人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【地方選】「オール与党」の閉塞打破する民主党の「積極策」【都議選】

■「オール与党」の閉塞打破する民主党の「積極策」

今回、特筆すべきはやはり、民主党が、それなりに石原都政を批判して選挙に勝利したことです。

 そして1979年に革新都政が打倒され、鈴木俊一さんが知事になって以来、ほぼ30年間、都議会に君臨してきた自民党・公明党を「多数派」から引き摺り下ろしたことです。

 わたしの地元・福山市を始め、「共産党以外オール与党」という自治体も多い。そして、地方自治がつまらなくなり、投票率が低下する。

東京の場合、住居と職場が遠いことも重なり、余計関心が低下する。

そうすると、地主など地域の有力者や創価学会などの組織票が幅を利かせる。余計に地方自治をつまらなくする。民主党や社民党、労組も「与党から外れる」のが怖くなり、自公に相乗りする。ますます、選挙がつまらない。こういう悪循環がありました。

投票率29%!で福山市長選挙に現職再選

 1989年に日本社会党(土井委員長)が躍進したときでも、社会党は第二党に過ぎず、自公がかっちり、多数派を占めていました。結局、社会党もその後与党に転じてしまったのです。

 今回、民主党に対して「総選挙を都議選に利用した」という自民党支持者からの批判もあります。しかし、そうであっても、「都政を有権者の手でチェンジできる」という実例をしめしたことは、歴史的に意義があります。

 そして、民主党は「都議選で石原・自公と対決色を強めて大勝した」わけです。そのことについて責任が生じます。うっかり「オール与党」方向へ逆戻りはしにくくなりました。東京民主党には、共産党やネットの意見にも耳を傾け、築地市場移転や新銀行東京問題、五輪問題などで「暴走」が続く石原知事をチェックしていただきたい、と思います。

■緊張感ある新しい地方自治拓こう

 名古屋、千葉、さいたま、奈良の市長選、静岡県知事選でも独自候補を積極的に擁立し、民主党は勝ちました。

 こうした「政権交代」を生かし、良い意味での緊張感溢れる地方自治が展開されていけばいいと思います。

 有権者も選挙時だけでなく、今後は、きちんと身近な自治体についてもっと関心を持っていくことです。選挙で新しい人を選んだだけでは「チェンジ」のスタートラインに立っただけなのですから。

Excite エキサイト : 政治ニュース

<都議選>自公過半数割れ確実に 民主、初の第1党
 次期衆院選の前哨戦として注目された東京都議選(定数127、42選挙区)は12日投票が行われ、午後8時半から各開票所で順次開票作業が進められた。政権奪取に向け追い風に乗る民主党(現有34議席)が各選挙区で票を伸ばし、初めて第1党になった。麻生政権の支持率低迷で逆風にさらされた自民党(同48議席)は大敗し、公明党(同22議席)と合わせた勝敗ラインの過半数割れは確実となった。麻生太郎首相は都議選後の衆院解散・総選挙を模索しているが、党内で「麻生降ろし」の動きが激化するのは必至だ。

 投票率は前回(05年)の43.99%を大きく上回る54.75%だった。自民は40年間維持してきた第1党から転落した。

 民主は今回の選挙を「政権選択につながる戦い」と位置付け、次期衆院選との連動を強調する戦略を取った。新銀行東京の経営問題など都政上の課題でも、人気に陰りの見える石原慎太郎知事とそれを支える自民・公明両党を批判。国政、都政の双方で対決姿勢を鮮明にした。共倒れの危険をはらみながらも、定数の過半数にあたる64人を公認・推薦する積極姿勢で選挙戦に臨んだ。

 58人を公認した自民は、逆風を念頭に「国政と都政は別」と主張し、都議会での実績を強調する守りの選挙を強いられた。一方で、麻生首相自らがほとんどの候補者の事務所を訪れて激励するなど、組織を挙げた総力戦の構えで臨んだ。しかし、鳩山邦夫総務相の辞任や党役員人事を巡る迷走がマイナス要因となったほか、投票率の上昇も組織に頼る同党には不利に働いた。

 前回と同じ23人を擁立し、全員の当選を目指す公明も徹底的な組織戦を展開した。支持母体の創価学会を中心に危機意識を高め、引き締めを図った。

 「自公対民主」の構図に埋没することを恐れた共産党(同13議席)は、「都議会唯一の野党」をアピール。40人を擁立し、党勢の復活を目指した。支持層の重なる民主の拡大路線に影響を受けた東京・生活者ネットワーク(同4議席)は5人を立て、勢力維持に力を注いだ。【鮎川耕史】


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

広島市長・秋葉忠利

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg



熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/10604160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2009-07-13 02:25 | 選挙 | Trackback