人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ETC不況にエコ破産・・・与謝野「蔵相」の経済運営は「自民党による対国民自爆テロ」

日本経済の責任者・与謝野馨・財務大臣・経済財政・金融担当大臣。

わたしにとり、中学・高校・大学と先輩です。正直、ちょっとは先輩に期待してしまいましたが、まったくだめでした。

まず、第一に、彼が、地方の惨状をお分かりいただいていないのではないか、思うのです。

与謝野さんは、中選挙区時代から、東京一区ですから、地方のことがわからないのはやむをえないのかもしれません。

しかし、東京でも、ちょっと足をのばしたら、悲惨な地域はあるんですが。

小泉政治で一番潤ったのは東京一区ですから、まあ、仕方がないとするしかないのでしょうか?
しかし、この人にだけは経済任せてはいけないと思います。

正直に申し上げて、与謝野さんの経済政策は、「国民に対する自民党による自爆テロ」状態ではないでしょうか?

第一に、彼の経済政策は「エコ破産」を起こしています。

わたしの大学時の同級生が、結構、中国地方の農村部で弁護士をしています(女性が多い)。彼女らに聞くと、最近太陽光発電とか太陽熱温水器とが流行しています。農村部では持ち家比率が高いので、みなさんが、一時期こぞってこの手のものをつけたのですね。

すると・・・

高いローンを組まされます。

電気代がかからないとはいえ,ローンの支払の方が電気代より遙かに大きい!

そこで・・・

今般の不景気で失業したり,給料が下がったりすると払えなくなります。

すると・・・・

自己破産して家ごと失ってしまうのです。

エコの意味ないじゃん!!

「こんな事例がしょっちゅうなので腹が立つ」と証言します。

「オール電化破産」も結構あります。 わたしも、昔介護保険担当だったとき、今まで五右衛門風呂だった人が突然オール電化にするというのを目の当たりにしています。オール電化も電気代が安くなるといううたい文句に誘導される人がいますが、高いローン組まされ、破綻の道へ。

そして、自動車。「エコ替え」で高いローンを組まされ,自己破産のあげくローンつきの車は引き上げという悲惨な目に遭う人が結構います。 大昔の年式の,エコに反する中古車に乗っている人の方が安泰なのです。

庶民は,エコに反する生活をしないと生活が守れないのです。 「この状況を変えようと思ったら,太陽利用機器の購入の7割ぐらいが補助されないといけないでしょう」と、庶民の財務内容を熟知する弁護士はいいます。

麻生・与謝野ラインの経済対策の目玉には、「エコカー補助」がありますが、こうした「エコ破産」を加速しかねません。

さらに、問題は、ETC付属車のみの「高速千円」です。この影響で、瀬戸内地方ではフェリー会社が苦境に追い込まれています。広島県内でも、あるf航路が廃止になり、雇用確保が問題になっていると、労組の新聞で知り、衝撃を受けました。

失業をなくすために、景気対策をやっているのに、失業者をさらに出すとは、何をやっているのでしょうか?

また、高速道路でいける地域の産業は潤うかもしれません。しかし、冷静に考えてみてください。可処分所得は増えていません。安定しているといわれる公務員でさえ、ボーナスがカットされます。そんなときに、誰が「消費の総量」を増やしますか?

結局、高速道路沿線の企業やお店は潤うが、その分、他の企業やお店の売り上げが減るだけです。さらに意地悪な味方をすれば、ETCを購入した人しか割引になりません。そこで、ETCを購入した代金分、他の消費が減りかねないのです。

こういう人もいます。ETCを買ったら金がなくなり、旅行にいけなかった、と。これはちょっと間抜けすぎますが、しかし、ETCを買っても、可処分所得が減り、結局旅行へいけなかった、という人は結構いると思います。

結局、景気の上昇には短期的にはとにかく、即効性のある可処分所得の増大しかないのです。

大型公共事業は、後に維持費などの負担を残す上、即効性が薄い。

定額給付金を、もっと大規模にする、という手がひとつ考えられます。ただ、わたしはむしろ、国保料や介護保険料、年金保険料などの負担を減免することをオススメします。

あるいは、公共交通や教育、医療など、基本的な生活に必要なものにかかる負担を引き下げる。これがいいのではないか、とおもいます。

税方式の社会保障へとシフトする。企業や家族に依存した仕組みを改める。その前段階としての保険料減免を提案したいのです。景気が良くなり次第、所得税の累進制強化から手をつければいいと思います。その一方で、政治団体やNPOなどへの寄付の全額税控除方式を導入したら、政治も面白くなるし、地域経済も面白くなるでしょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






ETC不況にエコ破産・・・与謝野「蔵相」の経済運営は「自民党による対国民自爆テロ」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

ETC不況にエコ破産・・・与謝野「蔵相」の経済運営は「自民党による対国民自爆テロ」_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

ETC不況にエコ破産・・・与謝野「蔵相」の経済運営は「自民党による対国民自爆テロ」_e0094315_21534643.jpg
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-05-29 19:23
タイトル : 安野光雅 『天は人の上に人をつくらず』 (2001,童話屋)
 福山市在住の,民主党の政治家の さとうしゅういち さんが,ブログで 「エコ破産」・「自民党による対国民自爆テロ」 という問題意識を投げかけていました.  瀬戸内海の島々に面する中国・四国地方は GWの ETC 1000円均一 のおかげで,特にフェリーを中心とする海運業がほとんど壊滅的な打撃を受け,倒産寸前の会社まであります.高速道路を車で走る事が果たして「エコ」なのでしょうか. 小泉内閣以降お金持ちが増えたのは首都圏,それも東京1区に過ぎません.警察庁が「自殺と判定してない」自殺者・自殺未遂者も...... more
Tracked from エコカー 補助金 at 2009-05-31 07:13
タイトル : エコカー 補助金
エコカー 補助金について。 エコカー補助金は期間が平成22年3月31日までの国土交通省・国会の政策です。 新車登録13年たった車を廃車にしてエコカーを購入するとエコカー補助金がうけられます。そのほかエコカー補助金に関しての情報も。... more
by hiroseto2004 | 2009-05-28 20:30 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)