人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「フリーター労組の生存ハンドブック~つながる、変える、世界をつくる」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「フリーター労組の生存ハンドブック~つながる、変える、世界をつくる」

清水直子・園良太 編著/フリーター全般労働組合員ほか執筆 
イラスト&デザイン:いのうえしんぢ

7月21日発売予定 定価1450円+税

はじめに 清水直子

第1章 働く(すべて清水直子)
1 クビ!1 派遣切り・雇い止め ~その時、まずやるべきこと
2 クビ!2 「経営悪化したから解雇」ってアリ?その他
3 労働条件1 そんな条件、聞いてないよ! ~泣き寝入りしないために
4 労働条件2 ピンハネ・搾取に立ち向かう
5 給料 ちゃんと払って当たり前!
6 過労、危険な労働 仕事に殺されないために ~過労や危険な労働
7 セクハラ・パワハラ ~セクハラ、パワハラ、いじめに負けない
8 働く人を守る諸制度 ~労災、雇用保険、社会保険、日雇い雇用保険など
9 まともな仕事に就きたい! ~ハローワークやジョブカフェの利用法、ヤバい求人広告の見分け方
10 資料 労働相談窓口、ホットラインなど

第2章 生き延びる
11 生活保護1 ~いざというときの生活保護申請法 清水直子(協力:湯浅誠さん)
12 生活保護2(応用編) ~清水直子(協力:湯浅誠さん)
13 制度活用 ~(田野新一、フリーター労組執行委員)
14 ギリギリの命を支えあう場がある ~不安定な仲間の命を支える越冬闘争(田野新一)
15 屋根の下に住まわせろ! ~「自由と生存の家」の取り組み(菊池謙、フリーター労組会計)
16 衣も、食も、お金がなくてもクリエイティブに! ~新宿の「NU☆MAN」から(取材:園良太)
17 もし「生きていたい」とすら思えなくなったら ~僕のひきこもり体験から(市野善也、組合員)
18 資料 もやい、生活保護利用支援ネット、反貧困ネットなどの連絡先

第3章 仲間とつながる
19 労働組合という武器の使い方~団結権・団体交渉権・団体行動権(基礎編)、鈴木剛a.k.aQT(副執行委
員長)
20 立ち上がれば勝てる、必ず勝てる~団結権・団体交渉権・団体行動権(応用編)、鈴木剛a.k.aQT
21 街に出てアピールしよう~街頭宣伝・街頭アクション (園良太)
22 デモ1 ゼロからはじめるデモづくり~仲間づくりとコンセプト(園良太)
23 デモ2 デモで表現しよう ~グッズやコール、「サウンドデモ」の作り方(園良太)
24 デモ3 続ける・広めるために~世間との関係:デモ申請・防衛、マスコミや世間との付き合い方(園良太

25 私たちによる、私たちのための情報発信~オルタナティブ・メディアの活用(よねざわいずみ、執行委員)
26 女性どうしがつながる~運動の場での模索(根来祐、組合員)
27 地方はつらいよ~七転び八起き奮闘編(馬野骨介、肥後コミューン運営委員)
28 地域・運動を越えてつながる~「P8」から生まれた連帯(Esaman、LOVE&ビンボー作戦本部・貧乏参謀)

第4章 ステップアップ
29 万国の労働者、休め! メーデーをはじめよう(山口素明、副執行委員長)
30 共同妄想で分断を超える~正規・非正規、性別、国籍etc.(三浦仁士、執行委員)
31 社長はいらない!~恐慌を超える自主生産・自主管理(菊池謙)
32 プレカリアートは増殖する~世界の仲間と手を結ぼう(noiz、組合員)
33 民主主義を想像/創造する~「麻生を倒せ!ないかくだとう」プロジェクト(園良太)
34 戦争と貧困のスパイラルから降りる~殺し殺される世界を変えよう(園良太)

