人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

鳩山代表に苦言・・奢ることなかれ

Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年6月16日 21時26分
<鳩山代表>「連立解消」発言に社民、国民新が反発
 民主党の鳩山由紀夫代表がFMラジオ番組で、政権交代後の話として、来年の参院選後に社民、国民新両党との連立政権を解消し、単独政権を目指す姿勢を示した発言に16日、両党が反発した。国民新党は同日予定していた次期衆院選の民主党候補約60人への推薦発表を見送った。

 鳩山氏の発言は連立について「参院選で民主党が単独過半数を取れば消えていくと思う」というもの。

 社民党の日森文尋国対委員長は野党国対委員長会談で「(社民党は)さしみのつまじゃない。党首が言うべき発言ではない」と山岡賢次民主党国対委員長に抗議した。

 国民新党の亀井静香代表代行は鳩山氏ら民主党幹部などとの会談で「1年後の離婚を前提に結婚するわけがない」と推薦見送りを通告した。

 鳩山氏は16日の記者会見で「言葉足らずの中で誤解を与えた。本意を理解していただくべく努力する」と語った。【田中成之】


なんという、発言なのでしょうか?

「言葉足らず」といいますが、政治家は言葉が全てです。

そうはいっても、野党全体の議席を最大化しなければならない。そういう大局に立ち、社民党も国民新党も、我慢して、多くの小選挙区では、民主党候補にご推薦をいただいているわけです。

それを、「1年後には連立を解消」するなどと受け取られかねない発言をしたら、両党は怒ります。

選挙協力が崩れたらどうするのですか?そして、一般国民も、民主党が傲慢な態度をとらないかどうか、チェックしていますよ。

必ずしも民主党の政策がいいと思っている人ばかりではないですよ。

鳩山代表。謙虚になってください。傲慢になればその後には墜落が待っています。

名古屋、さいたま、千葉で圧勝したからといって、傲慢になれば、反動が必ず来ますよ。


http://www.dpj.or.jp/news/?num=16254

2009/06/16
静岡県知事選、勝利へ全力を挙げる 鳩山代表が記者会見で

 鳩山由紀夫代表は、16日夕、党本部での定例記者会見で、静岡県知事選で川勝平太氏(新・60歳・元静岡文化芸術大学学長)の党本部としての推薦を本日決定したことを報告し、勝利に向け全力を挙げることを表明した。

 また、「名古屋、さいたま、千葉と続いたバトンを落とさずに、静岡でも新しい流れを開いていきたい」として、静岡県知事選(18日告示、7月5日投票)でも勝利し、都議選、衆院選につなげていく考えを示した。

 衆院選の時期に関する質問に、最速で、あと2週間後の解散もありうるとの見解を述べ、「準備を加速して、いつあってもいいような態勢を整える」とした。また、小選挙区の候補空白区の解消、マニフェストの策定にも全力を注ぐと語った。

 鳩山代表は、今朝の一部報道で、昨日出演したラジオ番組について「来年の参議院選挙後、参院で過半数を取れば、国民新党、社民党との連立を解消するかのような発言をした」と報道されていることについて質問を受け、「言葉足らずで誤解を与えた」として、社民党、国民新党にお詫びの使者を送ったことを報告。また、参院選後も連立を維持すると明言した。

 代表就任1か月の感想については「岡田幹事長という素晴らしいパートナーを得て、また、挙党一致で安心感を与えているのではないか」と答えた。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






鳩山代表に苦言・・奢ることなかれ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

鳩山代表に苦言・・奢ることなかれ_e0094315_1847474.jpg




鳩山代表に苦言・・奢ることなかれ_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

鳩山代表に苦言・・奢ることなかれ_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-06-17 00:26 | 新しい政治をめざして | Trackback