人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「幸福の科学」をポイしちゃった森田知事よどこへ行く

「幸福の科学」との深い関係が明らかになった森田健作知事。

しかし、記者会見で、幸福実現党を推すかどうか尋ねられると、せせら笑うような態度で「そういうことは考えていない」と答弁しました。

「幸福の科学」をポイしちゃった森田知事よどこへ行く
いまは公明党さんのほうが大事、民主党へも秋波か?
さとうしゅういち2009/06/06

http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906044595/1.php

今回の事を通じて、浮き彫りになったのは「幸福の科学」問題よりも実は「公明党・創価学会問題」ではないか、とおもいます。

幸福の科学と公明党は犬猿の仲です。自社さ連立当時、自民党三塚派(現町村派)の政治家を、幸福の科学は持ち上げていました。

一方、森田知事と公明党の間もそもそもは険悪でした。

 森田知事のジェンダー観は、公明党とは相容れないはずです。創価学会は、左翼政党が、セクシャルマイノリティーを「資本主義の堕落」などと非難していた時代からいち早く取り組んでいました。今でも、当事者団体で学会員が多く活躍しておられます。

 しかし、石原慎太郎さんがいい例ですが、公明党と仲が悪かった保守政治家でも、いざ、知事に就任してしまうと、公明党と言い方は悪いが「野合」せざるをえません。

 石原さんの学会批判も昔はすごかった。ところが、2003年の知事選からは公明党の支援を得ています。

石原氏、大勝で3選 浅野氏に112万票差
 「石原都政」の継続か転換かが最大の争点となった東京都知事選は8日、自民、公明両党が支援する現職石原慎太郎氏(74)が、民主、社民両党の支援を受けた前宮城県知事浅野史郎氏(59)、共産党推薦の元足立区長吉田万三氏(59)らを破り、3選を果たした。

 http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007040801000655.html

 いまは、自民党の学会批判派に近かった立正佼成会なども、結局民主党に鞍替えしています。浄土真宗でもいまや、民主党の組織内議員がいます。広島でも安芸門徒=自民、といわれたのは今は昔です。それらを失っても公明党創価学会は、やはり「100%上(池田名誉会長)のご指示に従う」という点では魅力的な集票マシーンです。

 首長に取り、議会の「安定的運営」に手っ取り早いのは公明党と組むことです。公明側も、支持者への「功徳」のためには、与党入りしなければならない。両者の利害は一致します。学会は「来世利益」より『現世利益』を求める珍しい宗教ですから。

 2007年参院選で丸川珠代さんが幸福の科学に頼ったのは、参院東京選挙区が5人区で、公明党も候補を立てるため、学会の支援を受けられないため、というのもあるでしょう。

 多くの自民議員がかつては公明党に批判的だった(でいられた)のも、中選挙区だったという事情があります。しかし、今は、小選挙区ですから、公明党・創価学会なしでは選挙は回りません。

 森田健作さんはもう知事になってしまいましたから、公明党・創価学会に擦り寄らざるを得なくなるのは当然です。

 幸福の科学側は、1995年頃は、反学会で自民党に重用されたが、最近では、さほどでもないのではないか?公明党・創価学会に擦り寄る自民党に失望して、今回の新党結成に出た、と思います。

 結局、本来考え方が違う人たちが野合して選挙を戦い、政権を維持し続ける。おかしなことです。もちろん、最近では、公明党の支持基盤である低所得者層の突き上げも大きいのか、「弱者の味方」ぶりを押し出そうとしています。だが、数々の社会保障改悪、庶民増税に公明党が加担したこと。都政で言えば新銀行東京の疑惑もみ消しに都議会公明党が加担したこと。

 結局のところ、一般国民に向いた政治をさせるには、固い組織票以外の人がちゃんと投票に行くことです。さらにいえば選挙に関わることです。公明党は、絶対落選しないことでしられていました。

しかし、昨年の参院選では、埼玉、神奈川、愛知で現職の落選というショッキングな結末になりました。投票率が上がれば、公明党も落とせます。結局このような月並みな結論にしかなりませんが。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






「幸福の科学」をポイしちゃった森田知事よどこへ行く_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

「幸福の科学」をポイしちゃった森田知事よどこへ行く_e0094315_1847474.jpg




「幸福の科学」をポイしちゃった森田知事よどこへ行く_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ

「幸福の科学」をポイしちゃった森田知事よどこへ行く_e0094315_21534643.jpg
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10380251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-06-06 14:52
タイトル : 「高品質医療用マスク入荷しました」という題名のメールは,..
 ut-maru@who.net という所から,一斉配信で 「高品質医療用マスク入荷しました」 というメールを受け取った.  皆さん,このメールは 「開いてはいけません!」 このメールには非常に強力な 「Bot」 と呼ばれる コンピュータ・ウイルス が仕込んであり,皆さんのメールソフトどころか,ハードディスクの内部にある IDやパスワード まで探って,海外の個人情報データベースへ送信する仕組みになっています!  最近,pdf ファイルに見せかけて,拡張子が .pdf の添付ファイル がついたメール...... more
by hiroseto2004 | 2009-06-06 14:05 | 千葉県政 | Trackback(1)