人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

コンビニ弁当廃棄の一方、飢餓に瀕する人は世界で10億

コンビニ弁当廃棄の一方、飢餓に瀕する人は世界で10億
値崩れ恐れるセブンイレブンの廃棄強制に公取が排除命令
田中龍作2009/06/24


http://www.news.janjan.jp/business/0906/0906235651/1.php


セブンイレブン労組運動の中心は岡山の方だったんですね。

http://okjcp.jp/t/?p=3725#more-3725
やったね!コンビニ・弁当値引き制限「公取」違反
 
今までコンビ二は賞味期限の迫った弁当やおにぎりなど値引きして売ることを本部から許されていませんでした。

  そして売られず大量廃棄処分をしており、そのすべてを加盟店の自己負担にしており、加盟店のオーナー達が  働いても働いても儲からない、現代の「蟹工船だ!」と立ち上がっていました。日本共産党も公取の指導を求めたり  フランチャイズ法の制定をもとめて、国会では塩川議員がとりあげ頑張っていました。またその運動の中心になり労働組合  を立ち上げたオーナーが岡山の方々だったのです。その方々から以前私も相談をされていて、市議会でも2回とりあげました。

  今回その声がみのり、公正取引委員会が22日独禁法違反を認定しセブンイレブンジャパンに排除措置命令をだしました。
 岡山のオーナー達は、戦えば叶うと  涙がでるほど嬉しいとおっしゃっています。私も心の底から嬉しいです!
地元山陽新聞も3面に渡って記事にするほどの画期的な出来事。
   しかし、セブンイレブン本部は今まで全額加盟店負担だったのを、15%本部負担にすると発表。抜本的改正とはなっていません。引き続き運動を強める必要があります。

   日本共産党の国会議員の議席は今、中国地方に1議席もないので、岡山出身の国会議員にもオーナーたちは超党派で呼びかけたそうですが、結局民主党の姫井議員が国会では岡山のオーナー達とのパイプ役となってくださったとのこと。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






コンビニ弁当廃棄の一方、飢餓に瀕する人は世界で10億_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

コンビニ弁当廃棄の一方、飢餓に瀕する人は世界で10億_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

コンビニ弁当廃棄の一方、飢餓に瀕する人は世界で10億_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

コンビニ弁当廃棄の一方、飢餓に瀕する人は世界で10億_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from フランチャイズFCチェー.. at 2009-07-01 16:01
タイトル : フランチャイズFCチェーン加盟店募集情報ネットナビ
フランチャイズFCチェーン加盟店募集の情報です。... more
by hiroseto2004 | 2009-06-24 22:28 | 農業・食料 | Trackback(1)