人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

7月12日・東京都議選投票日 結果と都政の展開を予測する

泣いても笑っても、都議選の投票日は明日です。

http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/13/00008783.html

新銀行東京の暴走、そして、築地市場の移転問題。自公が過半数割れすれば、石原知事の暴走をとめることが出来ます。

都議選関連記事
都議選でも「静岡現象」再現すれば与党大惨敗
http://www.news.janjan.jp/election/0907/0907106708/1.php


・・・国政選挙で野党に入れてくれる人は、地方選挙では棄権する人が4割前後いるのです。一方自公支持者は、参院選(2007)で自公に入れてくれる人はたいてい、都議選でも自公に入れている様子が読み取れます。

「国政選挙での野党支持者」を固めれば、民主党など野党は、圧勝します。

言論弾圧? 「選挙対策で住民票移動」との創価学会批判で永田元議員が略式起訴
http://www.news.janjan.jp/government/0807/0807192392/1.php


わたしの予測は以下です。
左から選挙区名、定数、太字が優勢な候補者、()内は当落線上で競り合いです。

千代田区1 
中央区1 
港区2 民自
新宿区4 民公共自
文京区2 (自共)
台東区2 (自共)
墨田区3 民公自
江東区4 民公自(共無)
品川区4 民公(民・自・自・共)
目黒区3 (民・民・自・共)
大田区8 公公民民自(民民自自共共)
世田谷区8 民民ネ共公公(行民自自)
渋谷区2 民自
中野区4 民民公(共自自)
杉並区6 民民公共(無自自ネ)
豊島区3 民公(自共)
北区4  民自公(共民)
荒川区2 (公自)
板橋区5 民民公共自
練馬区6 民民公共(民自自ネ)
足立区6 民民公公共(自自)
葛飾区4 民民公(自共自)
江戸川区5 公民民共(自自)
八王子市5 民民公共(自自)
立川市2 民自
武蔵野市1 
三鷹市2 (自無)
青梅市1(自無)
府中市2 民(自無共)
昭島市1 (無自)
町田市3 民公自
小金井市1 
小平市2 民自
日野市2 (自共)
西東京市2 民自
西多摩2 (自自)
南多摩2 (自ネ)
北多摩第1 3 民公(自共)
北多摩第2 2 (自ネ)
北多摩第3 2 (自共)
北多摩第4 2 民自
島部 

自民党で個人としての当選確実圏内は13名程度にすぎません。やや優勢が20名強。そのほかはやや劣勢も。30議席台半ばで、よくて後半の可能性が高い。共倒れの選挙区も出てきそうです。

公明党はそういっても23名全員当選の可能性が強い。

与党合計で50議席台後半。60議席に到達するか微妙です。

民主党は50議席を超える勢い。
生活者ネットは1議席を固めるも、現有3議席からの上積みは難しそう。

共産党は、世田谷区、新宿区、杉並区、練馬区、板橋区、江戸川区、八王子市、足立区でほぼ議席を固め、中野区、江東区、葛飾区、北区でも当選圏入りを伺っています。そして、文京区、豊島区、北多摩第1区、大田区の一人目、日野市も自民党を猛追し、逆転する可能性もあります。下限は8議席で、最有力が12議席。そして、最大で17議席程度もありえます。現有13議席の維持ができるかどうか?

そのほか、諸派無所属は世田谷区や杉並区、三鷹市、青梅市、昭島市などで議席確保可能性があります。

自民党 30-35-40

公明党 23

民主党 49-54-58

共産党 8-12-17

生活者ネット -5

諸派・無所属 1--5

■共産党がキャスティングボート?自民は、2013年都議選は共産とつぶしあい、もっと惨敗も?

民主党は都議会第一党は固めたでしょう。しかし、キャスティングボートは共産党が持ちます。

民主党は候補者大量擁立で友党の生活者ネットとの関係が悪化しかねません。
この辺は微妙なところです。とくに山の手から多摩地区にかけてのインテリ家庭の専業主婦を基盤とするネットと、男性中心労組や無党派層頼みの民主党がうまく補完しあって、東京での衆院選を民主党は戦ってきたのです。ネットも支持基盤が縮小しています。若手では雇用情勢の悪化で、生活者ネットよりもむしろ共産党のほうが支持を集めやすいでしょう。

共産党は、微減したとしても、キャスティングボートは持ちます。また、落選した選挙区もおそらく、最下位当選の自民党候補とは僅差でしょう。次につながる選挙になります。

社民党は相変わらず、議席を取れません。もうちょっと工夫が必要です。思い切って非正規労働者の人権にに特化して、定数が多い選挙区に絞って擁立する。ないしは、それなりの有名人を擁立する。こうした工夫が必要でしょう。

