人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

言論弾圧? 「選挙対策で住民票移動」との創価学会批判で永田元議員が略式起訴(再掲)

一年前の都議選関連記事を再掲します。

言論弾圧? 「選挙対策で住民票移動」との創価学会批判で永田元議員が略式起訴
さとうしゅういち2008/07/23
http://www.news.janjan.jp/government/0807/0807192392/1.php



「選挙対策で住民票移動」との創価学会批判を国政報告会で行い、創価学会の名誉を傷つけたとして、永田寿康・元衆院議員が略式起訴されました。しかしこの程度で告訴する創価学会も、そして、それを起訴する検察もどうかと思います。この発言の最終責任は、永田議員ないし民主党が票の増減という形で取ればよいのであって、公に政治活動をすればそのことに対して批判なり論評を、他勢力や有権者から受けるのは当然のことです。その程度の覚悟もなくて政治をやるなと申し上げたい。





 大昔、野党の代議士などが演説していると、警官に「弁士注意!」と発言をさえぎられ、従わないと「弁士中止!」と講演の中止を強制されたり、拘束されたりしたということは、歴史の授業などでみなさんも習ったと思います。治安警察法に基づく言論弾圧です。

 「その『弁士注意!』の悪夢が復活か」、思わせる出来事がありました。

 永田寿康・元衆院議員が、国政報告会で創価学会の名誉を傷つけたとして略式起訴されました。

参照:
・名誉棄損:永田元衆院議員を略式起訴--千葉区検(毎日jp)

 正直いって、この程度で告訴する創価学会も創価学会ではないか、と思います。そして、それを起訴する検察も検察ではないでしょうか?

 もちろん、永田さんが出所不明のビラを作って学会批判をしたなら、それは反論しようがない「闇討ち」です。しかし永田さんは、国政報告会(衆院解散直後で総選挙の公示直前)の場で、堂々と言っています。

 実際、たとえば、墨田区においては以下のようなことがいえます。

 2005年都議選では、公明党候補は2万7,165票。投票率は49%。

参照:
・2005年 東京都議会議員選挙(ザ・選挙)

 2004年参院選比例区ではわずかに1万7,368票しか、同党はとっていません。もちろん、参院選のほうが、56.42%と、はるかに投票率は高いにもかかわらずです。

参照:
・選挙結果&データ:政党等別得票総数一覧(エクセルファイル、東京都選挙管理委員会)

 この動きが、やや異様だという解釈はありえると思います。そして、そのことについて、割合支持者が多い「国政報告会」の場所で、多少、脚色をつけることくらいは、有りだと思います。

 この発言の最終責任は、永田議員ないし民主党が票の増減という形で取ればよいのではないか、と思います。

 公明党・創価学会と永田元議員(ただし、彼は、もう引退していますので当時所属していた民主党)のどちらが正しいか。有権者に最終判断をお任せすればよいのです。それが民主主義です。

 なお「創価学会は政党ではないから、政党や政治家より手厚く保護されなければならない」という反論があるかもしれない。しかし、実際には、公明党と一体の政治活動をしていることは、自明といってもいいほど明らかです。批判を受けたくなければ選挙運動などしなければよいのです。

 誰であれ、どの団体であれ、公に政治活動をすればそのことに対して批判なり論評を、他勢力や有権者から受けるのは当然のことです。その程度の覚悟もなくて政治をやるなと申し上げたい。この程度のことで、永田さんが起訴されるような状況が、さらにエスカレートすれば、うかうか政治活動ができないではないですか?今度は政策論争すら難しくなりかねません。

 たとえば選挙中に野党候補や市民が与党の政策を批判をしたら「名誉毀損でタイーホ(「逮捕」のネットの若者的表現)」になりかねない。

 また「自民党幹部が進める消費税増税は、低所得者を苦しめる」という演説をすれば、「自民党は、消費税は社会保障に使うつもりだ。だからお前は名誉毀損。タイーホ!」なんてことになりかねません。

 「弁士注意!」の復活です。

 最後に、自民党・公明党の方々にうかがいたい。

 与党の幹部の方々は、たとえば、「民主党の政策は(無責任な)ばらまきだ」と批判されています。以下の自民党の元幹事長・中川秀直さんのブログはひとつの例です。

参照:
・(小沢民主党)損する人を明示しないで政権担当能力を示すことなどありえない(中川秀直公式Webサイト)

 私はそれはそれで、ひとつの考え方だとは思います(反論はありますが、別の機会に譲ります)。しかし、想像してください。

 自民党が政権から転落し、野党に政権がわたったとします。そのとき、中川さんが「民主党は、責任をきちんと取るつもりだった。だから、中川さんは、嘘の批判をして民主党の名誉を傷つけた」として逮捕されるようなことがおきたら、どうされますか?

