人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【都議選】投票率上昇で民主圧勝・自民惨敗

筆者が大学卒業まですごした故郷・東京都の都議選。

 そこで、自民党が38議席と大敗しました。1965年に黒い霧解散(議長選挙での贈収賄事件)で、日本社会党が第一党になった選挙以来の自民党の惨敗です。

■投票率上昇分が民主押し上げ、自民沈没

 一体何が起きたのか?今回の都議選では、投票率が43.99%から54.49%に上昇しました。それが、民主党を押し上げ、自民党を直撃しました。

 北多摩第二選挙区を取り上げます。国立市と国分寺市で構成されます。定数2でしたが、なんと、自民党が議席を落としてしまいました。

国分寺市では共産党系市長が誕生したこともありますし、国立市は、筆者も面識がある上原前市長、関口市長と野党系が続いています。それにしても、「2議席」あって「天下の与党第一党」が議席を取れないとは情けない。
(国立市+国分寺市)

2009年(今回)

27328 おきつ 秀憲 民主
22116 山内 れい子 ネット
21976たかすぎ 健一 自民
9798 渡辺 じゅん子  共産

2005年(前回)
23858 大西 由紀子 生活者ネット 現
22385 三田 敏哉 自民 現
11166 高島 美秋 無所属 新 (自民系)
10630 前田 武彦 共産 新

前回は、生活者ネットを民主党が推薦していましたが、今回は都議会過半数をめざす民主党が独自候補も擁立しました。ネット側には、かなり危機感も広がりました。わたしも、女性議員増加をめざす立場から懸念していた選挙区でしたが、支持政党である民主党新人も、ネットの女性候補も当選しているのを確認すると、PC画面を見てガッツポーズしてしまいました。

前回は、民主系はネットが獲得した23858票でした。今回は49444票とほぼ倍増しました。

自民党は、前回の22385+11166票=33551票から激減し、これが命取りとなりました。結局、投票数増加分1.5万と自民系から奪った1万がほぼ、民主系に流れたのです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






【都議選】投票率上昇で民主圧勝・自民惨敗_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

【都議選】投票率上昇で民主圧勝・自民惨敗_e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

【都議選】投票率上昇で民主圧勝・自民惨敗_e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-07-13 02:17 | 選挙 | Trackback