人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

さらば森田と言おう。さらばトヨタ(中心政治)と言おう。さらば原発と言おう。さらば自民と言おう。

小泉純一郎さん。

今、冷静に考えれば、大きな流れで言えば、彼は「改革」などではないことは明らかです。

最後かつ最強の「クルマ優位社会」=「トヨタ中心政治」&「原発利権」の守護神ではなかったでしょうか?

小泉さんが「ぶっ壊す」と叫んだ、「旧来自民党」が作った道路特定財源も、トヨタの露払いの役目です。

 そして、小泉さんの時代には、アメリカでトヨタが稼ぐことを、全面的にバックアップする政策を採ったのです。2002年度から2003年度には、35兆円ものドル買い為替介入。そして、2004年度スタートの人件費抑制を可能にした製造業への派遣労働解禁です。

そして、小泉さんが退陣し、しばらくして登場した麻生さん。「小さな政府」は放棄しました。だが、麻生さんも「トヨタ中心政治」に変わりはない。ETC車1000円乗り放題を導入。

 民主党も「高速無料化」「ガソリン値下げ」ですが、民主党の場合はそれでも、道路の無駄は削り年金や医療、介護、教育へシフトすると明言しています。

 森田健作知事もこのような「麻生政治」に便乗して「アクアライン800円」を実現したわけです。しかし、これで、「逆モーダルシフト」になりかねません。

 グリーンニューディールの必要性が言われているときに、クルマ社会をさらに促進する施策をとるのですから、麻生さんも森田知事も戦略などないと思います。

 電力に関して言えば、小泉時代に、太陽光発電への補助を打ち切ってしまった。また、2004年以降、小泉さんが強行した地方交付税カットは、地方自治体が取り組んでいた街づくりなどの面白い試みの芽をつぶしてしまいました。

そして、所得が小泉政権下で減らされた中、急にエコ、と言われても、対応しにくい状況も生まれています。

景気対策、逆に「エコ破産」「公共交通衰退」を加速?
実は「選挙対策」のための値下げと短期ばらまき
さとうしゅういち2009/06/01
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0905294272/1.php

 麻生総理、森田知事に代表される自民党政治が残存すればどうなるか?結局は「トヨタ中心」=「クルマ優位」で長期的には公共交通衰退で環境にも人権にも悪い社会になってしまいます。

 きちんと、クリーンエネルギー推進や車に過度に頼らない社会へ移行するよう、これからの政治は、努力すべきです。日本はこうした方向で先頭に立ち、アメリカを督励するくらいでないといけません。

GM破綻も結局は「さらばクルマ産業中心と言おう」ということではないでしょうか?

「さらば、トヨタ(中心政治)と言おう」
「さらば、クルマ(優先社会)と言おう」
「さらば、原発利権と言おう」
「さらば、自民と言おう」
「さらば、森田(健作知事)と言おう」。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






さらば森田と言おう。さらばトヨタ(中心政治)と言おう。さらば原発と言おう。さらば自民と言おう。_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

さらば森田と言おう。さらばトヨタ(中心政治)と言おう。さらば原発と言おう。さらば自民と言おう。_e0094315_1847474.jpg




とくらたかこのブログ

さらば森田と言おう。さらばトヨタ(中心政治)と言おう。さらば原発と言おう。さらば自民と言おう。_e0094315_21534643.jpg
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-06-03 19:35
タイトル : イオングループの安いウインナ(笑)
 という訳で,腹を下したので,また手抜きです.(+_+)☆\ばき!(--;)  あまり立ち寄らない「お肉」のコーナーで見つけたのが,この 298円 のウインナソーセージである.一人分だとかなり多いんだけど,子供が1〜2人いる家族向けにはちょうど良いパックと安さ.なんて言うと,昔「主夫」していたことがバレバレですね(笑) 長男のお弁当に タコさん を作って入れてやると,おとん,何でうちの タコは赤くないねん,と突っ込まれて,答えに窮したことも懐かしい思い出です.(^_^;)グリコの添加物てんこもりな...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-06-03 23:10
タイトル : 【完全無所属】嘘吐き森田を知事の座から引きずり下ろすのは..
 先の千葉県知事選挙において、シロアリジミンの現職支部長でありながら 「完全無所属」を詐称し当選を果たした「脳内剣道二段」嘘吐き森田 だが、身内であるシロアリジミンが見るに見かねてか、 お情けで東京湾アクアラインのETC車800円を実現させて貰って得意満面 である。    さてそんな中、その 嘘吐き森田に新たな「政治とカネ」にまつわる疑惑が浮上 した! (以下、引用開始) 森田千葉県知事側が講演料返金 政治資金報告を修正の意向  千葉県の森田健作知事が知事就任前の2005~07年、 教育関連団体三つ...... more
Tracked from 太陽光発電ソーラーシステ.. at 2009-06-17 13:51
タイトル : 太陽光発電ソーラーシステム情報
太陽光発電ソーラーシステム情報です。... more
by hiroseto2004 | 2009-06-03 18:57 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)