人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

役人と自民の操り人形?森田健作知事の議会答弁に県民の怒り爆発

6月17日から、千葉県議会では6月定例会の一般質問がスタートしました。

6月20日、「森田健作氏を告発する会」の報告会が船橋市内で開催され、大野博美県議、吉川ひろし県議が報告をされたそうです。

また、県議会HPにも、一般質問と知事の答弁が動画でUPされています。

http://www.chiba-pref.stream.jfit.co.jp/days_list.php?GIKAIID=5646

これらの情報を総合すると以下のようなことが明らかになっています。

知事は、自民、民主、公明、共産、市民ネット全ての会派から、「自民党支部長疑惑」及び「金銭疑惑」について質問を受けました。

そして、いずれも、「自民党支部はまだ解散していない。7月上旬をめどに解散する」「自民党支部のお金は選挙には使われていない」という紋切り型の答弁でした。

さらに、知事は、自身の疑惑についての質問に答える際、職員から渡されたペーパーを棒読みしているだけでした。

政策についてならともかく、知事ご自身のことについて、職員から言われたとおりにしか答弁しないというのはどういうことか?

知事はちなみに「疑惑のことばかり聞かれた」と記者に語っていたそうですが、実際には、野党議員も政策について詳しい質問をしていました。

移動交番についての疑問、職員の賃金カットを継続したのに、人件費を減額補正していない矛盾点など・(民主党・田中信行県議)、鬼泪山問題(田中県議、大野県議ら)、DV問題(大野県議)などなど多彩な項目に質問は及んでいます。

しかし、知事は、ひたすら原稿を棒読みするだけで、再質問に際しても、後ろから飛んできたペーパーを無表情に読むだけでした。

結局は、幹部職員の言うがまま、ということです。

さらに、6月20日の「告発する会」の報告集会で配られた資料によると、森田健作知事が会った政党関係者は「圧倒的に」自民党が多いそうです。(地元マスコミ報道などを総合したもの)。


4月10日17:00~国土交通大臣へ表敬訪問
4月14日10:30~自民党役員会
4月14日11:00~自民党議員総会
4月14日13:40~自民党伊東丈県議面談
4月24日13:00~自民党亀田県議面談
4月30日13:30~自民党石橋県議面談
5月1日16:00~自民党佐藤正己県議面談
5月11日13:20~自民党臼井正人県議面談
5月12日13:00~自民党渡辺県議面談
5月14日11:30~自民党秋山県議面談
5月14日11:50~自民党湯浅元県議面談
5月14日13:00~自民党成尾県議面談
5月15日14:30~自民党伊東勲県議面談
5月19日9:30~ 自民党役員会
5月19日10:30~自民党議員総会
5月19日 自民党石毛県議面談
5月21日11:15~自民党石毛県議面談
5月21日15:10~自民党?朝比奈元県議面談
5月21日15:10~自民党伊東丈県議面談
5月22日13:30~国土交通大臣面談
5月25日9:30~ 自民党空港対策特別委員会による成田空港視察
5月27日9:30~ 自民党役員会
5月27日10:30~自民党議員総会
5月27日15:15~自民党成尾県議面談
5月27日15:40~自民党?阿部?県議面談
5月31日13:00~麻生首相と面談
6月2日11:00~自民党河上県議面談
6月5日14:00~自民党瀧田県議面談
6月5日14:00~自民党大野県議面談
6月8日11:10~自民党伊東丈県議面談
6月9日10:10~自民党石毛県議面談
6月11日9:30~ 自民党議員総会

自民党べったりの口利き政治をやっている感じです。

なお自民党以外で知事と面談したのは民主党の黒田雄県議だけです。

5月13日9:30~ 民主党黒田雄県議面談


■完全無所属に反して「自民」「官僚」丸抱え

もちろん、現国政与党である自民党にお願いをするケースが多くなるのは、致し方ない部分もあるでしょう。
それは判る。しかし、自民党県議への面談の多さは、「完全無所属」という姿勢とは明らかに異なると思います。

そもそも、「アクアライン800円」の値下げにしても、森田知事の功績とはいいがたい。実際には、麻生内閣の景気対策に便乗した、2010年度までの「時限的」な措置(社会実験)で、あとはどうなるかわからないのです。

森田知事は、「政策は候補者自身がひとりで作る」から、「完全無所属」だとおっしゃった。しかし、そもそも、そういうことがちょっと無理な相談です。

結局は、官僚をうまく使いこなすことが大事になるのですが、いまのところは、原稿を棒読みしているだけの知事は、官僚に使われているのです。これでは、選挙で知事を選んだ意味がないのではないでしょうか?

そして、議員から意見を聞くにしても、自民党からだけです。いくら、千葉県議会で自民党は過半数があるとはいえ、ひどすぎます。

「自民党丸抱え」かつ「官僚の操り人形」の知事、と言うのが森田知事の実像ではないでしょうか?

県民の方も見抜いておられます。「6月18日の千葉県議会を千葉テレビで見た」という県民の方から以下のような怒りのメッセージをいただいております。

あまりにもひどい答弁の数々。怒りがこみ上げてきた。議員の質問に真摯に答えていない。宮崎の東国原知事や大阪の橋下知事。これらと同じくらいがんばってくれるだろう、と思いきやあの答弁はあまりにも千葉県議会を馬鹿にしている。選挙前のパフォーマンスはすごかった。きっとやってくれるはず、と投票した県民は誰しも思ったはず。しかし、、、、これで千葉県民は4年間は取り残されてしまう。東国原知事や橋下知事があまりにもがんばっているから、つい森田のパフォーマンスにだまされてしまった千葉県民こそ大きな迷惑を被ってしまった。

東国原知事や橋下知事については、政策としては同意できないものも多々ありますが、説明責任を果たそうともしない、官僚や自民県議の丸抱えと言う森田知事のひどさは際立つと思います。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






役人と自民の操り人形?森田健作知事の議会答弁に県民の怒り爆発_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

役人と自民の操り人形?森田健作知事の議会答弁に県民の怒り爆発_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

役人と自民の操り人形?森田健作知事の議会答弁に県民の怒り爆発_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

役人と自民の操り人形?森田健作知事の議会答弁に県民の怒り爆発_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from ようこそイサオプロダクト.. at 2009-06-22 23:26
タイトル : ヘリ基地反対闘争の虚妄性!
★ヘリ基地反対闘争の虚妄性!画像はクリックで拡大します。来る総選挙での政権交代が... more
by hiroseto2004 | 2009-06-22 21:32 | 千葉県政 | Trackback(1)