人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

介護や育児抱える人々を直撃する「新型インフル」休業

新型インフルエンザで、保育所の休業が広がっています。

小学校の休校とあわせ、子どもを持つ労働者に苦悩が広がっています。

特に、母子家庭、父子家庭にとってはたまったものではないし、共働き家庭でもです。もちろん、専業主婦家庭でも、子どもに一日中家にいられたらたまったものじゃない、という方も多いでしょう。

さらに、親などの介護が必要な方にとってはデイサービスの休業が痛い。

もちろん、机上ではデイサービスのかわりにヘルパーが来訪する形をとればいいのですが、介護労働者には、シングルマザーも多く、保育所の休業の直撃を受ける場合も多い。

軽症かつ感染力が広いという今回のインフルエンザについては、橋下知事のおっしゃるとおり、通常の季節性の対策に切り替えていくほうがいいと個人的には思います。

そうではなく、強毒性並の対策を取るなら、災害救助法でも適用して、事業者や労働者への救援に思い切って国費を投入すべきでしょう。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/090519/20090519003.html
母子家庭悲鳴 保育所休業「生活直撃」

2009年5月19日
 新型インフルエンザの感染者が出た大阪府内では、安全対策の一環で保育所も一週間程度休業する対応が見られる中、子供を預けられず出勤できない母子家庭からは「生活を直撃する」と悲鳴が上がっている。各自治体は感染予防と生活環境の確保をめぐり難しいかじ取りを迫られている。



 吹田市や箕面市のほか、豊中市では約四千六百人を抱える公立・民間保育所が一斉休業。五歳の娘がいるため、五日間の欠勤を決めた同市の女性(36)は、月収十四万円のうち四分の一程度が減るため「家計的に厳しい」と懸念を示す一方、「地域や当事者間で子供を預かり合える関係をつくっていかないと」と周囲に協力を呼び掛けている。

 一人親家庭を支援する特定非営利活動法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西」の山口光枝・豊中市世話人は「休みの長期化で解雇を心配する声もある。子供への感染は心配だが、保育所については受け入れ態勢を整え、自主判断に委ねるべきでは」と意見を示す。

 豊中市は「子供の安全を最も重視しており、今後も状況を踏まえて対策を検討していく」と話している。



http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/090519/20090519002.html

せきが多いのが特徴 府内の医師


2009年5月19日
 大阪府内での新型インフルエンザ感染拡大を受け、複数の感染者が入院している府内の病院の医師が十八日、新型インフルエンザの症状の特徴として「体のだるさや下痢より、せきが多いと訴える患者が多い」と指摘した。また中高生の感染者が多い半面、同居の両親らに症状が現れていないことなども指摘し「ある程度の年齢以上は、免疫を持っている可能性がある」との見解も示した。

 同日、府庁で開かれた「府新型インフルエンザ対策協議会」(奥野良信委員長)で、六人の患者に聞き取りを行った府内の病院の医師が「より分析を行う必要がある」と前置きした上で報告した。医師によると、六人への聞き取りの結果、全員がせきの症状を訴えたが、下痢などの症状は皆無だったという。

 このほか、陽性反応を示した七人を受診した別の医師も「(症状は)従来のインフルエンザと変わらない印象だが、下痢など消化器に異常を呈した患者はいなかった」と言及。高校での感染拡大経路の一つに「スクールバス」が有力視されているとの報告もあった。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






介護や育児抱える人々を直撃する「新型インフル」休業_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

介護や育児抱える人々を直撃する「新型インフル」休業_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

介護や育児抱える人々を直撃する「新型インフル」休業_e0094315_21534643.jpg
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10275524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-05-20 18:47
タイトル : 「葛飾ビラ配布弾圧事件」に抗議しよう!
 この事件は有名な ビラ配布に対するでっちあげ逮捕事件 である.個人的には 通報者を 総括させ,さらに 処刑するべき であると考えている.民主主義に対する冒涜であり,かつ 憲法違反 の犯罪者だからだ!  一審の 東京地裁では無罪になった.当たり前である.ところが,東京高裁では 逆転有罪判決が出た! 恐らく,創価学会=公明党や自民党あたりからの圧力があったものと考えられる.裁判所はこういう時,NHK同様,政治家の圧力に弱いようだ.ドイツやフランスや韓国と異なり,日本の民主主義の弱い所は「憲法裁判所」...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-05-21 00:00
タイトル : 【厚労省分割】総選挙で勝利する為、打ち上げ花火はデカい方..
 北米と我が国を中心に蔓延する「新型インフルエンザ」であるが、20日、遂に首都圏においても患者が確認されたようである。  政府が目指していた水際での阻止は完全に破綻し、今や国内感染の拡大を如何に防ぐかが課題となっているわけだが、 現実には異常なスピードで感染者が増大 している!  そんな中、 現行の対策行動計画が強毒性の鳥インフルエンザを対象にしたもの であるが故に、イキナリ感染者が発生した地域の学校を問答無用で休校にしたり、 修学旅行を突然キャンセルになった学校が続出 している。  その一方で、元...... more
by hiroseto2004 | 2009-05-20 12:52 | 介護・福祉・医療 | Trackback(2)