人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

民主党県連大会報告(1)

5月31日に開催された民主党広島県連大会の報告(1)です。

記念講演として細野豪志・衆院議員からお話をいただきました。

まず、民主党の新体制は5月16日に発足しましたが、割合スムーズだそうです。細野さんも含む若手の間では、若手がどんどんやらなければ、という思いもあるのですが、一方で、若手が中心だった前原代表時代の経緯から、「一度はまず政権を取り、経験がある人を立てる」ことが必要ではないかと、納得もしているということです。

前原さんらの世代は日本新党を経験して、細川政権時代の与党経験はあります(正確には村山政権時代にもさきがけで与党だったはずですが、その点は失念しておられたかもしれない:筆者注)が要職にあったわけでもなく、細野さんらの世代は、ずっと野党でしたから、国を動かす経験がなかったというわけです。

■鳩山代表の「成長」

鳩山さんは2000年頃と比べればずいぶん変わった、ということです。9年前は、人当たりがよく、話もわかりやすかったが、力強さには疑問符がついた。しかし、今回は力強さがある、ということです。

党首討論でも、「友愛」について堂々と語っており、自由主義と社会主義双方の欠点を克服しながら良い部分をどう取り入れるか、ということを訴えていた、と鳩山さんを持ち上げました。

■「サミットに行きたいだけ」の麻生さん

一方で、麻生さんは政治理念についてはひとことも語らず、西松建設問題ばかりを取り上げていたわけです。
しかも、これも、鳩山さんが「政治と金」について反省して再スタートする、と話題を振ってからのことでした。

今後の国会ですが、細野さんは「麻生さんはとにかくサミットに行きたい」「いつでも解散できるようにする」ため、かなり長く国会をあけておきたいということです。

しかし、ある主要国の大使に細野さんがお会いしたとき「サミットは総理の卒業旅行じゃない」と、言われたそうです。考えてみれば、小泉(2006)、安倍(2007)、福田(2008)と、夏にサミットに出席し、秋には総理を辞めているのですから・・。

■「政権交代望む世論」は4年前より激増

細野さんは、自民党が都議選に惨敗した場合「麻生総裁のままで総選挙」とは限らない、と楽観論を戒めました。2005年都議選で民主党は躍進しましたが、直後の衆院選で民主党は、ご存知の惨敗を喫しているわけです。一方で「政権交代必要」という世論は、4年前とは比較にならないほど多いということです。

補正予算にしても、不況の中反対しにくいかなと思っていたら、問題点が多く出てきたそうです。

第一に国民にお金が回らない、ということです。自治体6兆円はともかく、いわゆる基金の類に4.1兆円、天下り団体に2.8兆円、民間の天下り団体に1.2兆円のお金が回るのです。

第二に、廃止が決まっている雇用能力開発機構に145億円が流れるなどしています。もちろん、同機構のしてきた職業訓練などの意義はありますが、問題は麻生政権に、介護や農業の人材をどうするか、という視点がないことです。介護に関しては、あくまで2010年度までの時限的な措置しか講じていません。

 その一方でハコモノに2.8兆円を使い、国営「漫画喫茶」117億円や、会計を監査すべき会計検査院までがハコモノを作る「グル」になり、「暴走」しているそうです。

■民主党が政権をとったらこう変わる

民主党について、自民党と変わらないという意見、政権を取ったら何ができるのか?という疑問も寄せられます。それにたいしては、民主党が政権をとったら「補正予算はすぐ執行停止し、修正した予算案を出す」ということです。また、自民党が政権を取れば、「国営漫画喫茶」ができてしまうが、民主党政権ならそれは阻止されるのです。

さらに介護や医療、年金にお金を回すのです。

自民党支持者が「民主党は財源はどうするのか?」と攻撃してきますが、「たじろがないでください」と細野さんは強調し、
「ある程度の根拠は民主党の20兆円の経済対策についてもっている。しかし、予算編成権が、政府にしかないから、情報がない。さらに、民主党が、無駄遣いを批判してきたことで自民党も改めざるを得なくなった経過からすれば、財源については民主党に実績がある。そもそも、今回の補正予算で赤字国債を出しまくった自公に民主党批判の資格はない。」と主張すべし、と集まった党員・支持者を激励しました。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






民主党県連大会報告(1)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

民主党県連大会報告(1)_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

民主党県連大会報告(1)_e0094315_21534643.jpg
Tracked from 春 夏 秋 冬 at 2009-06-02 07:09
タイトル : 日本は民主主義国ではなかったの?
六月は雲ひとつ無い快晴の幕開けとなりました。 毎月一日に立木観音にお参りすることにしているので、今日も主人と二人でおまいりして来ました。 途中瀬田川のそばを通りかかった時、河川敷の駐車場には消防車が止められ、 河の上にはヘリコプターが旋回しているのが見えました。 昨日川原でバーベキューをしていた高校生たちの中の一人が、 河に入って遊んでいて、過って河に落ちて行方不明になっていると、今朝の新聞に載っていたと主人が言っていました。 その高校生の行方がまだ分からず、探索を続けているようでした。 瀬田川は流...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-06-02 07:59
タイトル : 隠れ民主党応援団用の政権交代応援Tシャツ、胸に目立たない..
 平成海援隊BBSで、 No.21662とても欲しい、隠れ民主党応援団用のTシャツ男女兼用の衆議院議員選圧勝祈願勝負下着!投稿者---HISUI(2009/05/29 17:44:48) へのRE:を採録しておきます。 No.21686 こんな感じのワンポイントかな(笑)投稿者---SOBA(2009/05/29 21:43:40)  雑談日記の手作りTシャツ作成の勧めエントリーのURLです。⇒2007年参院選の時の「夏、Tシャツの似合う季節、参院選に向け各自オリジナルTシャツを作ろう」エントリーです...... more
by hiroseto2004 | 2009-06-01 21:48 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)