 永田議員がメール問題で、慎重さを欠いたり、議会での態度が悪かったのは批判されるべきです。しかし、この起訴はいただけません。

◇ ◇ ◇

 でも「お前は、そんなことをいって与党の名誉を傷つけたな!名誉毀損で『タイーホ』だ」なんてことが起きたらどうしましょう。くわばらくわばら。


上記の記事に以下の書き込みを頂いています。

私は、昔区役所に勤務していたとき、暮れから正月にかけて区民課の窓口が混雑したことがありました。それは3・4ヶ月後に都議選がある年で、知り合いの公明党の区議が一緒についてきて転入届の世話をしていました。それは、3ヶ月後の選挙の補充選挙人名簿の搭載をねらったものだと思いました。それは、ある地域で選挙があると例年よりもそこの選挙人の数が増えることでも分かります。それが、すべて創価学会員とは言えないと思いますが、担当の職員間では皆常識でした。



都議選関連記事

都議選でも「静岡現象」再現すれば与党大惨敗http://www.news.janjan.jp/election/0907/0907106708/1.php
/b>

まず、気づくことは、投票率が41.17%と低いことです。それと連動するかのように、民主党+社民党+ネット+行革110番(後藤都議)は合計で123,407票しか取れていないのです。

 一方、公明党の2人は合計で56,828票。自民党は75,996票。合計で132,824票です。公明はだいたい、都議選には全国から動員をかけるので、国政選挙よりは2万程度票を増やします。

 過去の国政選挙での「反自民・非共産」各政党の得票と比べると、その差に愕然とします。たとえば、2007年の参院選ではどうでしょうか? 比例区では、民主+社民+国民+日本で213,585票を獲得しています。(ネット代表だった大河原雅子さんが、選挙区で民主党で立候補し当選している)。都議選では参院選に比べて9万票も低い票、すなわち比率では57.8%しか得票していません。

 公明党は2007年参院選では37,143票で、自民党は107,603票でした。これらは、両党の固い基礎票といえるでしょう。何しろあの大逆風の2007年参院選でも投票した人たちなのですから。

 「野党大逆風」だった2005年衆院選ではどうでしょう?

 衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査結果

 自民196,382、公明38,969、民主137,023、社民23,187、日本20,395、共産31,634です。民主+社民+日本合計で181,235票です。57,828票の差があります。

 なお、公明党については、2005年都議選は、他地域から多くの人が応援に駆けつけ、異様に票が伸びることで知られています。05年に獲得した約56,000票より上にくることはないでしょう。自民党については05年衆院選の「小泉旋風」による票なので、あまり参考にはなりません。


Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年7月11日 19時04分 ( 2009年7月11日 19時32分更新 )
都議選、12日投開票 政権交代、是か非か
 東京都議選立候補者(手前)の街頭演説に集まった有権者ら=11日夕、JR中野駅北口 [ 写真拡大 ]
 政権を懸けた次期衆院選の前哨戦と位置付けられる東京都議選(定数127)が12日、投開票される。自民と民主を中心に与野党がぶつかる構図は衆院選と重なり、自公が過半数を維持できるかが最大の焦点だ。結果次第では麻生首相の進退にまで影響する可能性がある。国政を直撃する1066万都民の審判が下される。世論調査や取材によると、民主が第1党をうかがう勢いで、自公が懸命に巻き返している。 


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







言論弾圧? 「選挙対策で住民票移動」との創価学会批判で永田元議員が略式起訴(再掲)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

言論弾圧? 「選挙対策で住民票移動」との創価学会批判で永田元議員が略式起訴(再掲)_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

言論弾圧? 「選挙対策で住民票移動」との創価学会批判で永田元議員が略式起訴(再掲)_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-07-11 22:14 | 選挙 | Trackback