おわりに 園良太

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あとがき  世界や未来へ開かれていくことを願って

 この本はとても多彩な内容になったと思う。労働で困った時、ひとりでは生きていけなくなった時、つながり
たい・何かやりたいと思う時、さらに先の行動や考えを目指す時。人が生きる中でぶち当たる様々なシーンに力
を与えられるものを目指した。フリーター労組は普段から、各自のやりたいことを最大限活かしてつながろうと
している。そうしてこの内容を可能にしてくれた清水さんや組合員のみなさん、全国独立系メーデーのみなさん
、「NU☆MAN」はじめ各地で多彩な活動にとりくむみなさんにまず感謝したい。          
 日本社会で経済不況と格差が深刻化した1990年代以降、私たちには不安・不満や「何もできない」というあき
らめの気持ちが広がってきた。自分もそうした空気の中で育ってきたし、無力感をいつも抱えていた。デモで声
を上げる前に毎年3万人以上が自殺する。たまに登場するヒーローは誰もが市場経済の推進者だった。そこへ世
界恐慌と派遣切りの大津波がやってきた。大企業が世界中へ進出し続ける一方で、私たちは狭い日本の中だけで
閉塞させられ、未来が見えなくなっていく。

 でも同時に僕は「社会運動があるじゃないか」とずっと思っていた。小さな場作りから大きなデモまで、前向きにやれることはたくさんある。すでにここ数年間だけでもサウンドデモや労組作りなど様々なチャレンジがあったし、そこに出会った人たちは、つながれば生きていける、おかしいことには声を上げていいし、自分たち自身で新しいものを作り出せると気づきはじめた。それは世界各地でも行われている。マスコミやネットの不安を煽る情報の渦に飲み込まれ、それらは多くの人にまとめて伝えられる機会が少なかった。何も行動が起きなければ、これからも政府や大企業は私たちの生活と世界を悪化させていくだろう。 

 これは「本」でも同じだ。編集の仕事をしていたので、買う人を悩ませるほどの本が大量生産されてはすぐに店頭から消える現状をおかしいと思っていた。本全体が売れなくなる中で、一部の有名人がただ現状を大ざっぱに語るだけの本が作られ、売れていく。映画や音楽など他の表現分野でも同じことが起きている。それでは、本当の意味で人を勇気付け力を生み出すものは生まれないと思うのだ。

 本書ではそれでも意味のあるものを作りたいと話し合い、様々なシーンで誰もが自分から「使える」本を目指すことにした。もちろん、各項目で述べられたことには限りもあるので、教科書やセオリーのように読まれることは望んでいない。あとはみなさんがこれを踏み台にして新しいものを生み出して欲しい。また狭い意味の雇用問題を超えて未来への希望が見れる内容にしようとした。「つながる、変える、世界をつくる」という副題にもその思いが込められているし、紹介した数々の実践の多様さ・自由さがそれを物語っているのではないかと思う。その目的を完全に理解して「ハンドブック」というタイトルをつけ、この多彩な原稿に適切なアドバイスをし続けてくださった大月書店編集部の岩下結さんと、私たちをよく知り、深い意味を込めたイラストとデザインをくださったフリーターユニオンふくおかのいのうえしんぢさんにも感謝したい。みんなで一つの本を作るのはとても楽しい体験であり、読者の方に少しでも有意義な本になっていたらこれ以上ない喜びだ。 
 もちろん生きていればうまくいかないことはたくさんある。たがどんなにつらい状況に置かれた人でも、人とつながれば自分の人生を自分で決めていくことができる。どうか本書をバックの中に入れて、いつでも使いこなして欲しい。そして周りの人と一緒に読みながら、自分たちのアクションを話し合って欲しい。フリーター労組や本書に書かれたアクションに参加したい、自分もやりたいと思ってくれたら、いつでも気軽に連絡をしてほしい。協力できることはたくさんあるし、どこにでも行きたいと思っている。貧困も差別も戦争も無い世界を目指していこう。そうして誰もが未来へ開かれていくことを願って!

2009年6月 園良太

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






「フリーター労組の生存ハンドブック~つながる、変える、世界をつくる」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

「フリーター労組の生存ハンドブック~つながる、変える、世界をつくる」_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

「フリーター労組の生存ハンドブック~つながる、変える、世界をつくる」_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

「フリーター労組の生存ハンドブック~つながる、変える、世界をつくる」_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 21:36
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 21:37
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 22:38
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 22:39
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 23:40
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 23:40
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 23:40
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 23:40
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 23:41
Tracked from 音楽 at 2009-07-06 23:41
by hiroseto2004 | 2009-07-06 20:03 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(10)