自民党が国政与党から転落すれば自公連合も解消される可能性があります。その場合、2013年都議選では、自民党は公明推薦を失います。

共産党にかなり議席を奪われる可能性があります。逆に言えば自民党にとって、もはや、民主党は、追いつく対象ではなく、共産党が次期都議選のライバルになる可能性があります。

他ブログ都議選関連記事

以下の黒川滋さんの予測がひとつの参考になります。

きょうも歩く(黒川滋さん)
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/07/710-9a7f.html

7/10 都議選の予測
都議選の各選挙区の予測が読売新聞から出た。他の新聞社は沈黙している。

それによると、無風区とみられるところは、千代田区、渋谷区、立川市、小金井市、西東京市、小平市の6選挙区10人。二大政党制になると、2人区が無風区になりやすい。
1人区の激突が、中央区、武蔵野市、青梅市、昭島市。今まで野党系が歯が立たなかった青梅市や昭島市がどうなるか影響は大きい。武蔵野市は基本的に民主だが、攻める自民から守りきれるかどうかだろう。
2人区の攻防、与党系の同士討ちが荒川区、野党系の同士討ちが、府中市、南多摩(稲城・多摩市)、北多摩2(国分寺・国立市)。共産党の食い込みがどこまでいくかが試されるのが、台東区、文京区、日野市。
3人区は安定しているところが多いが、共産党の追い上げや民主党の複数擁立で揺れる選挙区もある。
4人区以上は民主党の多数擁立で混戦となっているところが多い。

2人区以上で民主が1人しか候補のいないところは民主がほとんど取れるとみてよいようだ。

読売の結果から読みとれるのは、自民党は28、公明党が21ぐらいが下限。野党は、民主党が41、生活者ネットが1、共産党が8が下限。
このほか、野党系の競合で確実に野党系に入る議席が5。したがって、与党系が49、野党系が55議席獲得する見込み。

残り23議席をめぐっての攻防となる。

上限は自民党が49、公明党は23、民主が53、ネットが5、共産が15、諸派が1、無所属が3。
ネットは民主党の2人目以降の候補者と競合している候補が多く、民主党とゼロサムゲームをしている。
共産党は劣勢の選挙区が多く、8議席からの上積みはそれほどでもないように思うが、自民党と民主党と3すくみの取り合いをしている間隙をぬえばいくつか当選できる可能性もある。

この結果からは、民主党が第一党になり、自公は過半数割れする可能性が強い。一方で民主党も友党生活者ネットとのつぶし合いで、民主党が伸びればネットが潰れて、過半数を取るなどという状況ではない。
民主党の積極擁立策によって、この選挙での生活者ネットとの泥仕合の結果、生活者ネットワークと民主党との友好関係は後退することは避けられない。その中で、都議会は、議席を微減させる共産党がキャスティングボードを握るか、民主党が再び都政与党化する可能性が高い。

●この選挙分析の結果、ただでさえ目に余る民主党の積極擁立策をさらに推進しないと、都議会の民主党を核にした政権交代などできないということがわかる。中選挙区制の難しさと、保守優位のシステムをまざまざと感じる。
国政と違い、社民党や国民新党の有力都議候補がいないため、民主党と生活者ネットワークだけで過半数をめざさなくてはならないことも弱点である。
政権交代の核は民主党であることは言うまでもないが、民主党が一党で躍進するというのは戦術としてわかりやすいが、過半数超える決定打にならないように感じている。多様な野党の連携が必要なのだろう。


Excite エキサイト : 政治ニュース2009年7月11日 19時04分 ( 2009年7月11日 19時32分更新 )
都議選、12日投開票 政権交代、是か非か
 東京都議選立候補者(手前)の街頭演説に集まった有権者ら=11日夕、JR中野駅北口 [ 写真拡大 ]
 政権を懸けた次期衆院選の前哨戦と位置付けられる東京都議選(定数127)が12日、投開票される。自民と民主を中心に与野党がぶつかる構図は衆院選と重なり、自公が過半数を維持できるかが最大の焦点だ。結果次第では麻生首相の進退にまで影響する可能性がある。国政を直撃する1066万都民の審判が下される。世論調査や取材によると、民主が第1党をうかがう勢いで、自公が懸命に巻き返している。 


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






7月12日・東京都議選投票日 結果と都政の展開を予測する_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

7月12日・東京都議選投票日 結果と都政の展開を予測する_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

7月12日・東京都議選投票日 結果と都政の展開を予測する_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
Tracked from 永瀬ユキのブログ at 2009-07-11 23:51
タイトル : 東京都議選には投票に行ってください
「植草一秀の『知られざる真実』」の呼びかけに応え、このブログでも東京都議選への投票を訴えます。 確かに貧乏人から見れば「誰がやっても同じ」面もあります。 原理原則的に言えばどんな革新的な政党が政...... more
by hiroseto2004 | 2009-07-11 23:01 | 選挙 | Trackback(1)