人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ユニオンエクスタシー組合員、脇田滋先生に会う

脇田先生に会いました!

「5年で首」に抗議し、2008年度末で雇止めとなった「京都大学時間雇用職員組合」のお2人が、「非正規雇用問題」第一人者の脇田滋先生にお会いしたそうです。

脇田先生は「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でも意見書を提出していただいています。

http://fightback.fem.jp/wakita_ikensyo-1.html

脇田先生に会いました!
今日は、龍谷大学法学部教授で、労働法がご専門の脇田滋先生に会いにいきました。脇田先生は、派遣や有期雇用など、日本の非正規雇用問題の第一人者です。

待ち合わせは四条河原町の喫茶フランソア。約束の10分前に着くと、脇田先生はすでにいらしていて、熱心に韓国語の勉強をなさっていました。聞くと、フランソアは学生時代からよく利用しているとのこと。

話はついつい2時間半にも及び、5年条項について、パート労働について、正規と非正規の賃金格差について、など多岐にわたりました。また先生は、イタリアのボローニャに1年間、研究で滞在なさったことがあり、イタリア文学専攻だった私たちと、たちまち意気投合しました。

女性のパート労働(=扶養制度)を前提とした日本の雇用システムは、世界に類のない差別である。これは、私たちがストライキ当初から言ってきたことと同じ主張で、とても心強く思いました。以下、矢継ぎ早に放たれた先生の名言を、走り書き風にメモしておきます。

「日本のパート雇用は世界最悪の差別」
「主婦も学生アルバイトも、扶養されるのを前提に、低賃金にされている」
「その低い時給が一人歩きしてしまった」
「日本の最低賃金は世界最低レベル、男性正社員の賃金は最高レベル」
「賃金格差こそが今の日本社会の問題の核心」
「これはもう人権問題だ」
「有期雇用は『解雇付き雇用』と言い直すべき」
「韓国で『解雇は殺人』というプラカードを見た」
「労働契約法16条で、合理的理由のない解雇は無効とされている」
「理由のない有期雇用自体が脱法」
「ヨーロッパでは同一価値労働同一賃金が当たり前」
「不安定な短期雇用ならば、そのぶん正職員より賃金が高くて当然」
「(エクスタシーは時給の倍増を訴えているが)5倍でもいいんじゃないか」
「非常勤講師も、もともと本給を持っている教授がアルバイトとして他大学で教えることが前提となっているので、低賃金に抑えられている」
「企業別組合ではなく、産業別組合にするべき」
「韓国では活動家を10万人養成して各職場に送り込もうとしている」
「スルメのように法を使うことが大事」
「(5年条項を違法とするのは)裁判長に勇気があるかどうかで決まる」
「徹底した合法主義を貫けば非合法主義に近づく」
「生存権のためだったら多少のことは許される」
「京大こそが不法だ」

【お知らせ】7月27日(月)午後6時から、脇田先生を京大にお呼びして、くびくびの二人が、5年条項、非正規雇用、労働法について、ありとあらゆる疑問をぶつけます。教室などはまだ未定ですが、決まりしだい告知しますので、皆さんぜひお越しください!


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






ユニオンエクスタシー組合員、脇田滋先生に会う_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

ユニオンエクスタシー組合員、脇田滋先生に会う_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

ユニオンエクスタシー組合員、脇田滋先生に会う_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 永瀬ユキのブログ at 2009-07-11 20:55
タイトル : ワーキングプアと女性労働(ユニオンエクスタシーより)
ユニオンエクスタシー(京都大学時間雇用職員組合)は京都大学の非常勤職員は5年でクビになる現状に対して抗議行動を続けている労働組合です。 この非常勤職員は5年でクビになる問題の背景には女性軽視があり...... more
Tracked from ダニエルボブ at 2009-07-12 23:44
タイトル : ダニエルボブ
ダニエルボブとはイタリア発祥の鞄のブランドです。 質が良くデザインも素敵な鞄が多いのでダニエルボブは今大変な注目を集めているブランドでもあります。... more
by hiroseto2004 | 2009-07-11 09:09 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback(2)