人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

小選挙区制を廃止し、「せと弘幸」さんも国会に(2)

維新政党・新風の副代表・せと弘幸さんと支持者の皆さんの迷走を拝見するにつけ、やはり、衆院の選挙制度は比例代表中心にすべきだったと思うのです。

維新政党・新風の副代表・せと弘幸さんと、「主権回復を目指す会」の西村修平さん、「在日特権を許さない市民の会」の桜井誠さん(両団体の関西におけるリーダーを、増木重夫被告人が担っていた)、日本を護る会の黒田大輔さんらは、2008年9月1日、創価学会批判の街宣を東村山駅前で実施しました。

その合間に、西村さんと桜井さんらは、「表敬訪問」と称して、近くの小さな洋品店(創価学会ではない)に大人数で国旗などを振りかざしながら押し寄せました。

【実況】瀬戸一派による洋品店襲撃の一部始終【転載歓迎】
http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20080904/p1


そして「創価学会出て来い」などと罵声を浴びせたのです。

 今回の千葉市長選挙では、反創価学会のはずの彼らは、自公推薦候補と戦う民主党推薦候補を非難する街宣を実施しています。一方で、せとさんは、東村山市議会において、傍聴人にカメラを向けて威圧した市議をかばうような日本共産党の対応を持ち上げています。

「ひょっとして、共産党を千葉市長選では推薦しているのではないか?」と思わせるくらいの迷走振りです。

 しかし、彼らにも同情すべき点はあるかもしれない。彼らがこんな事をするのも、結局、「維新政党・新風」が国会で議席を得られなかったことにも少し背景があるかな、と思うのです。だからといって、営業妨害をしていいことにはなりませんが。

同党は2007年参院選では17万を獲得。となれば、全国一区の比例代表制度(480議席)であるならば、1議席は取れるでしょう。あるいは、あきらめて自民党に入れていた人も多少新風支持に回り、2議席くらいはいくかもしれません。

男女交互の名簿を前提とすれば、せと弘幸さんを一位、性教育攻撃で有名な野牧雅子さん(のまりん)を二位にしたらいい。

右翼な男性の代弁者をせとさん、右翼な女性の代表を野牧さんが担えばよい。そうすると、一般市民に迷惑をかけるような行動をやめるのではないか。国会議員ともなれば、地方議員よりも注目度は高い。そうなると、行動にも慎重になります。

さて、まじめな話、「ガス抜き」という意味でも、比例代表で多様さを確保するのは良いでしょう。

ワイマール共和国の先例を挙げて比例代表制度を否定する人もいますが、ワイマール共和国では、大統領が非常大権を濫用しまくったという経緯があります。

また、地域バランスを保つためには、比例代表に中選挙区を併用すればよい。都道府県ごとの中選挙区(総定数300)でいいのではないでしょうか?東京はでかすぎるので、23区と多摩地区くらいに分けるのが良いでしょう。

比例代表で、政党の総議席数を決め、中選挙区で当選した人から、次々と議席を得ていく形にします。

それにしても、自民党の一院制論は論外です。民主党の比例代表定数削減論、参院削減論も、まずいでしょう。

官僚をおさえこみ、使いこなすのに、議員を減らしたら対応できないのではないでしょうか?民主党の政策と論理矛盾を起こしていると考えます。

こうした動きに対して、場合によっては、各党への働きかけはもちろん、そしてデモや街宣を含め、対応していくべきではないか、と思います。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






小選挙区制を廃止し、「せと弘幸」さんも国会に(2)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

小選挙区制を廃止し、「せと弘幸」さんも国会に(2)_e0094315_1847474.jpg




小選挙区制を廃止し、「せと弘幸」さんも国会に(2)_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

小選挙区制を廃止し、「せと弘幸」さんも国会に(2)_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from Die Weblogta.. at 2009-06-11 21:08
タイトル : 自民党衆院議員・安倍の凋落が始まった
 特定商取法違反容疑で7人逮捕 統一協会関連施設を捜索(朝日新聞) より  19時のNHKニュース でも大きく取り上げられていたが,統一協会の悪質な「印鑑販売商法」が「検察庁」でなく,「警視庁公安部」によってガサ入れされた.ちなみに 「統一教会」というのは間違いで,「世界基督教統一神霊協会」だから「統一協会」と略するのが正しい.  統一協会と深い繋りを持っていた「拉致家族会」が解体に向かい,「メッコール」の自販機の撤去が進み,さらに実働部隊の「大学生を洗脳して原理研究会メンバーとして統一協会に身を...... more
Tracked from さくら日記 at 2009-06-26 03:58
タイトル : 選挙
地方が鍵... more
by hiroseto2004 | 2009-06-11 19:11 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(2)