人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

都議選でも「静岡現象」再現すれば与党大惨敗

都議選でも「静岡現象」再現すれば与党大惨敗
地方選挙で棄権し続けた人たちが、今度は投票に行くとすると
さとうしゅういち2009/07/11

http://www.news.janjan.jp/election/0907/0907106708/1.php

地方選挙では、たいてい、共産党以外の野党は国政選挙の5−6割程度しか得票できていないケースが多いのです。ひとつは、「オール与党体制」でのしらけもあります。地方での「土豪政治」に民主、社民も相乗りしてしまっているケースも多い。しかし、最近はそうはいってもだんだん「対決色」を強めています。

都議選世田谷区では、野党側6議席、与党側2議席という可能性があります。

名古屋、さいたま、千葉の市長選、そして、静岡県知事選。そして今回の都議選。これらを契機に、地方自治でも、野党が勢力を伸ばし、良い意味での緊張をもたらしてほしいと思います。

土豪や創価学会以外の人たちがきちんと地方自治に関心を持つこと。これから、おそらくかなりの高い確率で野党政権が成立し、地方分権が進みますから、そのことが決定的に大事です。

さて、都議選ですが、まだ、迷っている皆さん。文京区や豊島区、北多摩第1区など、民主党候補がかなり優勢と見られる選挙区では、自公をさらに減らすには、共産党への投票も選択肢です。民主党候補だけが大量得票し、自公は減らなかった、、ではちょっと残念ですから。

共産党が千葉市長選や衆院選小選挙区で、当選可能性の低い候補者を出していることには正直、わたしも、民主党支持者の立場から、疑問というか、複雑な思いを持ちます。

が、自公を減らし、旧来の都政のあり方を転換するには、共産党の議席も増える事が大事でしょう。
上記3選挙区では、共産党候補が唯一の女性でもありますから、その意味でもひとつの選択肢と考えます。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






都議選でも「静岡現象」再現すれば与党大惨敗_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

都議選でも「静岡現象」再現すれば与党大惨敗_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

都議選でも「静岡現象」再現すれば与党大惨敗_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-07-11 13:47
タイトル : 【記者会見】会談した他国の要人の肩書き一つマトモに言えな..
 首相がある程度の期間、外遊する際には、同行の記者団相手に「内政懇談会」なるものを開くのが通例である。  これは、首相外遊時に日本国内の政局や重要政策について、同行記者団の質問について答えるものであるわけだが、 首相の発言を垂れ流す事が多いのが通常 である。  それが、今回に限って取り止めになったのは、恐らく 都議会選や衆院解散時期に関して突っ込まれるのをアホウ太郎が嫌がった所為 であろう!  さて、内政懇談会は止めたものの、さすがにサミット終了後の記者会見を止める訳にはいかず、日本時間で10日午後...... more
by hiroseto2004 | 2009-07-11 12:55 | 選挙 | Trackback(1)