厄介払いのために排除した、という論法を取っているそうです。もちろん、非正規だったために、正規教諭で一応日教組組合員でもある、野牧教諭(HN:のまりんさん)よりは、権力に狙い撃ちにされやすかった、ということは客観的には言えるでしょう。

しかし、自らが、「表敬訪問事件」を起こすようなグループと一緒に行動していたことへの反省はないようです。


参考記事(あくまで参考です。判断は読者ご自身の責任でお願いします)。

【東村山問題入門書】矢野・朝木市議+維新政党新風+最後のパレード中村氏に関するまとめ 前編

http://ameblo.jp/oharan/entry-10252410588.html

【東村山問題入門書】矢野・朝木市議+維新政党新風+最後のパレード中村氏に関するまとめ 中編
http://ameblo.jp/oharan/entry-10252938113.html

【東村山問題入門書】矢野・朝木市議+維新政党新風+最後のパレード中村氏に関するまとめ 後編

http://ameblo.jp/oharan/entry-10254695971.html


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






児童相談所業務に圧力の右派活動家の都立高嘱託教員を雇止めに_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

児童相談所業務に圧力の右派活動家の都立高嘱託教員を雇止めに_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10253205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-05-16 22:43 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback