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庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
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結局千葉県民の負担でアクアライン800円

森田健作知事が「国策」としてやってほしい、と叫んでいた「アクアライン800円」。

しかし、結局は、かなりの部分は、千葉県民の負担で行なわれることになりました。

そもそも、こうなると「アクアラインを利用する人」のために、千葉県民全体が将来負担を増やすという話になります。千葉といっても、千葉市や松戸市、船橋市辺りの人にはアクアライン値下げの恩恵は及ばない。

むしろ、外房方面の人が、北西部の大都市部をスルーして直接東京や神奈川に向かえば、千葉県の経済全体としてどうなのでしょうか?ちょっと疑問です。

全体として、県民所得が引き上げられるような使い方でないと、せっかくの交付金も生きないと思います。

また、またもや、ETC限定。そうなると、ETCの会社が儲かりますが、その分の消費が減ることも予想されます。「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」がますますもったいない。

むしろ、同じ料金引き下げなら、民主党推薦の吉田たいら候補の、一律無料化のほうが、ましな案だったようにも思えますが・・。
(民主党政権で全て無料化になったら、あんまり森田知事の公約も意味がなくなるかもしれません。)

国交相にアクアライン値下げ打診 森田知事「県が半分負担」
 千葉県の森田健作知事は22日、金子一義国土交通相と国交省で会談し、東京湾アクアラインの通行料金を800円に値下げするようあらためて要望し、値下げによる東日本高速道路会社の減収分の半分を県が負担する独自の案を伝えた。金子氏は「国も協力したい」と応じた。

 千葉県の提案では、値下げは自動料金収受システム(ETC)搭載車に限定。現在、普通車の通行料金はETC利用で2320円、休日1000円だが、一律800円に。大型車はETC利用で3830円を1320円に値下げする。

 千葉県はことし8月から2011年3月までの実施を希望しており、発生した差額分は国と折半して負担。千葉県負担分の財源には、地方への財政支援として国の2009年度補正予算案に盛り込まれた「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」を充てるとしている。

 東京湾アクアラインの料金値下げは森田知事が3月の知事選で掲げた公約の柱。会談後、森田知事は報道陣に「千葉県だけではなく首都圏に活力が出る」と自信を見せた。


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by hiroseto2004 | 2009-05-23 01:08 | 千葉県政 | Trackback