人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

江田参院議長、故郷岡山で「“WE”の政治」訴え・・あきらめてはいけない「WEの政治」

江田参院議長、故郷岡山で「“WE”の政治」訴え
私たちが政治を作るんだ、という一番大事なことを確認した
さとうしゅういち2009/07/07

http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907066508/1.php

この集会と、その後岡山カトリック教会を拠点とする「岡山・野宿生活者を支える会」の炊き出しには、高松からkojitakenさんも駆けつけて頂きました。

彼の静岡県知事選挙や政治に対する記事を紹介させていただきます。

静岡県知事選の結果に複雑な思い 手放しで喜べない
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-944.html#trackback


決してあきらめてはいけない、というこの記事についていたコメントを、以下の記事でも紹介しておられます。

コメント特集 ─ 静岡県知事選をめぐって
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-945.html


あきらめてはいけない。そのとおりです。

根本的には、労働運動、市民運動の再生しかないと考えます。ただし、昔のやり方ではなく、時代に合わせたやり方で、ということです。

「WE」が動くしかないのです。

鳩山代表「虚偽」献金は自分の金を右から左に移しただけ
死んだ人の名義使ったのはまずかったが問題は書類上のこと
奥秋昌夫2009/07/07
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907066449/1.php


記事の趣旨には賛成します。与党議員の方がよほど悪質だというのは全くそのとおりです。

しかし、本質論を言えば、「鳩山由紀夫さんがお金持ちだからといって、彼に政治献金をしない」「自分よりお金持ちには政治献金をしない」というのは実はおかしなことです。それは結局議席の私物化だからです。

政治はみんなで支えないといけない。鳩山さんの大資産や、政党交付金頼みではいけないのです。オバマだって結局は、「たくさんの庶民が少しづつお金を出し合って」それで支持を広げたのですから。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






江田参院議長、故郷岡山で「“WE”の政治」訴え・・あきらめてはいけない「WEの政治」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

江田参院議長、故郷岡山で「“WE”の政治」訴え・・あきらめてはいけない「WEの政治」_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

江田参院議長、故郷岡山で「“WE”の政治」訴え・・あきらめてはいけない「WEの政治」_e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

江田参院議長、故郷岡山で「“WE”の政治」訴え・・あきらめてはいけない「WEの政治」_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 日本国憲法擁護本当の自由.. at 2009-07-07 13:00
タイトル : 首長の資質とは何ぞや?新党日本代表の田中康夫さんが東国原..
☆私のほうから 静岡県知事選挙は自公を下し野党共闘が勝利しました。他方東国原や橋本などの自民党別働隊が突如キャンペーン効果を期待されて登場してきていましたが、このような自公のキャンペーンの最中、見事地方自治体の選挙で自公を下し野党共闘の候補が当選したのはものすごく意味をもっているといえます。 というのも、東国原も橋本も地方分権を掛け声に自民党別働隊、選挙キャンペーンマシーンとして登場していたからです。 が、完全にそれがぶちのめされたのが今回の静岡県知事選挙です。 長野県知事を経験され...... more
Tracked from 雑感 at 2009-07-07 20:12
タイトル : 政争、党利党略には一切コミットしない
 「政争、党利党略には一切コミットしない」 この言葉が誰の言葉かご存知だろうか。 宮崎の東何がしの知事選で自民票を奪い合う官僚出身2候補を「保守同士の権力争い」を切り捨てた言葉である。 また「 宮崎をどげんかせんといかん」 とも。 ニュースで、東なにやら氏が古賀選対委員長と再会談の予定だとノタマッテいた。 こちらも、 「いい加減うるさいなぁ~」 という気持ちで一杯なのだが、食事に出かけたラーメン屋のテレビの事で、「消せ」とも言えず見る?聞いていた。 東何がしが、自民党から出馬をするのに、 何を勿体付...... more
by hiroseto2004 | 2009-07-07 12:43 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)